西荻のカレー屋さん「フレンチカレー スプーン」
2009-09-29 Tue 00:32
一時帰国からシンガポールに戻ってきましたが・・。

日本で、ステキなお店に行ってきたのでご紹介☆

私が大昔に住んでた土地、西荻窪のカレー屋さん。

th_P1050826.jpg

その名も、フレンチカレー スプーン!!


実は・・
この店のシェフは、私が中学ん時の同級生。
特に仲良かったわけでもなかったんだけど(^_^;)
最近偶然再会して、独立してお店をオープンしたことを知って行ってきたのです。


th_P1050821.jpg

th_P1050819.jpg
私が注文したフレンチカレー。

th_P1050816.jpg
母が注文したヘルシーイカカレー。


ひいき目なしに・・すっごいおいしかった☆
上品!!牛肉超やらかい!!
ええと、舌が肥えてないもんですから、うまい表現できません。本当ごめん。
でも、おいしいといったらおいしいのだー。

カレーっていうと、男子が好きな料理、というイメージだけど、
これは、女子にも絶対ウケるよ~~。

私には辛さはちょうどよかったけど、足りないという人は、
カウンターに置かれてるスパイスを自分で足して食べることができます。


フランスに「フレンチカレー」というジャンルがあるわけではないそうです。
フレンチ出身のシェフが作るカレーという意味なんだとか。
日本では徐々に増えてきてるそうです。


順番が逆になったけど、こんなステキなオードブルが1つ180円。安っ!!
th_P1050808.jpgth_P1050812.jpg

左から、ガスパチョ、青パパイヤのサラダ、じゃがいものサラダ。
めっちゃ本格フレンチ!
どれも上品で、すごく手が込んでるのにこんなに安いなんて、いいの?
量が少ないから、全種類楽しみたい人にも良いよ♪


デザートもしっかりご注文。
th_P1050823.jpgth_P1050824.jpg

左:ブラマンジェ with キャラメルグレープフルーツソース。
右:冷たいフォンダンショコラ。

おぉ~う、隅から隅まで上品でステキ!!
ブラマンジェのソースが、超大人な味でした。
おいしゅうございました。これもやっぱり180円って、がんばりすぎ。


ところで、ネット上のいろんな口コミを見てると、
「シェフがイケメンです」
って書かれてたんだよね。

私、彼のことは中学ん時のイメージしか残ってなく・・
失礼ながらかわいらしい感じだったよな~なんて思ってたんだよね。
(本当失礼だし)

で、激写です。
th_P1050820.jpg

なんと、本当にイケメンだった!!
歳月って人を変身させるのね~。(意味不明)
えーと、恥ずかしいのでコッソリ写真撮りました。
見たい方は実物を見に行ってくださいまし。


店舗情報はこちらからどうぞ↓↓
食べログ フレンチカレースプーン

中央線・総武線西荻窪駅南口徒歩2分、商店街を抜けてファミリーマート手前です☆


ごちそうさま!!
また行くよ~♪


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 一時帰国 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
一時帰国中に食したもの。
2009-08-16 Sun 17:52
ただいま~。

昨日、一時帰国から帰ってきました。

ん~、やっぱシンガはいいなぁ。
バスですいすい出かけられるし、ごはん安くておいしいし?

なんて思ってしまった・・。

もう日本には用無し、か?!
(そう言いながら来月も帰国予定。)


ジャパンで食べたもの。

th_P1050551.jpg

いきなりスタバ?

えぇ、日本に帰ると、スタバのシュガードーナツが食べたくなります◎
なぜって、このドーナツ、卵不使用なの!
(私、卵がダメなので、スタバのフードメニューはほぼ全滅なのです)
シンガのスタバにはドーナツ置いてないから。
結局、1週間で3個も食した・・。


th_P1050553.jpg

「黄金屋」のもつ鍋!

もつ鍋好きで、何度か訪れてるお店。
スープの味は「塩」にしました。あと「みそ」と「カレー」ってのもあった。
カレーは、どうなんでしょ?

残念だったのは学生のグループがコールしながら酒飲んでて、うるさかったこと。
文句言おうかと思ってるうちにそのグループのほうが先に帰っていったけど。
私、コール大嫌いです。あの店でコールとか空気読まなすぎ。
やるならせめて学生ばっかりのうるさい店でやってくれ。
酒は味わって飲むもんじゃー!


このあと、フラっとショットバーに立寄り。

th_P1050556.jpg

ショットバーラフィアン。
新宿駅東口からすぐのところなのに、ひっそりと目立たないところに入り口があって
実は穴場??


それからランチに食べたのは・・
th_P1050558.jpg
牛たん麦とろの「ねぎし」

th_P1050557.jpg

これで1200円。旦那の頼んだたんとろセットのほうは1480円。
たんとろの方がおいしかったな(o´∀`o)
でも、もちろん仙台の肉厚な牛たんには敵わないけど!


最後の晩餐はここ。

th_P1050565.jpg

幻の水炊き・マロン豚・地焼酎の「あまくさ」

ここは数年前に一度行ったことがあって、すごくおいしくて気に入ったの。
熊本の郷土料理のお店です。

th_P1050564.jpg

この水炊きのスープがねぇ、たまらなくおいしいのよ!!

th_P1050562.jpg
これはお店のおばちゃんおすすめだったので。
「日本一うまい古閑牧場の極上桜肉盛り合わせ」という馬刺し。

うん、確かにうまい。馬刺しってそんなに馴染みがないけどね。

でも写真撮らなかったけど、「天草大王のおろしポン酢和え」がめちゃうまだった!!

マロン豚(栗だけを食べて育てた豚)もここの名物なんだけど、
食べ切れないので今回は頼みませんでしたー。


そして銀座だけあって、なかなか高級です。
特別な時にはおすすめ!

でもラッキーなことに、夏休み企画でフード半額でした。
すっっごいお得だった~!

焼酎もうまかったし、満足じゃ。


なんだかんだで、いろいろ食を楽しんだ一時帰国でした!


でも、おいしいもん食べるには金かかるよね~日本、というか東京?

日本でおいしいB級グルメってなんだ?

シンガはおいしいB級グルメであふれてるのだな~と思ったのでした。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
オキナワンな1日☆
2009-08-12 Wed 21:59
一時帰国も、あっという間に半分を過ぎました。
今回は滞在短いからな~。

台風に見舞われたり(直撃はしなかったけど)
震度4の地震2回もあったり(震度4ってけっこう大きいよね~)
もちろんの○ピー逮捕報道はいつまでもやってるし、
ニュースの多い国だなぁ。。。

そんな中、実家にいる間、ケーブルTVで映画を2本も観ちゃいました。
これがけっこうおもしろくて。
「スクービー・ドゥー」
「ウォルター少年と、夏の休日」
英語タイトルわからんけど、両方とも米映画。

家で映画観れるっていいな~。

シンガのうちでも、、映画チャンネル契約してくれ~旦那さま!!!


今日はどういうわけか沖縄~な1日。

昼間は、旦那両親と一緒に、伊勢丹の沖縄物産展に行き・・
お昼も沖縄そばを食べ・・
ブルーシールアイス(卵使ってなかった☆)を食べ・・

夜は、自分の実家に戻って両親と3人で近所の沖縄料理のお店でごはん☆
泡盛もおいしかったし~。
私が卵がダメと知って、お店のおかみさんが、卵抜きで鶏手羽の唐揚げを
作ってくれました。
唐揚げに卵使うなんて思ってなくて、注文しちゃった私ってば・・。
でもそんな親切に大感謝なのです☆


今日は実家泊は最終日で、明日から2泊は旦那と一緒にホテル泊まります。

あとは~、都内で買い物&沖縄映画&おいしいお酒飲む?かな。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ハッピーバースデー!from 日本♪
2009-08-09 Sun 22:29
今日は、シンガポールの44歳のお誕生日でしたね!!

「本番」のナショナルデーパレードはどうだったのかなぁ?


って、今私は日本におりまして。

旦那の夏休みの一時帰国にのこのこついてきました。

一緒についてきても、結果的に滞在中の大半お互いの実家に別々滞在、
ということになったので、
一緒に来た意味はどれだけあったのか?という気もしますが~。


私はけっこうちょくちょく帰ってきてるので、帰国も久々でもないけど(^_^;)
旦那は実に1年以上ぶりでして。

着いた初日に代官山あたりに繰り出して、買い物欲を満たしたようす。

その間、妻はテニスに行きました。あはは。

シンガポールの暑さと湿気はすごい、すぐ汗かいてびしょびしょになる~!
って思っていたけど、いやいや日本も負けてない。
昨日はどんより曇り空、ムシムシの湿気はすごかった。
途中、雨降ったせいもあり、全身びしょびしょ。
替えのおパンツ持ってかなかったのは痛かったね~。。


今日は、いきなり震度4の地震体験しちゃった。(´д`lll)
ちょうど日本に帰ってきたタイミングでそんなBIGな地震に遭遇しちゃう当たりの良さ。

シンガでもし、こんな地震がきたら、いったいどんだけパニックになるでしょうなぁ。
ていうか・・揺れそう、2○階の我が家・・。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
仕事したーいっ!
2009-05-08 Fri 21:58
日本に一時帰国中、そろそろ10日が経とうとしてる頃。

雨がなんと4日間も続き・・しまいには
「アンタが帰ってきてから雨が多いね」
なんて雨を私のせいにされかかっていて、なんだかしょんぼり。

おまけに、花粉もまだ微妙に飛んでるしー!

今年、花粉長いよ。


連休中に、今私が滞在してる自分の実家の近くに住んでいる、
元職場の先輩数名と飲みに行ったり、
今日は職場近くまで出向いて同じチームだった人たちとランチしたりしました。

職場の話を聞いたりすると、、やたらと仕事が懐かしくなるぅぅー!!

正直、去年の秋に退職する前まで、何年も変わり映えしない仕事に
飽き飽きしていた面もあったんだけど、
やっぱりいざ離れてみると、仕事って恋しくなるもんです。

こんなの派遣のねーちゃんでもできるやん、と思うような単純作業とか、
投げ出したくなるややこしいプログラムとか、やっぱ懐かしいの。

シンガポールにオフショアでもしてくれたら私喜んでするのに!!


シンガポールで働いてみたいなぁ、という気持ちも湧いてきちゃったりします。

子供のいない今だったら暇だし、学校に通わなくても英語身に付きそうだし。

でもやっぱり、帰りたい時に気軽に日本に帰れないのは不便かなぁ。
正社員で働いてしまったら。
そう思うと躊躇しちゃうね。

バイトってあるのかな、シンガポール。
休みたい時は長期休みできて・・なんて都合のいいのはないかしら。

別に、お金が良いか悪いかは気にしないから、ひとつの社会経験として
やりたいだけだから、と思ったら、私にもできる仕事ってあるだろうか。

と、ちょっと考えちゃってるここ数日。


結局、仕事好きなんだと思う、私って。

毎日のんびりごはん作ったりアイロンかけたりするのもいいかもだけど、
でもお金を使うだけじゃなくて、稼ぎたい(金額は安くていいの)って
気持ちが日に日に大きくなってるような。

日本に本帰国する暁には、また働くんだろうな。
しかも元会社に戻るのかもー。そんな気がする。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | NEXT

QRコード

QRコード