-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
Rainy Sunday・・BOOK MART潜入!
2009-08-30 Sun 17:50
今日は、楽しみにしてた日曜テニスの日・・・

打ち始めて5分くらいでまんまと雨に降られ・・
そのままスコールになり、2時間待機してたのに結局止まず。

日曜のテニス開始以来初めての中止になってしまいました(ノω・、)

今もまだ降り続けてるしねぇ。

こんなに1日中降り続くのも、めっちゃ珍しいです。


テニスコート、雨でも払い戻しにはならず、別の日に振替えることになりました。

今日は前半1時間は1面、後半は2面取ってたので、振替え対象は3面。
それを、来週に1面、再来週に2面を振替えました。

そういうややこしい話を英語で伝えられるか・・と不安だったけど
私のつたない英語を根気強く聞いてくれたおばちゃんに感謝感謝。


まぁ、いつかは雨降るんだから、しょうがないやね~。でもガッカリ・・。


それから、バクテー食べに、いつもの店、クラークキーの松發肉骨茶へ。
(飽きないねぇ)


そのあと、そうだ、セントラルに古本屋さんができたんだよね、
と、のぞきに行ってみました。

30082009(001).jpg

BOOK MARTですっ!


うわさでは、
「古本屋さんにしては、少しお高めだけど、本はとってもキレイで
新本と古本の中間みたいな感じ」

と聞いてました。

実際行ってみると、だいたい、文庫本で$9(≒600円)とか、
漫画コミック本で$6(≒400円)とか、ハードカバーで$15~20とか
そんな感じかな?

日本の定価と比べると、新本の定価前後、でも
こちらで、新品の和書を買うよりはずっと安い、という価格帯でした!

日本の本をたくさん読みたい人にいいかもしれないね!

もちろん買い取りもしてくれるので、いらなくなったら売ってしまえば
“ちょっとだけお金のかかる図書館”感覚で利用できるかな。


あとおもしろいのは、画像右下の文字。

30082009.jpg

「ご自由にお立ち読みください」

おぉぉぉ!!!
本屋の常識を覆す立ち読み許可・・。

「そう言われてしまうとなんかできないな・・」
とはうちの旦那さんの感想ですけどヽ(;´ω`)ノ

でも、奥の方にはソファまであって、くつろいで座り読みできるようになってます。

これは、暇つぶしにもいいんじゃないか?
でも、知り合いに見られたらちょっぴり恥ずかしいような・・
それかみんなで行けば怖くない?とか・・(いやいや悪いことするんじゃないんだし)


漫画なんて、すぐ1冊読み切っちゃうし、買うほどじゃないよね~
と思う派の私、こんなところで漫画を読みふけるのもよさそうだなぁ、フフフ。


ちなみに、ここは、オール和書みたいです。
洋書は、私が見た限りなかったです。
最近は、和書は高いから~と思って、私はがんばって洋書を読んでる
(といってもシンガポールは洋書も和書と同じで輸入品なので、洋書買うったって日本の文庫を買うのと同じような値段だけど)
けど、こんなお店ができたなら、和書も読みたいねぇ。


で、ひやかし程度のつもりだったけど、1冊だけ本買っちまいました。
ハードカバー本で日本の定価よりずいぶんお安かったので、ついつい。
会員カードまで作っちゃった本気っぷりです( ´艸`)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ショッピング | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
サイゼリヤ大盛況。
2009-08-27 Thu 21:17
旦那いはく、会社のローカル(女の子)が、
「サイゼリヤは安くてボリュームがあっておいしい!」
と大絶賛してたんだと。

どれどれ、と週末のディナータイムに潜入してきました。

ちなみに私は平日のランチで潜入したことあり。


th_P1050607.jpg

リャンコートの2階の奥にあります。

th_P1050598.jpg

メニュー見ると、英語なんだけど、時々中国語。

th_P1050599.jpg

看板メニュー、ミラノ風ドリアだね。
でもネーミングが違うんだ。なるほど。『超人気』だって。

これが$4.28≒283円って安いんでない?
もしかして日本より安いくらい??
がんばるね~!

メニューは、日本と同じものもあり、こっちだけのメニューとおぼしきものもあり。


th_P1050600.jpg
豚の生姜焼きサラダ

th_P1050602.jpg
ミートのリゾット(私)モリモリ

th_P1050603.jpg
パスタのアラビアータ(旦那)モリモリ

th_P1050604.jpg
フォッカチオ これだけは大きさ普通
↑これ好きで日本でサイゼリヤ行くたび食べてた。


いや、なんですか、これ、めっちゃモリモリですよ。
量が多い。絶対、日本のより多い。お皿がビッグ。
ランチで来た時も「ボリューミィだなぁ・・」って思ったけど。
量で勝負なの??

どうりで、白人ファミリーなんかも訪れてるわけだ。

th_P1050601.jpg

店内、満員御礼。


そういえば、シンガポールってこういうタイプのレストランないもんね。
ファミレスってのがないの。
だから、サイゼリヤの進出はシンガポリアンには目新しいだろうなぁ。


もちろん、ドリンクバーもあります。

でローカルの人々、ドリンクステーションに取りに行くのはいいんだけど、
ドリンク注いでその場で飲んでたよ!!

旦那がツボにはまり、大爆笑。

ドリンクバーも目新しいもんね。
でもお席で飲んでくださいまし~。


スタッフさんたちは、日本語を話すように教育されてるらしく、
簡単な会話なら、通じそう。

でも、こっちにいると、日本語話すのに私たちのほうが慣れてなくて
スタッフ→日本語、私→英語
な、微妙なやりとりをしてしまった・・・。


イタリアンなのにいらっしゃいませ。
サイゼリヤ、シンガポールで広まるかしらん?


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★日本食inシンガポール | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
うまうまバターチキンカレー!
2009-08-27 Thu 01:21
昨日は友達4人と、ウィズマのFood Republicディナー☆
ディナーっていわないか・・サパーかね?

th_P1050612.jpg

Chutneys(←以前の記事です)
のバターチキンカレーSサイズ$7.5
実際は・・Sサイズではない。

ナン食べ切れず・・。

でもカレーとごはん、超おいしくて、一皿モリモリ食べてしまった☆
やっぱここのカレーおいしい!

マンゴーラッシー($3.5)もつけたので、フードコートで食べるにしては
豪華なお食事でございました。


そして閉店間際まで粘った私たち。
こういうとこで長居すると、学生時代を思い出すよねぇ。
(なんか学食っぽいじゃん?)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★ローカルフード(インド系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
アイスカチャン。
2009-08-26 Wed 01:53
今日、初めて食べました。

アイスカチャン。

ローカルのスイーツん中じゃ、超メジャーでどこの店にもある、あれ。

th_P1050611.jpg

ボリュームありそうだなぁ・・と思って今まで敬遠してたんだよね。

いざ目の前にしてみたら、コーンはじめ、小豆とかグラスゼリーとか、
けっこういろいろのっかってるんだ~。ほ~。

・・・。
でも、食べてみたら意外とイケるのかね?と淡い期待を抱いて食べたんだけど、
コーンよ、あんた、イラネ。

なんで、かき氷にコーンなんだろう。
ずっと疑問だったんだけど、食べても納得はできませんでした。

残念ね。
そして、やっぱり最後まで食べ切れなかったね。(※2人で。)


私はやっぱりこっちのほうがいいや。

th_P1050608.jpg

レッドルビー with サゴ。
サゴはタピオカ(だよね?)で、ちっちゃくて丸い、モチっとした食感☆


でもなぜか・・
こうやって写真に撮るとあんまりおいしそうに見えない??


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
祝!2ケタ☆
2009-08-24 Mon 20:37
毎週日曜日のテニス、続いてます。

最近では、毎回のように新しい方が参加して、どんどん人数が増えて・・

とうとう昨日は1日で10人も集まりました。

コート1面ではちょっと足りないくらいになってきた(^_^;)
嬉しい悲鳴です。


もちろん仕事の都合とか朝起きられないとか(笑)
いろんな事情で、2ヶ月に1回くらいの人もいるし、
ほぼ毎週のように来てくれる人もいるし、皆それぞれだけど
こんなに人数が集まるのってすごぉい。

まだ始めて5ヶ月足らずだしね~。


人数がそろうと、ゲームもできるし、どんどん楽しくなってくる♪


そしてシンガポールでソフトテニスを始めるのに、私には強力な後援者がおりました。

大学の大先輩にあたり、日本ソフトテニス連盟のお偉いさんであり、
ラケット4本とボール1ダースを私にくださった方です。

その方に、先日初めて、今の状況をご報告。

本当に期待されてることは「普及活動」なのですが
(つまりローカルにソフトテニスを広めるということ)
でも、定期的に活動してることに対しては、喜んでくれました。

普及活動っていうと・・さすがにそこまでたどり着けるのかな~
っていう思いはあるけど、私がいる間に、トライできることはやってみたいな。

東南アジアでは、タイとかフィリピンは活発に活動してるらしい。

どんな感じなのか興味あるなぁ。


でも・・それ以前に、普及活動できるだけの、技術力も英語力も
私にはないのよね~。

いや、言葉はジェスチャーでどうにかなるかもだけど?
いや、ならない?


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
発起人肉骨茶餐館♪
2009-08-23 Sun 00:30
立て続けに食べ物ネタですけど・・(あぁ食べてばっかり)

バクテーといえば、うちはほとんどココへ行っておりますた。
「松撥肉骨茶」

が、久しぶりに、新しいバクテーのお店開拓!!

お友達のブログ「南国のLiving Spice」で見かけて気になっていたお店、
発起人肉骨茶餐館へ。
日本語的に読めば・・ホッキニン??

th_P1050592.jpg

到着するや、外で待ってる人がたくさん。
そんなに出足遅くなかったんだけどなぁ。

けっこう待って、やっとありつけました。

th_P1050590.jpg

もちろん白系スープです。

なんか、肉がビッグなのよ~!
器もけっこう大きいし、モリモリ食べる感じ。

肉は超ジューシー!!おいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スープは、胡椒がきいてて、辛め。でもそこがおいしい!

th_P1050591.jpg

油条(ユーティアオ=揚げパン)も、他の店よりもしっとりしてて、おいしかった。


th_P1050581.jpg

店内は、壁一面、オーナーと来客(有名人?)の記念撮影した写真が
たーくさん飾られてます。
でも、誰だかわからんのが残念だわ。

うーん、ひさびさ、満足☆リピしたいお店です!

ひとつマイナスポイントといえば、お店の回転がイマイチ良くないこと。
お店の中心に、大人数の丸テーブルが2つあるんだけど、
そこに親戚一同の食事会?らしきグループがいました。
たぶん、長居したのかなぁ、という感じ。

ほかのバクテーのお店って、回転が良い店が多いと思うのね。

まぁ、でも味には納得なので、それでもまた来たいと思えるお店。


発起人肉骨茶餐館(Founder Bak Kut Teh Restaurant)
347 Balestier Rd
営業時間:12pm-2pm, 6pm-2am 火曜定休



シティ方面からだと、Balestier RdのB09のバス停で下車し、
そのままバスの進行方向にちょっと歩くと歩道橋の手前に見えるところです。
Shaw PlazaというSC(?)の向かいです。

th_P1050593.jpg
歩道橋。

周辺もローカル色が濃くて、歩いてて楽しかった。

目に留まったもの撮影。
th_P1050595.jpg
th_P1050596.jpg


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★バクテー(肉骨茶) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Lerk thaiに行ってきました。
2009-08-20 Thu 19:10
懲りずにタイ料理!!

Bugisで気になってたタイ料理のレストランへ行ってみました。

そしたら・・先日、日本へ帰国する時に使ったチャンギ空港のターミナル3で
入ったタイ料理レストランと同じチェーンのお店であることが判明。

th_P1050578.jpg

th_P1050569.jpg

店内は小ぎれいです*


食べたのは、この3品。

th_P1050570.jpg
うちらには定番のヤム・ヌア(牛肉のサラダ)

th_P1050571.jpg
th_P1050574.jpg
サムイで食べておいしかった、チキンのパンダンリーフ包み。


th_P1050572.jpg
豚肉のバジルリーフ炒め(辛いっ!!)


th_P1050573.jpg

ドリンクは、お気にのタイ・アイスティーがなかったので
タイ・アイスコーヒーに初チャレンジ。
これはこれでおいしかった☆やっぱり何かのスパイスがきいてて香り高い。


th_P1050577.jpg
デザートも定番、レッドルビー。
この色、何度見てもどぎついわぁ。しかもこれ自体、味ないからね(^_^;)
でも食感が好きなのです。中サクサク、外側モチモチ。


おなかいっぱいじゃー!!

私たちが行ったのが早めの時間だったから、入った時はガラガラだったけど、
徐々に客が増えて、店を出る頃には満卓に!
はやってるみたいです。
私たちも満足≧(´▽`)≦

あ、私の好物トム・カー・ガイ(ココナッツミルクのスープ)がなかったのが
マイナスポイントかな。

でもタイ料理ってハズレがないような気がするわ。


シンガポール料理ってあんまりなくて、どうも違うもんに走りがち。
最近はラーメンとタイ料理の2人勝ち。


Lerk thai
249 Victoria Street Bugis Village
TEL:6339-3323
HP:www.lerkthai.com.sg



で、次に行ってみたいのは、レモングラスだね!
お友達おすすめのタイ料理レストラン。楽しみじゃー!

でも日本帰国でちょっと増量しまして。(´д`lll)
旦那も最近肥えてきたし。
二人とも、そろそろ控えめに・・・・(できなそう)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★タイ料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
それはミニテニスか?
2009-08-17 Mon 22:00
なんだかこの頃、ブログタイトルから内容が離れてしまってるような・・。


でも、ソフトテニスのサークル(※名前はまだない。募集中)
は順調に運営してます。

人数はじわじわと増え、週末組の人数は10人をとっくに超えてます。

最初は1回に集まる人数が4人ギリギリ。
最近は6、7人に安定してきてます。
もう少し増えたら2面必要か?もしくは3時間か?

ただ、駐在でシンガにいる方も多く、日曜だろうと仕事が入ったりします。
なので、毎回メンバーは入れ代り立ち代りという感じ。


でも、こんなに集まるとはすごいなー。
けっこうみんな、軟式やりたいんじゃん≧(´▽`)≦


昨日は、打ってたらローカルのおっちゃんに声かけられました。
「それはミニテニスか?」
「違うよ、ソフトテニスだよ。ジャパニーズテニス。」
「へぇ、そのボールはシンガで手に入るのか?」
「残念、手に入らないの。日本から持ってくるのよ。」

会話はそこで終了したんだけど、後で思った。
「やってみる?」
って聞いてみりゃよかったじゃーん。
せっかく興味もってくれてたのに。
そこんとこの押しが弱いよ、あたし。

次、こういうことがあったら、誘っちゃおー。


ところで私、一時帰国でコレを手に入れてきました。

th_P1050567.jpg

ワンデーアキュビューモイスト!コンタクトレンズです。

視力がちょいと悪いのもあるんだけど、なんといっても魅力はUVプロテクト!

だってやっぱり紫外線気になる・・。
目から入った紫外線って怖いんだって。
脳がシミ作れって命令するんだってよ。(´д`lll)

でも日常生活ではサングラス愛用してる私も、テニス中にはジャマくさくて無理。
そんなわけで、こいつの出番なのです。

ちなみにサングラスのように、眩しさが軽減されるもんではないっぽい。
ま、それでもええがな。

黒くなるのはいいけど、シミは嫌じゃー((o(-゛-;)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
平日組は夏休みにつき休業状態・・。
別窓 | ソフトテニス | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top under∨
一時帰国中に食したもの。
2009-08-16 Sun 17:52
ただいま~。

昨日、一時帰国から帰ってきました。

ん~、やっぱシンガはいいなぁ。
バスですいすい出かけられるし、ごはん安くておいしいし?

なんて思ってしまった・・。

もう日本には用無し、か?!
(そう言いながら来月も帰国予定。)


ジャパンで食べたもの。

th_P1050551.jpg

いきなりスタバ?

えぇ、日本に帰ると、スタバのシュガードーナツが食べたくなります◎
なぜって、このドーナツ、卵不使用なの!
(私、卵がダメなので、スタバのフードメニューはほぼ全滅なのです)
シンガのスタバにはドーナツ置いてないから。
結局、1週間で3個も食した・・。


th_P1050553.jpg

「黄金屋」のもつ鍋!

もつ鍋好きで、何度か訪れてるお店。
スープの味は「塩」にしました。あと「みそ」と「カレー」ってのもあった。
カレーは、どうなんでしょ?

残念だったのは学生のグループがコールしながら酒飲んでて、うるさかったこと。
文句言おうかと思ってるうちにそのグループのほうが先に帰っていったけど。
私、コール大嫌いです。あの店でコールとか空気読まなすぎ。
やるならせめて学生ばっかりのうるさい店でやってくれ。
酒は味わって飲むもんじゃー!


このあと、フラっとショットバーに立寄り。

th_P1050556.jpg

ショットバーラフィアン。
新宿駅東口からすぐのところなのに、ひっそりと目立たないところに入り口があって
実は穴場??


それからランチに食べたのは・・
th_P1050558.jpg
牛たん麦とろの「ねぎし」

th_P1050557.jpg

これで1200円。旦那の頼んだたんとろセットのほうは1480円。
たんとろの方がおいしかったな(o´∀`o)
でも、もちろん仙台の肉厚な牛たんには敵わないけど!


最後の晩餐はここ。

th_P1050565.jpg

幻の水炊き・マロン豚・地焼酎の「あまくさ」

ここは数年前に一度行ったことがあって、すごくおいしくて気に入ったの。
熊本の郷土料理のお店です。

th_P1050564.jpg

この水炊きのスープがねぇ、たまらなくおいしいのよ!!

th_P1050562.jpg
これはお店のおばちゃんおすすめだったので。
「日本一うまい古閑牧場の極上桜肉盛り合わせ」という馬刺し。

うん、確かにうまい。馬刺しってそんなに馴染みがないけどね。

でも写真撮らなかったけど、「天草大王のおろしポン酢和え」がめちゃうまだった!!

マロン豚(栗だけを食べて育てた豚)もここの名物なんだけど、
食べ切れないので今回は頼みませんでしたー。


そして銀座だけあって、なかなか高級です。
特別な時にはおすすめ!

でもラッキーなことに、夏休み企画でフード半額でした。
すっっごいお得だった~!

焼酎もうまかったし、満足じゃ。


なんだかんだで、いろいろ食を楽しんだ一時帰国でした!


でも、おいしいもん食べるには金かかるよね~日本、というか東京?

日本でおいしいB級グルメってなんだ?

シンガはおいしいB級グルメであふれてるのだな~と思ったのでした。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
オキナワンな1日☆
2009-08-12 Wed 21:59
一時帰国も、あっという間に半分を過ぎました。
今回は滞在短いからな~。

台風に見舞われたり(直撃はしなかったけど)
震度4の地震2回もあったり(震度4ってけっこう大きいよね~)
もちろんの○ピー逮捕報道はいつまでもやってるし、
ニュースの多い国だなぁ。。。

そんな中、実家にいる間、ケーブルTVで映画を2本も観ちゃいました。
これがけっこうおもしろくて。
「スクービー・ドゥー」
「ウォルター少年と、夏の休日」
英語タイトルわからんけど、両方とも米映画。

家で映画観れるっていいな~。

シンガのうちでも、、映画チャンネル契約してくれ~旦那さま!!!


今日はどういうわけか沖縄~な1日。

昼間は、旦那両親と一緒に、伊勢丹の沖縄物産展に行き・・
お昼も沖縄そばを食べ・・
ブルーシールアイス(卵使ってなかった☆)を食べ・・

夜は、自分の実家に戻って両親と3人で近所の沖縄料理のお店でごはん☆
泡盛もおいしかったし~。
私が卵がダメと知って、お店のおかみさんが、卵抜きで鶏手羽の唐揚げを
作ってくれました。
唐揚げに卵使うなんて思ってなくて、注文しちゃった私ってば・・。
でもそんな親切に大感謝なのです☆


今日は実家泊は最終日で、明日から2泊は旦那と一緒にホテル泊まります。

あとは~、都内で買い物&沖縄映画&おいしいお酒飲む?かな。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ハッピーバースデー!from 日本♪
2009-08-09 Sun 22:29
今日は、シンガポールの44歳のお誕生日でしたね!!

「本番」のナショナルデーパレードはどうだったのかなぁ?


って、今私は日本におりまして。

旦那の夏休みの一時帰国にのこのこついてきました。

一緒についてきても、結果的に滞在中の大半お互いの実家に別々滞在、
ということになったので、
一緒に来た意味はどれだけあったのか?という気もしますが~。


私はけっこうちょくちょく帰ってきてるので、帰国も久々でもないけど(^_^;)
旦那は実に1年以上ぶりでして。

着いた初日に代官山あたりに繰り出して、買い物欲を満たしたようす。

その間、妻はテニスに行きました。あはは。

シンガポールの暑さと湿気はすごい、すぐ汗かいてびしょびしょになる~!
って思っていたけど、いやいや日本も負けてない。
昨日はどんより曇り空、ムシムシの湿気はすごかった。
途中、雨降ったせいもあり、全身びしょびしょ。
替えのおパンツ持ってかなかったのは痛かったね~。。


今日は、いきなり震度4の地震体験しちゃった。(´д`lll)
ちょうど日本に帰ってきたタイミングでそんなBIGな地震に遭遇しちゃう当たりの良さ。

シンガでもし、こんな地震がきたら、いったいどんだけパニックになるでしょうなぁ。
ていうか・・揺れそう、2○階の我が家・・。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 一時帰国 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
インドコスメ大人買い!
2009-08-06 Thu 22:21
シンガ在住のみなさーん、今日ヘイズすごくないですか??

窓開けっ放してるバスルームに入るや、臭い・・
キッチンに入った時も、臭い・・

なんか焦げたみたいなにおいなんだよねぇ。

ちなみにヘイズとは・・インドネシアなどでの焼き畑による煙害で、
風でその煙がシンガポールにまで運ばれてきて、大気が汚染される現象。

人によっては花粉症みたいな症状出ることあるみたいよね・・。

せっかく花粉から解放されてるのにぃぃ!


あ、もしかして空気清浄機の出番だったりする?(ないけど。)


あー前置きが長くなっちゃった。

この前買ったインドコスメを紹介しようと思ったんでした。

th_P1050500.jpg

Orchid Pharmacare(オーキッド・ファーマケア)

このお店。ご用達です。
リトルインディアの中心Serangoon RdからKerbau Rdに入り、
右に曲がった通りBelilios Lane沿いにあります。

店員のインド人が、いろいろ商品をすすめてくれます。
それにのせられて、ホントは買うつもりがなかったものまで買ってしまう私・・。
要注意ね。


th_P1050503.jpg

Red Sandalwood Lotion SPF50
化粧下地の代わりとしても使えるというので、買ってみた。

効果のほど?不明。
だって、日焼け止めの効果なんて今さらワカランもん。

確か、$28くらい。ちょっと高めだなー。でも薬っぽい香りが好き!!


th_P1050504.jpg

Almond Under Eye Cream(アーモンド・アンダー・アイ・クリーム)
確か$15

なぜか旦那がほしがったから(  ゚ ▽ ゚ ;)

目尻のシワが気になるお年頃のようです。(ま、オッサンだしね)
普段化粧品なんて何も使わない人なんだけど。。

でも私もたまに拝借。

アーモンドの香りという感じじゃないかな。やっぱ薬っぽい。

効果?不明。

寝る前の旦那の目の下がテカテカなのが気になる~。
(旦那、すぐに飽きる予感大。)


th_P1050505.jpg

Dandelion Face Vitaliser (For youthful complexion)
確か$13

これも旦那チョイス。

あんた、美容液なんてどうすんねん。(´д`lll)

調べたら、dandelionは、タンポポなんだね。
タンポポ美容液!

これも私のモノになる予感大。


ていうか、これを読んでくださってる方が、一番気になるポイントはその使用効果だよね?
それを「不明」って、私ったら・・
ちっともレポートになってなくスミマセン。

なにか劇的な効果を感じたら、報告しますから。


そしてこれら、インドのBIOTIQUE社のものです。
すっかりファンですがな。

全て、天然成分で作られてるというし、アーユルヴェーダ製法と言われると
すっかりヤラレてしまい(何に?)
お肌にいいかな~、と思って、シンガに来てから、ここのはいろいろ愛用中。


でもさー、インドで買うと、超安いらしいよ。
たぶんシンガの半額以下。
ま、それでも日本で使ってたのよりは安いし、いいかな。

日本の化粧品使うよりはコスパ的にいいかなーと思ってます。

日本の化粧品って、とにかく広告費にかける割合がハンパないそうで、
それにワケわかんないものいろいろ入ってそうだし・・
というイメージが私の頭ん中を侵略してます。
(あくまでも、主観的意見ですよ。)

あとは、気候的にもね。
こっちに住んでる間は、こっちに近い気候の国の製品のほうがいいかも、
と思ったりもするから。


私はインド人を信じますヘ(゚∀゚*)ノ


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ファッション・美容 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
リトルインディア散策☆
2009-08-05 Wed 23:51
インドの雰囲気を感じられる街、リトルインディア。
(でも本物のインドと比べるとキレイすぎるそうです・友人A談)

前にお友達に連れてってもらってお茶したこのお店でランチしました。

th_P1050495.jpg

Chella vegetarian corner

リトルインディア・アーケードから、Serangoon Rdをファーラーパーク方面に
少し歩いたところ。


ペーパー・ドーサ($3.8)
th_P1050485.jpg

これ!!前に見てから、ずっと気になってた。

南インド版クレープらしい。
生地は薄くてパリッとしています。
そして油の量がハンパない。ちょっと触っただけで、手が油まみれ。

しかしこれ、でかい!!!
食べても食べても減らない~、みたいな。
結局、半分くらいで味に飽きてしまって、ギブ。
・・残してゴメンナサイo(_ _*)o


旦那が頼んだのは
ボンベイ・スペシャル($9)
th_P1050484.jpg
ドーサと比べるとけっこうイイお値段だぁね。
でも、おいしそうだった!
デザートもついてたの。(激甘だったけど)

この左下の鶏肉っぽいやつ、中身野菜だったのです!
そうだ、ここはベジタリアンレストランだったのだね。


th_P1050481.jpg

ドリンクは、マサラティーと、チュックティー(ショウガ紅茶)。


th_P1050487.jpg

店内も、赤と黒で統一された内装で、オシャレな雰囲気です。

客は・・私たち以外、全員インド人。もちろん店員も。ははっ。


それから、周辺を散策~。

Serangoon Rd
th_P1050498.jpg

Kerbau Rd
th_P1050501.jpg

このあたりは、芸術関係のショップが多い場所。

th_P1050502.jpg
このお店で

th_P1050544.jpg

こんな、ガネーシャのステッカーを買いました☆
1枚$1。スーツケースに貼って目印にしようと思って。
目立ちそう~!

このあと、お目当てのインドコスメをゲットしに、あるお店へ向かうのです・・。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★ローカルフード(インド系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
由○らーめんヤバス。
2009-08-04 Tue 11:53
最近ラーメン率高し!

ラーメンのために、はるばるホランドまで行ってきました。
バスに揺られて40分弱。遠い~!

th_P1050514.jpg

博多らーめん 由○
YOSHIMARU ramen bar


こんなに時間かけて行っても、食べる時間はわずか10分だもんね。ははっ。


こちら、旦那が食べた「博多らーめん」$11
th_P1050511.jpg

私は、「お好みらーめん」$9に、トッピングを。
きくらげ:$1、焼きのり:$2をプラス。

th_P1050510.jpg

なんでかって、卵抜きにしたいからです。
普通のらーめん頼んで卵抜きにするより、このほうが好きなもの入れられてイイ!

th_P1050513.jpg

麺は細麺。で固め。

ゴマすって入れるのです。

th_P1050509.jpg

ローカルの人が、ゴマのすり方がわからない様子で、笑えたけど
そうよね~、日本人じゃなきゃ知らんよね~。って思った。


で感想だけど。。

これ、イイ!!!

うまい!!!

まさにラーメン!!!

今までシンガで食べたラーメンの中では、いちばんラーメンらしい感じがした。


旦那と「うまい、うまい」言いながらあっという間に食べ尽くしました。
(やっぱり10分ね)


とここで、私の中で勝手にラーメンランキング。

1位:ここ由○
2位:麺屋しんちゃん
3位:山頭火

4位が丸玉ですかね~。

でもこれ、みーんなタイプが違うよね。


シンガに来てから、ラーメン率高いわぁ。

皆さんのお気に入りはどこですか?


YOSHIMARU ramen bar
31 Lorong Liput
TEL:6463-3132
Opening hours:平日&日曜 11:00-23:00,金土祝前日 11:00-25:00
HP:www.yoshimaruramen.com.sg/


もう1店舗はイーストコーストにあります。
うちからは、微妙だけどこっちの方が近いかも~。


ところで、夜のホランドって初めて行ったんだけど・・

なんとにぎわってることでしょう!!
とびっくりした。

そうか、ここは白人の町だから、夜はこんなににぎやかになるんだ。

みんな酒飲んでるし。


私たちは、ラーメン後にホーカーに立寄りデザートだけ食べて帰りました。
やっぱりコレ。
th_P1050517.jpg
チェンドル$1.5

ホランドという立地上か、ここのホーカーはこぎれいで「Aランク」の店が多かったです。



*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★日本食inシンガポール | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ナショナルデー・パレード!後編。
2009-08-02 Sun 19:43
ーー昨日の続きーー

先週のナショナルデー・パレードのようすを引き続き。

昨日も、同じのをやってたみたいですね。
今はまだリハっていうのか?本番前ので、1週間後が本番!なのかな。


th_P1050370.jpg

インド人だ~。
下で人形をかついでる人がいて、腕とか操ってます。

th_P1050419.jpg

こんな感じでね。

ちゃんと、いろんな民族が共存してるのがシンガポールらしい。


th_P1050385.jpg

この人歌手だと思うのですが・・
シンガポール人かなぁ?
知らない人がパレード見に来てすんません。
どなたかこの方のお名前ご存知ですか?
キレイな声だったよ~☆


th_P1050388.jpg

夜になって、ハート型のライトをみんなで振り始めます。
キレイだった~☆


th_P1050391.jpg

デカい地球儀登場。
画像じゃわかりづらいけど、周りを飛行機が飛んでるの。


th_P1050402.jpg

フィナーレはお待ちかねの花火!!

th_P1050407.jpg

あとで聞いたら、マーライオン近くで花火見ていた友達がいた!


th_P1050415.jpg

キャストさんたち全員集合でこんな感じ。
この中に、旦那の会社の人がいたらしいけどわかるわけもない(;´▽`A``


th_P1050444.jpg

会場入りする時、こんなバッグをいただきました。
中には、パレードを盛り上げるグッズやらお菓子とかパンなどの食料やら
ニューウォーターやらスポンサー会社のバウチャーやら・・
それはそれは、たくさん入ってた。


th_P1050443.jpg

これは、盛り上げグッズ。
旗振ったり、タイコ?叩いたり、ハートのライト振ったり、
けっこう忙しかったのです。


th_P1050442.jpg

これがウワサのnewater。
下水から作った飲料水。
でもさすがに怖くて・・生のまま飲もうという気にはなれませんなぁ。
ウワサでは、味無し!っていう感じみたいだね。


いやぁ~、シンガポールを体験できた!!な気分のパレードでした。

私らみたいな外人が見に行ってよかったんだろか~。

ちなみにナショナルデー当日(8月9日)は我ら、日本帰国中だわぁ。
生ナショナルデーを経験できなくてちょい残念。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ナショナルデー・パレード!前編。
2009-08-01 Sat 18:07
もう先週の話なんですけども。

ナショナルデー・パレード=NDPに行ってきました!

th_P1050480.jpg



チケットに「赤い服推奨」とあったので・・
th_P1050324.jpg
会場は赤い人だらけ。
ムスリムも赤よ!!

私たちはグリーンのスタンドへ。
th_P1050325.jpg


まだ明るいうちから始まり、いろーんな演出が続く続く。


パラシュートで人が降りてきたり・・

th_P1050343.jpg


アーミーのヘリが飛んできたり・・

th_P1050348.jpg


戦車も!!

th_P1050351.jpg


シンガポール国旗。

th_P1050359.jpg


th_P1050362.jpg
この揃いまくりの行進が・・
北朝鮮を思わせますなぁ。


やっと日が暮れてきたところ。

th_P1050364.jpg


もともと、こんなにいろいろやると知らずに花火を見るつもりで行ったのだが・・

最初のうちは、ほんまに暑かったわぁ。

日傘持ってかんで失敗だったわ。


ーー続くーー


*ぽちっと一押し*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

