ひとまず終了^_^
2010-03-30 Tue 23:47
3月も明日で終わり。
なのに真冬と変わらない気温、東京。。
どうしてなの~?!


さてさて、凍える寒さの中、日曜日に中国語検定受けてきました~。

なんと、試験地は我が母校。(母大、というべき?)
ていうか、狙ったんだけどね。

でも懐かしい~!
卒業したの一体何年前?!
なんか全体的におニューになっとる。。
こんな建物なかった。。
なんて思いながら、大教室で受験。
なかなか楽しい体験でござんした。

中検初挑戦、4級でございます。
試験概要によると、大学の第二外国語1年次修了レベルなんだって。

試験はリスニングと筆記の配点が半々です。


最初にリスニングが始まると・・
予想外に言ってることが理解できなくて、頭真っ白状態(-゛-;)

実は検定試験用のリスニング対策は何にもしてなくて・・
だって、半年間NHKのラジオ講座聞いたもんっていう
根拠の弱い自信があったからです(^_^;)

でもー、いきなり中国語の文章を耳だけで聴くとね、
どっかで聴いた単語だ、とは思うのだけど
その「音」から「意味」が出てこないのです。(´д`lll)
頭の中でtranslateするのに時間がひじょーにかかるのです。

意味な~い((o(-゛-;)

しかも後半部分は聴いたこともない長文が読み上げられたからね。。

この時点でかなり動揺。


リスニング以外の部分は、まぁだいたいの出題パターンはわかってたので
落ち着いて受けられたかと思いますが・・・。


リスニングあまりに自信喪失で、落ちたか?!と思っておりました。


そして今日、中検のサイトで解答発見し、自己採点。

あ・・・・


意外とできてた。

全然理解してないリスニング問題、8割以上取れてました(;´▽`A``
むしろ筆記のほうが点数低かった~。
でも、そんなんでいいのだろうか・・・。

とりあえず、合格ラインは超えられたもようです。

まだ結果がくるまでは受かったとは言えないけど・・

ちょっと安心しました。

試験とか受けるとね~、この終わった直後の開放感ってたまらないよね。
子供の頃を思い出す感じ?
中間テスト終わった~≧(´▽`)≦みたいな。


次は、3級に挑戦するか、TOEIC対策に英語がつがつやってみるか。


将来のシンガポール再来に備えて・・。ははは。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
中国語検定に向けて・・
2010-03-24 Wed 20:41
書き溜めてることがた~くさんあるのですが・・

今週日曜の、中国語検定に向けて勉強中です(^_^;)

いやいや、そんなに根つめてるわけじゃないんだけど、気持ち的にね。

終わったら、溜まってる分を一気に追い上げる予定で~す~。


がんばるぞ。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ムスタファ目の前のインド料理レストラン「ANJAPPAR」
2010-03-19 Fri 19:08
寒い、今日の川崎寒い・・。

ブログに書きたいシンガポールネタ、ずいぶん溜めてしまって
どこまでさかのぼっていいのやらわからずにいます・・。

食べ物ネタにしよう。。

毎週日曜恒例の、ソフトテニス帰りに、連れてってもらった、
ローカルおすすめというインド料理のお店。

我が大好きなムスタファセンターの、真向かいにあります。
(Serangoon Roadから1本入ったところ。)

th_IMG_0830.jpg

ANJAPPAR
アンジャッパー??(よみかたがわからな~い)

th_IMG_0487.jpg

おすすめは、バターチキンカレー!
・・のはずだったのですが、、
この日、ちょうどチキンがなかったらしく(まだ昼間なのに?!)
チキンに似せたベジタリアン向け食材を入れた代物が出てきました。
でも、食感も味も・・チキンって言われても疑う余地ないほど似てたよ。
さすがインド料理!
あれは・・なんだったんだろう、豆腐?


カレーだけじゃなく、インド料理のお店にきたらビリヤーニも食べたい!
な欲張りのために、マトンビリヤーニも注文。

th_IMG_0488.jpg

この中に埋もれてるか?!

↓写真撮るために掘り起こした(笑)
th_IMG_0489.jpg

埋もれてた、マトン。

大きい塊のマトンが入ってるかと思いきや、意外と小振りでしたが(^_^;)
でもビリヤーニおいしいぃぃぃ(o´∀`o)


ナンは、ガーリックとバターの2種類をチョイス。

th_IMG_0490.jpg


カレーももう1種類ね♪(食べ過ぎ?)

th_IMG_0495.jpg

運動した後は食がすすむ♪♪


店内はさすが、インド人だらけ。(あ、左手前の人は白人さんでした)

th_IMG_0496.jpg


このお店、気に入ったぁ(o´∀`o)

超おいしかったです。

やっぱりバターチキンカレーのリベンジにもう一度行っときゃよかったなぁ。


Anjappar Authentic Chenttinaad Restaurant
102, Syed Alwi Road
TEL: 6392-5545


★別店舗★
76-78, Racecourse Road
TEL: 6296-5575

シンガポール以外にも、インドやマレーシアなどなど、お店を展開してるようです。


こんな記事書いてたらお腹すいてきたよぅ・・ヽ(;´ω`)ノ
早くだんな帰ってこないかな~。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ★ローカルフード(インド系) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
大興奮!の新アトラクションMegaZip@セントーサ
2010-03-16 Tue 23:49
シンガポールにいたのが夢みたいに思える最近の私@川崎。

でもこれに乗ってからまだ2週間も経ってないんだぁ・・。

th_IMG_1079.jpg

セントーサにできた、新アトラクション!!

