語学試験の明と暗
2010-07-14 Wed 23:12
1ヶ月以上ブログを放置すると、一番上に広告が表示されちゃうんですねー。
情けなか。

先月から仕事を始めたので、時間が経つのが急に早くなりました。

フルタイムで働くのは1年半以上ぶりなもので。。
時間経過のスピードに戸惑ってます。
とは言え、仕事自体はおおむねヒマなのですが。


そんな中、6月の下旬に、TOEICそして中国語検定3級と、
立て続けに語学系の試験を2つ受けました。

中国語検定は3月に4級受かって今回3ヶ月あけて3級にチャレンジだったのですが・・
残念不合格。

まぁ~、4級のようには簡単にはいかなかったね。
リスニング、筆記ともに合格基準点にあと1歩足りないところでした。

もはや中国語を勉強する目的もなくなりつつありますが、
でも落ちっぱなしじゃぁ気分が悪いから、ちゃんと合格までたどり着きたいねぇ。


そしてもうひとつのTOEIC。

こちらは予想外の高スコア獲得!

どれくらいかというと、
大学を出たての新社会人の時にとったスコア+250点くらい。
・・・ってそれじゃわからんがな。
つ、つまりは元が悪すぎたっちゅう話ですけど?!

でも一応、日本で外資系の会社に応募できるくらいのスコアであるらしい。
私にしては・・上出来だ。


勉強は、TOEICスコア800点を目指す用の『キクタン』という単語本(+CD)で
単語を覚えました。
なかなか日常生活だけではお耳にかかれないビジネス用語が盛りだくさんで、
とても役に立ったと思います。

あと、TOEIC攻略本っぽい参考書を1冊。

これだけ対策すればスコアも上がるってもんですかね?


TOEICのスコアが良ければ会話ができるってもんじゃ決してないわけなので・・・
1つの指標にはなるものの、まだまだ私はコミュニケーション力が乏しいこと
自分でわかってます。


本当は、日常的に英語が必要になるような仕事に就きたいなぁ。


楽天やファーストリテイリングは社内公用語が英語になるそうですね。
ユニクロはシンガポールにも進出してるし。

そういう環境に身を置くのはとても刺激的だと思うけど・・
両社社内、混乱しそう~。
英語に拒絶反応示す人も多いだろうしね。
でも発想としては、良いんではなかろうか。
国際社会から置いていかれないためには。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ *にほんブログ村・ソフトテニスへ*

☆シンガポールのソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
☆私が帰国した後に、こんな素敵なホームページができました☆
「南庭の星と風HP」
シンガポール唯一のソフトテニスクラブです!
どうぞよろしく♪
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ひとまず終了^_^
2010-03-30 Tue 23:47
3月も明日で終わり。
なのに真冬と変わらない気温、東京。。
どうしてなの~?!


さてさて、凍える寒さの中、日曜日に中国語検定受けてきました~。

なんと、試験地は我が母校。(母大、というべき?)
ていうか、狙ったんだけどね。

でも懐かしい~!
卒業したの一体何年前?!
なんか全体的におニューになっとる。。
こんな建物なかった。。
なんて思いながら、大教室で受験。
なかなか楽しい体験でござんした。

中検初挑戦、4級でございます。
試験概要によると、大学の第二外国語1年次修了レベルなんだって。

試験はリスニングと筆記の配点が半々です。


最初にリスニングが始まると・・
予想外に言ってることが理解できなくて、頭真っ白状態(-゛-;)

実は検定試験用のリスニング対策は何にもしてなくて・・
だって、半年間NHKのラジオ講座聞いたもんっていう
根拠の弱い自信があったからです(^_^;)

でもー、いきなり中国語の文章を耳だけで聴くとね、
どっかで聴いた単語だ、とは思うのだけど
その「音」から「意味」が出てこないのです。(´д`lll)
頭の中でtranslateするのに時間がひじょーにかかるのです。

意味な~い((o(-゛-;)

しかも後半部分は聴いたこともない長文が読み上げられたからね。。

この時点でかなり動揺。


リスニング以外の部分は、まぁだいたいの出題パターンはわかってたので
落ち着いて受けられたかと思いますが・・・。


リスニングあまりに自信喪失で、落ちたか?!と思っておりました。


そして今日、中検のサイトで解答発見し、自己採点。

あ・・・・


意外とできてた。

全然理解してないリスニング問題、8割以上取れてました(;´▽`A``
むしろ筆記のほうが点数低かった~。
でも、そんなんでいいのだろうか・・・。

とりあえず、合格ラインは超えられたもようです。

まだ結果がくるまでは受かったとは言えないけど・・

ちょっと安心しました。

試験とか受けるとね~、この終わった直後の開放感ってたまらないよね。
子供の頃を思い出す感じ?
中間テスト終わった~≧(´▽`)≦みたいな。


次は、3級に挑戦するか、TOEIC対策に英語がつがつやってみるか。


将来のシンガポール再来に備えて・・。ははは。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
中国語検定に向けて・・
2010-03-24 Wed 20:41
書き溜めてることがた~くさんあるのですが・・

