-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
西荻のカレー屋さん「フレンチカレー スプーン」
2009-09-29 Tue 00:32
一時帰国からシンガポールに戻ってきましたが・・。

日本で、ステキなお店に行ってきたのでご紹介☆

私が大昔に住んでた土地、西荻窪のカレー屋さん。

th_P1050826.jpg

その名も、フレンチカレー スプーン!!


実は・・
この店のシェフは、私が中学ん時の同級生。
特に仲良かったわけでもなかったんだけど(^_^;)
最近偶然再会して、独立してお店をオープンしたことを知って行ってきたのです。


th_P1050821.jpg

th_P1050819.jpg
私が注文したフレンチカレー。

th_P1050816.jpg
母が注文したヘルシーイカカレー。


ひいき目なしに・・すっごいおいしかった☆
上品!!牛肉超やらかい!!
ええと、舌が肥えてないもんですから、うまい表現できません。本当ごめん。
でも、おいしいといったらおいしいのだー。

カレーっていうと、男子が好きな料理、というイメージだけど、
これは、女子にも絶対ウケるよ~~。

私には辛さはちょうどよかったけど、足りないという人は、
カウンターに置かれてるスパイスを自分で足して食べることができます。


フランスに「フレンチカレー」というジャンルがあるわけではないそうです。
フレンチ出身のシェフが作るカレーという意味なんだとか。
日本では徐々に増えてきてるそうです。


順番が逆になったけど、こんなステキなオードブルが1つ180円。安っ!!
th_P1050808.jpgth_P1050812.jpg

左から、ガスパチョ、青パパイヤのサラダ、じゃがいものサラダ。
めっちゃ本格フレンチ!
どれも上品で、すごく手が込んでるのにこんなに安いなんて、いいの?
量が少ないから、全種類楽しみたい人にも良いよ♪


デザートもしっかりご注文。
th_P1050823.jpgth_P1050824.jpg

左:ブラマンジェ with キャラメルグレープフルーツソース。
右:冷たいフォンダンショコラ。

おぉ~う、隅から隅まで上品でステキ!!
ブラマンジェのソースが、超大人な味でした。
おいしゅうございました。これもやっぱり180円って、がんばりすぎ。


ところで、ネット上のいろんな口コミを見てると、
「シェフがイケメンです」
って書かれてたんだよね。

私、彼のことは中学ん時のイメージしか残ってなく・・
失礼ながらかわいらしい感じだったよな~なんて思ってたんだよね。
(本当失礼だし)

で、激写です。
th_P1050820.jpg

なんと、本当にイケメンだった!!
歳月って人を変身させるのね~。(意味不明)
えーと、恥ずかしいのでコッソリ写真撮りました。
見たい方は実物を見に行ってくださいまし。


店舗情報はこちらからどうぞ↓↓
食べログ フレンチカレースプーン

中央線・総武線西荻窪駅南口徒歩2分、商店街を抜けてファミリーマート手前です☆


ごちそうさま!!
また行くよ~♪


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 一時帰国 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
スポーツマンシップ。
2009-09-22 Tue 00:59
しばらくぶりになってしまいました。
コメントにも気づかず・・ごめんなさい。

今、日本におります。一体何回目の一時帰国なんでしょ?!

「ソフトテニスバカ」なブログなので、テニスのことも書かないと~。

だって、帰国して開口一番
「太った~?だって、いろいろおいしそうなもの食べてるみたいだから」
って言われたのには驚きましたわよ!

いや、太ってませんよ~!!
テニスもヨガもやってますから~。
そんなに食べてばっかりいるように見えるのか・・。(え?事実?!)


というわけで、最近初めて耳にした「シルバーウィーク」にも
テニスの試合があったということで・・。

試合してきました。3ペアの団体戦です。


そこでね、嫌ぁ~な一場面がありました。


ある試合、超接戦で、とうとうファイナルゲーム。
両者一歩も譲らず、7ポイント先取のファイナルもシーソーゲーム。

でも、とうとう我がチームの選手がマッチポイントを握ったのです。


と、そこで相手チームの打ったボールが、ネット中央を通過しました。

どこを通ったかって・・・

白帯のすぐ下のネットが、一部分、破けていたんです。
その破けた穴のところを、ボールが通過したのです。
私たちは、コートサイドのネットから離れた位置にいたから、
ばっちり見えたのです。


でも審判台の上の主審の角度からは、ボールの通過位置ってわかりにくいのです。
ネットの真上の位置だから。
主審は我がチームのメンバーだったんですが、主審にはネットインに見えたみたい。

ただ、選手達は、ネットの正面からボールの行方を見てるので、
それがネットインだったのか、白帯の下の穴を通過したのか、絶対わかる。

だから、うちのチームの選手は、
「今のネットインじゃなかったよね」と主審に確認しました。

それに対して、一番近くで見ていたであろう相手チームの前衛さんが
「いや、上を通った」と反論。
相手前衛さんすごい剣幕で自分の主張してました。
「主審は上を通ったと思ったんでしょ?」

それにつられてか?副審(相手チームのメンバー)も「上でした」と。


はぁ~~~?
そんなはずはないでしょ?!

とギャラリーの私たちは思ったんだけど、ギャラリーは騒いじゃいけないもんね。

ちなみに打った本人である相手チームの後衛さんは、
自分の打ったボールの真実を知っててか?何も言いませんでした。


結局、判定は「ネットイン」に。

もっと悪いことには、本当はそこで終わって勝ってたはずのその試合、
負けてしまったの。

なんとも、腑に落ちない結末でした。


「そこまでして勝ちたいか?」と私たちは思ったね。
いい大人が、アンフェアなことしてまで。
その強くネットインを主張した相手前衛さん、地域ではけっこう名の知れた
選手だったので、よけいにがっかり。

よく言う「スポーツマンシップ」にのっとってないもんね。
いくらプレーがうまくても、これはいただけないでしょ。

その試合が終わって、私たちが空いていたネットの穴をふさぐように紐で結んだのは
言うまでもありません。

まぁ、でもそんなボロネットで試合をさせる連盟側にも問題があると思う。
新品に変えろとは言わないまでも、暫定的な補修くらいできたのでは?

と、いろいろ考えさせられたのでした。


でもでも、その1戦は負けたけど、そのあと2ペアが勝ったので・・
私たち、結果的にはそのチームに勝ちでしたけどね!

「神様は見てるよね~」
って言ってね。

あぁ、勝ってよかったなぁ・・!!(どれも接戦でした・・)

でもこういう思いはもうしたくないなぁ。


審判も、人間だから、間違いもあるし、特に相互審判だったら
ほんの少し自分のチームの選手のいいように、
ひいき目で判定してしまうことがあると思います。
だから、きわどいボールを打ってしまったら、その判定が誤ってると思ったとしても
審判の判断に従うしかなし。
基本、そういう時は「きわどいボールを打った自分が悪い」と思って
諦めるようにします。

今は、審判に抗議したりすると、イエローカードが出されます。
だから、こういうのは昔よりはマシになったとは思うけど・・。
どうしても勝負の世界、遊びといえどみんな真剣なので、
人間の醜い部分が見えるような気がする時があるよね・・。

怖い怖い。


私たちは、自分たちは同じようなことをしないようにしようね、
と肝に銘じることにします。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
インド人も食べている!
2009-09-13 Sun 22:35
チキンライスの記事を書いたら・・

食べたくなってしまい、週末にウィーナムキー(←前記事はココ)へ!!

th_P1050764.jpg

3回目。何度食べてもたまらんのぅ。

ここ以外のチキンライスはもはや考えらんないよ!!


最近、うちの旦那はコレにハマってるそうで。
th_P1050763.jpg
ロンガンジュース。

ロンガンって、よくある氷デザートとかに入ってるのは中の白い実だけだけど、
ホントはこういう色?


そしてふと横を見ると・・

th_P1050765_2.jpg


インド人もチキンライスを食べていた!!!

ツボだったので、思わず隠し撮りしちゃった。

こういう、チャイニーズ系のレストランで、インド人ってあまり見たことない気がする。
マレー人は基本ハラルフードしか食べないだろうから、いないのわかるけども。

インド人はほら、やっぱり毎日カレーが当たり前っていうじゃない?


ほかにもインド人グループがいた。

この店はやっぱり・・特別だぁ。


余談ですが、日本人の集団もいました。ビール飲んでて騒がしかったの。
まわりのローカルの彼らに対する視線が、同じ日本人としてはちょっとイタかった。。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★チキンライス | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top under∨
感動が少なかった。。
2009-09-12 Sat 00:29
旦那に夕飯いらないと言われた日・・。

友達と、初・Maxwell Food Centreマックスウェルフードセンターへ繰り出しました!

チャイナタウンとタンジョンパガーの間に位置する、かの有名なホーカー。

なんで今まで行ったことなかったんだろね。


th_P1050757.jpg
やっぱりここへ。

有名なホーカーの中でも一番?有名な、チキンライスの名店。

天天海南鶏飯(Tian Tian Hinanese Chicken Rice)


友人目撃談によると、今年の正月に岡江久○子さんがファミリーで来てて
このチキンライス食べるために行列に並んでたらしいですよ!!
(後日、TVでご本人がシンガポールに行ったという話をしてたそうなので
多分間違いない。有名人がホーカーで行列に並ぶなんてびっくりだよ!)


th_P1050759.jpg

こちらで~す。じゃじゃーん。

鶏のダシで炊いたご飯の味が濃厚でおいしかったです。


が、、んー、どうも感動が足りない。こんなものかな。

やっぱり、アレを食べたあとだからなぁ。

ここにはかないませんでした!
ウィーナムキー!

マカンスートラの獲得点数は同点なんだけどね。


もうチキンライスはウィーナムキーしか考えられない!!


th_P1050760.jpg

デザート食べました♪

友達の(左)キウィアイスカチャン
私の(右)チェンドル with マンゴー


でも正直なところ・・私は途中でギブ。
甘すぎた・・。マンゴー。最初はおいしかったけど、1人で全部食いにはくどすぎた。


ごはん食べようって言って友達とホーカー行ってしまう自分が好きです(ノ∀`*)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★チキンライス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
新しい?デザート@チャイナタウン。
2009-09-11 Fri 00:00
さてさて、チキンヌードルツアー@チャイナタウン
の続きのデザートはこちらです!

th_P1050752.jpg

どどーん!抹茶味。

th_P1050754.jpg

ざぶーん!モカ味。


な、なんすかこれ?!

かき氷・・かと思いきやなんだかアイスクリームっぽい。
いや、でももっとシャキシャキしています。

しかも、超ビッッグサイズなのよね。

というわけで、5人で2つを平らげましたとさ。

1つ5ドルもするし。(この大きさだからね)


おまけに、みんなでスプーンでつつき合うとさ、棒倒し?
ビーチとか砂場とかでやるような、ゲームあるじゃん。
あんな感じになってきて。。

勢い余ってどーん、倒したのは、、この私でした(* ̄Oノ ̄*)

あまりの勢いのよさに、爆笑。


でも私は特に、モカのほうが大好き~♪

また食べたい!!!


ちなみにオーチャードにできたIONの中にもお店できた(できる?)らしいです。

これは、新しいデザートだよ☆おすすめ!!


味香園甜品(Mei Heong Yuen Dessert)
No. 65-67 Temple Street
TEL:6221-1156
営業:月~金10:30~21:00 土10:30~22:00



th_P1050755.jpg


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
安うま!チキンヌードル@Ciew Kee Chicken Noodle House
2009-09-10 Thu 09:49
ベリー仲間とチキンヌードルツアーしてきました◎

ヒト様のブログ見て、食べに行こうよ~ってな感じで。
でもホントにおいしかったので私もブログのネタにしてしまう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

th_P1050746_2.jpg


どーん!
チキンヌードル、お値段たったの$3(≒200円)

おいしい~!!
麺はしっかりした細麺。
上にのってるチキンの皮の色がなんでこんな黒々してるんだ?!
って見た目ビックリするけど、チキンもやわらかくておいしい☆
そしてスパイスはやっぱりパクチーだね!


お店は、Ciew Kee Chicken Noodle House。
こんな漢字です。
th_P1050750.jpg
あれ、チキンはどこへ?


そして、このお店はマカンスートラ(シンガポールのグルメ本)で
最高得点の"Die, die must try!"(箸3膳)を獲得してる名店なのです!


ところで、このNew Bridge Rd/Eu Tong Sen St(大通り)側から
Upper Cross Stを進んでいくと、
このお店=Ciew Kee Chicken Noodle Houseより手前に、
ものすごーく似た名前のお店=Chew Kee Eating Houseが誘惑してくるのです。

「あれ?ここかな~」って迷って立ち止まると、店の人に連れ込まれそうに。

「でも住所が違うんだよね~」って言って、少し先に進むと、
目的のお店があるのです。

このよく似た名前の2店、実は、オーナーが兄妹どうしだった!!
今回私たちが行ったのは兄の店で、通り過ぎたのが妹の店・・。
しかも、共に、マカンスートラに最高得点を並べてるのです。

50年以上も前に香港から持ってきたレシピを基にしてるのだとか。


今度は妹の店にもLet's challenge!!


Ciew Kee Chicken Noodle House
32 Upper Cross St
営業:8:00~18:30 水休



そしてこのあと、仰天スイーツにたどりつくツアー隊・・。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★ローカルフード(チャイナ系) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
鶏肉?もしくは・・
2009-09-08 Tue 16:04
スーパーや町中で、時々目にするこんな光景。

th_P1050695.jpg

th_P1050696.jpg

来星間もない頃、「鶏肉かな?」と本気で思ってました。

なんで鶏肉がこんなにたくさん並べられてるんだ・・。

じゃなくて、これはドリアンです。

あの、くっさいドリアン!!


私、いまだに、ちゃんとドリアンを食べたことがないのです。

スーパーのはおいしくないよ、とよく聞くのよね。
ゲイランとか、思いっきりローカルちっくなところに行かないと
おいしいドリアンにはありつけないらしい。

そして行く時は大勢で行って、1個をみんなでつつき合う。とか。

旦那が会社のローカルにおいしいドリアンはどうやって見分けるの?と聞いたところ
「高いやつ」
と返ってきたそうな(  ゚ ▽ ゚ ;)
むむむ


こっちにいる間にいつかは食べてみたいドリアン。

誰かドリアンツアーしましょうよ~!


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
リトルインディア極め隊っ!
2009-09-06 Sun 23:28
ちょっとの間ぶりになってしまいました~。
なんだかこの週末忙しくて!

先日、インド帰りの友達と、リトルインディア極め隊!してきました。

th_P1050658.jpg
セラングーンロードの入り口。
ディパバリ(インド人のお正月)の準備が始まってる様子!


ランチはこのお店。
th_P1050651.jpg
Gayatri Restaurant(ガヤトゥリ・レストラン)

もちろんインド料理。
Serangoon Rdより1本北側の通り、Race Course Rd沿いにある、
けっこう大きいレストランです。

th_P1050646.jpg
最初にお皿に乗った葉っぱだけ持ってきて・・
th_P1050647.jpg
ライスとサラダ?(ヨーグルト風味?でもすっぱい・・)をのっけて。
th_P1050648.jpg
最後にカレーが来た!

左がチキンで、マイルドなカレー、右はマトンカレーでこっちは辛い!!

2人でシェアして食べたんだけど、どっちもおいしい!!
と思ったが、どうも量が多くて途中でギブ。

最近なんでも、ひとつの味を食べ続けると飽きるのが早い気が・・。


その後、ふらふらと歩き回り、ふと目に入って立ち寄った
タミル語の本屋のおじいちゃん、
タミル語の発音の表を出して、声に出して発音してくれたり。
(日本語の音に似ていて、もし習ってみたら取っ付きやすい気がした。)

あと、昔、戦時中に日本語の学校に通わされたと言っていた。
もともとスリランカ出身だそうですが。

あぁぁ~
シンガポールにいる日本人としては、触れられたくない過去。
「バッキャロー!!」
と怒鳴られた思い出を・・話してくれまして。

「ごめんね・・」
と言いつつ退散してきました。

しかし、おじいちゃん暇そうだったなぁ。
暇つぶしのお相手くらいにはなっていたかしら。


それから!!
Serangoon Rdから1本入った通り、Upper Dickson Rdで
たまたま見つけた、インドのアイスクリームのお店
クルフィー・バー(Khulfi Bar)へ入ってみた!

th_P1050656.jpg

th_P1050653.jpg
雑貨屋さんを併設してる店内、なかなかステキな雰囲気~☆


アイスは、アーユルヴェーダに基づく自然食品で作られたもの!
とってもヘルシー!
もちろん卵が入ってないか聞いてみたら、入ってないそう。わーい≧(´▽`)≦

th_P1050655.jpg
名前忘れたけど、ピスタチオなどのナッツ類がトッピングされてるアイス。
たしか、メニューの中で一番安いやつだよこれ。($7くらい)

それを、2人でついばみましたん。
いや、すごいでかいのがでてきて食べ切れなかったら困る・・と思ってねぇ。

おいしかったよー!

一般的なアイスクリームと、少し違うかもしれない。
もっとサクッとしてると思った。ソルベに近い?

これ、筒型?円錐型?のアイスを、輪切りにしてるようです。

良いお店見つけた☆


しかーし、リトルインディア極めるまでの道のりはまだまだ遠い・・。

また極め隊やろう!!


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | シンガポールライフ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
沖縄食堂ニライカナイ☆
2009-09-02 Wed 18:55
リャンコートのニライカナイに行ってきました!!

th_P1050630.jpg
ビールと泡盛シークワーサーで乾杯!
ドリンク安い。$6弱。おいしい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

th_P1050631.jpg
th_P1050636.jpg
旦那の好物、島らっきょ。うんめ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

th_P1050632.jpg
私の好物、ミミガー(豚の耳)。うんま!!≧(´▽`)≦

th_P1050633.jpg
ナーベラーンブシー(ナーベラー=へちま)みそ炒めです。
少し芯があってかためだったなぁ。
でも、この味ホッとするね◎

th_P1050634.jpg
スヌイ(=もずく)の天ぷら。
食べてる途中だったのに・・
ローカルの店員さんがソース持ってっちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
ソースの甘みがマッチして超おいしいのよ。


シメはこの2品!
th_P1050640.jpg
ジューシーおにぎり。ジューシー=まぜごはん。
脇役だけど柴漬けがやたらおいしくて(T▽T;)

th_P1050642.jpg
野菜そば。野菜モリモリがうれしい☆

デザートも!!
th_P1050643.jpg
紅芋アイスぅ♪
メニューにはジャパニーズアイス、と書いてあったけど、
これブルーシール(沖縄でアイスの有名なチェーン店)のアイスかなぁ?


おぉぉぉー、満足じゃー☆☆


ニライカナイ、タングリンSCのほうには以前行ったことあるけど、
リャンコート店は初めて。

タングリン→琉球居酒屋ニライカナイ
リャンコート→沖縄食堂ニライカナイ
なのですよ!

確かに、リャンコートはドリンクの種類もあまり多くなくて、
居酒屋より食堂寄りなんだろうね。
ローカルが普通に食事してたし。


沖縄料理大好き夫婦なので・・時々は食べたくなるねん≧(´▽`)≦

小さな贅沢です☆


沖縄食堂ニライカナイ(リャンコート店)
177 River Valley Rd #B1-01/02 Liang Court Shopping Centre
TEL: 6339-4811
営業時間:月~金11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
     土日11:30~21:30(L.O.) 無休



*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ★日本食inシンガポール | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

