-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ハニーチキン・ビリヤーニ♪
2009-01-31 Sat 17:13
ひさびさ食べ物ネタでもいきますかー。

ちょっと前から気になってたお店。

th_P1010640.jpg

すいません店名がわからない!
店名ゲットしました。

Al-baik Mariam Restaurant

道の反対側にはサルタン・モスクがそびえてて
th_P1010636.jpg

North Bridge Rd沿いにあるお店です。
目立つからわかると思うよ。サルタンモスクの目の前だし。
(ハイ、お店情報それだけの手抜き記事です。)


ビリヤーニといえば、多くのお店で、「チキン?マトン?」って聞かれます。

このお店でも聞かれたの。

で私は「チキン」旦那は「マトン」って答えたのに・・

その店員、急に「ハニーチキン?」とか言い始め・・

違うよ1つはマトンだよ、と言ってるのに、ハニーチキンを繰り返す。。


ホントはマトンはなかったのか?!
マトン=ハニーチキン?とかそんなわけないだろ、とか思いつつも
そう聞いてみたけど、なんか英語もほとんど通じない様子。

どうしろってんだい!


でもそういや、ここの看板メニューはハニーチキンのビリヤーニっぽい。

だったらハニーチキンにしますか!

と2人とも、結局ハニーチキンにしました。

店員さん満足げ。

一体なんだったんだろか。


で出てきたのはコレです
th_P1010639.jpg

これがハニーチキンか!

なんだろこの赤い色!


で、食べてみたら、ほんとに甘いチキンでした。
なんか新しい味だよこれ。

でも、カレーの辛さとチキンの甘さのハーモニーが良いわ!

気に入りました。

今まで食べたナシ・ビリヤーニで一番!

ぜひお試しあれ。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑最近転落人生ですわー
別窓 | ★ローカルフード | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校1term修了っ!
2009-01-30 Fri 17:48
1ケ月の語学学校、本日最終日。無事に修了しました~☆

2日間、リーディング・リスニング・ライティング・グラマーボキャブラリーetc・スピーキング、と5種類のテストがありました。

あたくしとにかくボキャ貧で、リーディングとリスニングは半分以下の点数だったけど、
テストはめでたくパスしました。

クラス全員パスだったので、、
よほどのことがない限りはみんなパスできるもんみたい。

けど、リスニングがほぼ満点に近かったロシア人女子が、グラマーetcのテストの時、
先生が別部屋でスピーキングのテストをしてるのをいいことに、
テキストブックを出してカンニングしてるではないか!!

あとで先生が戻ってきて、「しまいなさい」って言って終わったけど
そんなにゆるくていいのか~?って感じでした。

にもかかわらず彼女はそのテスト、クラスの平均点以下だったけど・・
けどリスニングはよくできるし、話す方も流暢に話すの。
みんな得意不得意があるもんだね。

彼女の言ってたこと、
リスニング力を上げるには、英語のTVとか映画とかたくさん観ること。
ってのを私も実践しようと思って、昨日から家にいる時TVつけるようにしてる。

オーストラリアのチャンネルを見つけたから、それ見てます。
オーストラリアン英語も、微妙にクセがあるけど
todayto dieに聞こえるというのは有名な話)
シングリッシュよりずっといい。

私が通ってた語学スクールの先生(USAやUK出身の方々)の
シングリッシュのけなしようといったらホントすごかった・笑


そして今日、先生が一人一人にカウンセリングの時間を設けてくれたんだけど、
来月は日本に帰るから、3月に再開したいけれど、
1つステップダウンしたい、と相談してみました。

ホントはみんな1つステップアップするもんなんだけど、
もともと私は最初に受けたテストのレベルは1つ下だったのに
そのクラスがすでに埋まってたから1つ上のクラスに入れられたのね。

だから、ちょっと順番が変わったと思えば、それでもいいかなーと。

何より、1つ上のクラスは、3月は午後のクラスになっちゃうの。
1つ下のクラスは午前中のクラスで。
それがけっこう大きな要因だったりする。

学校が午後だと、お友達とランチやお茶したりできないし、
家事をするにも余裕がないーとか思ったわけです。

いやぁ、今月の私の家事のいい加減さといったらひどかった・笑
先月までは2日に1回は掃除してたのが、何日も放置したりとか・・
でも来月はもう少し余裕をもってできると思うから、
ちゃんと両立しなきゃね。

私が英語を学ぶ目的は、グラマー=文法じゃなく、
日常会話に困らないレベルになることだから、
ステップダウンも悪くないんじゃないかと思う、と言ったら
先生もそれに賛成してくれました。

というわけで、今日3月の申し込みを済ませてきました☆

1ケ月ブランクができてしまうけど、
3月に心機一転でがんばろうと思います♪


そうそう、今日、ブレイクタイムにごはんを食べてる時、
先日ブログにコメントくださったUruruさんが声をかけてくださいました☆

クラスに日本人1人もいなかったから、日本人の方とお話しできたの
嬉しかった~( ´艸`)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
買い物が楽しい♪ ~クプ・クプ~
2009-01-29 Thu 21:06
リトル・インディアを散策した後は、ブギスまで歩き、
アラブストリート界隈で、日本へのお土産を調達しにいきました。

が、、いきなり最初に自分のモノ買ってるし・笑
かわいいキャミを発見しちゃったから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そこの店員さんが、とってもフレンドリーで日本語もちょっと話せて、
しかもそのお店、日本のサイトAll aboutで紹介されたらしくて
店内にその記事が貼られてました。

お品は~
th_P1010641.jpg

初挑戦のバティック柄です☆
Sサイズって小さいんでは?と思ったけど試着したら平気そうだったので
決めました。
迷っちゃうくらいいろんな柄があったんだけど、これとっても気に入ったので。
ちなみにS$32。日本円で2000円くらいだよ。安いと思う!!

インドネシアやタイから仕入れてると言ってました。

明日さっそく学校に着てこーっと♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Kupu Kupu(クプ・クプ)
住所:32 Bussorah Street
Tel: 6294 2180
HP:http://www.utopiaapparels.com/index.php
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


同じブッソーラStに、同じ系列のお店がもう1店舗あります。
そちらはUtopiaという店名。


あぁ、だんだん買い物も楽しくなってきたな~♪

こっち来て最初の頃は、、お店を見てても店員さんから話しかけられるのがイヤで、
聞きたいことも聞けなくて・・
なんて感じだったのに、慣れるともう平気だもんね。

1ケ月の学生生活も、意外と役に立ってるな~と実感。

店員さんと会話をするのも、英語の練習だと思うと楽しい。
でも、あんまりもごもごしてると、私の話が終わる前に遮られてるしー!
え、ちょちょっと、まだ私話終わってないんですけど?
最後まで聞いてくれません?

なんつって、せっかく慣れてきたところで、もうすぐ1ケ月の一時帰国が。

どうか忘れませんように。。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ファッション・美容 | コメント:2 | ∧top under∨
買い物が楽しい♪ ~Biotique社のアーユルヴェーダ製品~
2009-01-29 Thu 21:00
もうビンタン島旅行記に飽きちゃったから・・
(ていうかもう書くことなくなった?)

今日の日記でも。

アフタースクールに、あちこち散策(物色?)してきました。

まずはリトルインディアへ。

お目当ては、アーユルヴェーダのコスメです♪

高温多湿のこっちに来てからというもの・・
もとから不安定なお肌が更に不安定になってる気がしてまして(T_T)

どうにか救世主はいないもんかしら。

と思って、「地球の歩き方」で前から目をつけてた、
アーユルヴェーダ系でも人気という、バイオティーク社のコスメを求めて。

アーユルヴェーダとは「生命の知識」という意味。

ナチュラルハーブや、天然素材を使って自然治癒力を高め、
精神・肉体両面を整えるインド古来の伝統医学。

「地球の歩き方」に載ってた「オーキッド・ファーマケア」というお店に
探しにいきました。
リトル・インディアの中心、セラングーンロードから1本入った、
にぎやかじゃない場所に店を構えています。
最初気づかずに通り過ぎて1周しちゃって、2周目でやっと発見したわー。

ゲットしたのはこれ。
th_P1010642.jpg

左:CHLOROPHYLL GEL(クロロフィルジェル)確かS$15くらい
  化粧水の後の保湿用。オイリースキン向き。
右:PINEAPPLE FRUIT GEL(パイナップルフルーツジェル)確かS&12くらい
  洗顔フォーム。オイリー~ノーマルスキン向き。

使ってみないと肌に合うかわからんけど、使うのが楽しみ~♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Orchid Pharmacare(オーキッド・ファーマケア)
住所:22 Belilios Lane, Unit #01-07
営業時間:10:00~22:00 無休
TEL:6297-5493
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



リトル・インディアを散策した後は、ブギスまで歩き、
アラブストリート界隈で、日本へのお土産を調達しにいきました。

・・続く。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ファッション・美容 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
LOVEスパ☆ ~ビンタン島旅行記~
2009-01-28 Wed 17:48
ビンタン島滞在中の最大の目玉、それは何と言ってもスパ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

第一希望のアンサナ・リゾート&スパに泊まれなかった私たち、
せめてスパだけでもと、アンサナに乗り込みましたよっ!

th_P1010618.jpg

こーんなステキなお部屋で、たっぷり150分コース。

私は“Duet for the lady”
30-min Flower Petal body polish
60-minute conditioning massage
30-minute face massage

旦那は“Duet for the gentleman”
30-min Indo Spice
60-minute body massage
30-minute Indian Head Massage

贅沢な感じでいいわ~♪ってんでこれに決定。

*スパメニューはこちら*

ちなみに出発の数日前に予約を入れていきました。
メニューもHPを見て決定済み。


いや~よかった☆
至福の時でした。
私、稼ぎもないのにこんな贅沢してええのんかいな?ってね。

私も旦那も途中、かなりうとうと眠ってて、ちょっとよく覚えてない~とか
言ってて、あとでもったいなかったなって気分になりました。

でも、半分眠ってる状態が一番体に効果的だっていうやん?
だからいいかなー。

スパ後は、お決まりのハニー入りジンジャーティー。
これが超うま!
辛い!けど甘い!な味。
最近はまってます。

先日初めて行ったムスタファセンターでインスタントのジンジャーティーを見つけ、
買ってきた私たちであります。


あぁ~それにしてもアンサナに行ったらやっぱり、落ち着いた雰囲気の
ステキなホテルだったので、ここに泊まりたかったな~ってやっぱり思っちゃったね。

ビンタン・ラグーンも決して悪くないと思うけど・・
比べちゃうとやっぱりね。。

あぁいつか泊まりたいアンサナっ!!


 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ☆ビンタン島旅行記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
パッサ・オレオレとマングローブディスカバリーツアー
2009-01-27 Tue 18:18
ビンタン島旅行記です☆

到着した日の午後は、『パッサ・オレオレ』へ。

お土産もの屋さんなんかが並んでる観光客向け買い物エリアなんだけど、
イマイチ欲しいと思うものもなく、お茶して、
ホテルの部屋で飲む用のビンタンビールとつまみを買って帰りました。

ていうかどこの店も雑貨とか売ってるものが同じなんだよねぇ。
しかも、先月バリに行ったばっかりで、同じインドネシアだからなのか
バリとかぶってるものもたくさんー。
というわけで、私たち的にはちょっと見飽きてる感じ。

しかもホテルからシャトルバスが出てるんだけど、お金取られるしねー!
往復で、一人S$6でした。

パッサ・オレオレの入り口
th_P1010578.jpg

th_P1010588.jpg

タトゥーペイントのお店もありました
th_P1010586.jpg


結局買い物は、泊まったホテル(ビンタン・ラグーン)の中のお店がいちばん
品揃え豊富で、十分な感じでした。


さてさて、夜は予約しておいた、マングローブディスカバリーへ。
ホテルまでお迎えの車が来てくれます。
私たちが最初に乗り、途中で別のホテルの家族連れを拾って、
パッサ・オレオレ(また!)でチェックインをしてから、
そこからすぐ近くのボート乗り場へ。

ちなみにお値段一人S$29.90です。(S$1=60円換算で、1800円ほど)
私たちは、出発前にツアー会社にまとめて支払ってありましたが。

マングローブディスカバリーは、デイツアーとナイトツアーがあって、
デイツアーはマングローブや、野生動物を見たりするツアー。
ナイトツアーは真っ暗で、蛍と星を見るツアーです。

目的が違うから、両方行ってみてもよかったかもー!
と後で思いました。

デイツアー=ファミリー向け、ナイトツアー=カップル向け
っていう説明を見てナイトツアーに決めたんだけど、デイツアーも楽しそうだった!


ライフジャケットを着て、10人乗りくらいのボートに乗って出発。
真っ暗な川を進んでいくと・・

いたいたいた!!!
蛍がいた~!!!

ピカピカ光る蛍がたくさん見えました。
ところで私、今まで蛍見たことあったっけ?

それから、ボートをマングローブ林に寄せてくれて、蛍を至近距離で観察。

ガイドさんが蛍を手に取って、私の手の中に移してくれて、
自分の手で触れられるなんて、感動☆

光の強さからして、蛍ってもっと大きい虫なのかと思ってたんだけど
意外と小さいもんなのねー。小さいアリンコくらいだったよ。

その蛍が、ピカピカしながらふわ~っと飛び立つ姿が
めちゃめちゃ幻想的で感動でした!!

しっかし蛍って不思議な生き物だよねぇ。。

ちなみに、蛍は英語で「fire fly」です。


それから、星もよく見えました☆☆
ちょっと雲が多かったから途切れ途切れだったけど。
(私が雨女だからしょうがないっと)
オリオン座がくっきりと見えるし、星空を見たの久々だ~。

だってシンガポールじゃ夜も明るすぎて星なんか見えたもんじゃないの。
いつも、シンガポールフライヤー(大観覧車ね)のイルミを眺めながら
寝てるからね。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ☆ビンタン島旅行記 | コメント:4 | ∧top under∨
ビンタン島から帰ってきました♪
2009-01-26 Mon 23:15
がーん・・

書きかけの記事が全部消えてしまいました。
自動保存機能はいつの間になくなっちゃったの?


今日、2泊3日のビンタン島旅行から帰ってきました~。

フェリーが揺れて船酔いするんじゃないかとすっごい心配してたけど・・
行きはほとんど揺れずで、
帰りはめちゃめちゃ激しく揺れてどうなることやらと思ったけど、
横揺れだったからか何とか大丈夫でした!

ハネムーンでも行きの船で酔って滞在中ずっとイマイチな体調で過ごした私。
船は要注意なんですわ~。

今日くらいの揺れで大丈夫だったのは奇跡かも☆


ビンタン島の感想は・・

な~んにも無いところ!でした。

大部分の人はホテルの中で過ごすんじゃないかなぁ?

だって、ホテルからどこに行くにも、バスを使ってもタクシーを使っても
けっこうイイ金額が飛んでいくんだものね~。
(といっても距離見合い的に、日本でタクシーに乗るのと同じくらいなもんだけど)

私たちは、夜のボートツアーに行ったり、
スパに行ったりして過ごしてました。

泊まったホテルはビンタン・ラグーン・リゾート。
ファミリー向けの大規模ホテル。
ほんとはアンサナに泊まりたかったんだけど、出遅れたから取れなかったの。


でもフェリーターミナルから到着した時に出迎えられた踊りには
なかなか感動しましたー。
th_P1010611.jpg

バスが到着する度にひと踊りするので、ロビーにいると1日何度も見られます♪

同じインドネシアでも、バリで観たり聴いたりしたものとは
音楽も踊りも雰囲気が違うなー。


ビンタン島のどこのホテルもそうみたいだけど、とにかく敷地が広大!!
全部はとてもじゃないけど見渡せないわ。

海も見えるし
th_P1010591.jpg

プールも広いし
th_P1010631.jpg

ビーチも
th_P1010612.jpg
波が高くて遊泳禁止になったりしてた。
けど今日は泳げたみたいで、人がいっぱいいたんだけど、
どうやら溺れたらしき人が仲間に抱えられて上がってきてビックリ!!
ドクターがかけつけてたりして、ちょっと騒然としてました。
でも本人意識あったみたいだし、大丈夫そうだったかな。。


それからなんと像がいました!!
th_P1010627.jpg

何人も人を乗せて、のっしのっし散歩してたよー。
こんな間近でフリーな像を見たのは初めてだったわ。

人を乗せて記念撮影もしてたんだけど、写真を撮られる時
鼻を高く上げて、ポーズを取るんです!
よくしつけられてますこと。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ☆ビンタン島旅行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
旧正月は国外へ♪
2009-01-24 Sat 00:17
相変わらず忙しいモードのまま、もう旧正月に突入ですね~。

こっちは、20年前くらいの日本の正月のように、お店はどこも閉まってて
しーんとしてしまう?というウワサ。

で、私たちは国外逃亡しちゃいます☆

国外では一番身近なリゾート、ビンタン島へいざ出発!

明日から・・ね。

みんな、旧正月の旅行は3ケ月とか4ケ月とか前から予約をするようで、
私たちが予約したのは1ケ月ちょい前とかで、めっちゃギリだったのもあって
ビンタンのホテルも最後のひとつしか残ってませんでした。

それでも取れたのはラッキーだよね~。

おまけに、ホントは泊まりたいと思ってた、アンサナリゾート&スパも、
スパだけは予約取れたから癒されにいってきます☆

至福のひとときが待ってるかしら、ぐふふ。


旅行気分を盛りあげるため?今日は旦那の会社帰りに待ち合わせして
リトルインディアまで足をのばし、またまたヘナタトゥーしてきた☆
th_P1010572.jpg

二人とも乾いた染料を取る前に、激写でし。
染料をはがしたら、こんなに濃い色じゃないのよ。
(このままだったらけっこうどぎついやんね?)

私は手の甲にペイントしてもらいました☆

旦那はヤモリの絵がお気に召したようで。
旅先でこいつ見た人はびっくりするんでないかい??
でもちょっとかわいい。

こんなおバカなことしつつ、明日旅立ってきま~す。

船酔いしませんように・・・


そんで、楽しいバカンスから帰ってきたら、
旧正月開けのテストが待ってますよ~。

でもそんなシリアスなものじゃないらしい。
今まで落ちた人はほとんどいないよ、とクラスメートが言ってました。
(落ちると、上のレベルに上がれず、同じレベルをもう一度受けることになる。)

といって油断してると、、ねぇ?

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
生きてま~す
2009-01-20 Tue 22:04
って、誰も心配なんぞしてないか?

なかなか忙しくって、心の余裕がなくて?ブログ更新できませんでした。


相変わらず語学学校の宿題に追われたりしてるし~。

最近、女子はすっかりグループが2つになり(こういうのは世界共通だね)、
ブレイクタイムは中国、タイ、ロシア、日本のインターナショナルなグループで
一緒にランチしてます。


そんな中、風邪ひいちゃいました。

微熱&咳と鼻水&軽く頭痛・・

今日は学校行ったんだけど、明日大丈夫かな。
ちょっと明日不安。
でも高いお金払ってるんで(って旦那会社に出してもらうんだけど)
もったいないから1日たりとも休むまい!とか思ってたりします。


そうそう日本への一時帰国まで、2週間をきりました。

諸事情により戻る日はまだ決めてないんだけど、1ケ月以内には戻ってきます。

早くも飲みの予定とかいろいろスケジュールが入りつつあるけど、
日本のみんな、よかったら遊んでね~。


この前の週末に初めてセントーサ島に行きました。

実は、めちゃめちゃおもしろかった!
今度誰かがシンガポールに遊びにきたら、絶対オススメすると思う。

そのレポートは、後日・・

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校、半分終了っ!
2009-01-17 Sat 00:08
なんだかんだ言って、2週目が終わって、残り半分になりました。

毎日宿題やら復習やらに追われてて、けっこう時間が経つのが早いかも。

で、だんだん慣れてきたら、「楽しい」と思う余裕も出てきました。

最初のうちは毎日授業に出てただびくびくするばっかりだったのにねぇ。

クラスメイトとも少しずつ打ち解けてきたっていうのもあるかな。


何より、2週間前と比べたら、少しは自分の言いたいことを
英語で表現できるようになってきたような気がする。

勉強してる英語が身に付いたからというよりはむしろ、
先生とか周りのみんながよく使うフレーズを覚えたりとか、
英語で何かを言うのに慣れてきたっていうのかな。

って、クラスメイトと雑談する時に、話すことって半分以上が
文章じゃなく、単語の羅列だったりするけど~。


クラスメイトの話しているのを聞いてると、
すらすら流暢に話してるように一瞬は聞こえるけど、
実際は文法的には間違いだらけだったり、
発音にその人の国の言葉独特のクセがあったりするのがわかってくる。

先生の言ってることは理解できるのに、
クラスメイトが話してることは聞き取れないのはなぜなんだ?!
って思ってたんだけど、そういうわけだったのか!

それはそれで、だんだん慣れてくると少しはわかってきます。


あと、これは旦那の行ってるクラスでも同じだけど
みんな、文法が苦手だー。。

「え?なんでそんなとこでつまづくんだ?!」
って私たちだったら思っちゃうような、中学でやりそうな文法も
間違ってたりするんだもん。

だからといってクラスメイトをバカにできるかというと全くそうではなく、
私はボキャブラリーもリスニングもスピーキングもみんなより劣るので、
やっぱり私のほうが落ちこぼれなんですけどもねー。

これって、国によって英語教育の仕方に違いがあるからっていうことなんだろうか?
すごい気になるところ。

でも文法が多少おかしくても、すらすら言いたいことを話せるほうが
ずっと偉い、というか実際役に立つ、のは当たり前よね。


グローバルなクラスで、なんともほっこりするのが、
わからない単語を教え合う時に、中国人の子だと、
漢字で表現しあえるところ☆
文字はちょっと違ったりするけど、でも書いてみるとお互いに
「あ、たぶんわかる」って通じるんだよねー。
もとが同じ文字だもんね。
なんかお互いニヤっとしてしまいます。


さてさて、週末の宿題で、短いストーリーを書く、というwritingが課されました~。

150~250wordの文章を書くんです。

ロマンスか犯罪ものか、ファンタジーって・・

たいへんっ!

あれ、子供の頃、小説家を夢見てたのはどこの誰でしたっけ?

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
何かが足りない。
2009-01-12 Mon 23:37
語学学校の課題で、1ケ月で4冊の本(もちろん英語)を読んで
読書メモみたいなのを書くっていうのがあります。

今週に入ってやっと本を借りてきて読んでます。

1冊目、シャーロックホームズ。
「ねぇ、ワトソン君」っていうフレーズのあれ。
(ねぇ、かどうかは定かじゃない。)

探偵ものって、和書でもそうだけど、おもしろくってけっこう
先へ先へって読み進められててよいよねぇ。


ところで、学校に行ってて思うこと・・

○○についてどう思うか、とか
○○についてあなたの国ではどうか、とか
そういう話題でディスカッションしなさい、みたいなのがけっこうある。

それなりに、大人がもってるべき(?)知識とかがないと話せない。

「最近日本で起こった殺人事件はどんなものですか」
って知らんよーー!!

みたいな。


いくら日本の外にいるからっていっても、ちゃんと自分の国の出来事くらい
知ってなさいよってことだよね。

じゃあシンガポールで起こった出来事を知ってるかというと、
そんなはずもない。
朝は確かにアジアニュースのチャンネルがついてるけど、
注意を払って観てるわけでもない。
観たからと言って英語だから、なんとなくしか理解できないし。


あと、クイズとかやったりするのね。

頭固くって無理!

日本でクイズ番組観てても、答えが閃くことなかなかないもん。
(IQサプリとかよく観てたけどな。)


クラスメートのロシア人は、授業受ける態度も悪いし、文法も苦手そうだけど
そういう閃きの力がすばらしくって、それだけでクラスでの存在感がある。

あたしゃ何にもないのさー。


唯一、文法だけは得意、だと思う。
でもそれってあんまり得したことでもない。
言いたいことがぱっと口から出てきゃ意味ないもんー。

というわけで、大変な毎日でございますのよ。
ヘロヘロ。


以上、独り言でした・笑

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ユニクロ上陸だって!
2009-01-10 Sat 01:44
あえてカテゴリは「ファッション」じゃなく「ショッピング」笑

Yahooのニュースで旦那が見つけました。

今年4月にユニクロがシンガポール初上陸ですって!
東南アジア1号店なんですって!
↓記事コレです。
ユニクロが4月にシンガポールに1号店、東南アジアで初の出店


ほほーユニクロかぁ。

フリース?ヒートテック?いらねぇ。
冬になったら売るのかしらね・笑


ユニクロといえば、日本にいた時はルームウェアしか用がなかったけど・・

この国にいると、ユニクロさえオシャレに見えてしまうんじゃないかって
考えてドキドキしちゃうね。

でも品質は絶対この国のローカルブランド標準を上回るよね?

なーんて。


こっち来た時、ユニクロないのかぁ。。ありそうなのになぁ。
と思ったから、「やっときた」って気分。

すごい流行りそうな予感。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ショッピング | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top under∨
募集。
2009-01-08 Thu 22:31
慣れない通学で、なんだかお疲れモード全開ですっ!

やっと木曜日か~。明日を乗り越えたらやっとお休みだ♪

サラリーマンのような独り言。


最近、イイ感じで毎日コンドのジムで走ってたんだけど、
昨日は初っぱなからなぜか疲れてて、超スローリーしかも短時間で
終わらせてしまいました。
んで今日は行く気すら起こらず、運動お休みデーにしちゃった。

おかしいな?


精神的に疲れてる時、身体的にも疲れさせると心身のバランスが取れる
というのは私の持論です。

ウソ。私が勤めてた会社の常務の言葉。
気に入ったのでなんとなくそれを信じることにしてます。


そうそう、このブログを始めたきっかけ
「ソフトテニスをシンガポールでやりたい!」
ということだったのですよ。

活動日記にするつもりだったのです。

実は強力なスポンサーがおりまして、私がシンガポールでソフトテニスの普及活動をするのを心待ちにしてくださっています。

恐縮です。
活動しなくてすみません。

と、やっと年が明けて動く気になり、その強力なスポンサーから紹介していただいた、ある方と近々お会いすることになりました。
聞けば私の父親と同年代の方。
年代差のこともあるけど初めましてはいつでも緊張しますね。

でも作戦会議ができるかも、と期待してます。


もしこれを見てる方で
「昔ソフトテニスやってた。シンガポールで久しぶりにしてみるのもいいかも」
なーんて思ってる方がいたら、連絡いただけると嬉しいです。

って、ここに書いてもなかなか難しいでしょうなぁ。
「シンガポール ソフトテニス」でググった方、いませんかね?
私はやったことあるのよ。

特典は
・ラケット新品お貸しします
・アジア大会に出場できるチャンスです!(もちろんシンガポール代表として)


けっこう魅力的だと思うんですがいかがですか?

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ソフトテニス | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top under∨
だんだんわかってきたのは・・
2009-01-07 Wed 23:34
今日で通学3日目が終わりました~。

いやー、、さすがに、慣れない環境は、疲れます。

そんでもって、毎日先生が変わるというのもけっこうストレスフルなもので。

3日目今日の先生は、ちょっとレベル高くない?みたいな内容で、
私はヒーヒーしてました。

でも、みんなちゃんとリスニングで言わんとしてることを理解できてるし
内容を説明したり自分の意見を交えたりできる人ばかり。

私は、リスニングですでにつまづいてるので、
その後のことがスムーズにできない・・

おまけにグループの他の人が言ってることも理解できなかったりする・・
けど小心なのでなかなか「わからない」と言えない・・

いかに自分が文法とかwritingしかできないかってことなんだよね。

ああ、つらいっす。


やっぱりさ、周りの方々のほとんど
下のクラスから上がってきた=今まで最低1ケ月は真面目にスクールに通ってた
ってことは、話すこと聞くことは上達してるってことだよね。

そりゃ、初めての私はみんなより劣るよ。なんて言い訳。


で、だんだんと周りの人のことでわかってきたことは、
私みたいに
「暇だしせっかくだから英語でも習うか~♪」
みたいな軽いノリの人はおそらくほとんどいないだろうということ。

みんな大学生だったり、これからビジネスをやろうとしてる人だったりで、
どちらかというと必要に迫られて、もしくは(私よりは)積極的な動機があって
スクールに通っている。

とらえようによっちゃぁ、語学を学ぶには恵まれた環境なのでしょうな。

でも習得する前に落ちこぼれてギブアップするのだけは避けないとね。


とにかく、たくさんしゃべったり聞いたりするのが
英語に慣れる最適の方法かと思う。
これでも、初日よりも今日のほうが英語に慣れたと思うし。

ので、休み時間も必死に大学生二人に混ざってコーヒー飲みながら
話しかけてみたりして。


旦那も週2の夜のコースで昨日が初日でした。

夜だから、同じようにビジネスマンが多いのかしら、と思ったけど
そうでもないみたい。

過半数が女性なんだそうです。

で、中国人が多いようです。
私の方のクラスも中国人が一番多いのよね。

旦那は昨日出た宿題を今必死でやってる最中。笑

私も・・明後日が期限のwritingの宿題があります。
150wordsって紙1枚におさまらないくらいの量を書くんだよ。

まだ全然やってないんだよ。
明日かな・・・

いろんな期限に追われる学生のそわそわした気分を久々に味わってます。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校スタート☆
2009-01-05 Mon 23:21
正月ボケも残る本日、、
語学学校がスタートしました!

期間1ケ月。
平日毎日4時間。
なかなかハードスケジュールでございます。

クラスメイトたちは・・10数人なんだけど、さすが国際色豊か!!

といってもアジア人ばっかりでしたね。
中国、マレーシア、インドネシア。
イラン(あ、アジアか)、ブラジル・・なーんて感じ。

日本人、私の他に1人くらいはいるかなー?と思ってたんだけど
フタを開けてみればゼロでした。

まぁその方がいいかな。
英語しかコミュニケーション手段がないわけだから。

主婦が多いのかと思ってたけど、そうでもない気がする。
みんな若いし、男性も何人もいる。
自己紹介みたいなのをしなかったから聞いてないけど、
学生だったりするのかなぁ?


ここの語学学校はクラスがレベル別に細かに分かれていて、
今回私が入ったクラスは、下のレベルのクラスから上がってきた人が
大半でした。

すでに知ってる人同士とかもいて・・そういう人たちの中に入るのって
難しいなぁ、と人見知りな私は思ったりする。

でも勉強のためにはがんがん攻めてかないとね!
(口で言ってるだけで実際はできてませーん)

マレーシアの男性に、
「ジャパニーズ?」
っていきなり言われて
「なんでわかるの?」って聞いたら
「雰囲気でわかる」ってさ。
不思議。

授業は、文法やら、ボキャブラリーやら、発音やら、言い回しやら、
いろんな内容に富んでいて、ちゃんと勉強してる気分になります。

集中力を切らさないような工夫がされてる感じがする。

ちなみに先生は日替わりなんだって!!
毎週同じ曜日は同じ先生だけど、週中はどんどん先生が替わるのね。
それもなんだか楽しい感じ。
ちなみに今日の先生はアメリカ人でした。

あと、宿題まで出ましたっ!
といっても問題解いて、自分で答え合わせして終わりだけどね。

何年かぶりのつかの間学生生活。
1ケ月もつかしらー。

とにかくシャベるのが苦手な日本人の典型ですから私。
落ちこぼれないように、、がんばりますっ!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
お気に入りブランド発見!!
2009-01-03 Sat 23:26
シンガポールに来てから、どう考えても服は買う気になれない・・

ファッションの感覚が日本と違う。

ちょっとそれ、日本で10年近く前に流行った感じじゃない?
なカッコをたくさん見かけるし。

見てると、品質も日本のものには劣る。


でも旦那に急に
「アンタは服買わんの?」
なんて言われて、服欲しいー!なんて急にスイッチ入ってもうた私。


で、今日は高島屋あたりをウロウロしてたの。

そしたら、ショーウインドウに、なにやら私の好みにマッチしそうな服が飾られてる!!

中に入ると・・あるある、
アジアンテイストで(というかインド)天然素材で着心地よさそうで、
デザインも私好み、品質もよさそう!
何より洗練された雰囲気が良いわ☆

お値段は、けっこうかわいくないお値段だったけど。

でも、パッと見て気に入ってしまった巻きスカート風のくるぶし丈パンツと、
爽やかなカラーのシャツを買いました☆
(というか買ってもらいました♪)

サイズ展開が3,5,7・・と続くんだけど、多分5がMサイズ相当っぽい?

2着で$250くらいでした。
旦那が呆れるチープファッション好きな私にしてはお高い買い物です。

ブランドの名前は“BRITISHINDIA”「ブリティッシュインディア」

家に帰って調べてみると、東南アジア数カ国に展開している、マレーシア生まれのブランドのようです。
HPはコチラ→BRITISHINDIA

名前からして、インド産かイギリス産かと思ったら、違うんかい・笑

シンガポールじゃないから、ローカルブランド・・とは言わないかな。


でも気に入ったよ~♪

バリ島の影響か?ちょうど、最近インドが気になってる私にぴったり。


会社に行くわけでもないから、そんなにたくさん服は無くていいけど、
でもやっぱ買い物は女の楽しみだも~ん♪

服は日本に帰って大人買い・・とか思ってたけど、
イイお店見つけてよかった~!

・・主婦的に、次はセール時を狙ってみる?!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | ファッション・美容 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top under∨
大ボケニューイヤー☆
2009-01-01 Thu 23:25
明けましておめでとうございます~♪

初めて、海外で年を越しました。

年が明けると同時に、花火が上がってるのが窓から見えて、
ワオー!テンション上がりました☆
でもうちのコンドのもう1棟がジャマで、
あんまりよく見えなかったのが残念だったねぇ。


本日の(ブ)ランチ、おせち4品、お雑煮、泡盛!

日本らしくていいではないか。

もちろんおせちは明治屋(日系スーパー)で買ってきました♪
th_P1010449.jpg

お雑煮の具が昨日の年越しそばと同じだ・・とか言わない・笑


結婚してから今まで、お互いの実家で食べれるからいいや、と家ではおせちなんか用意したことなかったけど、やっぱりいいもんね。

でも甘いもんばっかりで途中で飽きてきちゃったんだけど・・

見事に二人で完食したし。


それから、午後は旦那は当然のごとく、寝正月になってたけど・・

ひそかに狙ってた、

ニューイヤースイミング

実行しちゃったの。夕方。

いつになく、ほぼノンストップでがつがつ泳いで、満足♪

だって元日に泳ぐなんて、日本にいたらそうそうできないでしょう。
シンガポールにいるうちの特権かもよ?

うちのコンドの住人さんたちは、けっこう泳いでました~。

元日いうても普段の休日と変わらない感じだね。


って泳ぐ前に・・事件が発生するわけです。

プールサイドに出たら、
「あーーーー、ビキニ裏表にはいてるっ( ̄□ ̄;)」

普通に、飾りボタンとかついてるデザインなのに裏表にはいてた、
正月から大ボケな私・・

「アンタ、それブログのネタにするためにわざとやったやろ」
ってそんなわけないジャン。


バスタオルを巻き巻きして、プールサイドで履き替えた私は変態ですか?


そんなのんびりな楽しい元日でした☆


さ~て、今年はどんなことが待ってるかな。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | シンガポールライフ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