3種類あるけど、乗ったのは、この中の一番右の「Mega Zip」


どんなものかっていうと・・こんなものです。

th_IMG_1076.jpg

これは終盤なので、落差はないように見えますが・・・
実際にはそんなにナメたもんじゃありません(  ゚ ▽ ゚ ;)

長さ450M、高さ75Mって書いてありますね。
(最初の画像参照。)


最初にこんな紐でくくられます(笑)

th_IMG_1060_2.jpg
お見苦しき御免。

この時すでに緊張で変なテンションになってます(笑)

かなり頑丈そう。
だって命綱ですから!


そして、スタート地点へは、これを自分の足で上ります。

th_IMG_1062.jpg

けっこう息が上がるくらいの階段を上り・・興奮高まる!!!


ギャオ~~!
th_IMG_1064.jpg

まさにここから、飛び込みます。

え、えぇ・・・?!?!本当に、こんなんで大丈夫か?!

自分のお腹の部分の紐に、1本のロープをくくりつけられます。
これだけでぶらさがる・・。

そのぶらさがる部分には、1カ所に複数のロープをぶらさげられるのです。

で、同じ場所にお友達のロープもぶら下げられ・・

私の後ろのお友達は私にがっしりつかまるように指示され・・


ここで友達、
「え、ちょっと待って、私やっぱり怖い、やめようかな・・」
と言い、私は緊張のあまり、背後の友達の足を踏んでしまう(ゴメン)

が、そんなのお構いなしにスタッフのおねえさん、
「はい、ここに座って。」
と、二人一緒に、高台のふちに座らされる(TωT)

おぉぉぉ~い、これで背中押されたら私たち真っ逆さまだよ!!!!!
と思うほど恐怖でした(T▽T;)

もうこのへん緊張で覚えてないけど、確か自分たちでは勇気が出なかったから
背中を押されたような気がする・・・。


ぎゃーーーーー!!!!!
って言いながら、滑り降りたと思います。

最初の角度はすごくて、本当に落ちるぅぅぅ!って感じ。


でも、海に向かって行く景色がすっごくイイの。

なに、なんか怖いけど、でも気持ちいい~♪♪

スタート前、「カメラ持ってても平気?」ってスタッフに聞いたら
「平気平気、余裕で写真撮れるわよ!」って感じだったので、
私はカメラ握りしめてたのです。

でも“自分たち撮り”しようとしたけど、失敗。
だって、けっこうぐるぐる回転したりするんだもん。(水平方向にね。)
360°パノラマ状態。

わーわー言ってる間に、あっという間に終着点に着いてました。

th_IMG_1072.jpg

最後はこんなネットのあるところに足が着き、自分たちで歩いてこいって言われ、
でも足場が悪くて&足が震えてて、二人でもがいてたら、
向こう側から引っ張ってくれました。

興奮しすぎて二人とも足ガクガクだったもん。

しばらく心臓バクバクも止まりませんでした。

こんなに緊張することって大人になってからはそうそうあるもんじゃないよ、
と思った二人でした。


いや、でも思い返せば、楽しかった!!!
という結論です(^_^;)


命が惜しくない方は、ぜひトライを!
(私も命が惜しくないわけじゃないんですけどー)


1トライ29シンドルでございます。

それから、夜7時に終わってしまうので、ご注意を!


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 観光 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
お久しぶりです
2010-03-15 Mon 08:04
とーってもお久しぶりになってしまいました。。

ばたばたと・・引っ越ししておりました。

予想外の早帰国をして1週間。

そう、今は日本におります~。


シンガポールでのあんな生活から、日本のこんな生活に変わったのが
信じられないっていうかなんていうか。

とにかく残念です(゚ーÅ)

シンガポール好きだったのにな。

日本は寒いし花粉飛んでるし、飲みにいけば他人の副流煙吸わされるし
っていうんで、愚痴ばっかりこぼれるよ!

まだ1週間のうちに、旦那と何度、シンガポールへの想いを語り合ったことか(T▽T;)

私達夫婦の気持ち、がぜん
日本 < シンガポール
なのね~。

日本に帰ってきても、
日本って活気がない・・
日本人って元気ない・・
って感じてしまうのです。

シンガポール人は、まぁ、え”ーーー?!って思ってしまう時も多々あるけれど
でも人間味があって良い人が多いって思ってた。
もちろん人によりけりですけども!

だから、近い将来、シンガに戻ってしまうかも?!
夫、早くも転職に向けてエージェントに登録済み(笑)
この先いったいどうなることやら~。


とはいえ、予定は未定なので・・
帰国間際はあちこち行って、最後(になるかもしれない)シンガポールを
楽しんでました♪
あと、バンコク&チェンマイ旅行も(o´∀`o)

これから記憶を呼び起こしてアップしていきます~。


th_IMG_1093.jpg

闇夜のマー様に初・ご対面!
マウントフェーバーの、4匹目のマーライオンです。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 観光 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード