日本に帰った気分。
2008-12-31 Wed 22:35
th_P1010444.jpg

寿司、焼き鳥、年越しそば。そして紅白。
(なぜかコロナ。最近はまってます。ちゃんとライムしぼってね)

日本まんさいの大晦日です。

手抜きともいう・・


紅白を見ていて、すごく日本が懐かしい気持ちになってきました。
だって出る人出る人、お久しぶりなんだもん。
まだ2ケ月しか経ってないのになー。


旦那が年越しそばを食べながら
「ヤバい、そば吸えなくなってるかも」
と言ってた。

シンガポール的麺類の食べ方は、右手に箸を持ち、左手にれんげ(っていうかわかんないけど)を持って、そのれんげに箸で麺をのせて、ぱくっと食べます。

すっかりその食べ方に慣れてしまった私たち。

でも私はもともとそば吸えませんがーー。


今年を振り返ると、なんだかおかしな1年だったな。

いろんな大変なことが重なって、激動の年だった気がします。


一番おかしいのは、大晦日に気温が30℃あることかぁぁ。


ではでは皆さん、よいお年を!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ヘナ・タトゥー初挑戦☆
2008-12-29 Mon 21:45
先日、初めて、リトル・インディアに足を踏み入れました。

ずーっと気になっていたスポットのひとつ。
インド世界、なんて聞くとワクワクしちゃって♪

行ってみると、本当にインド系の人だらけ!
そしてインドっぽい音楽があちこちから聴こえてくる!

中国系人ばっかりの街あり、マレー系人ばっかりの街あり、
シンガポールっておもしろい国ですなぁ。

街の様子はこんな。
th_P1010405.jpg
th_P1010406.jpg

やはりカラフル。写真へったくそだな~。


それから、ずっとやってみたかった~!の話。

ヘナ・タトゥーです。

慶事には欠かせないインドの伝統的なおしゃれ。
ヘナには皮膚や髪の毛を保護する成分が入っている。

(「地球の歩き方」より引用)


リトル・インディア・アーケードという商店街の一角で、
地球の歩き方に載ってたお店を発見☆

でもホントにやる?!とちょっとためらったんだけど、
旦那のやってみろの一言と、
招いてくれるおばちゃんに引き寄せられるように、お店の椅子に座る私。

ここです。
th_P1010414.jpg
th_P1010415.jpg
壁に写真がいっぱい貼ってありました。


さて、デザインをこんな感じで・・とサンプルから選んで、腕を出す。
th_P1010409.jpg
「え~っいきなりフリーハンド?!」
旦那が驚いた瞬間でした。

すらすらすら~っと、下書きも何も無しで、ヘナ染料のチューブ1本で描かれてく。

あっと言う間に完成。
th_P1010411.jpg
ワオー!

そして、最初は拒否ってた旦那も、最後には、俺もやる、と言い出しました・笑

th_P1010413.jpg
こちらはおばちゃんセレクト。

いや~お見事でした。

ともに、プライスは$6でした。デザインによって変動あり。

でも安いでしょ。日本じゃやってるとこほとんどないけど、3,4千円はするみたいだった。


で、このヘナ・タトゥー、仕上がりから20分くらいで乾きます。
更に、3時間くらいはタッチしないこと!
3~6時間経てば、肌が染まってくるので、乾いた染料をぽろぽろはがします。

描いて48時間後がピークの濃さになるらしいです。
でも、「おー!濃くなった!」っていうのは実感できなかったかな。

はがした時はこんな感じでした。
th_P1010426.jpg

1週間~10日くらいで、自然と色が消えていくそうです。

なんだか楽しいぞ♪

また行っちゃうかも♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Selvi's Creation(セルヴィス・クリエーション)
住所:48 Serangoon Rd., #01-23 Little India Arcade
アクセス:MRTリトル・インディアStから徒歩約5分
営業時間:9:00~21:00(日曜~18:00)
休日:ディーパヴァリ、ハリ・ラヤ・プアサの休日
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ファッション・美容 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
チェンドルにもハマってる。
2008-12-29 Mon 00:17
なにげにハマってます。

チェンドル。

「シンガポールの代表的かき氷。
ブラウンシュガーとココナッツミルクの絶妙な組み合わせがエキゾチック」

と地球の歩き方で紹介されてる逸品です。

th_P1010437.jpg

最初はこの緑のゴムみたいなのが気持ちワル~って思ってたんだけど
これってカヤの色なのね。と知ったら気にならなくなった。
ほんのりしょっぱい味がします。

で、小豆ものってて、ブラウンシュガーがイイ味出してる!

そしてこいつは、毎度おなじみプラザシンガプーラ6階のコピティアムにて。
※MRTドービーゴート真上のSCです。

ここのはナゼかゼリーまでのってる!
(これは仙草ゼリーかなぁ?)

なんか得した気分。

お値段$1.7です。このスペシャル感のわりにお安い。

イチオシです~♪

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
おいしいナシ・レマのお店発見!@ラッフルズプレイス
2008-12-27 Sat 23:13
今日はナシ・レマを食す旅に出ました♪

マカンスートラ(シンガポールのグルメ本)に載ってるお店で、
私が「ここに行ってみたい!」ってお店があったんだけど
なんと同じフードコート内の別ストールに行くと旦那が言う。

MRTラッフルズプレイスStの近くということだったんだけど
場所がわからず二人でウロウロ。

どうも、ビルの名前とフードコートの名前がごっちゃになってたらしく。
フードコートがビルの2階だったことも混乱した原因だったかも?

とにかくやっとたどり着いた時には汗ダラダラ。
th_P1010404.jpg
入り口はココ。
マーケット・ストリート・フードセンター。

ビルの名前は“Golden Shoe Car Park”その名の通り駐車場です。

こちらがお目当てのストール
th_P1010402.jpg

このお店、旦那の会社の人が、銀行に行ったついでの時、職場の人たちのランチにターパオしてきてくれるんだとか。

旦那がおいしいと言うので、今日、食しに行ったというわけ。

そしてコチラ。
th_P1010401.jpg
ナシ・レマSet1。チキンがついてるセットです。
お値段驚きの$2.5!!
超お安いんですけど~。

食べた感想。

おいし~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

チリが最高に美味しかったです。甘辛くて。
これだけでごはん3杯いける!とは旦那の言葉。

そしてココナッツライスは、緑色をしています。
ちょっとめずらしいよね?

