-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
1歳の誕生日プレゼント
2013-08-28 Wed 15:18
今日はぴのの1歳のバースデー!

誕生日プレゼントはこちらです↓

1yrbirth

特大骨ガム!


以前、骨ガム誤飲事件があったため、今回は特大なのを買ってきました。


ガム大好きなんだよねぇ。。

3時間ほど前にあげたんだけど、まだ飽きもせずかじり続けてる・・。
あのぉ、ぴのちゃん、お昼寝は?!


さっきふと見たら、ガムの結び目の片方をもぎ取って食べそうになってた・・・。
ええー、切れないと思ってたのに。
ていうか何日かもつと思ってたのに数時間ですか?(°д°;)

そのもぎ取った部分を飲み込んじゃいけないと思って取り上げるのも一苦労。


で、今は残りの部分をまたかじかじしてます。

今日、1日中これやってるんじゃないかな。
危なくて目が離せないし、ママはちょっと困ってます。


↓1歳か・・落ち着くにはまだまだだな・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ICAで泣かされた話
2013-08-26 Mon 15:04
私、シンガポールで双子を出産して、実母に思いっきり甘えました。

シンガポールに来てもらって2ヶ月間、おんぶに抱っこ。


しかし、物事はそんなに簡単に進まない。。


シンガポールのSocial Visit Passは30日間。
その後オンラインでICAに申請すれば、1ヶ月の滞在延長許可が問題なくおりるはず、、でした。


それがまさか、却下されるなんてーーー!!!


ええ、却下されました。
ネットで審査結果を見た時のあの落胆といったら。

いろいろ調べてみたら、却下なんてほとんどないみたい・・。

却下の理由は教えてくれないので、全くわからず。
別に怪しい者じゃないのにって言っても始まらないんだけど。

でも心当たりがひとつだけあるとしたら、出産前に私が自宅安静になった時にも母に来てもらって、3週間ほど滞在したこと。。
だから何って話だけど、
「あんた最近長期滞在したでしょ、またなの?却下却下!」
っていうことも無いとも言い切れない?

そうじゃなかったらあの却下はアットランダムに抽出してるでしょ?!としか思えない。


却下されてどうしたかというと、もう滞在期限まで2日しかなかったので、軽くパニック状態。
ちょうどダンナも1週間の出張中で不在。


とりあえず、、
ドクターに一筆書いてもらったらどうにかなるかもしれない、という話を小耳に挟んだことがあったので、双子を取り上げてもらったドクターに事情を話して、
『この人は双子を出産し、しかも初産でヘルプが必要です、母親の滞在延長を許可してください』
っていう内容のレターを急遽書いてもらいました。

それを持ってICAに直行。


が、、受付のカウンターで門前払いを食らいました。。。


なにやら、滞在延長を申請する場合は、シンガポール人のスポンサーが必要だとかなんだとか。
その申請のための正式なフォーマット(ICAのサイトからダウンロードできる)があって、それにきちんと記入して持って行かなきゃ話にならないようなのです。
めんどくさ・・。
(まぁ確かにそういう感じのことがICAのサイトには書かれていました。私は見ないフリをして突破しようとしました(爆))

双子を抱え、「ほら、大変なのよ、だからお願い」って懇願しても、ダメなもんはダメ!というシンガポールらしい応対。

でもね、オンライン上で、ほとんどの人は理由も無く許可されるはずの滞在延長申請、直談判だとなんでそんなに面倒なことになっちゃうのよ〜?
本当に訳わかんないよー。


がっくりと肩を落として帰宅した母+私(+双子)。

仕方なく、その翌日、滞在期限当日、母には申し訳ないけど、日帰りでKLに飛んでもらいました(TωT)
空港とんぼ返り弾丸日帰り海外旅行・・。

本当おかあさん、ごめんなさい。

しかもこんな時に限って、母は携帯を家に忘れて出かけて行っちゃった。
朝、家を出てから夕方帰ってくるまで、連絡つかなくて私はオロオロ。
不安でたまらない1日を過ごしました。

携帯アプリで帰りの便がチャンギに到着したことはわかったんだけど、そろそろかな〜と思う時間になっても母が帰ってこない。

何かあったのかな。。
イミグレで引っかかったとか?
(でも日本行きのチケットもちゃっと持っていったし・・)
帰りの便に乗れなかったとか?


さんざん心配したけれど、とうとう無事に帰ってきました。
どうやらイミグレが激込みで時間がかかってたようです。
チャンギにしては珍しく。

帰ってきた母、「ハエを手で払いながらお昼食べたのよ〜」って笑いながら話してくれた。
さすが、LCC・・。
でも食後にアイスコーヒーとソフトクリームまで召し上がったそうです。
さすが、母・・。
たくましい・・。
こんな母でよかったと思った1日でした。


いやホント、シンガポールって何が起こるかわからないわ。


↓もうちょっと大人になってくれないとね☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | 出産 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
双子とワンコの3ショット?
2013-08-21 Wed 16:52
と、言えるほどのものでもないか?

3shot

1人は足だけ参加(笑)


油断すると、ぴのが赤子のおててをぺろぺろしてしまうので大変です。

共存できるのはまだまだ先だね〜。


↓もうちょっと大人になってくれないとね☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
忠犬?!
2013-08-19 Mon 11:06
ジャックラッセルテリアってしつけが大変な犬種なんです。

ていうのは言い訳なんだけどね。

もうすぐ1歳なのに、まともにしつけができてないの。


父ちゃんと母ちゃん、このままではマズいと思って、ドックトレーナーさんのカウンセリングを受けたんです。


それでね、ちょっとしたしつけのコツを教わって、実践中。

すこーしずつ、言うこと聞いてくれるようになってきました。
やっぱりプロってすごいよね。


今は乳児×2の育児に追われ、なかなか相手してあげられなくて、ほとんどケージの中だけど、時々お部屋の中で離しています。

あちこちイタズラしようとするから目が離せない!
イタズラされそうなものはなるべく届かない所に移動してあるんだけどねぇ。


でも、そんな時に、「おいで!」って言うと、パッと飛んでくるようになった( ´艸`)

そして何も言ってないのに、フセ?!

130819

ってぴのくん、なんだか目が必死ですよ〜


なーんて、実はただおやつを期待してるだけ。
「おいで!」って言って来たらおやつあげてるから、覚えちゃってるのです。

でも呼び戻しはいろんな場面で必要だから、しばらくはおやつ作戦でいこうと思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
シンガポール出産記録(MEH)〜お土産編〜
2013-08-15 Thu 15:01
今さらだけど、マウントエリザベス病院での出産記録(^_^;)

ふと思い出したことがあって。。


お土産・・。(っていうのか?)

退院する時、なぜかいっぱいお土産がありました。


青い箱に入った、いろいろなもの。
・おむつ
・おしりふき
・親子Tシャツ(大人用が特大?!っていうサイズ。欧米人でも着られるように作ってるのか?でもこんな特大じゃ出番なさそう・・)
・授乳服(真っ赤なワンピース。なぜ赤?ってすごい疑問なんだけど、授乳服なんてわざわざ買わなかったので、これは役に立ってます。もちろん部屋着限定。)
・おくるみ?タオル?(よくある角がフードになってるもの。マウントエリザベスの文字入り。これもお風呂上がりにテーブルの上に敷いて服を着せるのに使っている。)
・短肌着(マウントエリザベスの文字入り。)


というか、そもそもこの青い箱、持って帰るにしても大荷物になりすぎる。
最初は置いて帰ろうかと思ったんだけど、母が持って帰ってくれるというので、箱をつぶして持って帰ってもらいました。
そして今、使用済みオムツ入れとして大活躍中(^_^;)


その他、地味色のマザーズバッグ。(マウントエリザベスの名前入り。)
い、い、いらない・・
が、大量のお土産を持って帰るのに適当なツールがなく、いらないと思いつつも開封してこのバッグで持って帰りました。


我が家は双子なので、それぞれ×2あるのですよ!
授乳服も同じの2着・・。
マザーズバッグも同じの2個・・。(どなたか欲しい方いたら差し上げますよ〜w)


あと、どういうわけか、お祝いの品と称して、大きいバスケットに入ったグッズをいただきました。
これってみんなもらってるのかなぁ?
同じの2つずつ入ってて、双子セットみたいになってました。

なかみは、
・かわいくないぬいぐるみ(日本人的な美的感覚ではどうしてもかわいくない)
↓ほら、わざわざ写真撮って載せたくなったくらいの・・
kawaikunai

・柄もののベビー服(Tシャツ&短パン&帽子&靴下。Tシャツ&短パンはかなり小さくて新生児サイズ。我が家はたぶん既にサイズアウト。まぁまぁかわいいけど、セパレートの服は赤ん坊には着せづらいなぁ・・)
・チキンのエキス?(よくわかんないけどシンガポールでは滋養強壮食って感じなのかな?イメージだけど。料理に入れちゃったけど、味はよくわからず。)
・雪木耳?(甘い・・。これもなんかの栄養かしらん?)


漏れがあるかもだけど、思い出せる限りで書き出してみました。

あんまりいらないものが多いなぁ・・。
そういうの要らないから、出産費用もっと安くして!←なぜか弱気に小文字(^_^;)

って思うような人はマウントエリザベス選ばなそう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | 出産 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
狂犬病ワクチン in シンガポール
2013-08-13 Tue 16:11
最近まで知らなかったこと。

シンガポールは犬の狂犬病ワクチン必須じゃないんだ!!
ということ。

当然我が家のぴのも、受けてませんでした。

日本に帰国したり、他国に移動したりする可能性もゼロではないとふと思って、いろいろ調べたら、日本に帰る場合だと、最低でも2回(初回と2回目は1ヶ月以上間隔をあける)、狂犬病ワクチンうってないと入国できない!
しかも、狂犬病にかかってないっていう証明をするために抗体検査が必要。
その抗体検査の検体採取日から半年は日本に入国できない。

と、いうことは、今から最短でも7ヶ月は日本帰れないのかー!!


って、そんな予定はないのですが、万が一ってこともあるし、備えはしておくことにしました。

つい1ヶ月前に去勢手術で行ったばっかりのクリニックへ再び。
待合室ではちょっと怯えてたものの、実は最近、ワンコのしつけのカウンセリングを受けた成果で、ちょっと言うことを聞くようになってきたいい子なぴの。

pino20130811

なぜか、おすわりって言うと伏せすることがあるけどね(^_^;)

でもちょっと落ち着いたワンコに見えるじゃない?
ちょっと前まではこんなのありえなかったー!


備えといえば、窮屈でかわいそうだったクレートも新調しました。

house

ひとまわり大きいのを買ったつもりが、ふたまわりくらい大きいー!
でもじゅうぶんなサイズになったので、夜、クレートの中で寝るようにトレーニングを始めました。
ハウスで寝られるようになれば、長距離移動が必要になった時に便利、とアドバイスをいただいたので。

うちに来たばっかりの仔犬の頃も最初はクレートで寝かせてたんだけど、おしっこもウンチも中でしちゃったため、そのまま(飼い主が)挫折してました。

もともとワンコは狭いところが落ち着くんだもんね。

初日は出せ出せってうるさかったけど、2日目からは大人しくクレートで寝るようになりました♪


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑晴れてオカマちゃんですー
別窓 | いぬ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
おむつケーキ!!
2013-08-10 Sat 23:26
先日、出産前まで働いてたバイト先のみんなが僻地の我が家に遊びにきてくれまして。

なんと、サプライズでおむつケーキのプレゼントをいただきました!!
ありがとうー☆

omutu1

omutu2
↑名前がついてる部分は隠しております…

キャー、素敵☆
初めて見た!感激☆

中は言うまでもなく丸めたオムツがぎっしりなのですが
ロンパース2着
靴1足
靴下1足
ちゃーんと全部使えるものから成ってます。

着せるのがとっても楽しみ(≧∇≦)


ちなみにオムツはいちばん小さいサイズだったので、体重5kgを超えた我が家の双子にはすでにギリギリサイズ^_^;

ケーキ崩すのがもったいなかったけど、オムツを急いで消費するべく、泣く泣く慌てて解体しました…。
(使い始めるとあっと言う間ー!)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑晴れてオカマちゃんですー
別窓 | 双子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Kki(ケーキ)のスフレケーキ♪
2013-08-01 Thu 17:55
引きこもりの私に、ダンナのおみや。

Kki

チャイナタウンにある、Kki(ケーキ)のスフレチーズケーキ、ミルクティ味!

甘過ぎなくてふんわり軽い口当たりで美味しかった〜♪
ちなみに1切れ7.5ドルだそうです。(高級!)
ホールでも売ってるそうな。


日本人のご主人が奥様のために作ったんだそうですよ!

お店のおすすめはパンプキンプディングなんだって。
食べてみたい!(to ダンナ様♡)


K-ki
7 Ann Siang Hill
Tel: 6225-6650
Opening Hours: 12:00pm-7pm(月曜定休)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑晴れてオカマちゃんですー
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

