-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
アー・ボーリン・ピーナッツスープ☆
2008-11-29 Sat 22:27
今日の夕ごはんはサボって近所のホーカーへ。

大好きなボボチャチャも捨てがたいけど、ホーカーでこの前食べたら、
着色料がすごくて、食べてるうちにスープが赤色に染まってきて
気持ち悪くなりました・・・

ので、ホーカーではボボチャチャ食べないことにした(ノω・、)

で、代わりに食べたデザート。

アー・ボーリンとは・・・
あん入りの白玉団子をピーナッツスープに浮かべたもの。中華系のデザート。


旦那が昨日食べて、めっちゃうまかったらしいです。
th_P1000924.jpg

白玉団子の数4個で$1.5、6個だと$2.0でした。

白玉団子のあんの種類は4種類。
Peanut(ピーナッツ),Sesame(胡麻),Red Bean(小豆),Yam(ヤムイモ)

どれにするか迷ってたら、「mix?」って聞かれたので、ミックスにしてもらいました☆
(でもたぶんヤムイモあんは入ってなかった。品切れだったのか?!)

th_P1000926.jpg

ピーナッツスープは甘くてとろっとした感じ。
でも中に入ってるピーナッツそのものは甘くなくてほどよい。

白玉団子は中身が何かは外からはわかんなくて、ドキドキしながら食べた~。

ピーナッツのあんが、ピーナッツを細かくしたのが入ってて、つぶつぶしてておいしかった♪


いつも思うんだけど、シンガポールのデザートって大きくて一人じゃ食べきれない、
絶対・・ヽ(;´Д`)ノ

いつも半分こして食べるけど、それで十分な感じです。

まー私があんまり甘いもの前ほどには食べれなくなったってのもあるかなぁ。
(といいつつ食べてるんだけど)
旦那は一人でもぺろっと食べちゃうだろうね。

完璧、負けてます(;´▽`A``


あぁ、お腹いっぱい。ぱんぱん!!なんか産まれそう!!

最近、プールで泳ぐのにハマり始めた?旦那のおかげで、
今日はたくさん泳いだし、まいっか?

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
飲茶@チャイナタウン☆飲茶酒樓
2008-11-29 Sat 00:52
先週のことなんですが・・

一度、お友達と一緒に行っておいしかったチャイナタウンの飲茶のお店に、もう一度行ってきました♪

シンガポールフードではなくて、中華だと思うけど・・・まぁいっか。

ちょっと隠れてるけど、お店の看板。
『飲茶酒樓』です。お店は2階です。
th_P1000860.jpg


夕飯で行ったんだけど・・はっきり言って失敗でした。

飲茶って昼に食べるものなんだよね?
夜のメニューは大半が、大皿でみんなで取り分ける系の中華料理になってました。

飲茶メニューはほんのちょっと。
昼に行ったほうが、ちょこちょこいろんなものを頼めていいです。

店内の様子。この写真からはあんまりわからないけど、かなり広~い店内。
th_P1000870.jpg


そして食べたもの一覧。

Fried Carrot Cake $3.00
th_P1000873.jpg
ほんとは揚げたんじゃないやつを食べたかったんだけど、夜はこれしかなかった。
でもおいしかった。キャロットケーキ=大根餅。もちもちしてます。

Chives Dumpling $3.5
th_P1000874.jpg
実はこれ、海老が入ってました・・海老とは書いてなかったんだけど。
食べてから、口の中がカユくなって気づきました。(私、海老アレルギーです)
要注意だね・・

Spring Roll $2.50
th_P1000875.jpg
もちろん文字通り“春巻き”です。

Paper Chiken $4.0
th_P1000876.jpg
チキンを紙で包んでローストしたものです。
紙にチキンがくっついちゃってはがすの大変でした。でも鶏はおいしい♪

Mushroom Dumpling $3.5
th_P1000878.jpg
ほんとは3つです。撮影の前に1個食べちゃった。
この皮なんだろうね?プルプルしてるの。おいしい。

BBQ Pork Bun $2.0
th_P1000882.jpg
豚まん的なもの。
日本でおなじみのものと比べると、甘い味付け。でもすっごくおいしい!!


この他に、野菜1皿と、タイガービール2人で2杯飲みました。
あと、お通し?ピーナッツと、おしぼり(!)と食後のお茶の代金をしっかり取られてた。

昼行った時もそうだったっけかなぁ?

お会計、$50超えなり。($45++:$45にサービス料とGST加算)
意外といってしまった。
もちろん、ランチで行ったらもっと安くていろいろ楽しめます♪
やっぱ昼だね。

昼にリベンジ!!


おまけ。
夜のチャイナタウンの一角。
th_P1000887.jpg
道の真ん中にテーブルがずらっと並んでおります。
道なのか店なのか?!?!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
『飲茶酒樓』
住所:20 Trengganu Street (off Temple Street)#02-01
アクセス:MRTチャイナタウンStから徒歩約3分
TEL: 6372-1717
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカルフード(チャイナ系) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
最近のハマりもの♪パパイヤ~♪
2008-11-27 Thu 23:07
最近、旦那が毎日のように買って帰ってくるもの。

パパイヤぁ☆

P1000917_convert_20081127230029.jpg

この大きさで!たったの50??です。(円換算で35円くらい?)
輸入だろうに、この驚きの安さ!

うちが住んでるコンドの目の前で、いろんなフルーツを売ってます。

うまーい!
日本にいたら、こんなに気軽に食べられないからよけいに嬉しいやんね♪

最初はハマってる旦那を見て、
「そんなに毎日食べたいものか~?」
と思ってた私だが・・

なんか食べたくなってくるわ。

自分で買って帰ろうとしてしまいました。やめたけど。

南国ならではの自然の恵み、堪能しないとね(。-人-。)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカル食生活あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
文東記のチキンライス♪
2008-11-26 Wed 22:42
まだこっちに住む前、6月にお部屋探しに初来星した時・・

旦那に、有名なチキンライスのお店、文東記に連れてってもらったんだけど、
私すっかりそのお店の名前忘れてました。。

でも初めて食べたチキンライスのお味は絶品!感動した☆

でこの前ブログで話題に上ったので、久々に食べたくなって、ネットで検索して行ってきましたよ~。

前に行ったのは、路面店(という言い方する?)
で、先日行ったのは、サンテックシティモールのフードコートに出してるお店。
ほかにも何店舗も出ています。

サンテック、初めて行ったんだけど広くて迷子になりそう!!

しかもこのフードコートがめちゃめちゃ混んでて!!
席を確保するのが大変でした。。

ストールの看板はこんな感じ
th_P1000890.jpg


私が頼んだのは、基本のゆでた鶏のもの。($3.8)
th_P1000891.jpg

最初、野菜がついてるセットのほうにしようかと思ったけど、三角に盛ったご飯がよかったから(笑)こっちにしました。

うーん、あちこちのフードコートでチキンライス食べてるけど、ここのが格別にうまい!

