1年の締めくくりはもちろん・・。
2009-12-31 Thu 00:51
年の瀬って感じがちっともしない、シンガポールの師走。


先日は、今年最後のソフトテニスの日。

あ、このブログ、ほとんど違うことばっかり書いてるけど、
ほんとはソフトテニスのブログだったはず。。


コートに着いた瞬間、隣りのコートのローカルのおっちゃんに声をかけられました。

「そのボール、売ってくれないか?」

???

まじっすか?!(  ゚ ▽ ゚ ;)


いや、興味を持ってくれたことにびっくり&嬉しかったんだけど。

彼は、よく同じ時間に、隣りでプライベートレッスンをやってるテニスのコーチ。


しかし、いきなり売ってくれにはびっくりだぁよ。


でも、ソフトテニスのボールって、エアポンプがないと使いものにならないのよ。

もちろん、シンガポールでエアポンプ売ってる場所はどこにも無し。


というわけで、ボール2個とエアポンプ1個をセットでお売りすることにしました。

別にあげてもいいんだけど、と心の中では思ったんだけど、
なんとなく、あげるほうももらうほうも、タダだとちょっと気を遣うでない?

と思って、格安でお売りいたしました。


ついでに、彼(←ちょうど前のセッションでレッスンが終わったところらしかった)は
私たちのコートに入ってきて、ソフトテニス初体験していきました(;´▽`A``

(硬式)テニスのコーチだけあって、普通にうまいっ。

なんか楽しそうに打ってて、私も嬉しかったですわー。


彼はそれから、ひとしきり打ったら満足したのか?帰っていきました。
「やりたいときはいつでも参加してねー」
って言って、見送りました。


これを機に、ソフトテニスに夢中になってくれたりしないかなー??
なんて、密かに期待しちゃったりしてね。


シンガポールナショナルチーム結成しちゃう?!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


と、今年はシンガポールでソフトテニスを始めることができた、
すばらしき1年でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春にブログをきっかけに連絡いただいた方と二人でテニスしたのが最初。

それから、お役立ちウェブで募集したら、思いがけずたくさんの
テニス仲間ができました。

本当に私にとっては充実した1年!


来年も、ますます発展させていきまっしょい。


素敵なソフトテニス仲間と、このブログを読んでくださっている全ての方へ

今年1年ありがとうございました(*^ー^)ノ

また来年お会いしましょう♪


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ゴーゴーカレー食べてきました。
2009-12-28 Mon 10:33
旦那が行きたい行きたいと騒いでいたので、行ってきました。

IONオーチャード地下4階にある、ゴーゴーカレー。

th_IMG_0102.jpg

th_IMG_0103.jpg

店内は、かなり狭いです。席数20とかそこらかな?
隣りの店(銀だことか?)との仕切りの壁が低くて、ファミレスの仕切りみたい・・・。

カレーは3サイズあります。

一番小さいのが私が選んだHealthy class。
真ん中が旦那の選んだEconomy class。 ←飛行機の座席のよう(^_^;)


th_IMG_0110.jpg
旦那のカツカレー。チキンだっけか? 確か$12.5。

th_IMG_0115.jpg
私のソーセージカレー。 確か$11.5。

ほかにも何種類かありました。


味の感想はーー。。


うーん。

私的にはナイな。(´д`lll)


カレーはレトルトカレーみたいな味。べとっとしたやつ。

まーそれはいいとしても(え、いいんだ?)
ごはんがいただけなかったの。
べちょっとしてて、おいしくなーいー。

日本米にしてくれとかそんなことは期待しないけど、米の炊き方に問題があるかと?


普通に、家で作るカレーの勝利。
お値段も、この味にしちゃ高いなぁ。


ただ、私たちの隣りで食べてた日本人親子の奥さまは
「おいしかったー」
とおっしゃってたので、人によってはイケるのかしらん。


「伝説の大行列~」なんて書いてるけど、これはたぶん
ゴーゴーにちなんで、55円でカレーが売られた時にできたものかと。

カレーが55円ならば、新宿でも数百人の行列ができるかも、しれない、かな?


このお店、生き残れるでしょうかー?


GO! GO! CURRY!
#B4-54/55 @ION (MRT Orchard 駅直結)



*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~

9時に来る約束のエアコンメンテ、もう30分遅刻。。前回は30分早く来たくせに!
別窓 | ★日本食inシンガポール | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
予約不要のクリスマスディナー☆
2009-12-27 Sun 16:22
暑いせいか?クリスマス気分がちっともわかなかった我が家・・。

クリスマス当日になって、「何食べる?」って言ってるしまつ。

みんながディナー予約したりして、準備バッチリでのぞんでる中で、
私たち冷めすぎ?!(  ゚ ▽ ゚ ;)
(ええと、ケッコン6年目の「古婚」なもので・・・)


でも、なんかディナーっぽいの食べたいんだよねー。

それで、以前に友達とランチで行ったことあったカジュアルなお店に
一か八か?ふらりと行ってみることに。

クラークキーから川を下る方向へすぐのところにある、イタリアン。


th_IMG_0183.jpg

オーマイガッ(((( ;°Д°))))
ガラガラやんか~。ちょっとおたくさま、大丈夫かえ?

th_IMG_0168.jpg

中は寒いからと、外席を選んだ私たち。
よりいっそうカジュアル。わはは。

でもシンガポールリバー沿いで、ライトアップもなかなかきれいで、外も良いよ◎


そして、いちおう?ちゃんとクリスマスコースディナーが用意されておりまして。
コースでいただくことにしました◎

th_IMG_0139.jpgth_IMG_0140.jpg
前菜(ホタテのベーコン巻き)とスープ

th_IMG_0148.jpgth_IMG_0151.jpg
ココアパスタと旦那チョイスのターキー

th_IMG_0155.jpgth_IMG_0172.jpg
私チョイスのシーバスの魚料理とデザートのケーキ


ココアパスタ?!へ?なんすか?
って思ったけど、これすごくおいしかったです~。
ほんまにココアなのか?パスタがココア色。

でもものによっては、料理が若干冷めてた気も。(´д`lll)


でも、でも、いいのです!!
これがあればクリスマス気分にひたれるから☆☆

th_IMG_0131.jpg

スパークリングワイン1本を二人であけて、ええ~気分になった私たちでした。


クリスマスディナーなだけあって、お値段は少し高い?という気もしたけど、
いいのいいの~。


・・でも来年は、もっと計画的にクリスマス迎えましょうねェ。


Ricciotti(リチョッティ)
20 Upper Circular Road #B01-49/50, The Riverwalk Singapore 058416
TEL: 6533-9060
営業時間: 月~金 10:00am~11:00pm, 土日祝 8:00am~11:00pm



なぜか朝が早いイタリアン。
そういえばブランチがなんとかって書いてあったような。
行ってみようかな。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★イタリアン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ユニクロフリースゲット☆
2009-12-25 Fri 23:51
我が夫、先週くらいから風邪をひいて、いつまでも咳がひどい・・・。

「なんで?なんで風邪なんかひくの?!」
って詰め寄ったら(?)
「会社が寒いから」
って。

まーそれは前から言ってたけど。


で、見かねて買ってきました。


ユニクロのフリース☆☆

th_IMG_0128.jpg
$29.90ですた。


これ、先週末にオーチャードのION(あいおん)のユニクロで見て、
でもサイズがなくて
翌日に、最近サマセットに新しくできた「313」のユニクロシンガポール3号店に
探しに行ってゲット!

こっちのほうが品揃えがかなり豊富でした。


フードの裏だけパープルになってて、けっこうオシャレなんです☆

でも、生地は薄め。あんまり厚地だと仕事しづらいと思うからー。
薄くてもじゅうぶんにあったかいのがフリースのいいところ!

ていうかシンガのオフィス・・どんだけ寒いねん!!
外は30℃オーバーなのに。

外が暑いぶん、よけいに体にこたえるってものよね。


やっぱユニクロといったらフリース♪と思う私であります。
日本でも冬の間は、パジャマもフリース、部屋着の羽織もフリースジャケット、
とフリース三昧だったわけです。

ニットとか半天みたいに重くないし、あんな画期的なもの考え出したあんた、
偉いよ~!
(って誰が考え出したのかは知りません。)


最初、シンガポールのユニクロでもフリースを扱う・・と聞いて
「誰が買うんや?!」
って思ってたけど、しっかり我が家買ってるわ。

ダウンとかも売ってるけど、考えてみれば冬の日本に旅行に行くシンガポリアンって
多いから、需要は意外とあるのかもしれないよね。


あったかフリースでオフィスの寒さを乗り越えてくれよ旦那さま。


ちなみに私も職場が最初の頃、凍るほどに寒かったんだけど、
最近雨季になってからか?寒さが和らぎました。

ノースリでも平気なくらいだし、ちょっと寒い時でも薄手の長袖1枚で十分なくらい。

この変化はなんなんだーーーー。


私もちょっとオフィスでフリース着てみたいのでありました。。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ショッピング | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
メリクリ☆
2009-12-24 Thu 22:31
クリスマスに何の予定もない・・・

結婚6年目の老夫婦でし。わはは。
今日も普通の夕食。
でもちょっと
「なんでクリスマスイブにごはんなんか作らなあかんの~?!」
って思ってたけど。


シンガポールではクリスマスは祝日なので、
日本のように盛り上がるのはイブじゃなくてクリスマス当日がメインみたい。

でもクリスチャンがそんなに多いとは思えないので、
日本と同じくイベント気分なんだろねー。

最近、マレー系の人と知り合ったのですが、彼女はもちろん、
クリスマスは祝わないよ、と言ってました。


でも、見知らぬ人からも「メリークリスマス!」って言われちゃったりするところは
日本とは違うところかなぁ?

うちの旦那ちゃんは、コンドのエレベーターの中でたまたま一緒だった見知らぬ人に
「メリークリスマス!」って言われて、不意打ちだったために
「お、おう・・・・」
ってうまくこたえられへんかったそうな。

私も不慣れなもんで、とっさに「サンキュー」なんて言ってしまいそうになります
(^_^;)
しかしなんか違う。。


シンガポール流のクリスマスの過ごし方ってのがイマイチわからなくて。
なんかクリスマスディナーでも、と思っても、もう予約でいっぱいだろうなぁ、
なんて諦めてました。

でも、クリスマスにシャンパンブランチに行くという人の話を聞いて、
あーーー!!それいいなぁ!!!
ってすっごい思ったの。

でもそれも同じくもう手遅れってもんよ。

目指すは来年?!


オーチャードのイルミネーションももうすぐ終わりかぁ。

th_IMG_0064.jpg


とは言え、年明け1月までは続くんだよね。
写真がうまく撮れないよ~。

イルミだけじゃなくて、こんなBIGなサンタもかわいい!
交差点の4つ角全部に1人ずついたのよ!

th_IMG_0052.jpg


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 南国のクリスマス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
杉さ和で忘年会~。
2009-12-21 Mon 23:43
忘年会シーズンですね~。

というわけで今年知り合ったソフトテニス仲間との忘年会兼送別会で、
ロバートソンウォークの『杉さ和』へ行ってきました~♪


コースメニューでお刺身やソーセージやメンチカツなどなど。
高級感ありボリュームもありで、おいしくいただきました☆

これだけでお腹いっぱいなくらいだったけど?

続いて出てきたのは・・・
きりたんぽ鍋~( ´艸`)

特別に?大将が用意してくれたみたい。


th_IMG_0041.jpg

すごい!!豪華!!
鍋だけでもシンガポールじゃ特別な気分なのに、きりたんぽだなんて、超特別ぅ!

暑いシンガポールだけど、寒くなくても鍋ってけっこう恋しくなるもんだよね。

もー、お腹いっぱいだったはずだけど、モリモリいただいてしまいました。。

th_IMG_0042.jpg

手前のお皿はお新香。
これも超美味でございました。


普通の居酒屋と比べるとすこーしお値段は張るのですが、
この質でこのお値段なら大満足☆

料理もおいしくって、芋焼酎もどんどん進むってもんです(ノ∀`*)


行くまで知らなかったのですが、ここの大将は柳葉敏郎のいとこ?はとこ?
というウワサだそうですね。

でもねー、いとこにしては似過ぎじゃね?とは旦那の言葉。
だってほんとに似てらっしゃるの。
ギバちゃんよりはお年を召してると思うんだけど、でもほんとに似てるって~。

ご本人ともけっこうお話をしたんだけど、さすがに面と向かっては訊けませんでした(^_^;)
だって~、なんというか、貫禄があるんだもん。気さくなお方だけど・・。


↓お店に行って確かめてください!

杉さ和
Sugisawa Japanese Restraurant
30 Robertson Quay, #01-16 Riverside View
TEL: 6235-0212
営業時間: 11:30am-3:00pm, 6:00pm-10:00pm (木,日はランチ休)



*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★日本食inシンガポール | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
シンガポールでBBQパーティー!
2009-12-19 Sat 22:41
在星1年超・・

バーベキューピットがついてるコンドに住んでいながら、初BBQをしました!!


旦那の会社の方々十数名をおよびして。


当日、食材の買い出しから、料理のできないローカル女子たちとともに明治屋へ!

th_11131_342404700289_730075289_10110997_336675_n.jpg


その中の一人が、自分が飲むためのジュースを棚から取りました。

そしてその場で飲み始めた・・・・。

明治屋で、レジ前(=お会計前)で飲んでる人は見たことあったけど、
レジに着くまでに飲み終わってる人は初めて見たわ(^_^;)

これぞ、ザ・シンガポールスタイル。


それから、我が家に帰ってきて、料理のできないローカル女子たちと一緒に
食材の準備。

野菜を洗う→切る。
ここまでは普通でした。

その次、ある一言にたまげました。

「肉も洗いますか?」

えーーーー!!
洗わない、洗わない・・・。

よく洗剤で洗ったりする中国野菜と同様に、洗わなきゃいけない肉なんてのも
この世に存在するのか?って一瞬思ってしまった。

いや、でも明治屋だし、そりゃないでしょー。

洗ったりしたら・・肉の旨みが逃げそうだよぉ。


それから、ジャパニーズスタイルな、焼きおにぎりを作ろうと思って、
お米を炊いたのです。

そしたら女子のみな、
「おにぎり作ったことない!やってみたい!」
ってみんなで手を洗って、かまえてるの。

かわいい~(o´∀`o)

ちょいと変な三角形ができたりしたけど、おにぎり無事に握れました!


そしていざ出陣。

th_IMG_0037.jpg
炭を入れて・・

th_IMG_0038.jpg
焼くのだ~!


th_IMG_0036.jpg

おっとこれは何?!

マシュマロです~☆

私は初体験だったけど、シンガポールでは常識?!
マシュマロなんか焼いたらとけちゃうんじゃないか・・と思ったけど、
中がトロトロしてすごいおいしかったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それからみんなで握った焼きおにぎり!

th_11131_342404790289_730075289_10111003_6823162_n.jpg

ネットでレシピを検索して、
炊きあがったご飯に醤油とみりんとごま油少々を混ぜてから
握る方法にしてみました。(あとは焼くだけ、の楽チンスタイル。)

これ、なかなかおいしかったよ~☆

ジャパニーズスタイルなのです。


もうひとつのジャパニーズスタイルはこれ!

th_IMG_0040.jpg

焼きそば~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これ、ローカルに大好評だったみたいです。

最初、このアルミのトレーを網の上に乗っけて調理しようとしたんだけど
火がイマイチ弱くてうまくいかず、
隣りのピットのスペースをお借りして野菜を別で炒めてみたり、
いろいろ試行錯誤した挙げ句に、
直接炭の上にアルミトレーを乗っけてみたら、やっとうまくいきました。。

ある程度、強い火力が必要なので、火に近づけないとダメなのね。

慣れないことすると、難しいー。

でも、みんなに喜んでもらえて良かった!


予想通りローカルはお酒もそんなに飲まなかったけど、
ワイン持ってきてくれた人がいたり、
ワイワイと夜10時くらいまで、楽しいBBQパーティーでした♪


準備は大変だったけど~。

またやりたいね(o´∀`o)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | シンガポールライフ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top under∨
たった3ドルのヌードル。
2009-12-18 Fri 23:43
近所のホーカーがリニューアルして、新しいストールがいくつかできてました。


th_IMG_0029.jpg

th_IMG_0030.jpg

Mushroom Minced Meat Noodle $3


けっこうあっさり系で、おいしかった☆

といいつつ、注文する時
「スパイシー?」
って聞かれて思わず「うん」って言ってしまったために、辛いタレがからめられてて、
汗たらしながら食べてたけど。

たったの3ドル(≒200円)で、こういうさりげない、おいしいものが食べられるところが好き!


ホーカーめし、イケてる。

こんなんで、自分で料理作って食べたいと思うわけないじゃーん。(え?)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★ローカルフード | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Bugis Junctionのクリスマスツリー!
2009-12-16 Wed 15:23
th_IMG_0028.jpg


ブギス・ジャンクションの中庭のツリー!

ちょっと薄暗くなった頃に見るツリーが好き☆


しっかしクリスマスの実感ないな~~(*´Д`)=з


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 南国のクリスマス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
絶品PIZZA&PastaのBobby's@チャイムス
2009-12-15 Tue 00:31
たまにはシンガポールの食生活を書かないと?


女子5人でチャイムスへ。

一度食べて以来、すっかりとりこになってる、Bobby'sのピザを食べに!


th_IMG_0045.jpgth_IMG_0047.jpg
左:ハワイアンピザ。右:Bobby'sピザ。

どっちも美味!!
Bobby's Pizzaはバーベキューソース味で、甘みがあって大好き~(^ε^)


私、正直言ってピザって特別好きな食べ物じゃないんです。
食べるけど、一切れ二切れで十分って感じ。

けど、ここのピザ食べたときに、おいしくて感動しちゃったの。


イタリアンレストランってわけでもないのに~。


そのほかにも・・

th_IMG_0048.jpgth_IMG_0046.jpg
左:パスタ(名前忘れた~)。右:Chef's Salad。

あ~~このパスタめっちゃおいしい☆☆

一人がつがつ食いついちゃった。。
味は・・クリーム系のミートソースって感じ?あー表現力が乏しすぎ。

ありきたりじゃない感じが気に入りました◎


チャイムスの中庭の、地上よりもちょっと下がった場所にあります。

なぜか、前はなかったのにビニールシートの天井ができていた・・・。

雨季バージョンなんだろか?


th_IMG_0049.jpg

夜のチャイムス。

ちーっちゃいクリスマスツリーが飾られてました。ちっちゃすぎ。
写真は全然キレイに撮れないしー。


こっちのほうが豪華。

th_IMG_0050.jpg

ラッフルズシティのツリー。
でも距離が近すぎた。失敗(゚ーÅ)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★お酒 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ヒゲづら。
2009-12-10 Thu 23:11
何を突然?!
って思われるでしょうが・・

ヒゲづら。
男子じゃありません。
女子の。


シンガポールに、けっこうたくさんいらっしゃるのですよー。
ヒゲづらの女子が。


もちろん、男子みたいなヒゲじゃないけど、口の上の、うっすらとした産毛。

処理してない女子の方が多いのです。


ふとした時に気になってしまう。。。


毛の処理をすべき、というのは日本人的美的感覚なんでしょうか?


スネ毛とか腕毛とかは、仕方ないような気もしてるけど。
(実際インド系の女子は毛深めでしかも処理してない方が多い。
でも肌の色が黒いからそれほど気にならない?)

ワキ毛ボーボーも女子としてはアウトだと思うけど。

ヒゲはちょっとーー。

自分で気にならないのかな??


バイト先で、色白でキレイなおねえさんがいるんだけど、この前ちょっと遠目に見て
「あ、ヒゲが・・・」
って気づいた時、私はショックでした↓↓

なんか、もったいない気がするんだもん。
せっかく美人なのに、とか。よけいなお世話ですか?


それとも何か、処理しない理由とかあるのでしょうか?


私にとって、シンガポールの不思議の1つ。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
アユタヤーツアー・ワットマハータート。
2009-12-08 Tue 01:08
アユタヤーツアーの最後の訪問地は・・ワット・マハータート。

ここは一番印象的でした。

だって!!

th_P1060095.jpg

木の根に仏様の首が取り込まれちゃってるのです。。


th_P1060082.jpg

その昔、ビルマ軍が仏の首を盗もうとしたところ、鼻(だったと思う)が破損して、
「やっぱいらね~」って捨てられた結果、こうなったとのこと。。

そんなふうに仏の首を扱うもんじゃないよ~~。(´д`lll)


でも、なんとも神秘的。自然の力ってすごい・・。と思わされる光景です。


そして、周りを見渡しても・・

th_P1060085.jpg
首なし・・

th_P1060087.jpg
首なし・・

th_P1060088.jpg
首なし・・


どこもかしこも、首が持ってかれちゃってて無惨・・。


こんなことして、罰が当たるとか思わないんだろか?


昔のことは、わからんのう。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
アユタヤーツアー・ワットプラシーサンペット。
2009-12-05 Sat 18:42
一体いつの話?!って言われてしまいそうですが・・
その前にブログ自体忘れ去られてそうですが・・

もはや1ヶ月前になってしまった、バンコク→アユタヤーツアーの続きなんです。

記憶が薄れる前にと(いやもう薄れてるな)必死なのよ。


th_P1060072.jpg

3人の王様が眠る寺院、ワット・プラ・シー・サンペット。

3基の塔が並んでいて、それぞれに王様の遺骨が納められているそうです。

th_P1060066.jpg

正面から見ないとわからないけど、真ん中の仏塔がちょっとだけ大きいのです。

本当に、言われないとわからないほどの差だけど、見たらわかりましたヨ!


th_P1060068.jpg

正確には寺院というより、遺跡というほうが近い。


アユタヤー観光はもう1カ所。


おおぉぉ、なかなか追いつかな~い。。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード