バンコクホテルレポ☆サヤーム@サヤーム
2009-11-24 Tue 23:07
バンコク旅行記続きです~。

今回泊まったホテルは、Siam @ Siam、サヤーム@サヤーム。

交通の便がとってもよくて、買い物の中心地、BTSサヤーム駅の隣りの、
National Stadium駅(タイ語の名前は違う言い方をするんだけど忘れた)
が最寄りで、徒歩3分ほどのところにあります。

th_P1050969.jpg


けっこう新しくて、できて数年しか経ってない、デザイナーズ・ホテル。


部屋の中。
th_P1050967.jpgth_P1050968.jpg

えーと、写真が下手っぴでごめんご。

部屋は、いろんな口コミでも見かけた通り、狭め。
壁はコンクリート打ちっぱなしという感じです。

外観。
th_P1060117.jpgth_P1060118.jpg

見た目、あんまりホテルっぽくないかも。


あとは、チェックインの時にスーツケースを運んできてくれたボーイさんが
バッグを置いたあと、あからさまにチップを待ってて、しばらく立ち尽くしたところが
なんか、イマイチな感じでしたなぁ。

チップってみんなあげるのかな?
欧米系はチップのやりとりに慣れてるからあげるのかもしれない。
そんで私たちにも期待したのかもしれない。

ごめん、うちら、「OK~」とか言って、そのまま帰しちゃった。
日本人はケチだって思われた?


それと、朝食はよくあるビュッフェ。
けっこうおいしかったです。
私はあんまり洋食が好きではないので、こういう場所ではできるだけ
タイ系かせめてアジア系を選びます。

th_P1050954.jpgth_P1050957.jpg

フルーツも食べる。ドラゴンフルーツ大好きなの◎(旦那は味がないって言うけど。)

あと、3日目に朝7時集合でパンダバスツアーに参加した私たちに嬉しかったのは、
朝食が朝早くからやっていたこと!
どっちか忘れたけど、6時か6時半からだったのね~。ありがたい!
朝早くから、欧米系の旅行者がたくさん朝食をとってました。
たぶん、みんなツアーに行くんだろうなぁって感じ。


ホテルの感想としては、私はけっこう良かったけど、
旦那の感想は「なんだか落ち着かない~」でした(^_^;)

ま、その感想もわからないでもなく。
私もプルマン・バンコク・キングパワーのほうがよかったかな!

とは言え、ここも悪くなかったよ☆


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
クイックタイ語教室!
2009-11-23 Mon 21:25
ずいぶんサボってしまった~。。

それというのも、先週から日本に一時帰国中なもので。


バンコク行ったの、、何週間前だっけ(*´Д`)=з


アユタヤーツアーがまだ残ってるのですが、ちょっと別のネタに寄り道します。


バンコクに到着してすぐの、2日目の朝、こんなところに行ってきました。
th_P1050962.jpg

スミタ・カルチャー・センター。

何をしに行ったかというと・・


クイックタイ語教室!

タイに何度も行ってる(そしてこれからも行くであろう)ので、
タイ語を習ってみたかったの。

買い物とかも、タイ語使ってみたいし(o´∀`o)


1~4までの講座があって、それぞれ1回50分、1人500B(≒1500円弱)。


事前に予約して、旦那と2人でセミプライベートレッスン。

おばちゃんの先生が丁寧に教えてくれました。
簡単なテキストももらえます。


タイ語には、中国語同様、声調といって、音の上がり下がりがあります。
その上がり下がりの仕方によって、同じ音でも全然意味が違うの。

先生が発音して、私たちが後に続いて・・
とやってくんだけど、これがなかなか難しい~(((( ;°Д°))))

それから、基本のあいさつや、数字や、買い物で使えそうなフレーズを
いろいろ習いました。


あとは、タイといえば!のこれ。
th_P1010711.jpg
挨拶のしかたも、いろいろルールがあるんだって。
年下に対しては、手は合わせないとか、お坊さんには深く頭を下げるとか。
そいうことも教えてもらいました。


そもそもタイ語って文字が読めないからさ・・
そこんとこ難しいねぇ。

th_P1050961.jpg
右端にタイ文字が・・。


でも、数字を習ったら買い物で値引き交渉できるし、
「まけてちょうだい」の言い方も教えてもらったりして、すごくよかった~!


習った後に即実践!!

って、実際はなかなかフレーズを覚えられず・・

電車の中で、ヌン、ソン、サン・・=1、2、3・・
って何度も発音して、周りの乗客の視線を浴びたりとか(ノ∀`*)

「いくらですか?」=タオライ・カー

「まけてちょうだい」=ロッ(ト)・ノイ・ナー
の2つをカタカナで手の平に書いて・・
カンニングしながら使用したりとか(ノ∀`*)

いざ買い物に行ってみると、恥ずかしくなっちゃってなかなか言えなかったけど。
でも勇気出して言ってみたらちゃんと通じたし、けっこう値引いてくれた☆
自分からまけてほしい金額を言ってみたりして。

英語で言うより、タイ語で言うほうが、より値引いてくれるらしいですよん♪


また習いに行きたいな~!
すぐ実践できると、言葉を勉強するのがすごく楽しい~♪

タイに旅行で行く方に、オススメですよん◎


スミタ・カルチャー・センター
HP:www.sumitaschool.com/


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
アユタヤーツアー・涅槃仏像を拝む。
2009-11-11 Wed 23:35
旅行記が追いつかんわー!!


アユタヤーツアーが続きます。


th_P1060009.jpg
おぉ、大仏様が寝転んでる~。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの涅槃仏像。

足の裏も、ほらこの通り。
th_P1060040.jpg

th_P1060016.jpg

この仏塔は、タイ20代王様がビルマの王との一騎打ちに勝った時の記念塔だそうです。
th_P1060022.jpg
塔の途中まで登れるようになってます。
けっこう急な階段で、ゼーゼー・・。。

th_P1060024.jpg

th_P1060033.jpg

やっぱり日本人だからか、仏像を拝むとほっとするもの?

でも暑くて正直、ちょっと疲れ始めてましたー。


なんか写真日記ってかんじだな。

*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
アユタヤーツアー・バンパイン宮殿。
2009-11-09 Mon 17:27
もう忙しくてブログ書くヒマもないわい・・。

今日はやっとこ、ちょっと落ち着ける時間ができました☆
旦那も出張やし~、休めるぞう。


というわけで、もう1週間以上経ってしまったけど、
バンコク&アユタヤ旅行の続きをば。


ゾウさんに乗った記事は最初に書いたけど・・

こっから、バンコク→アユタヤ1日バスツアーの順を追って記録してこうと思います。

バスツアーといえば・・
th_P1050972.jpg
こんな派手なパンダバス。

と、思いきや、私たちはツアー客5人だったので、地味なワゴン車になったのでした。

朝7:00にホテルにお迎えがきて、だいたい午後3~4時にバンコクに帰ってこれる
お気軽コース。

最初の目的地は・・

バンパイン宮殿。

アユタヤーの歴代王が離宮とした場所。


th_P1050974.jpg

中は、意外にもヨーロッパ風。

王様はヨーロッパかぶれだった?!

th_P1050975.jpg
th_P1050978.jpg

th_P1050984.jpg
この塔を登りました。
ホー・ウィトゥン・タサナー、物見の塔です。

th_P1050989.jpg
そしてこれが上からの眺め!

th_P1050996.jpg
あ、これは有名な気がするゾウさんの形の植え込み!
ゾウさんだけじゃなく、ウサギさんとかライオンとか、いろいろいました☆

th_P1050998.jpg

これは個人的に好み~。かわいらしいピンクの建物。

王様のご婦人方(一夫多妻だったらしい)の休憩所?と言ってた気がする。
あー、ガイドさんがいろいろ説明してくれたのに、
イマイチ覚えてないところがもったいない。

th_P1060004.jpg

心無しか、このあたりは涼しい気がする。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ゾウさんに乗った☆
2009-11-05 Thu 22:19
毎日がめまぐるしい~ヽ(;´ω`)ノ


シンガポールにきて1年、3回目のバンコク旅行してきました。
何度行っても気が済まないし!!

そして今回、3回目にして、初めて観光らしき観光をしたのです。

バンコク発のアユタヤー1日バスツアー!
シンガポでも有名?なパンダツアーで行ってきました。

アユタヤーといえば、遺跡とか宮殿とかなんだけども・・


もっとも興奮した体験は、ゾウさんに乗ったこと!!

th_P1060043.jpg
おっと、いきなりオシリ失礼。

th_P1060063.jpg
はい、ゾウさんです。

th_P1060053.jpg
前を歩いてるゾウさんを撮影。

th_P1060046.jpg
鼻~。
こんなに間近で見たことなんて一度もな~い。
よくよく考えたら当たり前なんだけど、ちゃんと鼻の穴が2つあるんだね。。

ブオーーっと風が出てきて、掃除機のホース(吐くと吸うが逆だけど)みたいでした。
触ったらずっしり重い感触。
この鼻で器用にいろんなものをつかんだりする。


ツアーのパッケージに含まれてるのは、短い距離のお散歩コース。
で、うちの旦那は何のためらいもなく、事前に延長を申請してました(^_^;)
「こんなとこでケチったらあかんやろ」って。はいはい、確かに。
でも短いほうだったらあっという間に終わってたから、延長してよかったよ。

th_P1060049.jpg
ゾウ使いのにいちゃんは、ゾウの首のところに乗ってます。
人間1人の重さなんてなんてことないんだろうねぇ。

このにいちゃん、だいぶ陽気。
「ぞ~うさんぞ~うさん、お~はながながいのね♪」
って歌い始めた(^_^;)

2番まで歌詞全部覚えてたよ・・。
日本人客多いんだろうねぇ。
でも最後にははしゃいで一緒にゾウさん歌ってたのは私ですけど。


th_P1060060.jpg
遺跡の町だから、お散歩中はこんな眺め。

th_P1060061.jpg
ゾウさんを降りたところです。
なんか催促されてるみたい?!

はい、チップあげましたよ~。
鼻で紙幣をつかんでゾウ使いのにいちゃんに渡すのです。
賢いなぁ。感心した。

本当よくしつけられていて、言うことは何でも聞くんだよね。
「鳴け」って命令されて、本当に「ぱおーん!!」って大音量で吠えた?のには
超びっくり&大興奮だったのでした。


貴重な体験したわ~。

ゾウさんに乗ったら、幸せになれますよ。
と日本語超お上手なバスガイドさんが言っておりました。

しかもこの日は私の誕生日。

なんか、いいことが待ってそうじゃぁないか~☆


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
もうひとつの語学。
2009-11-02 Mon 20:40
またまたお久しぶりでごじゃいます。

その間に、
とうとうシンガポール来て1年経過&
ひとつ歳を取りました。


先日、母から初めてのエアメール到着。


とはいえ、、中身は手紙ではなく・・・

私が頼んだ、こんなもの。

th_P1050948.jpg

『NHKラジオ まいにち中国語』のテキスト。

送ってもらってから5日で届いたよ~。
母ちゃん、いつもナイスです☆
テキスト代380円、送料260円。(ホントはbook onlyでもっと安くできるかも)
だってこっちじゃ売ってないんだもーん。


そう、10月の新講座から聴き始めて、なんだかハマってしまったのです(^_^;)

えーと、ラジオではなくて、ネットのストリーミングで1週間後れで聴けます。


私、勉強が特別好きなわけじゃないと思うけど。
正直、社会人になってからの情報処理の国家試験の勉強はダルかったし。
(というか途中で挫折。しかも妹に簡単に追い抜かされるっちゅうオチ。)


でもね、語学を勉強するのは好きみたいです。

英語も、勉強するのは好きだったんよ。
今しゃべれるかどうかは別として。

新しい言語を学ぶのって、新しい世界が開ける感じなのです。


今だったら、シンガポールに住んでるから、
勉強したフレーズがすぐに耳に入ってくることもしばしば。

それってすごく面白い!!


バイト先でも、ローカル同士の会話は半分以上がチャイニーズだから。

※ただし北京語じゃなくて広東語の人たちもいます。
 北京語と広東語ってぜんっぜん違うんだって!


語学学校に通っても面白いと思うけど、なかなかヒマもないのでね(^_^;)
チープにこっそり(でもないが)中国語学んじゃおうと思います。

1ターム半年でどのくらいわかるようになるかな?

楽しみ(o´∀`o)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード