-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
手作りバクテー♪
2010-05-21 Fri 16:15
帰国前に、だんなの会社の中国系マレーシア人の同僚から、こんなものをいただきました。

th_IMG_1597.jpg

なんでしょう?

答えは、バクテーの素!!しかも手作り!
旦那の同僚の、お母さんが作ってくれたんだって。アリガトウ(^ε^)


th_IMG_1598.jpg

「肉骨茶」って書いてある(^_^)

漢方のミックス。
においがすごい( ´艸`)


バクテー大好きなんだけど!
自分で作ったらうまくできるのか不安で、なんとなく避けていた(^_^;)

でも、ヒマなのは今しかない?!(いや、3ヶ月ずっとヒマです)
と思って、とうとうやってみることにしたのー。


駅前のスーパーで豚のスペアリブ500gどーんと買ってきました。
あと必要なのはニンニクとショウガね。


ネットでバクテーのレシピを検索したら、けっこうたくさん見つかりました。

それらを参考に、調理スタート。

メインで参考にしたのはこちらのサイト→★プーアール茶 .com


最初はスペアリブの油を抜くために茹でて、いったん水を入れて冷やします。

それから、さっと洗ったバクテーの素とスペアリブとにんにく&ショウガ、
水2ℓ、酒大さじ2をぶっこんで。

ひたすら煮込む。
th_IMG_1578.jpg

th_IMG_1579.jpg

最初に沸騰させてアク(ほとんど出なかった)を取ったあとは、
弱火にして蓋をして煮込みます。

待つこと2時間以上。


できあがりっ♪

仕上げの味つけには塩を小さじ2~3くらい入れます。
塩入れる前に一度味見してみたら、味がな~いって感じだった。


th_IMG_1593.jpg

お皿にとってみると、スペアリブが大きすぎてはみ出た(;´▽`A``


迫力?満点ですっ。


さて、見てわかると思うけども、このスープ、
私がシンガポールでさんざん食べた白系ではなく黒系のスープですよね。

漢方の味がたぁ~んとします。
マレーシアはこっちが主流だもんね。

黒系はあんまり得意じゃないけど、でも自分で作ったぶん、味は格別:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そして、食べてたら漢方効果で体がポカポカしてきた♪


だんなは
「肉が・・上品すぎる!」
と言ってました。

ちょっと煮込みすぎたのかもしれないけどお肉がすっごーく柔らかくて
確かに上品って感じ。
シンガポールで食べてたのは、もっと「肉~~!」って感じ。

駅前のスーパーじゃだめか?
どこで肉買ったらええの?


今度作るときは、煮込む時間をもう少し短めにしてみようかな。
あと、マレーシアで食べたバクテーと同じように
湯葉とか、白菜なんかの葉もの系の野菜を入れてみよう、
ということになりました。

それと、本当はニンニクは、丸ごとでどーんって入れて煮込むものだったらしい。
私皮むいてバラして入れたんだよね。
そこも、次は皮ごとで!


日本に帰ってから、バクテー食べたくてバクテー病になりそうだったから、
手作りバクテーが食べられるなんて幸せ(*^▽^*)


あと、お友達からいただいた、これもあるの~。

th_IMG_1596.jpg

こっちはきっと、私の好きな白系スープだと思うのね。
楽しみ♪

でも本当はシンガポールに行ってバクテー死ぬほど食べたい!!


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
☆私が帰国した後に、こんな素敵なホームページができました☆
「南庭の星と風HP」
どうぞよろしく♪
別窓 | ★バクテー(肉骨茶) | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top under∨
最後の晩に・・masala artのカレービュッフェ♪
2010-05-14 Fri 09:17
急に帰国前の記事をUPしようなんて思い立ったりして・・。

もう日本での生活も2ヶ月以上経っちゃいました。
いまだに無職だなんて・・予想外だわ。


日本に経つ前の最後の晩、ソフトテニス仲間たちがFarewell Partyを開いてくれました☆

場所はこちら~。

th_IMG_1148.jpg

masala art
インド料理のお店です。

最後だからシンガポールっぽいもんが食べたい!
という私の希望にがっつり応えてくれました。

場所は、MRTシティホール駅近く、ペニンシュラプラザの地下にあります。

ここは、ランチもディナーもビュッフェのお店です。
わーい、カレー食べ放題:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

th_IMG_1151.jpg

ずらーり並んだお料理に心躍る♪

th_IMG_1150.jpg
カレーはもちろん・・

th_IMG_1152.jpg
ナンやタンドリーチキンも

th_IMG_1153.jpg
そして大好きサフランライス

th_IMG_1149.jpg
野菜なんかもたくさんあって、モリモリ食べちゃった!

もっともっと食べたいけど胃袋が足りない・・。
こういう時だけ(だけ?)ギャル曽根ちゃんになりたいなー。


th_IMG_1155.jpg
でもやっぱりデザートは別腹よね☆

右側のライスプディング、超~おいしかった!


土曜のディナーは飲み放題プランもあるようですよ☆


あー思い出すとせつないわぁ。
シンガポールに住んでたら、すっ飛んでいくのに!!

もっと早くこのお店知ってたらよかったぁぁ。


最後の晩に、平日にもかかわらず、忙しい中、仕事帰りに集まってくれた皆さん、
ほんとにありがとう!!

皆さんに出逢えて幸せです(ノω・、)


masala art
111 North Bridge Road, Peninsula Plaza #B1-07d, Singapore 179098
Tel: 6338-7555
ランチビュッフェ: 11.00am-3.30pm(大人一人S$19.50+GST)
ディナービュッフェ: 6.00pm-10.00pm(大人一人S$26.00+GST)
土曜ディナー: S$61.90+GST(アルコールのフリーフロー付)
       S$31.90+GST(ソフトドリンクフリーフロー付)
HP: www.masalaart.com.sg/home.html


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
☆私が帰国した後に、こんな素敵なホームページができました☆
「南庭の星と風HP」
どうぞよろしく♪
別窓 | ★ローカルフード(インド系) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
6匹目のマー様!
2010-05-02 Sun 22:06
またまたお久しぶりになってしまいました・・。

日本はGW真っ盛りでございます。

我が家はプチ贅沢?最近日本で流行りのレンタカーで、
1泊温泉旅行に行ってきました~。
駅前に住んでるので、今や日常生活には車不要なんざます。
レンタカーの営業所がそこかしこにあって、便利な時代よのう。


草津まで行って、温泉につかって(美人の湯なんだとか)
やっぱ温泉って日本人の心よね~、なんてお風呂に入りまくり、
翌日、草津から1時間ほど車を走らせて山を登ってみたら!!

もう4月も終わりなのに、雪景色~(((( ;°Д°))))

th_IMG_1368.jpg

なんと、この前日は、この近くの道路が積雪のため通行止めになってたくらい・・。
関東圏内でも東京とは全然違うものね。


さて、本題だけど、その後、ドライブがてら軽井沢まで車を走らせまして。

こんなもの発見!
th_IMG_1399.jpg

これはこれは・・
マー様じゃないのぉ!
旧軽銀座通りで発見。呉服屋さん?かしら。

なんと、日本にもマーライオンがいました。

噂の6匹目?
さらに噂では千葉県あたりにも7匹目がいるって?
ぜひぜひそっちも見にいってみたいものです。

思いがけずマー様に出逢えて、ちょっと嬉しくなった1日でした☆

シンガポールがなつかすぃ~。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | 日本より | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