旦那は、ローストです。($3.8)
th_P1000892.jpg

でもちょっと焦げてるって言ってた。。

失敗かねぇ。


シンガポールのローカルフードっていうと、チキンライスはたいてい1番とか2番とかに入ってくるよね。

うまいわ~☆

ウワサでは、日本でもちょっとはやりはじめてるとか?
新橋だったか汐留だったか忘れたけど、チキンライスのお店が出てるって聞きました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
住所:3 Temasek Boulevard #B1-025/045 Suntec City Mall
アクセス:MRTシティーホールStから徒歩約10分
TEL:6884-4185
URL:http://www.boontongkee.com.sg/
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★チキンライス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ついにデビュー!ハイティ☆フォーシーズンズホテル☆
2008-11-25 Tue 23:46
やっとやっとデビューしました!
セレブなティータイム、ハイティ☆

いや、これはアフタヌーンティーの部類かな?
(違いがちゃんとわかってない)

行ってきたのは、フォーシーズンズホテルのThe Bar and Alfresco

ホテルの外観はこんな感じ。
th_P1000912.jpg

緑に囲まれてて落ち着いたたたずまいでした。
中のロビーもこぢんまりとしてて、格式高い感じ!

そして、ついにデビューの3段トレイです☆
th_P1000914.jpg

写真が下手でごめんなさいよ。

1段目が、スコーン(プレーンとドライフルーツの2種類)
2段目が、軽食っぽいもの。サンドイッチとか。
3段目が、スイーツです。

上から順に食べてみた。

スコーン、おいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そしてサンドイッチも、しっとりしてておいしい!

スイーツは、うーん私最近甘いもんが前ほど好きじゃなくなったかなぁ?って気もしたり。
手が込んでるんだけど、生クリーム苦手な私には甘すぎたり。
あとなぜか、ひとつだけ甘くないケーキが紛れてた?!
友達と、砂糖入れ忘れたみたいな感じじゃない?って話してしまった。

1段目のスコーンと、2段目のサンドイッチは少しおかわりしちゃったよ♪
見た目、そんなに量は多くないかな~と思ったけど、やっぱり食べ終わるとお腹いっぱいでした☆


で、ここは紅茶が有名?お得意?とのことだったので、紅茶をチョイス。
マウンテンベリーという紅茶。
th_P1000915.jpg

キレイな赤い色です。
普段紅茶ってあんまり飲まない私だけど、すっぱい飲み口で、おいしかった。
茶葉を入れっぱなしだったから、どんどん濃くなっていっちゃう?って思ったけど、お湯を足してくれるからOK。


ガイドブックで調べたら、ドレスコード有り:スマートカジュアルと書かれてたから、
いつもサンダルしか履かない私も今日ばかりはパンプスはきました。
(いやぁ疲れるね)

まわりのお客さんは欧米人が多かったかな?

私たちは予約していったけど、みんなしてるのかなぁ?
一応、席に余裕はあるように感じました。

そして、お会計して初めて知ったのね。

そうか、ホテルだから表示価格以外にサービス料とGST(消費税)が加算されるのね。

初めて、金額の後ろに“++”をつけると、サービス料&GST加算、ということを知りました。

こりゃぁ、たまに記念日とかに行くような高級なアフタヌーンティーだわよ。
庶民にはちと厳しいわい。

でもまた行きたいなぁ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
住所:190 Orchard Blvd.,1F Four Seasons Hotel
アクセス:MRTオーチャードStから徒歩約8分
ハイティ:月~土曜14:00~17:00
料金:$34++(実際のお支払いは$45くらいでした)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ハイティ・ビュッフェ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
蛇口、壊れる。
2008-11-24 Mon 22:59
先週金曜日のことです。

夕飯のしたくをしてた時、キッチンの流しの蛇口、首フリなんだけど、その首フリの根元から水が漏れてました(°д°;)

ありゃりゃ、と思いつつ、その後、クセで勢いよく水をジャーーっと出したのね。

したら。

根元から水の勢いで首フリ部分がぶっとびました・・(T▽T;)


がーん。
「壊れた!!」
と言ったら、旦那
「壊れたんやなくて、壊したんやろ」と。

一応その後、はまったんだけど、ちょろちょろ出しても水が漏れる状態に。

仕方なく、翌日の午前中に、不動産屋さん(日本語OKのおばちゃん)にTEL。

日本語OKなんだけどイマイチ何言ってるかわからずの時もあるけど。。
業者に見せるから、写メ撮って携帯でメール添付して送ってくれと言われて。

ていうかこっちの携帯、ショートメールしか使ったことなかったから、画像添付できるなんて知らなかったよ。。

こんなの送りました。
22112008_convert_20081124224436.jpg

旦那に
「下手」と言われた一枚。

結局土曜日だったこともあり、たぶん日曜も業者さんは休みだろうから、早くて月曜になっちゃいますとのこと。

しかも
「なおらないかもしれない」とか言ってる。

え~、そんなに重症なの?!


で、今日(月曜)になって、不動産会社の日本人の方から電話がきて。
今日、業者が来てくれることになりました。

2人組のリペアマン登場。

ごちゃごちゃ言われるけどほとんど理解できず。
わかったフリしていいのか~?

最初
「これなおすのに3時間かかる」
って言われたと思った。

はー?これだけで3時間も何するのよ?と思ったけど言えない(;´▽`A``
ていうかこのオジサンたちウチに3時間もいるってこと?
落ち着かないなぁ・・・

そしてどうやら3時間は家中の水道が使えないとおっさってる。
で、シャワーのとこもなんだか知らんけどいじってる。
たぶん部品をあれこれ交換してたっぽい。

と、思ったら、ものの5分くらいで、帰る雰囲気。
「終わり?」
と聞いたら、終わりだと言って帰っていきました。。

どうやら修理が3時間なんじゃなくて、水道使えないのが3時間ということだったみたい。
全く伝わってませんよ。私の英語力の問題だけど。。


ほっと一息ついたのもつかの間。

3時間使えないってことはトイレも使えないんだよな?
トイレ行きたくなったらどーすりゃいいのさ・・・

→まいっか、ボットン便所だと思ってがまんするべ。どうせ私一人だし。
と考えて、トイレ使用後流さずそのままに。(汚いけどしょーがないやん)

が。うっかり手を洗うのに水道出しちゃったおバカな私。

使ったのちょびっとだったんだけど・・大丈夫だろか。

でも、結局3時間後、無事に水道使えました。
結果オーライか?

しっかし家の作りが全体的にもろいよねーー。シンガポール。

掃除してても、角とかにぶつけると壁すぐはがれちゃうし・・
(すでに数回失敗済み。)

ガサツな私もおしとやかにならねばならないお国みたいです。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
カレー♪ of インドネシア②
2008-11-23 Sun 21:56
「アンタのぐうたら日記はいつ更新されんの?更新しないブログか!」
と、夫にせかされた、ぐうたらな嫁です。

や、ネタはいっぱいあるんだけど・・・
土日は、なんか落ち着いてブログ書いてる気分じゃないわけで。

でもせっつかれて結局書いてる。
(どうせ読んでもケチつけるだけだろうに。)

行ったばっかりなのに、昨日またカレー食べに行っちゃいました。

私も超気に入ったし、カレー好きの旦那が行きたそうだったので仕方なく(・∀・)


でも違うのにしてみたよ。

私が頼んだのはサテーのセット。
th_22112008(002).jpg

左上の甘いタレ(ピーナッツが入ってる)につけて食べます。

おいしい!!
またまた大満足☆

けど、カレーのかかり具合がちょっと少なかったのは気のせい?
この前のは、チキンの方にもカレーがどばーっとかかってたもんだから。

旦那のはこれ。(ほんとはスープついてるけど、どけちゃってる)
th_22112008(004).jpg

グリルしたチキン?
でもこれ、チキンには違うタレがかかってたので、食べてるうちにごはんにタレが混ざっちゃって、もはやカレーというよりタレの味になっちゃったご様子。

旦那よ、あんたは失敗だね。

ちなみに、二人とも、ADD 50セント(40円弱)で野菜をつけてもらいました。
野菜不足にならんようにしないとね♪

一人あたり、4.8+0.5=$5.3でした。

しつこいけどお店情報。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
場所:プラザシンガプーラ内のフードコート
   KOPITIAM(MRTドービーゴート真上)
お店:RIVERSIDE INDONESIAN RESTAURAN
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



それから、フードコートじゃすっかり定番の、ボボチャチャ。

どんだけあちこちで食ってんの?ボボチャチャだけで日記書けそうな勢い。

食べる前はこんな感じで↓
th_22112008(005).jpg

だんだんこうなります↓
th_22112008(006).jpg

芋がゴロゴロ~♪ここのはたくさん入ってて大満足でした☆
でも芋だけじゃなく、一緒に入ってるモチモチしたやつも好き♪
おいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:たまらん!!

けど、フードコートは寒いので、氷デザートはちょっと寒いよね、と今さら気づく。

ボボチャチャ、ホットとアイスがあるんです。
まだホットを一度も食べてない!!

次こそホットに挑戦だー。

(といって、今日はホーカーでまた食べたけど、屋外は暑いので結局ホットおあずけになってしまった)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカルフード | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
カレー♪ofインドネシア
2008-11-21 Fri 13:04
昨日は、オーチャードに用事があったので、行ってみたかったお店にランチへ♪
(一人でね)

ランチっていうオシャレなもんじゃないけど、インドネシアのカレーです☆
th_20112008(001).jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
場所:プラザシンガプーラ内のフードコート
   KOPITIAM(MRTドービーゴート真上)
お店:RIVERSIDE INDONESIAN RESTAURAN
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


角っちょのストールで、行列ができてる!!

私がよく訪問させていただいてる、marinちゃんのブログ記事を見て
食べたくなって(≧▽≦)


メニューのうち3つくらいはSOLD OUTだったので、
カレーwithチキン?を頼んでみました。
S$4.8なり。

ウマい!!

ココナッツミルクがきいてて、すっごい美味でした♪
ほとんど辛くはないです。
でもチキンも柔らかいし、大満足!!
すっごいおすすめです。


食べながら、旦那に「カレー!」ってメールしたの。

そしたら、夜帰ってきたときに、夕飯を見て
「あれ?カレーじゃないの?!」

どうやら昼間のメールを夕飯のメニューと勘違いしたようです・・
で、ものすごくガッカリしてた・笑

そんなにカレー食べたかったんかい?

今日、明治屋でカレールー買ってこようかなぁ。


その後、プラザシンガプーラから、オーチャードRd.をオーチャード方面に歩いたんだけど、今日はちょっと晴れてる・・
紫外線・・気になる。(すでに黒いんだけど)

と思って、ガラにもなく、日傘さしてみちゃったりして。
日傘といっても、ソニプラで買った晴雨兼用のやつね。でもちゃんとUVカット付き。

日傘越しに写真一枚。
th_20112008(005).jpg

ハハッ、いまいち・・・

でも、日傘さしてるうちに、私以外誰もさしてなくて、恥ずかしくなってきてしまった。

で、人通りが多くなってきたところで閉じちゃったよ。
ものの10分ももたなかった(-。-;)

でもシンガポーリアン、日傘もさしてないのに、なんでそんなに焼けてないの?
私も、調子に乗っていいのか?
(だめだよねたぶん・・)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカルフード | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
暑いのに、クリスマス。
2008-11-19 Wed 20:55
こんなに暑いと、今が11月だってことを忘れてしまうねー。

街はだんだんクリスマス色になっている。

こんな暑いまんま、クリスマスなん?

頭がヘンになりそうなんですが。

これは高島屋のツリーです。
さすが、でかい。
15112008(004)_convert_20081119204253.jpg

こちらはオーチャードRd.の一角。
15112008(005)_convert_20081119204346.jpg

日本より派手かなぁ。

でも、いまいちシンガポールらしさみたいなものは感じられない!
ってそんなのあるかわからんけどね。


今日は、日本にいるお友達と、スカイプで2時間以上もお話しちゃった。

相手がカメラつきではなかったから音声だけだったけど、受話器を耳に押しつけてなきゃいけない電話よりもずっと煩わしさがないし、なによりタダだし!!

文明の発達に感謝しなきゃですなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ひさびさのガールズトーク楽しかったわぁ♪

って私、友達が音声だけだと思ってなくて、メイクばっちりでのぞんだんですけども、
無意味でしたわい。
まいいけどね。

そういうのないと、1日中すっぴん髪ぼさぼさのまま過ごしちゃうんだよね。
それのほうがやばす。


それと、最近父親が、高校の同窓会に行った時に、ちょうど娘さんが私と同じように駐在妻でシンガポールに来ていてしかも私と同い年!という方がいたそうで、今度その娘さんと会うことになりました☆
(ちなみに私は父と同じ高校出。)

ほかにも、高校の先輩の同期の方と今度お会いできることになったり。

母校のネットワークの強さを最近いろいろ感じていたりして。

そういうつながりってうれしいな。


banner2.gif
   *地域情報(アジア)ブログランキングへ*

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
エアコンのメ~ンテナンスがやってきた。
2008-11-18 Tue 13:22
旦那くんが勝手に予約を入れていた、エアコンメンテナンスの日がやってきまして。

朝からドキドキして待ってました。。

シンガポール、1年中エアコンのお世話になるので、定期的なメンテナンスが必要らしいです。


朝9時過ぎに、3人組の男性が、脚立をかついでやってきました。

一人は黒い人(マレー系だかインド系だかわからん)と、あと二人は中国系。

中国系の人のほうが手つきがてきぱきしていたよー。


でも、中国系のうちの一人の、私に対する視線がちょっとねっとり?してて、
ギャーーーっと鳥肌が立ちそうでした。。
誰にしてもそういう目線をする人だったのか?

おまけに世間話を話しかけてくる!!!

workがwalkにどうしても聞こえてしまい、
「あなたはこっちで働いてるのか?」
って聞きたかったらしいんだけど
「ここまで歩いてきたのか?」
と勘違いして、
「ここまでってどこから?」
と大ボケな返答をしてしまった、英語力のない(コミュニケーション力がないともいう)私です。

あぁ~恥ずかしい。
話しかけないで~!!

つうか、もっとゆっくりはっきりしゃべってくれないと聞き取れないっての。
聞き返しても同じトーンで繰り返すんだもん。
(↑思いっきり人のせい)

言うまでもなく、会話の半分以上は、愛想笑いでスルーでしてよ。
(バカ妻だ、と思われたかな。)

その、ねっとり視線のおっさんが、ものすごく興味津々そうにのぞいてたエリアがこれ。
18112008_convert_20081118131352.jpg

沖縄のNAHAマラソンで、コスプレして走った写真。
不思議だったんだろうなぁ。
でもそれについての問いかけはナシ。
なんでよ?


昨日は、また久々にプールで泳いでみました。

前よりも長距離泳げた~♪順調?
夕方6時から泳げる気候って素晴らしい。

けど、昨日は昼間、けっこう雨降ってたのね。
このプールの水は雨水か?ってまたしても思ってしまったんだけど、
でもプールから上がったら、しっかり塩素臭かったので、やっぱり不思議です。

次は、プール横のジムのトレッドミルでハムスターになってみたいです。


banner2.gif
   *地域情報(アジア)ブログランキングへ*

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
秋連板麺♪
2008-11-17 Mon 14:21
まだまだこちらに来て半月ちょっと。

食べ歩きツアーの楽しみは当分続きそうです( ´艸`)


昨日、行ったのは、MRTシティーホールから、歩いて10分ほどのところにある、マリーナ・スクエア。

お目当ては、4階のフードコート「マリーナ・フードロフト」内にある、バン・ミェンのチェーン店。


バン・ミェン(板麺)とは・・

手打ち風の平たい麺で、味はうどん風。
スープも鶏ガラと煮干しダシが利いた鍋焼きうどん風の味付けで食べやすい

(「地球の歩き方 シンガポール」より引用)


ということです。

日本人にもとっつきやすそうなお味。


ネットで探して、評判がよさそうな、チェーンのお店を目指していくことにしました。

それが、「秋連板麺」というお店。

th_16112008(001).jpg

3つ並んでるメニューの、真ん中がウワサのバン・ミェンです。

こんなもの。
th_16112008(002).jpg

うみゃーい!!

なんとも、日本のうどんそっくりなかんじ。
麺が切れてなくて、あっちこちくっついてるのが気になるところだけど。

でも煮干しがトッピングされてて、これがまたカリカリしてておいしい。

ほかに、ひき肉の団子?と卵と葉っぱ(名前はわからず)なんかがのっかってます。


旦那と二人だったから、半分こで、もう1つはこれ。
th_16112008(003).jpg

確か、トム・ヤム・ミェンミーフンだったと思う。
↑ちゃっかりこれを読んでる旦那に、さっき訂正されまスター!!
 勝手に名前変えるな!ってさ。。

辛い!酸っぱい!!
そんな感じ。

半分しか食べなかったのに、汗がじわーっと出ました。

こちらは、平たい麺じゃなく、そうめんくらいの細麺です。

ちょっとなじみにくい味かもしれないけど、クセになるかもしれない予感もする。


私の中ではバン・ミェンの勝ちかなぁ。


で、シメはこれです。
すっかりハマってしまった、ボボチャチャ。
th_16112008(004).jpg

どう見ても、デザートに見えないなー。

でも、ホントに大好きです♪
今のとこ、ローカルデザートの中で、ナンバーワンのお品。

ボボチャチャ食べ歩きツアーしたいくらいだよぅ。


場所:6 Raffles Blvd.,4F Marina Square
アクセス:MRT シティーホール駅から徒歩10分(地下道で雨にぬれずに行けます)



banner2.gif
   *地域情報(アジア)ブログランキングへ*

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカルフード(チャイナ系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
大好き!肉骨茶=バクテー♪
2008-11-15 Sat 15:16
もうかれこれ4、5回は行ってます。

大好きなシンガポールフード、バクテー。肉骨茶。


バクテーとは・・・

骨付きの豚肉を漢方のハーブを利かせたスープで煮込んだ中国系料理。
朝食として人気があり、苦い中国茶を飲みながら白いご飯と一緒に食べる。
潮州系の料理といわれるが、広東式と称する店もある。
現状では澄んだスープの白系と、濃口醤油で黒いスープの黒系の2種類に分かれ、
白系は白コショウの味が強く、漢方ハーブの香りが弱いため、
日本人にもとっつきやすいようだ。

(「地球の歩き方 シンガポール」より引用)



初めて食べた時から、超お気に入りになっちゃいました。

地球の歩き方の説明にあるように、白系のが私は好きです。

黒系はちょっとなぁ、味が濃すぎてうーん、という感じ。


私たちのお気に入りのお店は、MRTクラークキーの、セントラルの道を挟んで反対側の、半分アウトドア?みたいなお店。

お店の名前は「松撥肉骨茶」です。

あ、お店の外観撮るの忘れちゃった。

15112008(001)_convert_20081115150619.jpg

ニンニクのかたまりがゴロゴロ入ってます。

んで骨付き肉にしゃぶりつき、スープを飲む。

んまー!!


15112008_convert_20081115150653.jpg

うつってないけど、この他に野菜炒め一皿。
その野菜と、揚げパンは二人でシェア。

バクテー、ご飯、ライムジュースは1人1つずつ。

これで、S$20ナリ。


こちらの外食にしちゃぁ、ちょっとお高めだけど、うまいからいいわ~о(ж>▽<)y ☆


とにかく、シンガポールのローカルフードと呼ばれるものの中で、私の中ではダントツナンバーワンでございます☆

ちなみに、スープだけおかわりができる♪

で、なぜかおかわりしたスープの方が、最初のスープよりもコショウが利いてて辛くてうまいの。
ナゼなんでしょう??


banner2.gif
   *地域情報(アジア)ブログランキングへ*

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★バクテー(肉骨茶) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
習いゴトしたい!
2008-11-14 Fri 11:06
そろそろ専業主婦生活も退屈ピーク?!

毎晩、夕飯の用意をして旦那さまの帰りを待つ・・

そんな、平凡な専業主婦生活をしたのは、結婚5年めで今週が初めてなんです・笑

でも、やっぱり家で食べるご飯っておいしいなって思う。

え?自画自賛?

といっても、ネットでレシピ検索して、それ見ながら作ってるからー、私の料理の腕じゃないし、第一おいしいって思ってるの私だけ?


ほんと、今までいかに「エセ主婦」だったかがよくわかる。


でもでもやっぱり、退屈~。

そろそろ、外に出たい気分です。

やっぱ、習いゴトしたいなぁ。


まずは、英会話!

これは、旦那の会社で(上限とか知らないけど)ある程度の費用は
出してくれるそうで( ´艸`)

でも、上限飛び出たとしても、自分への投資と思って、ちゃんと身に付くとこに通いたいような気はする。

いろいろ話を聞くと、日本人ばっかりのとこに入っちゃうと、友達が日本人ばっかりになっちゃって、結局英語が身につくチャンスが減る。

あんまり日本人がいなくて、日本語で会話できない=英語を使うしかない、人と友達になれるような環境がいいなぁ。

けど、ただでさえ外国で、全然知らないスクールにいきなり飛び込むのって勇気いるしなぁ。

と、重い腰が上がらない私がいたりして。


あとは、日本でちょっとかじったヨガをやりたい。

これも、スタジオはわりとありそうで、ネットでも探せるけど、やっぱり実際行った人の感想なんか聞けたら安心なんだけど。。

って結局日本人頼りかい・・


なかなか、何をするにも難しいねぇ。

でもこれで怖じ気づいてたら、なんかずーっとこのままヒッキーになってまう気がする。


せめて今日はプールで泳ぐぞ!と思ってます。

夕方・・・雨降らないでね。



全然シンガポールぽいもんじゃないけど、昨日食べたクレープ。
めちゃめちゃ甘くて、しかもボリュームたっぷりで、私としたことが半分で断念・・
13112008_convert_20081114104857.jpg


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽち♪
別窓 | 習いゴト | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top under∨
飲茶と中国茶に行ってきた♪
2008-11-12 Wed 23:59
すっかり「ぐうたら病」で頭痛に悩まされた今日1日。

ほぼ、寝続けてました・・

寝たらよけい頭痛がひどくなるのわかってて。

んで、夜中の寝言もたぶんひどくなります・・

旦那ゴメンよ。今夜も睡眠妨害しちゃうよ。


月曜のことですが・・

初めて、コチラで日本人の方とお会いして、飲茶→中国茶コース@チャイナタウンに行ってまいりました!

が、初めて会うしで緊張してて、飲茶はノー写真。

でも、すっごいすっごいおいしかったの!!

頼みすぎちゃって、食べきれなかったのがちょっと心残りだったけどねぇ。

小龍包とか春巻きとか、キャロットケーキ(大根餅)とか、お粥とか・・

うまー!

けっこう感激してました。

おまけにお値段もお手頃。

が、次行こうと思っても、あのお店にたどり着けるかどうかちょっと不安です。。

2階にあって、すごい広~いフロアでした。

で、小龍包になかなか手をつけられないでいたら、お店のおばちゃんが来て
「冷める前に早く食べろ」
って怒られちゃって。

こわかった~!

どうも日本の感覚と違うよね、お店の人の対応が。


でも、また行きたいステキなお店でした。

旦那連れて、忘れないうちにリベンジしよう( ̄∇ ̄+)


それから、中国茶のお店へ。

お店の外観はこちらです
10112008(010)_convert_20081112232255.jpg

茶淵
TEA CHAPTER
場所:Neil Road


1階に、お茶を売ってるお店があり、ウーロン茶とかジャスミン茶とか、いろーんな種類のお茶がたくさん並んでました。

お店の人がいろいろ説明してくれるも、半分も理解できなくて、
辛かったんだけどね(;´▽`A``

でも日本に帰る時のお土産なんかによさそう!

誰かさんに
「マーライオンチョコじゃないお土産買ってきてね」
とか言われたし!


さてさて、3階のお茶をいただくとこ(なんていうの?喫茶?じゃないか・・)
私たちが選んだのは、ウーロン茶。

おすすめを聞いたら、S$20のお茶を勧めてきたんだけど、その下の半分の値段のやつを選んだ私たちでした。

たぶん、質の違いだけで、モノは同じだったと思う・・


出てきたのはこんなものです
10112008(006)_convert_20081112232717.jpg
10112008(008)_convert_20081112233233.jpg
10112008(005)_convert_20081112232413.jpg

飲み方を説明してくれたんだけど、これがまた難しい!

全部書いてみようと思ったけど、断念します~ヽ(;´Д`)ノ


特筆すべきとすれば、これ↓
10112008(009)_convert_20081112234143.jpg

最初にお湯を注ぐのは、右側の細長いほうで、注いだらまず香りをかぐ。(HOT?)

で、両方の手のひらに湯のみを挟んで、手のひらでころころする。

で、また香りをかぐ。(COLDと言ってた?ちょっと冷めた香りってこと?!)

で、やっとこさ、左側の湯のみに移して、これを飲めるというわけです。

この湯のみ、めーっちゃ小ちゃいの!!

日本酒のおちょこくらいなもので。

あっという間に飲んじゃいます。

もっと大きい湯のみでいいんですけど~。

いちいち香りかいだりするの、段々メンドウになっちゃって、省略してました。

ま、いいよね。


ウーロン茶といえど、日本でよく見かけるウーロンよりもクセがなくて、飲みやすいお味でしたよ。

あと、お茶菓子も出ます
10112008(004)_convert_20081112235130.jpg

ピーナッツにお砂糖をまぶしたやつ。

けっこうハマります( ´艸`)


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽち♪
別窓 | ★ローカルフード(チャイナ系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
停電発生!!の続き。
2008-11-11 Tue 22:43
今日のコンド停電発生話には続きがありました。

午後2時までは停電が続くと聞いて、外出して時間を潰した私。

3時前くらいに帰宅しました。

そしたら、、

何と、今度はエレベーターが止まってる!!!

私がエレベーターホール(ホール?)に入ろうとしたら、警備員さんが追っかけてきて、

「動かないよ」
と。。

どうも、午後4時半まではこれまた点検の為に止まるというようなことを説明された。

そういうことか。

まずは部屋の中を停電にして、それが終わって共有スペースの停電に入るという流れだったんだ・・

たぶんそれも、掲示板の「部屋が停電します連絡」と同じところに書いてあったんだろうな。

がーーーん、そこまで見てなかったよぅ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さて、警備員さん、階段を指差す。

私に階段登れと?!

でも、言葉の壁でちょっとちっちゃくなってる私、階段に向かってく警備員さんにおとなしく着いていっちゃう。

なんか、案内してくれる気なのかな?

おっちゃん、登り始めたので私も後を着いて行く。。


ちょっと登ったところでおっちゃん
「何階?」
と。

「2○階です・・」

オーノー!

・・と言ったかどうかは定かじゃないが、おっちゃん驚いてた。


でもさ、確かに半分よりは上だけど、そんなに上じゃないよー!


まぁ、登るには気合がいるわな。


で、なぜかおっちゃん、途中までは登っていってくれたけど、10階くらいかな?

オレはここのフロアを点検してくぜーみたいな感じで、消えちゃったのよ。。

そらそうか、2○階まで一緒に登りたい人なんていないよね。


というわけで、そこからは孤独に登山です。


もう、汗びっしょりよ。

びっしょりになってたら、15階過ぎたあたりだったかなぁ?

住人であろうおばちゃんとすれ違いました。


「何階までいくの?」
「4時までダメだってね。」
「HOT,HOT!!」
←暑いわね

みたいな会話をちょびっとしました。

なんかおかしかったわぁ。


で、部屋に着いた時には汗したたっておりました私。

ちょっとイイ運動になった?!


で、旦那に今日1日の出来事を話したら
「なんでアンタはいつもそうなっちゃうの?」
って大笑い。

しゅん(ノω・、)


災難な1日だったなぁ。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
事件!停電発生!!
2008-11-11 Tue 13:50
昨日初めてのお友達と行ったランチ&お茶のお話を書こうと思ってたんだけど・・

事件発生しました。

停電。。


今朝、10時半頃、いきなりTVがぶちっと切れたんです。

最初はTVだけかと思って、
「何ゴト?!怪奇現象?」
とか思ってたんだけど・・

しばらくして、ネットもつながってないこと発覚。


ま、まさか停電?!

と思って、冷蔵庫を開けてみたら、案の定、電気がついてない。

ブレーカーが落ちた?!

と思って(でも電気ほとんど使ってなかったのに)、そもそもブレーカーがどこにあるかも知らなかったので、探しまわって、玄関の横の靴箱の中に発見。

けど、どれが何やらさっぱりわからず。


ちょっとばかりパチパチいじってみたんだけど、電気つく気配もなし。


困り果てて旦那にSOSの電話。

「ちょっとぉ~、停電したみたいなんだけど!!」

旦那に、それはコンド全体の停電なのかウチだけなのか?と聞かれて外の通路に出てみると、通路の電気はついてるし、エレベーターも普通に動いてる。

旦那「アンタ、自分でマネジメントオフィスに電話しろ。」

はぁ?ムリです、ムリムリ!!

電話で英語でしゃべるなんて絶対むりだっちゅうの。


ムリムリ、と必死で訴えて、旦那が電話してくれることになりました。

数分後、旦那からコール。

「あのな、今日は点検の為に2時まで停電だって。どっかにアナウンスなかった?」
ってさ。。

なんだよ。。知らないよそんなん。


後で、1階に降りた時に掲示板を見たら、しっかり書かれておりました。。


でもね、停電してからそれ見れば、なんとなく理解できるけど、そうじゃなくてそれ見ても、内容もわからなければ重要さもわからん。


辛うじて冷凍庫で冷やされていた保冷剤と、クーラーバッグに、腐ると一番困りそうなモノたちを入れて(鶏肉とか、バターとか。)とりあえず応急処置完了。

電気がないと何もできない私は、今日は外に出るつもりなかったけど、パソコン持って2つ隣の駅まで来て、今スタバで時間をつぶしてるというわけです。

スタバはタダでネット使える。ステキ。
(スタバ以外の店でも使えるの?)


はぁ~、焦ったわぁ。

でも旦那が国内にいる時でよかったですな。

先週だったら、超パニックだよ。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
私が食べられないもの・・海老。
2008-11-09 Sun 17:26
タイトルを見た瞬間

致命的だね

と思われた方いらっしゃいます?

正しい・笑


ハイ私、海老食べられません。

アレルギーなんでございます。

食べるとねぇ、口の中がカユくなったり、唇とか喉の奥が腫れたり、挙げ句の果てには、全身にじんましんが出ます。


中学生の時に発症して以来、数回はまた食べることを試みたけど、やっぱダメみたい。

だって私の母親も同じなんです。カンペキ、遺伝ですね。


日本にいたってね、海老は高級料理には大人気食材なんですよ。

結婚式の披露宴なんかだと、たいていメインに海老が出てきたりするでしょ。

花嫁さんがいつもそんな私に気を遣って、私だけ別メニューを頼んでくれてたりするんです。

ほんと申し訳ない。


で、ここシンガポール。


海老、そこらじゅうにいらっさる。

油断してるといつ出てくるかわからんからねぇ。
怖いよ。

P1000634_convert_20081109170756.jpg

近所のホーカーで超ウマかったキャロットケーキ。

一見、海老なんて入ってなかったの。

が、こいつをぺろっとめくるとね、下に海老が敷かれていたー(T▽T;)

マジ、箸が止まりました・・

が、そのまま食べちゃったけどね。

海老のエキスがたっぷりしみ出してなければ、海老そのものを食べなきゃ平気。


この前は、シンガポール来て2日目くらいにイタリアンで誕生日ディナーした時、

cray fish

のパスタを食べたんです。

fishってくらいだから、魚なんだろなぁと。

でもcray fishって単語、なんとなく聞き覚えがあったんだけど。


運ばれてきたお皿。

なんか、甲殻類がいる!!!

それ食べた旦那は
「海老やな」
と。

全部、旦那に食べさせました。

ちょっと怖かったけど、わたしも身は避けて、パスタを食べましたよ。

じんましん出なかったーよかったー!


と、こんな失敗は二度としちゃいかん、ということで家に帰ってから電子辞書で調べました。

和英 「海老」

・shrimp→小エビ、エビ(体調25cmくらいまでのもの)
・lobster→ロブスター、伊勢エビ
・prawn→エビ(クルマエビなど中型のエビの総称)


最後のprawnは知りませんでした。

自分の身を守るためには知っとかないとね。


ん?ところでcray fishはじゃあ何?!


答えは、「ザリガニ」

はぁ、ザリガニ・・
子供の頃飼ってたな。

ザリガニって・・そんなに食すものだっけ?

日本の食卓でザリガニってあんまり見かけない気がするけど。。


でも、もしかしたら、エビじゃなくてザリガニだから食べても平気だったのかしら?


実は、同じ甲殻類でもエビはダメだけど、カニは平気だったりします。

自分の体、不思議~。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | ★ローカル食生活あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
シンガポールでお酒は?!
2008-11-08 Sat 16:15
相変わらずあっついねぇーー。


めずらしく、昨日も今日も2日続けて雨降ってないと思うんだけど、それでよけいに暑いのかしら?

部屋の換気しなきゃと思って窓を開けてるんだけど、汗ダラダラ~。

汗かくの嫌いじゃないからいいんですけども。


こう暑いとお酒でも飲みたくなりますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもウチの冷蔵庫には缶ビールしか入ってません。

私、ビールは少々苦手。

缶1本、一人ではあけられませぬ。


だから、日本でいう缶チューハイ的なものをスーパーで探してみたんだけど。。

そんなモノは見当たらず(-""-;)

あったのは、日本のチョーヤ梅酒くらいなもんでひた。(高い)

ワインやウイスキーは飲まないし。。


なんか、オウチで飲むのにちょうどいいお酒ってないものかー?

シンガポーリアンはオウチではお酒飲まないんかな?
外食天国だもんな。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | ★お酒 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
泳ぎました。
2008-11-07 Fri 23:30
昨日はどうしよっかな~と思ってたプールですが、今日夕方泳いじゃいましたー!

プールサイドで着ていたものをガーっと脱いで水着になろうとしたら、ここって外の道路から丸見えやん!!!

普通に人、歩いてるし。

シンガポーリアンはこういう光景は見慣れてるんだろうか?


夕方はプール全体が日陰になるので快適快適♪

私の他に泳いでるのは子供たちと、年配のおじさんばっかりでしたが。。

めげずに一人がつがつ泳ぎましたよ!!


た、たぶん明日筋肉痛になるわ。。

毎日泳いだら、それなりに体力つくかしら?

期待したいところです。


あと昨日、ふと思い立ってヨガをちょこっとやってみたんです。

日本でヨガ通いをほんのちょっとしていたので、そのヨガスタジオで販売してたDVDを買って、それを見ながら。

10分とかそこらしかやってないのに、汗ダラダラ。

ホットヨガかと思ったよ。


少~し、生活に慣れてきたらヨガ通いに行きたいなぁ。

いろいろネットで調べてみてるけど、レッスン料は日本より気持ち安いくらいで、そんなに変わらない感じ。

でもレベルは高いのかな?どうなんでしょ?

意外とヨガにはまったら、毎日楽しくなりそうです♪

問題は言葉の壁?


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
プール。
2008-11-06 Thu 18:07
世の中にこんなに毎日毎日ぐうたらしてても誰からも咎められない人種がいるなんて思ってませんでした。

そろそろヒマに耐えかねている、ひとりぼっち5日目の私です。

旦那が研修から帰ってくるまであとまるまる3日もあるなんて~・・


さてさて私の住んでいるコンドミニアムには、でかいプールがあります。

上から見下ろすとこんな感じ
P1000556_convert_20081106175412.jpg

8月終わりに一度遊びに来た時に、嫌がる旦那を無理矢理引っ張っていって、ちょっと泳ぎました。

暑いとプールって気持ちイイよね~♪

でもちょっと泳いだだけで激しく筋肉痛になり、自分の衰えにビックリ。


子供の頃プールが大好きで、スイミングスクールにちょっと通ってたこともあって、泳ぐのは、まぁ得意◎

だから、入りたい時にいつでも入れるプールがあるなんて、なんとステキなんだろう☆
って思った。


だけど、こうも毎日毎日ぐうたらしてると、泳ぐ準備するだけでもめんどーーな気分になっちゃう。

大体、イイ歳こいた女がひとりで泳ぐのってどうなの?

たまに下をのぞくんだけど、子供以外ではせいぜい白人の男の人が泳いでるのしか見たことない気がする。


あと、この頃は毎日1、2回は雨(スコール?)が降ってる。

てことはさぁ、このプールの水は雨水デスカ?

という疑問が頭から離れない・・

見たところ汚くはないけど、いつ掃除してるの?


あとやっぱり気になるのは紫外線(((( ;°Д°))))

「ハローシンガポール」という日本人向けのシンガポール情報誌には、

シンガポールの紫外線は日本のそれの3倍

と書かれてた~・・


そりゃね、いくら日本にいたら人より黒い私でも、やっぱり考えちゃうわけよ。

10年後20年後が怖いわい。(でもたぶん手遅れなんだけど。)


というわけで、結局プールを上から眺めてるだけ・・

うーん泳ぎたい気もするけどなぁ。


今日もすっぴんの私はやっぱり億劫になってしまうのでありました。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ここまで来てもダイソー大活躍。
2008-11-05 Wed 22:33
軽い気持ちで自分のブログタイトルをググってみたら、他の方のブログが大ヒットΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも2つも?!

タイトル、考え直そうかなぁ。
(あんまりちゃんと考えなかったのね。)


最近、2日に1回外出、が定着しつつあるので。

昨日は外出しなかったから今日は外出day☆

ってことにして、オーチャード方面へ繰り出してみましたぁ。


まずは腹ごしらえ。

先日、旦那と行ったばっかりのフードリパブリックで、また同じチキンライスを食べる私。

しかもこの画像は今日ではなく、先日行った時に撮ったのです。

01112008_convert_20081106222056.jpg


今日間違えて野菜ついてないほう頼んじゃった・・
せっかく野菜摂ろうと思ったのに意味ないじゃーん。


そしたらね、私がチキンライスを食べてるまさにその真横で、TVの取材らしき撮影が始まったんです!

ジロジロ見ちゃった。

あれはどうやって放映されるんだろう・・

絶対私、顔とは言わないが姿くらいはチラッと映ってたはず。


フードリパブリックの角っちょにある、お店です。

01112008(006)_convert_20081106222142.jpg


画像がボケボケでどうしようもないね。
携帯カメラだから。。


チキンライス、好きなんだけど、今日なにか物足りない、味が・・と思ってたら、旦那と一緒だとフルーツのジュースを買ってきてくれるのね、でも今日はジュースを飲んでないから・・

あのちょっと淡白な味とジュースのほどよい酸味のハーモニーは大事だってことに気づきました。
(もう遅かったけどね。)


それから、オーチャードロードを南下。

途中スタバで休憩。スタバばっかり行ってる。

最終目的地は、ドービーゴートの駅の真上にある、「プラザシンガプーラ」
大規模ショッピングセンターです。

しかもその中で行きたかった店はダイソー・笑

日本は1個100円だけど、こっちは2Sドル、だいたい150円くらいなイメージだから、ちょいお高めです。

けどやっぱりなんでも揃って便利~♪

まだこっち来て1週間なのに「日本のもの~!懐かしい~!」ってな具合。

先が思いやられるね。


それにしても、ダイソー大繁盛です。
ものすごい人・人・人!!

けど、ダイソーの商品、日本語の説明しかないのにそのまま売られている。

絶対シンガポーリアンは「これ何に使うかわからへん」って思ってるものいっぱいあると思う!

店員さんだってローカルばっかりだから聞かれてもわからへんよたぶん。。

コスト削減なのかな。

んで、店員さんは「イラッシャイマセ」「アリガトウゴザイマス」と言う。

勝手に微笑ましくなっちゃったよ。

ガンバッテクダサイネ。


しかし、毎日雨が降る国だねシンガポー。

昼過ぎに出ようとしたらスコール。

大抵1時間とかそこらで止んだりするけど、今日はちょっと時間が長かったんとちがう?

日本の梅雨みたいに1日しとしと降ったりしてないからいいけど。

あと濡れても寒くないからそんなに気にならないー☆


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | ショッピング | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
続・インド人がやってくる?
2008-11-04 Tue 20:48
約束の14時をちょっと過ぎたくらいに、私の携帯が鳴りました。

たぶん・・今度こそ日本人じゃないよね?

と思ったんだけど、日本人の誇り?で
「もしもし」
と言って出ました・笑

そしたら相手はやっぱり日本人じゃなく、インド人かはワカランけど、ごちゃごちゃ言いよる。

何言ってんだかさっぱりわからへーんヽ(;´ω`)ノ

でもたぶん階下まで来てるんだろうと思い、
「下に降ります」
(実際には「I」と「down」単語2つくらいしか言ってないけど)
と言って、慌ててエレベーターで降りました。

うちは2●階なんだけど・・
途中、8階あたりだったかで?エレベーター止まりました。

と、止まったと同時に横からゴミ箱が倒れてきて
ガラガラガッシャーン!
すごい音を立てました。

その後ろに立ってたのは一人のにーちゃん。(黒い)

ま、まさか・・

「Oh,sorry!」
とか苦笑してるにーちゃんの横に、荷台に乗せた段ボールの数々。

私のか?!

と思ってじろじろ見たら、やっぱり箱に「Mrs.○○○○」←私のフルネーム
って書いてある!!

「私の私の」
って言えてたかわからんけど、とにかく半分はジェスチャーで伝わり、しかしエレベーターは下へ向かってたので一旦二人+荷物で1階まで降り、そこからまた2●階まで上がりました。

うちのコンドは、各々の部屋のキーについてるカードをエレベーター内でかざさないと、上の階へは上がれないようにできている。

それをにーちゃん、知らなかったのね。

たぶん誰かについて、一緒に上がっちゃったけど途中階で止まってしまって仕方なく降りたと思われます。

「このカードが必要なんだよ」
ってエレベーターで上がる最中に、これまたほとんどジェスチャーで説明して、わかってくれました。


今日届いたのはair便の引っ越し荷物。

旦那と私で合わせて100kgまで(容積重量)って決まってて、旦那の時には20kgちょいしか持ってこなかったから、私はけっこう運べて全部で7箱でした。

日本出国前に買い込んだお菓子やら乾物やら調味料やらがどっさり!

これはほんの一部。
04112008(003)_convert_20081106222824.jpg

ミルキーとか、大ヒットね♪

さっそくお菓子開けて食べちゃったー。

あ、肥満要注意だね・・


とにかく、無事に済んでよかった~(*´Д`)=з
(ドキドキしたけどあっという間だった。)

黒いにーちゃんも愛想のいいメンズでよかったです☆

それに、よくよく見たらけっこうイケメン?!

あ、日本にいる友達に紹介すればよかった?
(かっこいいシンガポーリアンがいたら紹介して、と言われている。)


悩んでた謝礼は、5Sドル札を渡しました。(日本の500円に満たない額)
ニコッと笑って受け取ってくれましたよ。

よかった、よかった♪


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
インド人がやってくる?
2008-11-04 Tue 11:48
昨日の昼間、携帯に電話がかかってきました。

私の携帯に電話をかけてくる人なんて、旦那以外にいないはずなんです。

でも旦那は今アメリカぁ~にいます。


おぉ、思い当たるのは、引っ越し屋さん。

日本から送り出したair便と船便を待っているところだから。


まさか、この電話、いきなり英語で「Hello!」なんて言ってくるんじゃなかろうな・・

と思いつつドキドキしながら電話に出た。

「もしもし」

普通に日本人だったよかったー!


で、いきなり昨日の今日、air便がわが家に運ばれることになったわけです。

旦那の時は、インド人だったらしい。

えええ、インド人がわが家に来るの?

お友達に話したら
「やっぱカレー臭するのかな?」
だってさ。ぷぷぷ。

そんな匂いを確認できるほど、彼に近寄れません私。
それともぷーんって離れててもにおってくるのか?


でも大変、人が来るなんて思ってなかったから部屋は散らかり放題、
掃除もしてない(基本的に床が汚れてるのは気にならない。水周りは気になるケド)、
なんかドキドキしてきたよ。

それに、チップ渡す?って旦那に聞いたら
「サインするだけでいい」
ってさ。

あんた、日本の引っ越し屋さんにも謝礼渡してなかったもんね。

この前実家から荷物出す人は、母がちゃんと一人一人に千円を渡してました。

奥さまのマナーとはこういうもんだよね。

前回旦那の引っ越しの時は・・いきなり私不在、部屋は散らかり放題、ホコリだらけのモノを丁寧に梱包していただくナドナド、ほんと迷惑な引っ越しだったと思うんだけど、何も渡してないの。

あああ、ほんとごめんなさい。


って今さら遅い。

で、どうするチップ?!

ていうか、その前に掃除。。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
不思議なデザート・ボボチャチャ
2008-11-03 Mon 22:07
食べ物でネタにしたいことはたくさんあるんですけども、
先日食したばっかりの、ちょっと衝撃だったデザートをひとつ。

その名も、ボボチャチャ。

なんやそれ?

それはこんなものです。
01112008(003)_convert_20081106222756.jpg
01112008(004)_convert_20081106222719.jpg

おかゆ?

じゃないんです。

デザートです。

オレンジ色のはにんじん?

じゃないんです。

デザートににんじんが入ってたら私キレちゃうよ。


で、この正体は、氷のデザートです。

沖縄でいうぜんざいみたいなもん?

ていっても通じないか。


ココナッツミルク漬けのかき氷と、芋たちが入ってます。

あとよくわからないもっちりしたつぶつぶも入ってる。

このオレンジ色の物体の正体は芋です。

何芋かわかりませんが。

サツマイモ?とは色が違うし、タロイモ?ってこんな色なん?

いや、やっぱりサツマイモなのかな。味はそれに近かった。

とにかく、食べてみると、確実に芋。

甘いです。

もう1種類、ジャガイモみたいな見てくれの白い芋も入ってた。

こっちがタロイモなのかな?


わかんないけど、おいしかったのー。

ココナッツミルクも甘すぎずほどよくて美味しい。


ガイドブックによると、温と冷の2タイプあるみたい。

これは、冷のほうでした。


食べた場所は、オーチャードロードのWisma Atriaの中のFood Republicです。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ブログ開設。
2008-11-02 Sun 23:15
2008年10月末、とうとうマーライオンの国にやってきました。

そもそもブログを始めようと思ったのは、テニス仲間からのご要望(あざーっす!)と、こちらでのソフトテニス普及活動日記を書きたかったため。

けどそちらはまだまだ始動してません。

まだ、来星して5日目ですから!


結婚して5年目、旦那ちゃんは7月からこちらに来てすでに4ケ月、一人生活しておりました。

私はワケあって遅れて来ました。

日本では秋も深まりどんどん寒くなってく中で、私だけが急に夏に逆戻り・・

真夏のハロウィン=私の誕生日、なんて初めての経験でした。

そう、こちらは常夏の国。年中夏、らしいです。

そりゃマーライオンも年中水吐き出してるわけだ。。(たまに止まるらしいのですが。)


こちらは、日本を離れて(今は)さみしい私の独り言日記としてしばらくは機能すると思います。


だいたいね、こっち来て5日目の私を一人残して、旦那ちゃんはロスへ研修とやらに行ってしまったんですわ。

私、これから1週間、誰ともしゃべらずに生きていかなきゃいけないわけ。

だって友達も誰もいないんだよ?廃人みたくなるよ?

一人生活初日からランチにゆでたパスタはおいしくなくて、へこみ気味です。

そして、ヒマに耐えかねて、今日はブログ開設することにしたわけです。


明日は外へ出かけよう。

宣言しとかんと、くじけそうになるやんかぁぁ。


そんな、さみしいワタシですが、お相手どうぞよろしくお願いしますっ!

コメント、おしかり、励まし、なんでも大歓迎です


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
別窓 | プロローグ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

