ぶらさがり犬。
2013-09-29 Sun 23:41
tsureta

ぴのが釣れた〜。

ボールにぶら下がっております。

いつも感心する強すぎる歯。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
老伴豆花♪
2013-09-28 Sat 17:47
豆花の有名店、老伴豆花。

遅まきながらデビュー。

toufa1

家から近い、タンピネス駅のガード下のお店。

toufa2

これは・・・

豆花というよりは、豆乳プリンだね!!
という結論に至りました。我が家では。

つるんとした食感。おいしいです♪

いつもの豆花は、豆花じたいは甘くなくてシロップが甘いんだけど、これはまるごと甘いんですね。


ダンナはいつものやつのほうが好きだって。
私はどっちも好きだな〜。

全く別物だね!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ソフトテニスのサークルへ♪
2013-09-23 Mon 13:37
ソフトテニス中毒な私。
妊娠出産育児でずーっとお預けだったのですが、とうとう約1年ぶりに復帰しました!

20130923tennis

双子たちは生後4ヶ月にしてテニスコートデビュー( ´艸`)


実はこのブログも、5年前にシンガポールでソフトテニス仲間を募りたくて始めたのがきっかけでした。

タイトルもう変えちゃったけどね。

ブログのおかげでソフトテニス友達ができたし、私が帰国した後も週2回も練習する活発なサークルに発展しました。
むしろ、私がいた頃よりもずいぶん活発です。
『南庭の星と風』っていうサークル名は、昔みんなで考えました。懐かしい〜。

その後、、サークルで知り合って結婚したカップルまでいるからビックリ。


そんな話はさておき、、

私のテニス復帰・・・。
5分でフラフラに(°д°;)


テニス始めて以来最長の1年のブランク+切迫早産の入院でベッドから動かない生活1ヶ月っていうスペシャルハンデがございまして。

いやいや、上半身は良いんです。ラケット振る方はまあ問題ないんです。
(フレームショットは許して〜)
テニスに必要な下半身の筋肉は全部落ちてしまったんだな。

レディー的にはコンプレックスな筋肉ムッチリの自分の下半身が懐かしくなったくらいです。


でも楽しかったぁ♪

自分のイメージ通りの動きができるようになるまでには、どのくらいかかるんでしょうか〜?
(って、そもそも昔からイメージ通りとは言えないな。)


こんな時はぴのちゃんはお留守番〜
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ヤミ練の子、夜遊び癖の子。
2013-09-20 Fri 12:28
夜な夜な寝返りのヤミ練に励む子。

yamiren
ウンウン唸ってたのが、最後には泣き出すの(^_^;)
(早く寝よーよー)←母の声。


この子は夜遊びに励む?子。

1asobu
※イメージ画像です。実際にはもっと暗闇を疾走・・。

最近、双子が寝静まった後に、何かもの言いたげなぴのと、しばしボール遊びをするようにしていたら、それがすっかり日課になってしまったの(^_^;)

ダンナには、「夜遊び癖がついた!」と言われております。


夜遊びの後は満足しておとなしくハウスで寝てくれるから、いーよね!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
マイクロチップが消えた?!
2013-09-16 Mon 16:42
ぴのの2回目の狂犬病ワクチンと、抗体検査に行ってきました。

実は、前回の狂犬病ワクチンの時、ぴのに埋め込まれてるはずのマイクロチップが、機械で読み取れなかったのです。
ペットショップからぴのを連れて帰った時にはもう装着されていたはずで、きちんと番号もあったんだけど・・。
なぜ?なぜ?と思いながら、次回に見つかれば良いから、ということで、そのまま帰ってきました。

2回目でもやっぱり見つからない・・。

レントゲンまで撮って、探すハメになったんだけど、朝、食べたドッグフードが胃の中にたくさん見えたくらいで(ドクター談)マイクロチップはやっぱり見つからず。

なんで〜〜!!!


2回目のワクチンの時には必ずマイクロチップ装着済みでなきゃいけないルールなので、仕方なくぴの、2回目のマイクロチップ装着です。。


いや、、2回目と言うけどほんとに1回目があったのかどうか、もはや謎。

装着されたっていう証拠を見た訳でもないし。。
ホントはこれってペットショップへクレーム言うべきだったかな?


マイクロチップ入れるのって痛いのかな〜。。
日本では一部の動物愛護団体がマイクロチップは虐待だとか言ってるんだって?
ちなみにシンガポールは装着が義務なので、no choice!です。

ぴの、ごめんね(+_+)
でも、ママのせいじゃないよ〜。

20130916pino

マイクロチップ入れられて、ワクチンうたれて、血も採られて、待合室に戻ってきたぴの、すっかりべったりちゃん。
いつもこんなだったら可愛いのにね( ´艸`)

そうもいかないのがJRTなのでした〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
遊ぶ→漁る→寝る
2013-09-14 Sat 14:57
ボールで遊ぶ。
1asobu
(相変わらず離さない)

弟たちのオムツを漁る。
2asaru
(や〜め〜て〜)

疲れて寝る。
3neru
(ベロ出てるから)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ぷるち〜のに参加してきたよ♪
2013-09-13 Fri 13:16
全くノーマークだった、育児サークル「ぷるち〜の」の開催日。

お友達から、BABYの会があるよ!と誘われて、迷ったけど参加してみることにしました。
1人だったら双子連れなんて絶対勇気出なかったよ。

東の端に住む私にとっては、日本人会館なんてめちゃめちゃ遠出だと思ってたけど、タクシーに乗ってしまえばあっという間。
シンガポールって狭くて便利〜!

双子用抱っこ紐で行ったので・・
会場に着いて、まずサンダルを脱いで袋にしまうだけでも一苦労。
抱っこ紐から2人を降ろすのも一苦労。

いちいちぷるち〜ののスタッフさんの助けをお借りして、、本当に有り難かったです。

そして降ろしてしまえば床に転がしておけばよいし、両方いっぺんにぐずった時は隣りのママさんが抱っこしてあやしてくれるし。
感謝(TωT)


内容は、季節の童謡を歌ったり、手遊び歌をやったり、絵本の読み聞かせポイントのお話を聴いたり。
それから住んでる地域別、趣味別?に集まってフリートークしたり。
あっという間の1時間半でした!


フリートークの後は、お話した方と名刺交換!
家に帰ってみて、さてどうするか?
ん〜、引っ込み思案な私、なんだかこういうのって苦手だ・・。
それでなくても、双子連れで僻地に住んでる私としては、気軽に行き来できる場所に住んでる方はなかなかいないし。
結局自分からは連絡できずじまい(^_^;)

みんなはどんどん友達の輪を広げてるのかな?

でも、家が近くて、私もお友達になりたいな〜と思ってた方から連絡をいただいて、今度お会いすることになったので、るんるん♪


BABYの会は新生児〜9ヶ月のベビちゃんとママ対象なのですが、私の印象では、6ヶ月〜9ヶ月くらいのベビちゃんが多かったように思います。
うちの子たちは3ヶ月半。ちょっとデビュー早かった?!
ただ仰向けに転がってキョトンとしてるだけのうちの双子の横で、コロコロ寝返りしてるベビちゃん見ると、おぉぉぉ〜、すごいなぁ〜、なんて感心して見てしまった(^_^;)

そしてやっぱり狭いシンガポール日本人社会!
お友達や、ちょっとした知り合いにもお会いして、久しぶりにそんな感覚を味わいましたとさ。


ぷるち〜のは、ボランティアのスタッフさんで運営されているんです。
スタッフの皆さんもみ〜んな子持ちのママ。
ご自分のお子さんはおんぶや抱っこして、会の運営に走っておられるんです。
全く頭が下がりますね〜!


終了後は日本人会のレストランとか、別の場所に移動したりしてランチしてる方が多かったようですが・・
私は双子抱っこで食事はできないので、断念(+_+)
いや、ホントは日本人会のレストランに、ソファ席があれば、、と思ったんだけど・・
あるにはあったけど全部埋まっていたので断念。

しかも私の段取りが悪くて、サークル開催中に授乳もしてなかったもので、終わった頃に2人とも飲みたいモードになり、、授乳に時間を取られ、すっかり出遅れ。

私を誘い出してくれたお友達も道連れにしてしまって、申し訳なかったよ〜(TωT)
急遽お友達のお宅にお邪魔して、お昼を一緒に食べました〜。


でもでも、とにかく双子にとっても良い刺激になったと思うし、普段引きこもってる私にとっても良い気分転換になったよ〜♪

今度参加する時は、もっと要領よくやるぞ!と決意。
せめて、バギーもっていって、1人抱っこ、1人バギーにしよう、そうしよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | 双子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
動画☆いぬの寄り道
2013-09-09 Mon 10:56
最近お気に入りのゴムボール。

20130909

ぴのにしては珍しく、
「遊んでぇ〜」
と、ボールを私の手元に押し付けてきます( ´艸`)

そのわりに、投げてあげようとしても離さないんだが(+_+)
これ、引っ張りっこするためのおもちゃじゃないんだが。


でも投げてやると、突進していきます。
犬!!って感じ(笑)
勢い余って壁に激突・・も普通の出来事。

動画撮ってみたよ〜。

↓クリックして見てね
動画:寄り道。

ソファで授乳中の私のとこに寄り道していきました。ププ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
懲りない犬
2013-09-06 Fri 15:57
懲りずにまた犬ガムをあげております・・。

もうこれは今まででも最大!というサイズ。

で、大喜びでカミカミ、カミカミ・・。

あっという間に
hakai1

早っ!

噛み切るともうその先ゴックンしかねないので、結び目没収。

その後、ふと目をやると・・

2つになってる?
hakai2

どうやら中からスポンと出てきたみたい。


その後、忙しいぴのくん。

hakai3


ようやく離したのは、4時間後。

hakai4


でもこのあと、中から出てきたほうを取り上げようとしたら
ゴックン飲みこんじゃったーー(°д°;)

ママ、同じ失敗を何回繰り返すのよ・・・

ゴックンって書いたけど、ゴックンって音もなく、あれ、もしかして今飲み込んだ?っていうさりげなさ。

いったいどんだけの大きさまで飲み込めるの、この子?
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
落ち着かない理由。
2013-09-04 Wed 16:00
とある日。

ぴのが

kabe

壁を
なめていました(°д°;)

最初はヤダあの子、壁なめてるよ!って笑って見てたんだけど、
そのうちガリガリしはじめて、
いやいやいや、ちょっと待ったーー!!
と、慌てて引き止めました・・。

どうしていつも想定外のことをしてくれるんだろね?

結果、こういうことに・・

kukan

なんか落ち着かないのは自業自得だよっ!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | いぬ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
光熱費、よ、400ドル・・。
2013-09-01 Sun 17:50
この前請求がきた光熱費。なんと400ドル(°д°;)
(≒3万円・・)

電気代だけで300ドル近く・・。ってほぼ電気代。
今までも上がったり下がったりしてたけど、今回が最高でした。

ほぼ引きこもりでずーっと家にいる私(+乳児双子+犬)。
ちょっと前に、エアコンに除湿モードがあることに気づき、使ってみると意外と涼しくてイイ!
と思って除湿モードばっかり使ってました。

でもたぶんこの除湿、湿度が一定以上になると稼働し、下がると止まる、という動きをしている。

エアコンってつけたり消したりするのが一番電気代食うっていうよね。
この除湿モードもそれと同じような感じのような・・。


だったらやっぱ普通の冷房で、暑い寒いは温度の上げ下げで調節するほうがいいのかなー。

なにしろエアコンが超絶古いところが曲者。
いっそのこと壊れちゃったりしないものか〜。

そして部屋がムダに広いのも考えものだ・・。

全体的に悪循環。

私1人なら汗ダクで耐えるけど(←ホントか?!)乳児がいるとなると、ケチケチばっかりもしてられない。


でも、ちょっと、300ドルはいただけないので、あと100ドルくらいセーブしたいところ。


↓ワンコも暑さに弱いんだよね。暑い時はのびて寝、涼しい時はまるまって寝る子です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | シンガポールライフ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード