-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
マイネームイズ・ジロー。
2009-04-28 Tue 20:35
今日2回目の更新ー。


先月通ってた語学学校のクラスメイトと、最近アフタースクールに
学校のカフェでおしゃべりしよう、ということになったのです。
(私は今は学校行ってないからアフタースクールじゃないけど。)

週2回にしよう、という話になったんだけど、先週は私いろいろバタバタしてて
行けなかったので、今日がやっと2回目。

今日はみんなが明日のテストを控えてたから、短めの時間だったけど、
でもひさびさおしゃべりできて楽しかった~♪

先月同じグループで勉強してた、ChineseとRussianの2人。
2人とも、10代前半の息子さんを持つママさんです。
しかも、おそらく金持ちー!

でも、話しやすくて大好きです。

しばらく私は一時帰国で参加できないけど、また戻ってきたら行くんだ♪


ところで、みんなの授業が終わるのを待ってた時、
元クラスメイトの知ってる顔がぞろぞろ出てきて、
みんなと短い言葉を交わして、懐かしくて楽しかった☆

その中に、数ヶ月前のクラスの時の先生の1人を発見!

そして・・その先生は実は今、旦那の先生です。

思わず先生と話をしたくて、飛んでいってしまいました。

「私の夫が今、先生のクラスの生徒なんです」
「あら、彼の名前は何?」
「ジローです」
「あー、ジローね!彼、とってもサイレントなのよ。」

ぶ。

サイレントだって。
夫よ。だめじゃないか、おとなしくしてちゃ。

「彼、シャイなんです」
と適当に言ってみた。あはは。


ところで、ジローは旦那の本名じゃありません。

今のクラスが始まった頃、
“My name is Jiro”って言ったよ」
と旦那。

「は?なんで?」
と聞いたら
「だって本名は呼びにくいから」

だからって、ジローってさ。。
次男じゃないし。
ていうか何より、ジローっぽくない。

でもなぜか本人はお気に入りのご様子。

チャイニーズは、外国人からは発音しにくい名前が多いから、
多くの人が「ウィルソン」とか「ジョン」とか、
いろんな英語名を自分につけてるの。

でも、自分のホントの名前で呼ばれないのって、私はさみしい気がするけどなぁ。
夫のジローはいつまで続くことか?!


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
インド料理のDelhi Restaurant
2009-04-28 Tue 12:52
昨日のムスタファツアー(前記事参照)の帰り、
お茶できる場所を探して、Serangoon Rdをリトルインディア方面に
歩いていき、右手に見えたのは、
前からちょっと気になってた、インド料理レストラン。

「お茶だけでもいい?」って聞いたらOKだったので、入ってみることに。

通りに面した外にもテーブルがあります。

で、いざお店に入ったら、「なんかおなかすいたね。。」
ってわけで、結局食べた私たち。

Mixed Vegetable Curry($6.9)を頼んでみました!
P1030112_convert_20090428123410.jpg
フラッシュたく勇気なく、暗くてイマイチ。

野菜がゴロゴロ入ってて、辛さは思ったほどでなくマイルドで、
すっごいおいしい!!!

ごはんは、サフランライス($3)大きいのかなと、2人でシェアしたら
ちょうど良い量でした☆一人食いだったら間違いなく残してた。
これは半分量。
P1030111_convert_20090428123248.jpg
おいしかった!

あと、マサラティーのアイスはできる?って聞いたら作ってくれました。

シュガー入ってないものだったんだけど、出てきたのが普通のグラニュー糖。。
それじゃ溶けないよ!
って思ったけど入れたらまぁまぁ溶けてうっすら甘くなりました。


店構えはこんなんです。
P1030114_convert_20090428123719.jpg
ムスタファツアー帰りのティーブレイクにいかが?


カレー好きの旦那と今度一緒に来よう♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Delhi Restaurant
住所:195 Serangoon Road, 218567
営業時間:11:30~23:30
TEL:6297-1148
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


Singapore's 100 best restaurants
(1991 Singapore Tatler's)

と、書かれてます。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★ローカルフード(インド系) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ムスタファLOVER☆
2009-04-27 Mon 20:54
KL旅行記終わってないんですがー。。
(ちょっと飽きた?!)

今日、ベリーダンスのお友達とムスタファツアーしてきました☆

(念のため)ムスタファとは、正式名ムスタファ・センターで、
リトルインディアにほど近い場所にある、インドのにおいぷんぷんの
大型ディスカウントストアでございます。
(※カレーのにおいがするという意味じゃないよ)


最近、ほんとにムスタファ大好きで・・
今日行くって決まってたのに、先週も一人で行っちゃった。


そして、行ったら買い物に夢中になります。

本当、何でも売ってるし、大好きなインドっぽさも味わえるし。


今日の目的は、来月、ベリーで発表会があって(注・私は出ない)
その衣装に合うアクセをムスタファで探そう!ということだったの。

って、発表会出ない私が買い物にお供☆

で、発表会出ない私も一緒になって盛り上がってブレスとか買っちゃう。

きらびやかな色とりどりのブレスレット、ひとたび目にすれば
女の子の血が騒ぐってもんだよー。

P1030115_convert_20090427203306.jpg
じゃらじゃら~♪

オレンジの2本が$5、ピンク3本が$3。

もう、これをしたらインド人に仲間入り決定?

ちなみに、ブルーのは、前にお友達にアクセ作り教えてもらった時に
作った処女作でございます。
涼しげでよいでしょ♪


先週行った時に買ったのは、こんなコスメ&バスグッズ。
P1030097_convert_20090427203936.jpg


(写真左)インドネシアのムスティカ・ラトゥっていう有名ブランドのハイビスカス・リーフのシャンプー($3.8)、
(写真右上)インドのサンダルウッドオイルのせっけんMysore Sandal Soap($0.9)
(写真右下)こちらもインドの有名ブランド、Himalayaの化粧せっけん、アーモンドソープ for ドライスキン($1.8)

ていうか石けん、安っ!!

アーモンドソープは今使ってるけど、けっこうすっきり使えて良いです。
最近、石けんのにおいが好き☆
でも私がホントにドライスキンなのかどうかは、正直謎。


ほかの2つは、一時帰国のお供に持って帰るつもり。
いろいろ試してみたいのです☆
安くて良いコスメに出会えたら、ラッキーだもんね♪

日本へのお土産もムスタファで調達してきて、後は明日の出発を待つのみ。
でもお土産も、なかなかネタがつきてきたな~。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ショッピング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ソフトテニスのパブリックコートデビュー!
2009-04-26 Sun 22:58
今日は2週間ぶりに、週末ソフトテニスでした。
(我が家が先週KLに行ってたからです)

で、今日は初めてパブリックコートで。


暑い・・コート内に日陰まるきりなし。

休憩の時は、フェンスの外に出て、木陰に避難。

しっかし、向こうの方でやってた子供のサッカー、
全然休憩してる様子もなくて大変そうだったな。。


初のパブリックコートだったんだけど、人数が私の旦那(ソフトテニス初心者)
を含めても4人と少なかったのです。

でもやっぱりゲームをやりたい!!
と、無理やり旦那を引っ張りだし、ネット際に立たせ、
7ゲームマッチのゲームをやりました。

でも、意外といける?!(妻バカですかね。)

硬式テニスをかじったことある(どのくらいやってたのかあまり知らない)
だけあって、勘はいいようです。

なんか、ルールにいちいち文句つけてたけどw

でも、一緒にソフトテニスできるなんて、半年前までは
全く想像もしてなかったことだから、私はとてもうれしい。


パブリックコートの感想といえば、
コンドのコートよりバックコートが断然広い!
久々にのびのびできたような気がします。

あと、シャワールームがあると聞いていたんだけど、
いざ行ってみると、トイレの中で、仕切られてなくて
トイレの個室と並んで奥のほうにシャワーブースが続いてました。。

ちょっとーー、体をクリーンにする場所にしちゃ、臭すぎる。

微妙にがっかりポイントです。

でも、「どうしてもシャワー浴びて帰りたい」って人には、
ないよりはある方が良いだろうしね。

が、個人的には、日本でやる時もそんな良い施設のあるとこじゃなく、
夏でもいつもシャワーなんぞ浴びずに帰ってたので、
別に着替えるスペースさえあれば、気にならぬ。
(ってその着替える場所も、臭いトイレの中なわけですが。)

テニスしたそのままの格好で帰るのは、さすがに汗でびしょびしょなので
バスも電車も乗りづらいですがね。。
周りにも臭くて迷惑だし、自分も風邪ひきそうだし。

うん、でも総合的にはまぁまぁいいんでないかしら。


この先、ソフトテニス仲間がどんどん増えて、BIGなサークルになっちゃったりとか、
シンガポーリアン巻き込んでて、知らぬ間に普及活動しちゃってる、
なんて状況になった場合のことを考えると、
コンドのコートよりもパブリックコートの方が適してる、ということで。

ちなみにかかる費用は、今日のように4人の場合で、2時間一人$5です。
安いもんだよね。(タダには勝てないが。)


でー、私がしばらく一時帰国するので、その間は活動休止になってしまって
とっても申し訳ないです。

でも、今ほとんどの方にラケット&ボールレンタル状態なので、
私しかそれらを持ってない以上、仕方なしです。

軌道に乗るまで、今しばらくお待ちくださいー!


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  *にほんブログ村・ソフトテニスランキングへ*

☆約1ヶ月お休みだけど、ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Old Townの白珈琲 in KL
2009-04-24 Fri 21:16
KL旅行記です。
今日のお店はこれ。

th_P1030007.jpg
OLD TOWN WHITE COFFEEです。
シンガポールにもどこかにあったんじゃなかったかな?

先日書いた、ニョニャ料理のお店が入ってる、Central Marketの1階にある店です。

th_P1030008.jpg
名物White Coffee=白珈琲。

シンガポールでもよく見かけるKopiに似てるけど、
もう少し珈琲の味がちゃんとするって感じです。
私たちはKopiより気に入りました☆
もちろん甘いんだけどねー。

で、やっぱりこれも一緒に。
th_P1030012.jpg
カヤトースト。定番!食いかけ失礼!
この黒いパン、おいしかったです。


で、日は替わって、こちらは帰る前のLCC空港にて。

th_P1030085.jpg
今度はアイスのWhite Coffeeにしてみました。
おいしかったけど、やっぱり甘~いのねぇ。
ちなみに旦那はEnrich White Coffeeにしてたけど、
こちらのほうが濃厚で、おいしかったです。

で、中途半端な時間だったけど、食事までしちゃった。

th_P1030081.jpg
私のナシ・レマ~♪
バスケットの上に、紙を敷き、その上に盛られています。

やっぱりナシレマはいつ食べてもおいしい。
最近はシンガポでToast Boxのナシレマ($2)にハマってます。

th_P1030089.jpg
旦那のはこれ。
なんだっけ?チキンカレー?しかも麺。
おいしい~♪とカレー好きの夫は喜んでいた。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆KL旅行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
バクテー in マレーシア。
2009-04-23 Thu 22:38
KL食べ物シリーズ。

th_P1010925.jpg
バクテー行ってきました。
新峰肉骨茶(Sun Hong Muk Koot Tea)です。

うちらが泊まったリッツカールトンから、徒歩で行ける距離のところにあったの。

こちらも「地球の歩き方」掲載店でございます。
(私ダイヤモ○ド社からギャラもらったほうがええんでないか?)

メニューはこちら。
th_P1010928.jpg
怪しく日本語で書いてありますが・・
「バクテー(オリジナル)」と「野菜のバクテースープ」を頼んでみました。

th_P1010938.jpg
th_P1010939.jpg

こんな感じ~。

上のほうが味が濃厚な感じでした。

これは、バクテーの「黒スープ」「白胡椒スープ」のうち、黒スープのほう。

野菜のやつのほうは、湯葉とか入ってて、おいしかったー。
ヘルシーだしね。

シンガポールでは私は見たことがない。。
(いつも肉肉肉じゃない?!)

もう1品は
th_P1010941.jpg
厚揚げみたいな豆腐。
つけダレのスイートチリがおいしかった♪

ふと外を見ると
th_P1010930.jpg
風景がアジアっぽい。

目の前に、栗の屋台。
旦那、栗大好き。

で、私らが食べてる間にその屋台、立ち去ってしまったんだけど、
ものすごく悔しがる夫。


でも夫、バクテー相当気に入ったようです。
「朝昼晩バクテーでもいい」ってつぶやいてたから。
いやいやそれはさすがに飽きるべ。

私はやっぱり、いつも食べてるセントラルの前のお店(inシンジャポ)
のほうが好きかな~。

th_P1010951.jpg
朝の5時からやっている・・さすがバクテー。
しかも夜中12時まで。
がんばるね。

th_P1010949.jpg
店員さんのTシャツの後ろ姿がなかなかステキングでした☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
新峰肉骨茶(Sun Hong Muk Koot Tea)
住所:35, 37, 39&41 Medan Imbi, 55100
    ※マレーシア(ブキッ・ビンタンエリア)
営業時間:5:00~24:00 無休
TEL:(03)2141-4064
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆KL旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
超おいしかったニョニャ料理!
2009-04-22 Wed 22:02
やっとKL記が書けるー!
ていうかもはや面倒にすらなりつつある。。

「セントラルマーケット」というショッピングモールに行きたかったから、
その中にある店、という理由で行ったニョニャ料理のレストラン。
(相変わらず「地球の歩き方」頼りで)

Precious Cafeプレシアス・カフェ。

これが超~おいしかったの!
(KLで食べたものの中で最初にのせたかったくらいに~)


th_P1010996.jpg
ニョニャ版・肉じゃがと書かれてた、チキンポンテ。

甘みがあって、じゃがいものほっこり感がたまらなくおいしいー!!!
日本の味に似てるね、という感じ。

ご飯はこれ。
th_P1010997.jpg
青いんだよねなぜか・・。ココナッツライスです。理由不明。
でも普通においしかった。

th_P1010999.jpg
名前忘れたけどおかずもう1品。
白身魚とレディーフィンガーとなすのおかず。辛いけどおいしかった!

極めつけはこれじゃー!
th_P1010986.jpg
ライムジュース・シロップ抜き。

魚魚!!

本物?のライムジュースってのはやっぱり酸っぱいのね。

というわけで、旦那と二人でシロップどばどば入れました。
それでやっといつもの味に。

広~い店内はレトロ、アンティークで雰囲気良し。
th_P1010982.jpg

入り口の立て看板。
th_P1030002.jpg

ちなみに、私たちを日本人と見た店員さんが、日本語で紹介されたニョニャ料理の記事を持ってきてくれました。
これを見て料理のだいたいの意味を理解しました。

ニョニャとは、中国系とマレー系の混血の子孫で女性のこと(あってる?)で
シンガポールにもレストランはあります。

今まで気になりつつも一度も行ったことなかったのよねー。
でも行ってみたくなりました。

日本の懐かしい味、に似た味を体験できるかも♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Precious Cafe
住所:Lot 2, Mezzanine Floor, Central Market ※マレーシア
アクセス:プトラMRTパサール・スニ駅からすぐ
営業時間:11:00~22:00 無休
TEL:(03)2273-7372
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆KL旅行記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
アホちゃうか?
2009-04-22 Wed 14:56
さて、旦那と仲直りして・・今日はめでたく日本語で字が書けるー!

で。
昨日、そっけないメールを受信したのですよ。

マイパソの分析状況報告みたいなメール。

magsafe boardとlogic boardとairport cardが腐食しています、とな。

Macに詳しい友人に聞いてみたところ、修理代、相当高いんじゃない?と。

ていうか、メールのその後の一文。
"Attached is a quotation for your review and approval."
私、この文の意味をほとんど全く解してなくて、Attachedは張り付けるとかそういう意味だと勘違いして、ネットカフェから帰ってきたのね。

それが!
よくよく改めて辞書ひいてみたら、Attached=添付ファイル!

あーーー!
見積もりが添付されてたんでした。あのメールに。

で、旦那様に懇願して、やっとのことでメールにたどり着き、
恐る恐る添付を開いたわけですよ。

なになに、$2544・・
はい?ケタ間違ってないよね?

なに16万円?
え?私のパソいくらだった?13万くらいだっけ?

本体の値段<修理の値段

ちーん。
信じられん。
アホちゃうか?

もうこれは、そっこー却下。
高すぎて、涙も出ませんがな。

ちなみにアップル・シンジャポで調べたところ、同じタイプのを買うと、
$1588。
だーかーらー!
新しいの買うほうが安いんだって!


高いのは覚悟してたんだけど、想定外の外くらいな見積もりでございました。
実際ね、買った時の値段の半分を超える見積もりだったらどうしようか考えようかな、
と思ってたくらいなんだよね。

まーしょうがない。
来週から日本なので、不幸中の幸いにして、新しいのをさっそくゲットできるんだわ。

あぁ不幸だーー。。
1年ともたなかった私の愛パソ。かわいそうすぎ。


とりあえず、今日は入院中のMacBookちゃんをお迎えにいってきます。
見積もりだけで$75取られるのは癪だけど、しょうがないな。


KL旅行記がちっとも進まないわ。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
arien!
2009-04-21 Tue 17:43
atarimae dakedo internet cafe ni kitara Japanese tsukaemasen!
mail mo mojibake de yomenaiiiii!!!

danna ni ijiwaru sarete home de PC tsukaenaino..

Any person who want to contact me, please use SMS or phone.

Oh, my god!!


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
やっぱ名物はこれ。ツインタワー!
2009-04-20 Mon 23:04
初KL(クアラルンプール)なので、やっぱこれは見とかねば。

と、行ったのは、ペトロナス・ツインタワー。

と知ったかして書いてるが、旦那から聞くまで存在すら知らんかった。
ほっほっほ。

P1030028_convert_20090420225120.jpg
見えますか?
左下の角っちょにちいーさくミニカーみたいにうつってる白い車。
このスケールのデカさ、わかります?

これは、「夫、ツインタワーを見上げるの図」
P1030024_convert_20090420230027.jpg
俺ってちっちぇえな~!

6階部分まではショッピングセンターになっていて、
その中から見上げるとこんな感じで見える。
P1030023_convert_20090420225706.jpg
遠くの山を見てるみたいな感じですけど?

高さ452mだそうです。
1998年~2003年まで、世界一の高さのビルだったんだって。

なるほど高い。
KL市内どこにいても、ぐるり見渡すと、どこかに見つかります。

この2本のタワーは、片方が韓国、もう片方は日本が建築したとか。

で旦那曰く、
「韓国が建てた方のビルはすでに傾き始めてる。
だからそっち側はテナントが全然入ってないらしい」

だそうで。

本当ですかー?

マジ怖いんですけど。

見るなら今のうち、ですかね?


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆KL旅行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
クアラルンプールへ~by Air Asia~
2009-04-20 Mon 00:07
ただいま~。

初マレーシアから帰国しました。
クアラルンプール=KLへ、2泊3日の旅。

相変わらず観光らしきことは全然せず、やったことはと言えば
買い物、ローカルフード食べ歩き、アルコール摂取、
みたいな感じでしたが、楽しかったです。

今回は、Air Asiaで行く、強気?の旅。

なんと、初めて、飛行機の乗り降りに階段を使いました。

P1010900_convert_20090419235202.jpg

大統領?首相?みたいな・笑

空港使用料を抑えてるので、運賃が安いのです。
一人$130でしたから。
ちなみにSQだと$400というから、3分の1ね。

でも、機体の見た目はけっこうスタイリッシュだと思う。
P1030090_convert_20090419235425.jpg

私も気に入ったけど、旦那は特にお気に召してしまったようです。

でも、やっぱり安い飛行機って怖いような。。

シンガポールを出発する時、客を降ろしてすぐに乗せてて、
「え?いきなりですかい?」
ってびっくりしたもん。

でもー、日本の国内線で数回利用したことのある、スカイ○ークより
ずっときれいだったからなー。
CAの制服も赤のセットアップでなんかかっこよかった。

帰りの機内で、超ギャルなキャビンクルーがいて、びっくらこいたけど。
渋谷ギャルだったよあれはー。
って、日本人かもよ?そういう雰囲気もあったよ?

で、着いたところは、黒川紀章が設計したという国際空港ではなく、
LCC=Low Cost Carrier Terminal(格安航空会社専用ターミナル)空港でしたがね。


なんとなくちょびっと怖い感じの行き帰りだったけど、
どうにか無事に行って帰ってこれたー。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆KL旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
まる玉ラーメン初挑戦。
2009-04-17 Fri 00:24
だんだんローカルフードにも飽きてきた今日この頃。

というわけで、やっと初ラーメンinシンガポール行ってきました。

11042009(007)_convert_20090417001101.jpg

まる玉ラーメン@セントラル。

夕飯時に行ったんだけど、行列!!!
少し待ちました。

昼間通るときはいつもガラガラだから、これにはびっくり。

そうか、ラーメンって夜食べるものなの?

11042009(004)_convert_20090417001144.jpg
携帯だから画像いまいちだけどー。

まる玉ラーメン$12です。

卵はトッピングで$1?だったかなぁ。

鶏白湯スープ。
豚骨よりはあっさりだけどしょうゆよりはこってり、みたいな。

ラーメン通じゃないので、わからないけど、普通においしかったです。
それとも日本の味だったらなんでもおいしいのかしらね?

11042009(005)_convert_20090417001211.jpg
これも注文。餃子。パクチーのってて相変わらずそこが私的にツボ。

満足満足、だけど、いろいろトッピングしたりもしたおかげで、
ラーメン2人で食べてオーバー$40ってどうよー。

シンガポールじゃラーメンも高級品に入るのか。

店を出て、デザートはフードコートでチェンドルを食べました☆
そこんとこ完全にローカライズされてます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
まる玉ラーメン
住所:6 Eu Tong Sen Street #03-90/91 The Central
営業時間:11:30~22:00
TEL:6534-8090
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★日本食inシンガポール | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
パブリックコート下見。
2009-04-16 Thu 18:54
パソコン水没事件のショックから立ち直れない私ですが・・。
(今は旦那のパソを拝借。しかもキーボードにラップがけ・笑)


週末のソフトテニスの人数がけっこう多いので、早めに対策しようと思い、
次回のテニスの場所をパブリックコートにすることにしました。

で。

これネットで予約&支払いができるのねー。
便利便利。

けど、ネットだとクレジットカードでないと支払いができない。。
自分のカード使うと日本の口座から落ちてしまうから、
ほんとは現金で払いたいなぁ。

で、予約はしてみたものの、いろいろ心配だったので、
今日は暇にあかして下見に行ってきました。

予約したのは、テニスコートの面数が一番多い、
Kallang Tennis Centreです。コート14面もある!


16042009_convert_20090416183539.jpg

平日の午前中だったんだけど・・
だーれも使ってない!!もったいなーい!

と思ったら、奥の方でちょうどプレーが終わった人たちを発見。
が、彼らは外人(白人)の皆さんでした。
ローカルはいないのか~?
(みんな仕事中か。)

ほかにスカッシュコートが何面かあったり、ネットボール?のコートがあったり、
いろんなスポーツのグラウンドがあります。

16042009(001)_convert_20090416183612.jpg
これはネットボールかな。

で、そんな中マネジメントオフィスで暇そうにサンドイッチを食べてる
管理人さんをつかまえて、
「予約したんだけどちゃんとできたか不安だからチェックしてほしい」
って頼んで、見てもらいました。

どうやらちゃんとできてたみたい。

「プレーしにくる時、何か必要なものはある?」
って聞いたら、何もいらないですって。

予約した時、レシートみたいなのをプリントアウトせよって書いてあったんだけど
ブラウザが不安定なのか、支払い後に変なエラー画面になってしまい
プリントアウトできず、心配で聞いたんだけど、なんだ平気かぁ。

おまけに
「シャワーある?」
って聞いたら、やれやれって感じで苦笑いしながら
親切にもわざわざ立ち上がってオフィスから出てきて
「あっちだよ」
って教えてくれたのは良かったんだが、結局どこだか見つけられず・・

もう一度聞くのも申し訳なくなってしまい、少しうろうろして帰ってきちゃった。

まー、とにかくやってみますか!


パブリックコートを使うメリットとして、
「ソフトテニスがいろんな人の目に触れる!」
って思ったのね。

ローカルで興味持ってくれる人いないかな~、なんて。

普及活動に半歩踏み出すくらいの気持ちなのです。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  *にほんブログ村・ソフトテニスランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ショックで死にそう。。
2009-04-14 Tue 19:19
ありえないことに・・

愛用のMacBookがご臨終の危機。


よりによって、キーボードの上にめんつゆをぶちまけました・・

なんでPCのそばでそうめんなんか食べようとしたんだよー!
悔やんでも後の祭りですな。

で、慌ててパソをひっくり返して水分を落とし、
(危うく二次災害で大事なバッグにかけそうな勢いでした)
電源入れてみたんだけど、入らず。。。

いろいろ調べてみたら、乾かしたら2、3日後に電源が入って
元通りになったとか何とか、書いてあるけど、本当なんだろか。

でも水なら大丈夫だけど、糖分が入ってるとダメとかなんとか・・
めちゃめちゃ糖分入ってますがな、めんつゆ。

最悪の事態も想定せねばなりません。

こういう時、パソの知識があったら、分解でもできたら、と思うけど
残念ながら、5年半のSE生活で得たものはほとんどありませぬ。

よく勘違いされるけど、SEはパソコンの専門家じゃないのー。


あーあ。

被害が大きすぎて、声も出ませんがな。

しかも、ACアダプタと、同じく水浴びしたメモリーカードも怪しいです。


I wanna cry..

*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ベリーダンスはまりそ~♪でも・・
2009-04-13 Mon 21:24
今日はベリーダンスのレッスン2日目。
先週のレッスン後に買ったヒップスカーフデビューです☆

ちょっとだけ慣れてきたら、踊ってて楽しめるくらいの余裕が出てきた♪

きっと全然うまく踊れてないんだけど、でも楽しいのが一番大事じゃん?

「家でも練習したいー」と思って・・
そうだ、先生から「今使ってる曲はこれです」ってメールいただいたなぁ、
と思って、勢いに乗ってiTunes Storeで曲購入しちまいました。
1曲で150円でございました。安い買い物やん。

で、さっそく家で一人練習だよ。

今日やったばっかなのにもう忘れてるし!

でも何度か繰り返して少しはサマになってきたかも?


今日初めて知ったけど、1ターム8回のレッスンで、1曲踊り終わるんだって。

2日のレッスンでやった振り付けがちょうど1分くらいでした。
やっと1曲の4分の1くらい。


で、、、

ガッカリなことには、私、今月末から一時帰国を控えてるため、
今月中しか参加できないのよね。
てことは来週まで。
来週の夜クラスには1回参加予定なんだけど、たぶん昼クラスと同じだよね。

曲の半分も踊れないで終わるってことやん。

さみし。

1曲踊りきった時の達成感を味わえないのだよぅ。

でも、しゃぁないですな。

次のタームに参加できたら、その時は100パー参加でがんばります。


って今のところすごい私の中では盛り上がってます。


家でがつがつ練習してたら、そのうち腹筋が割れる日が来るだろうか?!


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ベリーダンス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
うまーい!Chutneysのチキンマサラ&ビリヤーニ。
2009-04-12 Sun 20:38
Wisma Atriaのフードリパブリック内に、他のストールとは別枠になった
インド料理レストラン、“Chutneys”があります。

席も囲いがあって、フードコートと別になっていて、ウェイトレスがいて
注文を取りにきてくれるスタイルなんだけど、
外側で食べる用にもカウンターがあって、
フードコートの席でも食べることができます。

外で食べる用のほうは、メニューもよりフードコートらしくセットものになってる。

で、きのう食べたのはコレ。
th_11042009.jpg
チキンマサラのセット、$7.5。

ごはんだけだと思って頼んだら、ナンもついててびっくり!

これは、ちょっと多いですわ。お値段もフードコートにしちゃお高めだけど。

でもー!
おいしいんです。これがまた。

カレーは、トマト風味?なのかな、ちょっと酸っぱい感じ。
でも辛くもある。
あと、カレーに添えられてるイモが私は好きだ!


それと旦那が食べたもの。
th_11042009(002).jpg
ビリヤーニ。値段忘れたけど$8以上だったかな。

このごはん、「何じゃこら?!」って言ってしまうくらい激ウマです。
本当です。大げさじゃないです。
なんだかわかんないけど、すっごいおいしいんですってば。

私的には、大好きなパクチーがかかってるところがものすごくツボ。

そして添えられてるのはカレーと、ヨーグルト。
ヨーグルトは辛さを中和する為にちょっと入れるとマイルドになる。

ただこちらもかなりごはんの量が多いです。
女性は覚悟しないといかんかも。


久々、新しいグルメを発見した気分♪


ちなみに、一度レストラン内でも食べたことがあるけど、
その時は大した感動もなかったんだよなー。

あのフードコートの雰囲気のど真ん中で、かわいくないお値段の
レストランだったから・・かしらねー。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★ローカルフード(インド系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
夫婦テニス
2009-04-11 Sat 19:03
すっかりソフトテニスのとりこになってしまった(?)わが夫。

コンドのテニスコート、本当は週に2セッション(2時間)までしか
予約できないことになってるんだけど、
今日はたまたま午前中あいていて、旦那がやると騒ぐので
10時直前にマネジメントオフィスまで出向いて予約を入れてもらい、
旦那相手に1時間テニスしたのでした・・。


や、うまいんだけどね。

一応、大学の時のテニスサークルでちょっとやってただけのことはある?
(もちろんやってたのは硬式テニスですが。)

グリップも当然硬式持ちなので、やたらドライブがかかってたりします。

そしてバックはもちろん軟式とは逆面。(たまに両手。)

おまけにカッコは相変わらず、ぴたぴたルック。
ランニング用スパッツじゃポケットもないので、
余分なボールも手に持ったまま打つしかなし。


なんというか、見た目的に、笑いのツボ満載なのよね~。

こんな感じでボール打ってるだけで、果たして
試合で使いもんになるくらいにまで上達するでしょうか?

なったらすごいな~と思うところ。

まずはルールからか。


しかーし、テニスしながら何度となく
「ソフトテニスうぜー!」
って言うのやめてもらえませんか?

ソフトテニスに失礼じゃーヾ(。`Д´。)ノ


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  *にほんブログ村・ソフトテニスランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ムスタファツアー!
2009-04-10 Fri 19:08
先日、お友達と行ってきました。
安くてなんでも揃う、ムスタファセンターへ。
題してムスタファツアーでございます。

私がいちばん欲しかったものは・・これ。
th_P1010841.jpg

インスタントのジンジャーティー!はちみつ入り。

ジンジャーティーじたいは他でも売ってるんだけど、
これはムスタファでしか見たことないの。

だから、2袋まとめて大人買い、です。

最近は1日1杯くらいの勢いでジンジャーティーを消費してる私。

どんだけ好きなのよー。


その他、こまこまと買ってきました。

th_P1010842.jpg

これは、地球の歩き方で見て、ずっと気になってた、
ムスティカ・ラトゥMustika Ratu社のコスメ。
インドネシアの有名ブランド。

ちょうどなくなりそうなので、クレンジング料を買ってみました。
ジャスミン・クレンジング・ミルク。
$3.5?くらいで安い。
安いからどうかなーとも思うけど、トライしてみます。

パッケージもなんだかかわいい。

クレンジング料だけでも数種類ありました。
緑色のキューカンバー(きゅうり)とかもあって、気になったけど
キュウリ嫌いだからやめたー。

ほかに、ボディーケア、ヘアケア用品など多数あります。


次はこれ。
th_P1010843.jpg

$3.9だったかな。水筒!
こんな感じの持ってるローカルをよく見かけるよね。

私はテニスする時に便利かなーと思って買ったの。
ペットボトルをいちいち買うのはめんどいし、ゴミ出るし。

そしたらこれを見た旦那が
「そこは越えちゃいけない壁でしょー」
って。

えー、これもローカル化ですかぁ?

でも街中で持ち歩くわけじゃないんだし。。

650ml入って、便利よ。

昨日は凍らせてテニスに持って行ったら、イイ感じでした♪
(なかなか溶けなかったけど。)


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ショッピング | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ナラヤの小物たち。
2009-04-09 Thu 22:55
もう終わったと思ってた?バンコク旅行記、もうひとつおまけに。
ショッピングネタでございます。

たぶんシンガポールでも有名(?)なナラヤ。

ショッピングの最中に、セントラルワールドでたまたまナラヤを見つけ、
入ってみたら、すごいにぎわい!!

バンコク市内に10店舗ほどあるみたいだけど、本当ににぎわってた。

ナラヤは、サテンやコットンのカラフルな生地を使った
バッグや小物を売ってるショップです。

これがとにかく安いのだ!!

いろいろ欲しくなっちゃったけど、、
ゴミ箱と、ティッシュカバー2柄を買いました。

それで330Bくらいだったかな。
たしかティッシュカバーは90Bくらいで、ゴミ箱が150Bくらい。
お手軽~。

th_P1010833.jpg

th_P1010834.jpg

ゴミ箱の柄はゾウさんなのよ~♪

このかわいさ、ツボでした。

ちなみにこれは組み立て式なので、スーツケースにも簡単におさまります☆


本当にいろんな種類の小物があるので,見てるだけでもすごく楽しい♪

バンコクに行ったら、マストゴーね。


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆バンコク旅行記1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Giraffeでランチ♪
2009-04-08 Wed 23:07
前から気になってたお店でランチしてきました♪

th_P1010839.jpg

MRTドービーゴート駅そばの、オーチャードRdからも見える場所にたたずんでる、
雰囲気のよいレストラン&バー、「Giraffe」です。
イスタナパーク内に位置しています。

ランチの種類は2種類。
$9.9++のと、エグゼクティブランチ?(だったかな)$21.9++。

安い方のにしてみましたー。

スープ(写真忘れた、でもオニオンスープでボリュームもあっておいしかった)
メイン(数種類の中から1つ選ぶ。パスタなんかもありました)
ドリンク(コーヒー紅茶ソフトドリンク)
のセットです。

メインだけ撮りましたぁぁ。
th_P1010835.jpg
私の選んだ、ガーリック・チキン。

th_P1010837.jpg
お友達のも失敬。サーモンです。

ライスやパンなどはついてないんだけど、ついてなくても
十分お腹いっぱいになるボリュームなので、満足♪

これで$9.9++は安いと思う!

私の手元にある「シンガポールひとりじめMAP by NIKKEI」という薄い冊子。
ここには、「アジア風味にアレンジしたインターナショナル料理」と書かれています。

コーヒーもillyのカップで(イコールなかみもillyだと思っている)
おいしかったです。
(甘かったけど!入れたミルクに甘みが加わってたのか、
もとのコーヒーが甘かったのか不明・・)

夜はBarみたいね。
夜も気になる~!

オーチャードRd側から外観を撮ってみた、がロケーションいまいちでした。
th_P1010840.jpg

私たちは1階で食べたけど、2階は眺めよさそだな~*

良いお店見つけたワ♪

※店名の通り、店内にはどでかいキリンのモニュメントが!
写真撮ればよかった~、と後悔。。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Giraffe(ジラフ)
住所:14 Orchard Rd. Istana Park
営業時間:日~木11:00~23:00、金土祝11:00~1:00am 無休
ランチ11:30~14:30、ディナー18:00~21:30
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★ローカル食生活あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
黄亞細肉骨茶餐室
2009-04-07 Tue 21:17
先週土曜日のことですが、いつもと違うバクテー屋さんに行ってきました!

地球の歩き方にも載ってる、人気店。

th_P1010824.jpg
黄亞細肉骨茶餐室 Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House

どうやって発音するかわかりませ~ん。

th_P1010821.jpg

th_P1010822.jpg

白系スープです。

いつも食べ慣れてる、セントラルの目の前のバクテー屋さんのと比べると、
ちょっと肉がかためかなぁ?って気がしました。
スープもしょっぱい?!みたいな。

私の中では、、いつもんとこの勝ちだな!
でも旦那はこっちが気にいったようです。

開放的な店内です。けっこう広い、けど混んでた!
建物の中にも席があります。
th_P1010825.jpg

で、8人がけくらいの円テーブルに、同じタイミングで着いた
3人組と相席にされちゃいました。
この店では当たり前なのかしら?

しかも、その相席の方が、中国茶を私たちにも入れてくれてねー、
ちょっとびっくりしました。
これも中国系の人には当たり前なのかしら?

しかも、ちーっちゃい湯のみだから一口で飲んだら、おかわりまで注いでくれたし。
すごい親切じゃない?!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
黄亞細肉骨茶餐室 Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House
住所:208 Rangoon Rd.
アクセス:MRTファーラーパークStnから徒歩約8分
営業時間:6:00~14:00
休日:月曜
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お店は14時までなので要注意!
(バクテーはもともと朝の食事でございます。)

*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★バクテー(肉骨茶) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ベリーダンス行ってきました♪
2009-04-06 Mon 22:33
今日は、初めての習い事、ベリーダンスの初日でした!

日本人のKYOKO先生の初心者クラスです。

なんか・・適当な服装がなくて、バリバリのYOGAウェアで潜入した
怪しい私でした。

しかも、自己紹介で、こーいうのっていつも緊張しちゃって
言わなくて良い事を言ってしまう。

「運動大好きで・・テニスをしていて・・」
ってところまではよかったんだが。。

「テニスは本業でベリーダンスは2番目にします!」
ってそれ言わなくていいし(-"-;A

なんでそんなこと言うか~。

しかも本業はテニスじゃなくて主婦では?


まぁそんなことはさておき、私とあと2人は今回からの初心者で、
他の方々は、既に何タームか経験されてきた方々。

いやーついていくのに必死ですがな。

でも、先生が丁寧に教えてくださったので、
どんくさい私でもそんなにダメじゃなかったと思う!
(え?違う?)

日本で某ベリーダンススタジオで体験レッスンした時は、
けっこう1回のレッスンでいろいろ詰め込みすぎてて、
わけわからぬままコンビネーションに突入し、
ちんぷんかんぷんだったもんな。


どんくさいけど、みんなと一緒に踊るのは純粋に楽しいと思った♪
そういうところ、内容は違えど昔ハマってたエアロビに通ずる?


ところで、ベリーダンスでは欠かせない衣装のヒップスカーフ。

アラブストリートに、ベリーダンスの衣装を売ってる専門店があるというのを
知っていたので、帰りにさっそく寄ってきました。
だってみんなヒップスカーフしてて、私も早く欲しかったんだもーん。

バッチリ入手してきたぞ♪
th_P1010832.jpg
じゃーん。
電気スタンドに巻いてみた!

お店はここ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Pyramid Dancer
住所:36B/38, Arab Street
TEL:6394-7598
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



腰を振るとシャリシャリ音が出て、とってもステキです。
これで、S$20でした。
店頭に、$20と$30のが並んでたんだけど、初心者の私は安い方でよかろうと。

しかもお店で物色してたら、店員のインド人に
「日本人?」って。
「なんでわかるの?」って聞いたら、
「アクセントで。」って。

日本人のアクセントってあるの?
How much?って聞いただけなのにな~。

ベリーを習い始めた、と言ったら、「KYOKO?」って。
さすが、有名人なのね先生♪(違う?)

先生が毎週末、カッページテラスのお店で踊ってらっしゃるそうなので、
観に行ってみたいな~♪

*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ベリーダンス | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
初めましてのソフトテニス3回目!
2009-04-05 Sun 18:56
今日は、朝から5人のゲストさんに我がコンドに来ていただき、
全員初めましてで、初ソフトテニスしました!

年齢も性別もばらばらの6人。プラスうちの旦那(乱入)。

なんと、最高30年ぶりという方もいましたが、楽しくテニスできたと思います♪

しかーし実はコンドの規則では、1人の住人が呼べるゲストの人数は4人まで、
と書かれてる。

今日すでにオーバーなんですけど(^_^;)
(実際コートに7人いたし)

そのうち怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまうかも。


やっぱり人数が集まる場合は、公営のコートの方が良さそうですね。

コンドのコートも、いつも空いてるのかと思いきや、いざ予約をとろうと思ったら、
週末の午前中と夕方以降は、けっこう埋まっている。

しかも、一人の住人が予約できる制限は、1週間に2コマ(1H×2)まで。

開始時間の15分前に空いてれば、この制限を越えても使用できるみたいだけど
それじゃぁゲストは来れないもんねぇ。


そして意外だったのは、旦那が初ソフトテニスをしたこと!

朝、出かけようとした私に「なんだよ自分だけ~」って言うので
「じゃぁアンタも来れば?」って言ったらホントに来た・笑

しかも結構打てるんだなこれが。

でもカッコが・・・タンクトップにスパッツというピチピチスタイル。
(ランニングのカッコ。)
全く、テニスコートに似合わず。

おかしいよ~。

でも本人テニス楽しかったようで?またやる、と言っております。
頼むからカッコ変えてくれ!


でもとにかく、テニスできてよかった♪♪

しかし今日、ウォータープルーフの日焼け止めを切らしてて、
普段使い用の弱いタイプの日焼け止めで乗り切ろうとしたんだけど、
見事にフレンチスリーブの線がつきました( ̄□ ̄;)

がーーーん。。。

早く消さなきゃ、この線。

*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  *にほんブログ村・ソフトテニスランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校2term終了っ!
2009-04-04 Sat 22:35
昨日のことですが・・

1ヶ月間の語学学校終了しました。

1月に1ヶ月行き、2月は休んで3月に1ヶ月行ったので、合計2ヶ月。


なんとなくだけどー、それなりに身に付いたような気はしてます。

私にとって一番の課題はリスニングとスピーキング。

つまり、日常会話でキーとなる部分ね。

だって私は他の子たちのように、これから大学に行くでもないし、
英語の試験を受けるでもないのだ。
英語を勉強してるのは、ただ海外に住んでるという貴重な経験を
ムダにしたくないという理由だけ。


1月の終了テストの時は、リスニングがそりゃもうひどい点数で、
全体の半分も取れなかったんだけど、今回はほぼ満点に近かったので
嬉しくなりました~。
(ただし前回より今回のほうが1つ下のレベルだからというのもある)

話すほうも・・

最初の1月の時よりは、今回のほうが、クラスメイトともたくさん
話すことができたと思うし、fluently(=流暢に)というのには
ほど遠いけれど、どうにかこうにか自分の意思は伝えられるように
なってきた、と自分では思う。

クラスメイトたちが、主婦さんが多かったのも、
話が合うという意味で、私にとってはとても良い環境でした。
(1月の時は、学生とかもっと若い子が多かったのよねー)


ま、最後のカウンセリングでは先生に
「話すことは、もっと自信を持って」
と言われたけどっ。

これでも前よりはだいぶ自信がついたと思うのだよ先生~。


でもホント、今回のクラスは楽しかったので、
正直終わるのがさみしくってさみしくって。

次、また数ヶ月後に再開しても、また今回みたいに
楽しいクラスかどうかはわからないし。

(1月の時のクラスメイトに最近学校で会った時、
「授業どう?」って聞いたら、
「クラスメイトがつまらないから授業がつまらない」って言ってたし。。)

また近々、一時帰国の予定があるのと、毎月行くには授業料が高すぎるので、
少なくとも6月まではお休みするつもりだけど、
でもまた再開したい!と思っております。

フルタイムでね。

「口から英語がスラスラ出てくるわ~」って状態になるには
まだまだ修行が必要ですわい。

でも、本帰国までには、必ずや、英語ぺらぺらになって帰るもん!

*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
サンダル入院
2009-04-03 Fri 19:47
しつこいようですが、負傷した私のおニューなサンダル。

今日、買ったお店に持ち込んでみました。

レシート(=receipt!先日語学学校のテストでスペル間違えたxx)無しで。


最初、店員さんは当惑?びっくり?してるようでしたが、
「でもこれ、先週の土曜に買って、4日しか履いてないのにいきなり壊れたんだよ」
って言ったら、なおしてくれると。
(え、もしかして4日って言わなかったらダメだったとか?)

が。

「1ヶ月か2ヶ月かかります」
だって。

そんなにかよー。。

ま、しゃあないかぁ。

ゆるいシンガポールのことだから、なおすんじゃなくて
あっさり新しいの出してくれるかと思ってたんだけど、さすがに甘かった。

なおったら、電話してくれることになりました。

が、何の控えとかも渡されず、つまりは口約束のみ。

大丈夫かー。。

ちょっと不安ですたい。ここは日本じゃないですから。


というわけで、かわいそうに、長期入院ということになりました。

その間に新しいの買っちゃいそうなんですけどー!!

旅行先クアラルンプールで仕入れちゃう?

でも旅先で買ってきちゃうと壊れたとき持ち込む場所がないか・・・


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
タイマッサージ初体験
2009-04-02 Thu 23:45
実はまだ続いていたのだよ。バンコク旅行記。

のろのろしてるうちに、さっさと次の旅行が決まってしまいました。

次なる行き先は、、クアラルンプール♪
4月の後半に行ってきます。
どんだけ旅行だらけなんだ。でも楽しみ~♪


タイの名物?タイマッサージ体験談を書いてなかったのですよね。

到着したその日の夜に1時間のフットマッサージ、
帰る日の午前中に、2時間の全身マッサージを経験してきました!

私はタイマッサージ初体験。

行ったマッサージ屋さんはこちら。
th_P1010784.jpg

th_P1010785.jpg

その名も、「キング・アンド・アイ」
「王様と私」か。タイらしい~。

旦那がバンコク出張の旅に出没してるらしいです。

つまり旦那にとってはすでに行きつけ。


フットマッサージの方は、広い部屋にリラックスチェアが並んでて、
お客さんたくさんいました!

しーんとしてたけど。

私、足の裏を触られるのが実は苦手です。
くすぐったいし、しかも足ツボなんか人一倍痛がり。

でも、心配するほど痛いってことはなかった。安心。
あの空間で「ギャー」とか「イテー」とか言ったら、
迷惑きわまりなかっただろうし。

たまに痛いんだけど、全体的には気もちいい~♪って感じ。
実は途中でうとうとしましたzzz


変わって全身マッサージの方は・・

個室風の部屋でした。

サテンのテカテカの服に着替えて、全身をくまなく揉まれ・・

気持ちええ~!

と油断してたら、ウワサ通りアクロバティックなんだよね。

たまに「ボキボキッ」っていって、ドキドキしちゃったよ~。

これってマッサージ師の方も力いるよね~って感じ。


バンコクの街中は、想像してた通り、至るところにマッサージ屋さんがあります。
日本やシンガポールにもあるにはあるが・・

前に語学学校のクラスメイトだったタイ人が、
「シンガポールのタイマッサージ屋は爪を立てて痛い!あれはひどい!」
って怒ってたっけ。

シンガポールにあるタイマッサージは偽物か?!

でもバンコクに行ったら、マッサージは「タイっぽさ」を感じるのにもってこい。

ちなみにお値段は2時間で、500B(約1500円)です。
安い!!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ☆バンコク旅行記1 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top under∨
やーらーれーたー!
2009-04-01 Wed 15:54
先日ブログに書いたばかりの、ローカルブランドのサンダル。

いきなり壊れましたo(;△;)o

鼻緒のところがすっぽり抜けちゃって。

今日の、語学学校終わって帰りにちょっと歩こうと思って
歩き出した矢先にですよ。

ていうか買ってからまだ4日?しか経ってないんですけど!!!


あーーーーやっぱり安物買いの銭失いだったのかな。。

レシートも取っておかなかったし。

ダメ元でも、買った店に持ってって修理頼んでみようと思います。

おかげでそこから壊れたサンダルで歩くのもままならず
仕方なしにタクシー帰り。
タクシースタンドまでの数10メートルの距離を裸足で歩いた
情けない姿の私。


踏んだり蹴ったりなことには、風邪をひいたらしく喉が痛いこと。

なんでこんな時に!
というのも明日、語学学校のテストなんだよねー。。

しかも風邪をひいた原因はたぶん、お腹出して寝てたからだ・・

いつも、暑くてかけ布団はいでるのはわかっていて、
長めのTシャツをズボンの中に入れて寝るんだけど
旦那がタイで買ってきたSサイズのシンハービールのTシャツ、
小さすぎると言うから私が代わりに着てたのね。

たぶん・・Tシャツが短くて、結果、お腹出して寝てた(-_-メ

朝起きたら喉に違和感。
だんだんイガイガに変わってきてます。

ジンジャーティーの辛さがイガイガの喉にしみるー!


やーーっぱ私には年中ハラマキが必要ってことか。
いい大人なのに・・寝相も悪いし寝言もうるさいっていうし。

でもシンガポールじゃハラマキなんかどこにも売ってなくない?

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