ひとつアタシ的にマイナスポイントだったのは、
チキンがちょっとぱさついててイマイチだったことだけ。

まーチキンはメインではないのでね。

うーーん、これはリピートしたいぞ♪

ちなみに、このストールの真裏には、マカンスートラに載ってるストールがあります。
大行列の店って書かれてたな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Market Street Nasi Lemak
住所:50 Market St #02-24 Market St Food Ctr
アクセス:MRTラッフルズ・プレイスStから徒歩約5分
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて今日のビッグイベントは、
初めてリトル・インディアに行って
ガイドブックで見てずっとやってみたいと思ってたヘナタトゥーに初挑戦したこと!

そのお話はまた後ほど!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ★ローカルフード | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
お隣の大きな住人・・
2008-12-26 Fri 23:46
最近、出かける時、帰ってきた時にちょっとしたスリルが。

お隣さんのビッグな住人のおかげです・・

その正体は・・・


犬。

スタンダードプードル。
でかいプードルです。

なぜかお隣さん、お家のドアを開け放ってることが多いのだよ。

んで、ドア付近にそのスタプーちゃんが待ち構えてたりする。

ひどい時には通路を覗き込んでたりします。


この前もそんな状態だったんだけど、私は出かけたくて
前をおそるおそる通ったの。

スタプーちゃん、数歩前へ出てきて(もう私との距離数十センチ)
「ワンッ」
飛びかからんばかりの勢いで吠えられましたわーー。

ヒッ!!(((( ;°Д°))))
って言っちゃったわよ。

飼い主さんには謝られたけど、
その日以降も、ドアが開け放たれてることが度々です。


いや、犬は大好きなんだけどね。。
さすがに知らない犬しかも大型犬に勢い良く吠えかかられたら
誰でも怖いですって!

飼い主さんの躾のほどもどうなのかわかんないし。


でも毎日スリル満点すぎるので、どうにかワンコと仲良くなりたいっす。
エサでも持ってってみようか?


なーんて書いてるそばから、今度はうちの奥の家の住人が
ワンコに吠えられて大騒ぎになってる・・
どうなのその飼い主のマナーってやつは?
きっとあんないい加減な飼い主だから、躾もなってないわけだ。。

勘弁してくらさいヽ(;´ω`)ノ

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
リッツカールトンのチフリーラウンジへ☆
2008-12-25 Thu 22:07
クリスマスですが・・クリスマスなので?

リッツカールトンのアフタヌーンティ・ビュッフェに行ってきました♪

HPには、土日はビュッフェと書いてあったから、
祝日であるクリスマスがどっちか微妙だったんだけど、
行ってみたらビュッフェでした。


軽食系が充実しててよかった~!

最初はしょっぱい系から入りました。

サンドイッチ系とか
th_P1010364.jpg

ホタテとかサーモンとかの魚介系とか
th_P1010397.jpg

これ以外に、餃子とか串焼きとかもありました~。

こんな感じの1皿目
th_P1010365.jpg

全部おいしかった~!!

で、これで既に半分くらいお腹いっぱいだったかも?!


でやっとスイーツの方へ。

このお家、ステキ~☆(注:食べられません
th_P1010375.jpg

ケーキ類どっさり
th_P1010386.jpg

グラスデザートも
th_P1010388.jpg

クッキーがあったり
th_P1010389.jpg

モリモリ盛ってしまったんだけど
th_P1010377.jpg
私はこの1皿でスイーツはギブでしたヽ(;´Д`)ノ

どうも生クリーム系が苦手で、ケーキ2切れ食べたらもう胃がやられたね・・
(わかってるのについついケーキを取っちゃうもんで。)

ケーキは全体的に甘過ぎました。
旦那はミルフィーユ1切れでやられたと言ってた・・
甘党の旦那がギブとは、かなりの甘さよ。
といいつつ2皿目に突入してたけど。やっぱ私よりは食べたな。

最後、フィードバックを書いたんだけど、
a little too sweet
って書いたよ。
もーちっと甘さ控えめだと嬉しいな。


それと、実は初めて見たチョコレートファウンテン!!
th_P1010391.jpg
ほんとに湧いてるよ~!
こうやってすくうんだね。恥ずかしながらちょっとコーフン!!

th_P1010393.jpg
フルーツにかけてもらいました☆
まー、チョコかける必要あるのか?!って言っちゃうとそれまでか・・


番外編だけど、こんなのもありました。スタッフさんが配ってました。

カクテルだよ~!
th_P1010368.jpg
ウォッカとジンジャーって聞こえた。
ジンジャーの味が利いてて超~おいしい!!!

おかわりしたかったんだけど、2度目はまわってきてくれなかった。
ちょいざんねん・・(´・ω・`)


ラウンジの雰囲気は良かったです☆
th_P1010378.jpg

緑も見えます
th_P1010385.jpg
窓側の席はソファになってました。


あと、ピアノ&弦楽器の生演奏ありました♪
クリスマスソングも聴けてわ~い!な気分(*^o^*)


やーーー
とっても良かったんだけどね・・
やっぱり私はケーキ類はそんなにたくさん食べられないな、
と実感した今日でありました。

もう最後の方は意地で食べてたし。
紅茶で流し込んでたし。

でもやっぱりしばらく経ったらハイティまた行きたいとか思うのかも?


次はラッフルズのカレービュッフェに行きたいね・・
という結論でした。私たち夫婦。


ホテルのエントランス入ったところにクリスマスツリー☆
th_P1010399.jpg
今日で撤退かな?
プレゼントのボックスが並べられてるとこが良い感じ♪
これはもしかしたら昨日まではなかったのかしら?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
チフリーラウンジ(Chihuly Lounge)
住所:7 Raffles Ave., Lobby Level The Ritz-Carlton Millenia Singapore
アクセス:MRTシティ・ホールStから徒歩約15分
TEL:6434-5288
アフタヌーンティ:月~金曜14:30~17:00
アフタヌーンティビュッフェ:土、日、(祝?):14:30~17:00
料金:$46++(ガイドブックに$38++と書かれているのでこれはビュッフェ料金かも?)
ドレスコード:適切な服装をお勧め致します←ホテルのHPにそう書かれてる・笑
予約:した方がよいです
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ★ハイティ・ビュッフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
メリークリスマスって言われましても。
2008-12-24 Wed 22:56
初めて海外で迎えるクリスマス。

日本じゃぁただの恋人達の一大イベント的な感じがあるけども、
シンガポールは25日、祝日!

なんか不思議な感じですなぁ。


あちこちで、
「Merry Christmas!」
なーんて話しかけられるんだけど、そんなこと言われ慣れてないので
同じ言葉で返すことができませぬ・・

見ず知らずの人に、言われても。。

旦那もさっき、コンドのエレベーターの中で、(たぶん)ローカルに
言われたそうです。
返事はとっさに
「オー」

クリスマスの予定なんかも考えてなくて、すっかり出遅れてしまったんで
今日は思いつきで、寿司買ってきました。
近所のコールドストレージ(スーパーのチェーン店)で売ってるんだもん。

あと、焼き鳥。

なんでわざわざクリスマスに和食になったんだ?
と自分の行動にハテナが浮かぶけど、まぁいいでないか。


日本だと、イブが一番盛り上がる気がするけど、
こっちは25日祝日ですから!

明日もディナーなんか予約してるはずもなく、
これまた思いつきで、ハイティに行くことにしました☆
私より甘いもんに目がない旦那、ハイティ初体験ですわよ。
楽しみ~♪


シンガポール在住の方は見飽きたでしょうけども・・
シンガポール一の繁華街、オーチャードのクリスマスイルミ。

Whealock Place前
th_P1000956.jpg

オーチャードロードの入り口
th_P1000959.jpg

伊勢丹スコッツの前
th_P1000962.jpg

オーチャードロードの一角(テーマはキャンディよ)
th_P1000963.jpg

イルミといったら夜に限るよねぇ。(当たり前に)
昼間行った時は、なんだかさみしげでした。

でも夜のオーチャードの人ごみときたら!!!
どっからこんなに人が集まるのさ~?
人ごみが嫌いじゃない私でも、嫌気がさしました。。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
付け爪で走る女。
2008-12-23 Tue 23:30
少しずつ習慣になってきました♪
走るのが。

日本で働いてた会社のオッサンに、
「専業主婦になったらゼーッタイ太るよ」
と、セクハラめいたことを散々言われ、
「絶対太りませんっ!!」
と宣言して日本を出た私。

しかーし、こっちきたらさ、想像以上に食べ物はおいしいし、なんか気に入っちゃって食べ歩いちゃって、おおおおお、このままじゃやばいべ。

ってわけで、最近できるだけ毎日走るようにしてるのね。

ここで。
th_21112008(006).jpg

我がコンドのプールビュー?ジム。

休日には旦那と一緒に走ったりします。

毎日走って慣れてくると、ある日から急に走りが軽快になったりするのね。
それが今日だった。
嬉しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

だいたい1日40分くらいかな。
ジョギングペースで。(今日は9km/h)
ほどほどに疲れる程度がいいです。
心拍数が上がりすぎると脂肪が燃えないから。

ある文献によると、1時間以上の有酸素運動は体が慣れてしまって
逆効果になるんだとか。


それと、1日置きくらいで、ちょこっとダンベルもやったりします。


何もしないと、本当に1日中家でぐうたらするだけになってしまうから、
こういう習慣は大事ね♪

一時帰国する時に、
「太ったね」
とは誰にも言わせなーーい!


ところで、シンガポールに来る前、日本でテニスの時に履いてたシューズが
足に合ってなくて(小さすぎた)、
両足の親指の爪が死んじゃって最近はがれてもうたんです(´д`lll)

シンガポールじゃぁ毎日サンダルしか履かないから・・
爪、丸見え。
あんまり恥ずかしいので、生まれて初めて、付け爪に挑戦しました☆
ちょっと普段の私の爪より長めに付けちゃって違和感アリアリなんだけど・・

そんな付け爪のまま走る女20代後半。。

がんばるべ。
脂肪撃退&筋肉増強!!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ナシ・レマ。最近のハマりもの。
2008-12-22 Mon 23:59
最近気に入ってよく食べるフード。

ナシ・レマです☆

マレー系のフードで、ココナッツミルクを加えて炊いたご飯。

th_P1010022.jpg
ご飯、おいし~い!!
ちょっと甘めのサンバルチリ、目玉焼きとか豆とか添えられてます。

右側の葉っぱに包まれてるのは
th_P1010024.jpg
オタオタ。
魚のすり身にココナッツミルクやチリ、スパイスを混ぜた練り物。
ピリ辛で美味。
名前がなんかかわいいよねー。

ナシ・レマは朝食として好まれるフードみたい。
昼過ぎに、フードコートで頼もうとして売り切れてたりして、
「なんで昼から売り切れなのさー」とプーンってなったんだけど
朝食と知ってちょっと納得。

ちなみに写真は、今やうちら夫婦の定番フードコート、
プラザシンガプーラ6階のKOPITIAMです。
ここでは“INDONESIAN COCONUT RICE”という名前のメニューで売られてます。

旦那は、このフードコートの雰囲気が好きだーって言ってる。

私はここのデザート、ボボチャチャが好き~♪
でも、デザートストールのお姉さん、ちょっと怖くて苦手・・

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ★ローカルフード | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
阿秋甜品スイーツ×4☆
2008-12-21 Sun 00:28
どんだけ食べてんだって話なんですが・・

今日は、久々に体重計に乗って、1キロ増でショック~~o(;△;)o
来週からは節食します・・


2週間前に初めて行って、今日もまた行ってしまいました。

広東スイーツのお店☆
阿秋甜品へ!
th_P1010032.jpg

2週間前はこの2品。

旦那のチョイス、Black sesame paste $2.0
th_P1010029.jpg
読んで字のごとく、黒ゴマペーストです。
これ、小サイズなんだけど、けっこう食べ応えあるよ。

私は、かねてから気になってた・・ゲイリンコウ=亀ゼリー=Herbal jellyに挑戦っ!
$3.8はお高い。
th_P1010028.jpg
写真があんまりうまくうつってなかった~。
ハチミツみたいなとろみのシロップをかけて食べるんだけど・・
ゼリー苦い!!いっぱいシロップかけても苦い!
いやぁ、参った。(最後のほう旦那に押し付けた。)
うーん、残念ですがあたくし的にはリピはありませぬ。苦すぎるんだもん。

で、時は変わって今日です。

旦那チョイス、Peanut paste $2.0
th_P1010340.jpg
ピーナッツペースト。そのまんま。
おいしかったよー!うん、甘すぎず。
旦那、「もち入れてくれ」とか言ってたけど(^▽^;)
持参シテクダサイ。
お汁粉っぽい感じだもんね。

ホントはAlmond pasteがいいって言ってたんだけど、
“sold out”って言われました。
このsold outの発音がさ、レジのねえちゃん、めちゃめちゃ中国語的発音で。
英語言ってるなんて夢にも思わず、「英語で言ってくれ」って内心思いながら
何度も聞き返してしまい、相手も困ってました。

でもさー、通じないと思ったら、表現変えるとか、気遣えないのかね?
って接客バイト歴長い私は思ったんだわ。
同じこと繰り返すだけなんだもん。ちょっと頭使えば、ねぇ?

あ、私ってば自分の会話力がないだけなのに、文句ばっか。


今日の私のチョイスはこちら。
Glass jelly with carnation milk $1.8
th_P1010339.jpg
グラスゼリー=仙草ゼリーです。前にホーカーで食べたこともある。
(その時は亀ゼリーと勘違いした。)
ゼリー自体はほとんど味が無い感じ。
カーネーションミルクは何のことかわかんないけど、甘いミルクでした。

でもこれ、なかなかウマいよ~!
けっこう私の中ではヒット。
同じようなものが、ほかの店で売ってることはなかなかないかもしれなけど。

広東スイーツ、けっこうハマりそうな予感です♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
阿秋甜品(Ah Chew Desserts)
住所:1 Liang Seah St., #01-11 Liang Seah Place
アクセス:MRTブギスStから徒歩約5分
TEL:6339-8198
営業時間:12:30~23:30(土・日曜13:30~)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ローミー@Old Airport→怪しいチェンドル。
2008-12-20 Sat 16:28
今日はバスで、めったに行かない、わが家の東側エリアに行ってきました。

まず、Old Airport Rd Food Centerにあるロー・ミーを食べに。

ロー・ミーとは・・
ちょっとお酢を加え、ニンニクと八角風味のとろみのあるスープで味わう麺。
豚の角煮やかまぼこなどの具が載っている。
(「地球の歩き方シンガポール」より引用)


th_P1010320.jpg
ブラックビネガーが利いてます。酸っぱくてとろみのあるスープ。
スープっていうよりあんかけに近い感じ?
こちらのローミーは、豚の角煮じゃなくチャーシューが入ってました。
あと、ゆで卵。パクチーがのってます。

うん、おいしい!!

ストール。店名は「新美香」
th_IMGP1442.jpg

フードセンターの外観はこんな感じ。裏だけどね。
th_P1010322.jpg

最近買った、マカンスートラ(シンガポールのグルメ本)を後で見たら、載ってました。

しかも、評価は最高の、お箸3膳!
ちなみにそのマークにつけられてる意味は“Die,die must try!”です・笑
ベタ褒めじゃん。

さすが、長~い行列ができてました☆

お店情報です↓
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
新美香(Xin Mei Xiang)
住所: Blk 51 Old Airport Rd #01-116 Old Airport Rd Food Ctr
アクセス:Old Airport Rd B01バス停下車目の前
営業時間:朝7:00~深夜2:30
定休日:木曜
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



それから、徒歩でPaya Lebar駅方面へ。

シンガポールではおなじみの、HDBの洗濯物干しの様子↓
th_P1010326.jpg
こんなに風強いのに飛んでいかないの?平気?

気になるお店。「香港臭豆腐」
th_P1010329.jpg
ほんとに臭いのか・・試す勇気なし。

そして見えてきた、目的地Paya Lebar駅前のゲイラン・セライ・マーケット。
th_P1010331.jpg

中に入るとそこはマレー世界。
th_P1010332.jpg

こんなにマレー人で占められた場所、初めて!っていうくらい、
ほとんどマレー人ばっかりでした。
私たち、完全に浮いてて、じろじろ見られるはめに・・

何をしにきたかと言うと、旦那が地球の歩き方で見て気になったという、
よそのものとは全く違う逸品だというチェンドルを食べに。

でも、注文する時マレー語だったので、よくわからないうちに
お持ち帰り仕様になって出てきてしまいました。
th_P1010334.jpg
その場でシールするんだね、このフタ。
これでも作り置きではなく、その場で作ったものが入ってるの。

で・・こんななんだけど
th_P1010335.jpg
入ってるものは確かにいつものチェンドルと同じなのか?

でもね、これストローで飲むんだけど・・

しょっぱ~い!!!

なに、これ?!

しょっぱいんだけど、甘い。う・・何とも微妙。

普通のチェンドルはかき氷だから、もっと薄い味って気がする。

私は濃すぎて半分も飲まずにギブ。
旦那、1本半をじゅるじゅる飲んでました。
なんという甘党だろう・・

私は、普通のチェンドルの方がいいです・・
こういうの↓
th_P1000677.jpg
ブギスのFood Junctionのチェンドル。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | ★ローカルフード(チャイナ系) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
バリ紀行☆ティガラランのライステラス
2008-12-19 Fri 22:30
最近のシンガポール、めちゃめちゃウィンディなんだけど、
何?春一番?・・なわけないよね。。

昨日は家でじっとしている時に、突風がビューっと吹いたと思ったら、
リビングの窓が外側にバーーン!!と開いて、超びっくり(・ω・ノ)ノ!

だって窓はぴったり閉まってたはずなのに・・

怪奇現象か?!って話です。

いくらシンガポールの住居の作りがちゃっちいとはいえ、ひどい。


さてさて、亀ペースだけど、バリ島紀行の続きです。

こちらも有名な観光名所、ティガラランのライステラス。

棚田です。
th_P1010131.jpg
めちゃめちゃキレイな眺めでしたよー!

th_IMGP1253.jpg
犬も見とれてる?


バリ島の稲作は、3期作が多いそうですが、ここは2期作だから、
ここで取れたお米はおいしいんだそうです。

しっかしすっごいとこに田んぼがあるもんだよねぇ。

傾斜が急なため、機械も動物も入れないから、
全部人の手による作業なんだそうです。

うちらが見た時も、働いてる人が小さく見えました。

脱帽。。

野次馬ですみません、と謝りたくなった。


この景色を眺めながらお茶したんだけど、
ここで食べたバナナ天ぷらがめっちゃおいしかった☆
th_IMGP1272.jpg
外側の衣がパリパリでした♪

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | ☆バリ島旅行記1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校決定♪
2008-12-18 Thu 20:58
今日、語学学校のレベル分けテストを受けてきました!

で、1月からの通学申し込んできた。

テスト・・40分制限で、筆記試験なんだけど、能動形→受動形への変換と受動形→能動形への変換のwritingが主で、受験英語を思い出して疲れたー。

こんなんで、レベル決められるのかい?ってちょっと思ったんだけど。

日本人は、受験英語で散々勉強するから、文法とかは得意でも、しゃべるとなるとテンでダメって聞くでない?
(そして私はその典型。)

なのにこんなテストでレベル決めされたら・・私落ちこぼれないだろか?

一応、面接でそこんとこを聞いてみたけど、
大丈夫、Don't be shy.
とか言われちゃって、ハイわかりました、がんばります・・ということで終了。
(すいません、でも私、素がシャイなのでほんとそこんとこ不安ですが。)

しかも、テストの点数に基づいたレベルのクラスが1月はいっぱいだからといって、更に1つ上のクラスに・・
(テストの点では、下よりも上のクラスの方が近かったからだそうで。)

ますます落ちこぼれ不安がぁぁ。。


2月は数週間の一時帰国を予定してるので、ちょっとがんばって1ケ月完結の平日フルタイムコースです。

フルタイムといっても半日だけど、なんせ月~金の毎日だもんね。

そんな規則正しい生活からしばらく遠ざかってるから、ちょっと不安だけど、
やるっきゃないさー。


旦那は平日夜の、週2回コースでがんばります。

え、その日は夕飯作んなくていいの?←ダメ妻。


いろんなお国の人が集まるそうなので、お友達になれたらいいななんて期待しつつ☆

平日の昼間なんだから、みんな駐妻さんたちかね。


少しだけ、グローバルに近づけたかもしれない、私?


ちなみに授業料は会社から実費支給だそうです♪
たまにはいいとこあるね!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top under∨
失敗?それとも・・
2008-12-18 Thu 00:03
来月から英会話に行こうと思ってて、クラス決めのテストを受けなきゃいけないというので、今日、旦那と2人、行ってきた。

が・・・

受付で「テスト受けるには予約が必要です」

門前払いを食らってしまったのでした。。


そもそも、事前に電話して確認したのは私。

でもその時はね、
「平日の9時~3時の間だったら、いつでもいいです。」
って確かに言われたんだよ!!

アポなしでいいんですか?ってちゃんと聞いたけど、いらないって言われたの!!


意思疎通ができてなかったのか・・
それともあの時の電話のおっさんがウソついたのか・・

なんか腑におちないけど仕方なし。
英語力に自信がないので、こっちも強く出られないもん。
日本だったら絶対食い下がってたね・笑

ていうか、私に電話させたのが悪いんだよ旦那さんよ~!

仕方なく、明日また行ってきます。
今日ちゃんと予約取ってきたから今度は大丈夫、なはず。

私は別にいいけど、旦那はね、わざわざ会社半日休んでるんだもんね。

で、明日も休むことになっちゃったから、その理由
「妻が体調不良」
ってことにしてあるらしい・・

「口裏合わせとけよ」
って、別に私あんたの会社の人と会わないし顔も知らないし・・

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
バリ紀行☆食べたもの。
2008-12-17 Wed 18:10
バリでの食事、ぜーんぶおいしかった☆

これはホテルでの朝食。
料理の種類は多国籍あって、インドネシア料理からはこの2つが選べました。

ミーゴレン(焼きそば)
th_P1010117.jpg
または
ナシゴレン(炒めごはん)
th_P1010118.jpg

どっちも美味ー!
最終日の朝、旦那はハーフ&ハーフにしてました。
すごい贅沢な感じ☆


こちらは初日の夜、ホテルでの食事。

サテー(奥)と、サテ・リリッ(魚とかイカとかのすり身を練ったもの)
th_P1010096.jpg

ピーナッツ味のタレをつけたりして食べます。うんまい!

この他に、ソト・アヤン(鶏スープ)が超美味だったんだけど、
写真うまく撮れず( ̄_ ̄ i)

デザートは、エス・チャンプルー。かき氷です。
チョコレート風味でおいしかった!シンガポールでは食べたことない味。
th_P1010113.jpg


2日目の夕食、ウブドの「カフェ・ワヤン」で食べました。
(ガイドブックに載ってる有名店です。)
ほとんどアウトドアで雰囲気の良いお店でした☆カクテルなんか飲んじゃって。
th_P1010161.jpg

ナシ・チャンプルー。このごちゃごちゃ感がたまらない!
いろんな味を楽しめるから贅沢な気分です☆
th_P1010157.jpg

旦那が食べたチキンカレー。
th_P1010159.jpg


食べ物はいくらでも出てきそう・・

シンガポールでも、インドネシア料理はわりと食べられるけど、
でもちょっと違うのかなぁ?
本場の味!って感じでしょうか?


全然関係ない話をひとつ。

うちの旦那さん、どこへ行っても「日本人らしくない顔」に見られるんだけど、
バリ島のスミニャックで買い物中、店員のお姉さんに
「あなた、ジャカルタっぽい顔だね」
って言われてました・・

車をチャーターした時の日本語ガイドさんにも、
「日本人じゃないね」って言われてた・・

タイ人だったりインド人だったり・・結局ナニジンなのよ?!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | ☆バリ島旅行記1 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
つれづれBali紀行☆車チャーターとゴアガジャ
2008-12-16 Tue 18:52
気まぐれバリ旅行記です。

2日目の観光。
日本人経営の某旅行会社の、日本語ガイド付き車チャーター10時間コースで、ホテルのあるスミニャック地区(海の近く)からウブド(山のほう)まで行ってきました。

10時間のチャーター料金は1万円ちょい。

日本語ガイドってどんなやねん?ってちょっと不安だったんだけど、
案の定ちょっと日本語怪しいおじさんだったよ。
(もちろんローカル)
日本のこと好きで日本語とか日本のこととか勉強してらしてて、
頼もしいっちゃ頼もしい?

日本の山の高い順に5つ、標高を空で言えてたのにはビックリだった!
(あたしは富士山の標高を3200?とか言って恥をかいた・・)

私たちのリクエストしたプランはこうです↓

(出発)→ゴアガジャ→ライステラス→ウブドで買い物→
「カフェワヤン」で夕食→ティルタサリ公演→(帰着)



んでも、車に乗っていきなり「寄り道です」とか言って、
怪しいお土産やさんと銀細工のお店に寄り道。
マージンもらえる店なんだね。
銀細工の店でガムランボールのストラップを買ってしまったけど、
市場価格より高かった。
それでも値札の半額。値札の意味まったくなしじゃーん!


気を取り直してウブドの遺跡ゴアガジャへ。

観光名所のひとつです。
ゴア・ガジャとは「像の洞窟」という意味だそうで。

th_IMGP1223.jpg
洞窟の入り口。

th_IMGP1226.jpg
迫力のお顔~

th_IMGP1225.jpg
日本でも有名になったガネーシャ!像の神様。

洞窟の中に入ると、入って左側にガネーシャ、
右側に火・風・水の三つの神様がいらっさいます。
(シヴァ・ヴィシュヌ・ブラフマ)


th_IMGP1217.jpg
名前いっしょけんめい覚えたのに忘れちゃったなぁ。。
6体の像って意味だったと思うんだけど。。


一旦切ります。(はやっ)

ぼちぼち更新してまいります。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | ☆バリ島旅行記1 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Baliに行ってきました☆
2008-12-15 Mon 23:00
お久しぶりになってしまいました。

バリ島に旅行に行って、昨日帰ってきました。

楽しかった~♪バリ最高☆
ちょっと私、体調不良になって病院のお世話になっちゃいましたが・・

バリは日本人観光客だらけで、日本語がしゃべれるローカルが本当にたくさんいました。
買い物してても、店員さんみーんな日本語しゃべれるんだもん。
最近、外出して日本語をほとんど使わないことに慣れてきたせいか、
すごく変な感じ。

泊まったホテルは日本人経営なので、よけいにそうだったかな。
でもすごく良いホテルでした☆スミニャック近郊のホテルです。

ホテルの中のいたるところにあった石像。
th_IMGP1177.jpg

th_IMGP1123.jpg

プール付きのお部屋。
th_P1010040.jpg

ウェルカムフットマッサージ中。(至福~☆)
th_P1010050.jpg


それにしても、シンガポールからバリってほんとに近いね!!
フライト2時間半・・
日本で東京から沖縄に行くみたいな感覚です。
それに、シンガポールは空港までも近いことを考えると、もっと気軽かも。

初めてシンガポール航空に乗ったんだけど・・
一緒に乗った機内は白人さんだらけでしたよ!!
みんなバカンスに行くんだねぇ。


初日はホテル到着後、ウェルカムマッサージをしてもらったりホテルでのんびりして、夕食もホテルで。
運良くガムランの演奏とバリ舞踊を鑑賞できました!
(しかも踊り子さんたちに促されて、最後一緒に踊ってしまった。
けど難しくてできないわよ~)

2日目は日本の観光会社の車をチャーターして、ウブド方面へ観光。
ゴアガジャの洞窟とか、ライステラスとか、あとティルタサリっていう有名な楽団の公演を鑑賞しました☆

3日目はホテルにてスパ。贅沢~☆至福の時~☆
その後、夕方からスミニャックの街へ出かけて買い物とか食事とか。

4日目は徒歩で、海の方向へ散歩しました。
散歩する=ジャランジャランといいます。インドネシア語で。
暑かった~!サンダルで歩いたら、足の甲がばっちり焼けました。


旅行記は、この後ゆっくりと。


ていうか、ただいま21:55、夫が帰ってきませぬ・・
いつも、8時頃なのに、2時間も過ぎてる。
メールしても電話しても応答なし。

どうしよう・・
時間がなくてバリ土産買えなくて、会社の人が怒っちゃったんじゃないかと
不安なんだけど、そんなことじゃないよな~。
休み取った分、今日仕事が山積みなのかしら・・

旦那の携帯以外に連絡手段なし、というのがもどかしいところ。
うーん。。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちありがとう♪
別窓 | ☆バリ島旅行記1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
チキンライス@チャターボックス
2008-12-10 Wed 23:41
同じく母と妹の滞在中のことですが、
ローカルフードでチキンライスははずせないでしょう!
ってことで、行ってきました。

メリタスマンダリンホテルのチャターボックスというレストラン。

ここは、チキンライスだけじゃなく、他にもローカルフードをやってます。

でも、チキンライスで有名なのよね。

じゃーん。
th_P1010017.jpg
お値段はホテルなのでお高めの$25++ですっ!


チキンライスのお店では初めて
「モモにしますか、ムネにしますか」
って聞かれた!!

たぶん、普段チキンライスって言って食べてるのってムネだと思うんだけどなぁ。

私と旦那はムネ、母はモモを選択しました。

やっぱりムネのほうがさっぱりしてる感じでした。


んーウマい。ジューシー♪

タレは3種類。
ジンジャー、チリ、ソイソース。

いろいろ楽しめるのがいいよね♪


ただひとつ・・

量が多すぎる!!

チキンは、この写真からだとわかりづらいけど3段くらいになってるの。

全部食べるにはかなりの根性が必要かと。。
(でも私全部食べた・・)

この半分の量でいいから、お値段も安くしてくださいな。。


なんてマイナスポイントがあるので、
私は文東記のチキンライスの勝ち、と思ったよ。

あと、眺めは最高です♪
36階だもんねー!
th_P1010019.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Chatterbox
住所:333 Orchard Rd., 36F Meritus Mandarin
アクセス:MRTサマセットStから徒歩約6分(高島屋の隣です)
TEL:6831-6291
営業時間:朝7:00~深夜0:30(月~木曜)、朝7:00~深夜0:00(日曜)
     金・土曜、祝日の前日、祝日は24時間
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★チキンライス | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ナイトサファリ☆
2008-12-09 Tue 14:44
金曜の夜、ナイトサファリに行ってきました!

th_P1010001.jpg

街中が混んでて、オーチャードから、タクシーで20分以上かかりました。
この狭い国でタクシー20分以上は、遠く感じるね~。
でも交通の便が良くないから、タクシーが一番良いと思います。
$23ほど(よくわからない加算料金取られた)でした。

ナイトサファリ、真っ暗でよく見えなかった~っていう感想を聞いていたので、どうかなと思っていましたが。

でもいろんな賞を受賞してて、世界的にも評価されてる優秀な観光スポットなのだそうですね。

園内を徒歩でまわることもできるし(でも徒歩だと入れないエリアもあり)、トラムに乗ってぐるっと全周することもできます。

私たちはトラムに乗ることにしました。

日本語で開設してくれるトラムも走っていて、日本人だらけで気持ち悪~とか思ってしまった。
(自分も日本人なのにさ。)
修学旅行らしき若者がいっぱいいましたよ。
フラッシュNGって書いてあるのに、フラッシュたいて写真撮ってるのには怒りを感じたけどね。

トラムは1周約45分。日本語トラムはだいたい20~30分ごとに出発してるようです。
英語トラムは、途中に停車時間があって、付近を自由に歩けるようですが、
日本語トラムは止まらないので降りることができません。


まわった感想。

うーん、やっぱりよくは見えませんな。
全体的に暗くなってるから。

目の良い人はいいのかもしれないけど?私そんなにイイほうじゃないしなぁ。

日本語のガイド(がしかし日本人ではないので微妙に怪しい日本語)をよく聞いて、右側にアジアゾウが見えます、とか言ってくれるので、その言われた方に必死で目をこらして、動物を探す、という感じで進みます。

運良く近くにいたら、けっこうはっきり良く見えたりしますねー。
でも、「え?どこどこ?どこにいるの?」ってのが多かったかなぁ。

日本ではなじみのない動物たちがたくさんいるので、名前をなかなか覚えられず・・


個人的に印象に残ったのは、「神様が残り物をつぎはぎして作ったと言われている」というマレーバクとか(ほんとにつぎはぎみたいだったよ)
旦那に「あんたの歩き方そっくりや」って言われた、ハイエナとか(どうなのよそれ・・)

大物もいましたっ!
ゾウとかサイとか牛とか。


あんまり時間がなかったので、ショーとかは見なかったけど、見たら楽しかったかな?


動物好きならそれなりに楽しめると思います。

たぶんシンガポール的には一押しの観光スポットだろうし、行って損はナシ?


私は、次は昼間営業のシンガポールズーに行ってみたいなー。

意外と動物園好きです。うちら夫婦。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
住所:80 Mandai Lake Rd.
アクセス:オーチャード界隈からタクシー約20~30分
     MRTアンモキオstからバス約20分
TEL:6269-3411
営業時間:19:00~深夜0:00
料金:大人$32、子供$16(トラム乗車料含む)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | 観光 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ランチビュッフェ@ラッフルズホテル・バー&ビリヤードルーム
2008-12-07 Sun 19:29
母と妹が、3泊4日で遊びにきて、今日帰っていきました。

ふたりの滞在中、私も観光客気分であちこち一緒に歩き回りましたよ~。

というわけで今日からしばらくは、母&妹の滞在記をのんびり書いてみようかと。


・・と、いきなり初っぱなは、ラッフルズホテルのランチビュッフェ!
th_P1000992.jpg

Bar&Billiard Room:バー&ビリヤードルームのランチビュッフェに行ってきました。

ラッフルズホテルは他にも、ティフィンルームのカレービュッフェが有名です。

ラッフルズの中に入ってから、場所がわからなくてうろうろしてしまいました。
超余裕をもって行ったつもりだったのに、到着してみたら3分前!
あぶないあぶない。

ちなみに、予約の電話を入れた時に、時間聞かれるなんて思ってなくて、
焦って11:30から、とビュッフェが始まる時間を言ってしまったのよー。

朝ごはん少なめに食べてきてね、と母と妹にお願いしちゃった。

そして、さすがに早すぎてほとんどお客さんいませんでした。

1時間もしたら満席に近いくらいうまってたからビックリしたけどね。

計画性のない私、最初のお皿は肉類ばっかりになってしまい・・
(だって端から順に取っていったらそこは肉エリアだった。)
th_P1000982.jpg
別に肉好きってわけじゃぁありません。。
しかもパン2個も食べちゃってお腹にたまる。

2皿目は、ちょっと控えめ。
th_P1000984.jpg
右上の、steamed riceが美味でした!
ナッツとかレーズンとか入ってて、さっぱりしててよいお味。
それと、左側の、pineapple ginger(だったと思う確か。)
クッキーみたいな食感で、甘くて美味しかったです。
デザート感覚だね。

カリフラワーのスープ。美味しかった☆
th_P1000983.jpg

頼むとその場で調理してくれるパスタ。
th_P1000985.jpg
でもこんなに量いらないよ~。ちょこっと食べたかっただけなのに。
3人でシェアしたけど、この頃にはもうお腹いっぱいで、食べきれませんでした・・

やっぱりデザートだよね。あははは・・
th_P1000986.jpg
けど正直、もうお腹がいっぱいで無理して食べてる状態でした。
ケーキもあまーいしね。もう少し甘さ控えめのほうが好きかなぁ。
コーヒーで中和しながら食べました・笑

デザートコーナーだけだけど、ちょっとだけ激写してみた。
th_P1000987.jpg
プチケーキ数種類と、ホールで置いてあって自分で好きな量取れるようになってるのも数種類。
一番乗りだとホール崩すのに緊張するー!

チョコレート!!
大好きだけど、お腹いっぱいであんまり食べれなかったー(ノω・、)
th_CIMG0928.jpg
ちなみに妹が激写した1枚を拝借です。


ビュッフェってもともとあんまり行かない私。
完全に作戦失敗で、もっといろいろ楽しめるように工夫すりゃぁよかったよ・・

妹が、
「私がビュッフェ行く時は、
食事1皿→デザート1皿→食事1皿→デザート・・って食べるよ」

って言ってたのをバカにしたけど、この作戦いいかもしんない!

前は自分のこと大食いと思ってたけど、そんなにいっぺんには入らなくなったなー。

もっとたくさん種類があったのに、食べきれなくて残念~(´д`lll)


あとねぇ、ひとつ気になったのは・・
デザートコーナーに小さいスプーンやらフォークやらを置いてない。
食事した大きいのをデザートでも使えってことなのかしら?

でも、グラスデザートはグラスが細いから、大きいスプーン入らず。
コーヒーについてきたスプーンを使った私たち。
みんな気にしないの?


全体的な満足度というと、満足~。おいしかった~。
けどもっとビュッフェに慣れないと、食べ方を失敗しますな(;´ω`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
住所:1 Beach Rd., Raffles Hotel
アクセス:MRTシティ・ホールStから徒歩約5分
TEL:6337-1886
ランチビュッフェ時間:月~土曜11:30~14:00(日曜はブランチビュッフェ)
料金:$52++(実際のお支払いは$64くらい)
ドレスコード:セミ・カジュアル
予約:望ましい
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ハイティ・ビュッフェ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ヘアサロン行っちゃった。
2008-12-04 Thu 18:53
シンガポールでは絶対ヘアサロン行かないぞと決心?してたのに、
渡星1ケ月であっけなく挫折・・

どうしても、カラーリングしたくなってしまいました。

同じサロンに行ったという友人からの話を聞いたのもあって、
日本人スタイリストさんがいる、某ヘアサロンへ行ってきちゃいました。


感想。。

うーん、私的には微妙。
あくまでも私見で、好みの問題と思っています。
決して技術力がないとか、そーいうことではなく。


カラーリングだけのつもりが・・

トリートメントはしたほうがいいかな~と何となく思ってたのもあり、
勧めの一言であっさりお願いすることにし。

「前髪はどうします?切ります?」
の問いかけに、じゃぁ、せっかくだからオネガイします!
となり・・

「うしろもちょっとカットしたら、いいと思うんだけどなぁ。
ちょっとだけ切ってもいいですか?」


そこまで言われたら嫌とは言えないじゃん?

しかし、その「ちょっとだけ」が全然ちょっとじゃなかったのですよ。

えーそれだけで30分はかかったんじゃないの?って勢いで真剣にカットされました。
伸ばしたい、と伝えたから、大幅に長さがカットされちゃった、ということはないけど。

担当してもらった日本人スタイリストさん、自信ありありな雰囲気でした。
たぶんそれなりにキャリアを積んだ方なんでしょうけども、
やっぱり好みがあるからね。。

私の好みに合わなかったのが、最後のスタイリング。
パーマヘアの私に、強い調子でドライヤーをがーーーっとかけ、
それじゃパーマ伸びてまうやん、と思ってるところへ、
ハードスプレーとワックスでスタイリング。

確かにボリュームは出ましたが・・
ちょっと手触りがべたべたするし、ウェーブはあんまり出てないし。

日常的にドライヤーかけることを強く勧めておられましたが、
やっぱり私の趣味には合いません。(そんなめんどうなことしたくない。)


ヘアサロンで、日本と違うな~と感じたところ。

①お荷物お預かりします、がない。
(カットスペースのサイドテーブルに自分で置いておく。)

②シャンプー台とかに誘導される時、
日本だったらスタッフが先に歩いて案内するじゃない?
それがこっちの方は、客の背中に手を添えて、そちらへどうぞってな感じなのね。
なんか、どっち行くのか微妙でおろおろしちゃったわ。

③シャンプーの時、顔にタオルかけてくれない。
 →これは日本でもあるか・・


ちなみに、気になるプライスは、かわいくない金額でしたわよ!
明細が「color」だけになってたから、詳細がわからないけど、
カラーリング+トリートメント+ちょびっと?カットで、$230なり。

日本人スタイリストは、プライス設定がお高め。
それにしても高くなーい?
円高だし、カード払いしちゃったけど。


ちなみに、日本人のスタイリストさんいはく、ローカルの美容師さんだと、
技術力も日本と比べたら劣るし、ファッションのセンスもやっぱり違うし、
ローカル美容師は、やめたほうがいいですよ、
とのことでしたヽ(;´ω`)ノ

でもシンガポールに長年いる日本人美容師の中にも、
すっごい下手でびっくりしたことがある、
ローカル化してるのか?とも言ってました。


いろいろお話できたのは楽しかったです。

でも次行くのは2ヶ月後の一時帰国の時だな~。

シンガポールでヘアサロン行っちゃいました、と行きつけのサロンで話したら
怒られそう・・・
「現地で行くのは絶対やめたほうがいいよ!」って散々言われたのよね。)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ウチの床・・
2008-12-03 Wed 11:56
うちが住んでるコンドのリビングの床、大理石でできてます。

最初、大理石なんて知らなかったんだけど・・

真っ白な床。なんか落ち着かないなぁなんて思ってた。

大理石の床はシンガポールでは常識なんですか?

暑くても、冷たくて、足の裏をぺたっとくっつけるだけで、ちょっと涼しい気持ちになります。


でもさーーー、フローリングの時には目立たなかったんだろうけども、
ちょっと髪の毛1本落ちてるだけで、ものすごく目立つ!!

ちょっとのホコリくらいはあんまり気にならない私(オイオイ)も、
髪の毛が2本、3本・・と落ちてるの見ると、拾いたくなります。

これはやっぱり、毎日掃除機かけろってことなんでしょうな。。

掃除は2日に1回くらいでいいかな~♪
なんて怠けたことを考えてた、ヒマな専業主婦の私だけど、
だんだん掃除したい病になりつつあるこの頃です。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
亀ゼリー?!(じゃぁなかった・・)
2008-12-01 Mon 15:00
ホーカーで食べたデザート。

「Grass Jelly with Longan」

th_P1000937.jpg

グラスゼリー、またの名を「亀ゼリー」「仙草ゼリー」というらしいです。。

まさか、亀が入ってるわけじゃありませぬ。
(でも私はちょっと疑った。)

亀ゼリーは別でちゃんとあるそうです・・!!

漢方の薬草が入ったゼリーです。味はない?!

白くて丸いのは、ロンガン(龍眼)。フルーツです。
味はライチに近い?ライチよりさっぱりで、もっとシャキッとしてる。

もちろんかき氷が入っていて、味付けはハチミツっぽい。
でもゼリー自体が甘くないので、全体的にさっぱりめでほどよい甘さです☆

ホーカースイーツで使われてる着色料がどうも気になる私、これならイケますわよ♪


土日まったく家でごはん食べず、夕ごはんはホーカー、
外食天国のシンガポールでローカル化してます。

主婦としての役割全然果たしてないような。。

いや、ごはん作ろうかと思ったんだけど、なんだか旦那が外食したそうなのよ?
(全然言い訳じゃないよ。)

何かとローカル化しようとする旦那さん、すっかりホーカー大好きになっちゃってるような。

ていうか、、私の手料理が不満なのか?
どうなのよ、え?夫よ・・

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード