-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ソフトテニスのサークルへ♪
2013-09-23 Mon 13:37
ソフトテニス中毒な私。
妊娠出産育児でずーっとお預けだったのですが、とうとう約1年ぶりに復帰しました!

20130923tennis

双子たちは生後4ヶ月にしてテニスコートデビュー( ´艸`)


実はこのブログも、5年前にシンガポールでソフトテニス仲間を募りたくて始めたのがきっかけでした。

タイトルもう変えちゃったけどね。

ブログのおかげでソフトテニス友達ができたし、私が帰国した後も週2回も練習する活発なサークルに発展しました。
むしろ、私がいた頃よりもずいぶん活発です。
『南庭の星と風』っていうサークル名は、昔みんなで考えました。懐かしい〜。

その後、、サークルで知り合って結婚したカップルまでいるからビックリ。


そんな話はさておき、、

私のテニス復帰・・・。
5分でフラフラに(°д°;)


テニス始めて以来最長の1年のブランク+切迫早産の入院でベッドから動かない生活1ヶ月っていうスペシャルハンデがございまして。

いやいや、上半身は良いんです。ラケット振る方はまあ問題ないんです。
(フレームショットは許して〜)
テニスに必要な下半身の筋肉は全部落ちてしまったんだな。

レディー的にはコンプレックスな筋肉ムッチリの自分の下半身が懐かしくなったくらいです。


でも楽しかったぁ♪

自分のイメージ通りの動きができるようになるまでには、どのくらいかかるんでしょうか〜?
(って、そもそも昔からイメージ通りとは言えないな。)


こんな時はぴのちゃんはお留守番〜
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ソフトテニスの試合に
2012-09-23 Sun 16:10
渡星したばかりですが、早くも一時帰国中^^;

ソフトテニスの試合に参加してきました。
(注:一時帰国はそのためではないよ)

th_IMG_0111.jpg


年2回の東京都のクラブ対抗戦。
日没後まで繰り広げられる熱き戦い!
もう、これに参加し始めて、早10年目になります。
長い歴史になりつつある!

一番下の部(当時は8部)からスタートして、数年で3部までのぼりつめましたが、
ここ数年は3部と4部を行ったりきたり・・

と、思ったら、昨日の結果なんと4部から転落することになってしまいました。
あぁ、無念。。
自分、全敗なので何も言えません。(しゅん)

永らく同じメンバーでやってきて、高齢化してる中、
去年から久々に大学生の後輩(若い!)が参加してます。
まだまだ社会人の粘っこい試合に慣れるのに時間がかかるだろうけど
これからじっくり修行だね!
がんばれ後輩☆


私はしばらくシンガポールに落ち着くつもりなので、
来年以降はもしかしたら戦線離脱するかもしれないけど、
シンガポールで腕を磨いてみんなから後れを取らないようにがんばろーっと!


というわけで、またラケットをしょって帰りまっせ!


最近の東京は秋の入り口で雨が多くて、今日もテニスが中止で家でぐうたら中。
この1週間の間にだいぶ涼しくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ *にほんブログ村・シンガポール情報へ*
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
動画がおもしろい!でも。。
2010-08-15 Sun 15:04
7月の終わりに、毎年恒例のテニス合宿に行ってきました。

th_IMG_1926.jpg

th_IMG_1927.jpg

コート最大4面、土曜の朝から日曜のお昼までぶっ続け(※人による。)
時間のない社会人にとっては最高に贅沢な時間。

本当は金曜から行こうと思ってたけど、ほかに行ける人がほとんどいなかったので断念しました。残念・・・

土曜の昼にビール飲みすぎて午後を昼寝時間にしちゃうオジサマ方もいますがね(笑)
誰かさんなんか
「今日は午後から来ようかとも思ったけど、、ランチのビールが飲みたいなぁと思ってがんばって朝から来た」
って言ってたよ。
動機づけがおかしいから(笑)


前からやってみたかったこと・・

テニス中の動画撮影。


ビデオカメラ、とまではいきませんでしたが、デジカメの動画モードで、ちょっと撮影してみました。

いやいやいや、恥ずかしいので動画は載せませんけどねっ!


自分自身を客観的に見ることができることってなかなかないので、見てみるととっても勉強になります。

あ・・・・

サーブのトス上げから打ち終わるまでの無駄な動きが多すぎるなぁぁぁ。
打点も低いし・・・
トス上げてから歩いてるし・・・
↑典型的なダメパターンじゃ。。

なーんて、自分のイメージよりずいぶんひどくて、ちょっとガッカリ~。


でも、これを見て反省して、なおすのです!

来月のクラブ戦までに?!


あと、ゲームやってるのを撮ってみると面白そう!

何を隠そう私、試合が終わると、だいたい内容はすぐ忘れちゃうから。

反省会で「あの時のあの1本はあーだこーだ・・」って議論が始まっても
「へ?いつの?どれ?」
って全く話にならんのです。

そこに、動画リプレイがあれば!
私も話に参加できる・・・・じゃん?

しっかし、なんで忘れちゃうのかなぁ。


今度の試合では試したいもんです。
狭い駒沢公園のコートで、撮影できるかなぁ。
やっぱビデオカメラほしいなぁ。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ *にほんブログ村・ソフトテニスへ*

☆シンガポールのソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
☆私が帰国した後に、こんな素敵なホームページができました☆
「南庭の星と風HP」
シンガポール唯一のソフトテニスクラブです!
どうぞよろしく♪
別窓 | ソフトテニス | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ナロさんデビュー☆
2010-07-29 Thu 22:48
こう暑くっちゃ、ラケットのガットものびきっちゃうってもんです。

私、普段そんなにガットをマメに張り替えないのですが、
どうも最近ボールが飛びすぎる。(´д`lll)
なんか緩い気がするΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ2ヶ月しか経ってないんだけど・・・(*´Д`)

と、思いつつも、ガットを張り替えに行ってまいりました。


ソフトテニス界では知る人ぞ知る、ナロさんへ♪

実は、新しい職場が、代々木のナロさんのショップからすぐ近くなのです~☆


軽く道に迷いながら、住宅街でナロさんのショップ発見!
本当、こぢんまりとしたお店です。

店内、ソフトテニス一色の、ディープな雰囲気です。
なんかいいよねー、こういう雰囲気:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ガットについていろいろお話したのですが、
私が使ってる後衛向きのコントロール重視ガットは、
どちらかというとのびやすいタイプであるということ。
まだ2ヶ月とは言うけど、それは十分寿命ですよということ。
暑さも手伝ってよけいにのびるのが早いんだろうということ。
某テニスショップでガットを張ってもらった時にそのショップのステッカーが
ラケットに貼られてたんだけど、
あ、ここのショップで貼ったのね、まあガット張りも技術だから、
緩むのが早かったのはそのせいもあるね、ということ。


おー、いろいろ勉強になりました。

そんな、ガット張りの技術次第だったなんて、、ビックリ。
ナロのスタッフさん、ガット張り技術には自信をお持ちのようですよ!
ラケット使ってみるのが楽しみです☆


ガット急いで張り替えたのは、今週末の合宿のため。
ニューガットでがっつり練習してきます!!


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ *にほんブログ村・ソフトテニスへ*

☆シンガポールのソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
☆私が帰国した後に、こんな素敵なホームページができました☆
「南庭の星と風HP」
シンガポール唯一のソフトテニスクラブです!
どうぞよろしく♪
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ママさんデビュー?!
2010-06-04 Fri 08:35
わたくし、未だにママではないんですけど・・・

主に家庭婦人が参加する平日の試合は「ママさん」大会って呼ばれてます(^_^;)


その、ママさん大会に、結婚7年目にして?初めて参加してきました☆


平日、ヒマな時に時々参加させてもらってるクラブのおばちゃんたちに、
人が足りないから出て!って誘っていただいたのです。

私、ヒマ主婦生活そろそろ3ヶ月なもんですから。


大会名は
「都下ソフトテニス・ママさん大会」

都下(←一応解説すると、東京都23区以外の地域のことをこう呼びます)
の大会は、だいたいいつも、青梅の山奥のテニスコートで開催されます。

川崎から遠征する私にはちょっとした小旅行じゃ。
平日の朝早く、通勤の人々に混じって、ジャージにラケバで南武線に乗り込む私。
遊んでてすみません~、って気分になるよね(^_^;)

途中でペアさんに拾ってもらい、そこからさらに1時間以上のドライブ。


3ペアの団体戦で、参加チーム数は21(1チームは棄権だったとか。)
3チームの予選リーグのあと、決勝トーナメントという形式です。

ここでびっくりしたのが~!
オーダー順のルール。


オーダー順
1 年齢制限なし
2 55歳以上
3 45歳以上


って書かれていたんす。

あたし、1番にしか出れないってことねΣ(・ω・ノ)ノ!

つまり、若い人ばっかりのチームは作れないってことね。
でも55歳以上ばっかり6人のチームは作ろうと思えば作れるってわけで。

ママさん界初体験の私にはビックリルールでした!


それにしても、コートを見渡すと・・

20100603122210.jpg

うまく撮れてないけど、みんなウェアが派手!!!
・・って手前に写ってる人たちは薄い色が多いですが、奥のほう、わかります?

だって、55歳以上の方々多数の中で、
ショッキングピンク、濃いオレンジ、濃いブルー、
なんでもアリなわけだよ(;´▽`A``
ショッキングピンクが特に多かったわ。

最近、ソフトテニス界では濃い色が流行ってるみたい?
確かに薄い色よりは強そうに見えるかもしれないけど・・
なんとなくシンガポールの中国系の派手ファッションを思い出す。


さーて、肝心の試合はというと、
3チームリーグで、みんな1勝1敗で三つ巴になり、
ゲーム差で私の出たチームが予選通過しちゃった!!

最初、別の2チームの対戦の勝敗を勘違いしてて
うちは1位じゃないだろうと思ってみんなで帰り支度してたら
本部に確認に行ってた人から「うちが上がったよ~!」って言われて
慌てて試合体制に入るマヌケっぷりでしたが(^_^;)

でも3試合目ができてラッキー(o´∀`o)

そして、決勝トーナメント初戦で3ペア仲良く全員で負けて
さっ帰ろ!と帰路(小旅行)についたのでした♪

個人的には負けた2試合が両方ともファイナル負けだったから、悔やまれるな~。
まだまだ課題がいっぱい!


ところで試合の時って、コートサイドバッグ(貴重品を持ち歩く用の小さいバッグ)は
必需品です!!

私、この日の夜、派遣の職場見学(という名の面接)に行く予定だったので
荷物を増やしたくないと思って小さいバッグを持って行かず、
ペアさんに「財布持っててください!」って預けたのです。

そしたら~、帰りに返してもらうのをうっかり忘れた!!!
あー、忘れそうだな忘れそうだなとは思ってたものの、ホントに忘れるとは!!

面接の帰りに、遠回りルートでペアさんの最寄りの駅で途中下車して
ペアさんに駅まで財布持ってきてもらい、
改札を出ずに、改札越しに受け取ったのでした。(せこい?)

そしたら~、ペアさんの顔がなんと真っ赤っかΣ(・ω・ノ)ノ!
え?飲酒?と一瞬思ったけどそんなはずもなく、
試合でがっつり日焼けしていたのでした。
かーなーりー、ウケた( ´艸`)

私、シンガポールで蓄えられた下地のおかげか?
ちっとも赤くならんかったよ!(いいんだか悪いんだか)

でもよかったぁ~、赤ら顔で面接って恥ずかしすぎるじゃん!!!

ていうか試合の日に面接なんか行くな?じゃなくて
面接の日に試合なんか行くな?!


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ *にほんブログ村・ソフトテニスへ*

☆シンガポールのソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
☆私が帰国した後に、こんな素敵なホームページができました☆
「南庭の星と風HP」
シンガポール唯一のソフトテニスクラブです!
どうぞよろしく♪
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | NEXT

QRコード

QRコード