今週日曜の、中国語検定に向けて勉強中です(^_^;)

いやいや、そんなに根つめてるわけじゃないんだけど、気持ち的にね。

終わったら、溜まってる分を一気に追い上げる予定で~す~。


がんばるぞ。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
もうひとつの語学。
2009-11-02 Mon 20:40
またまたお久しぶりでごじゃいます。

その間に、
とうとうシンガポール来て1年経過&
ひとつ歳を取りました。


先日、母から初めてのエアメール到着。


とはいえ、、中身は手紙ではなく・・・

私が頼んだ、こんなもの。

th_P1050948.jpg

『NHKラジオ まいにち中国語』のテキスト。

送ってもらってから5日で届いたよ~。
母ちゃん、いつもナイスです☆
テキスト代380円、送料260円。(ホントはbook onlyでもっと安くできるかも)
だってこっちじゃ売ってないんだもーん。


そう、10月の新講座から聴き始めて、なんだかハマってしまったのです(^_^;)

えーと、ラジオではなくて、ネットのストリーミングで1週間後れで聴けます。


私、勉強が特別好きなわけじゃないと思うけど。
正直、社会人になってからの情報処理の国家試験の勉強はダルかったし。
(というか途中で挫折。しかも妹に簡単に追い抜かされるっちゅうオチ。)


でもね、語学を勉強するのは好きみたいです。

英語も、勉強するのは好きだったんよ。
今しゃべれるかどうかは別として。

新しい言語を学ぶのって、新しい世界が開ける感じなのです。


今だったら、シンガポールに住んでるから、
勉強したフレーズがすぐに耳に入ってくることもしばしば。

それってすごく面白い!!


バイト先でも、ローカル同士の会話は半分以上がチャイニーズだから。

※ただし北京語じゃなくて広東語の人たちもいます。
 北京語と広東語ってぜんっぜん違うんだって!


語学学校に通っても面白いと思うけど、なかなかヒマもないのでね(^_^;)
チープにこっそり(でもないが)中国語学んじゃおうと思います。

1ターム半年でどのくらいわかるようになるかな?

楽しみ(o´∀`o)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ストリーミング英会話。
2009-10-02 Fri 01:22
ちょっと前から知っていたのですが・・

NHKのラジオの語学番組、ネットで聴けるんです。

すごいねぇ。今の時代。


私、実は中学の頃から、たびたびラジオの英会話聴いてました。

けっこう、コツコツ聴いてたと思うなぁ。(遠い目)
朝、寝起きに半分眠りながら聴いてたことも多々あったけど。(睡眠学習ってやつ?)

でも当時、基礎英語から始めた地道なラジオ聴講で、
私の発音が多少なりとも良くなったのは確かです。
(日本国内で英語教育を受けただけのわりには、ということにしておいてくらさい・汗)

なにしろ、タダなのに効果が高い!!


そんなわけで、久しぶりに『ラジオ英会話』を聴いたら、
講師が私が聴いてた時から変わってない遠山 顕さんでした!!
懐かしい~~!!

今日、自分ネイルしながら1週間分まとめて聴いてみました。
けっこうおもしろいし役に立ちそう。
このくらいの会話レベルならテキストなしでも十分理解できるし、
日常生活で、すぐ使えそうな表現がいっぱいだわ~☆と楽しくなりました。

『ラジオ英会話』は、テンポもよくてユーモアもあって好き。
昔は難解に感じてたけど、そうかこんなもんだったのか・・とか思ったり。

昔も聴いてたんだから、身に付いてるはずが・・
やっぱりすぐ実践する場がないと、忘れていっちゃうもんだねぇ。
今度こそ、すぐ実践できますように。。


「コミュニケーションレベルの英語力があれば可」という条件で始めたバイト。

ローカルの社員と仕事上、話す必要はあまりないけど、全然なくもない。

それに、ぺらぺらしゃべれたほうがいいに決まってるもんねぇ。
人間関係的にも。


と、そこそこ必要に迫られたので、またやる気になりました◎

まだまだぺらぺらにはほど遠い~。

あと何年かかるかな?!


↓↓サイトはこちら
NHK語学番組ストリーミング


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | NEXT

QRコード

QRコード