-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
飲茶と中国茶に行ってきた♪
2008-11-12 Wed 23:59
すっかり「ぐうたら病」で頭痛に悩まされた今日1日。

ほぼ、寝続けてました・・

寝たらよけい頭痛がひどくなるのわかってて。

んで、夜中の寝言もたぶんひどくなります・・

旦那ゴメンよ。今夜も睡眠妨害しちゃうよ。


月曜のことですが・・

初めて、コチラで日本人の方とお会いして、飲茶→中国茶コース@チャイナタウンに行ってまいりました!

が、初めて会うしで緊張してて、飲茶はノー写真。

でも、すっごいすっごいおいしかったの!!

頼みすぎちゃって、食べきれなかったのがちょっと心残りだったけどねぇ。

小龍包とか春巻きとか、キャロットケーキ(大根餅)とか、お粥とか・・

うまー!

けっこう感激してました。

おまけにお値段もお手頃。

が、次行こうと思っても、あのお店にたどり着けるかどうかちょっと不安です。。

2階にあって、すごい広~いフロアでした。

で、小龍包になかなか手をつけられないでいたら、お店のおばちゃんが来て
「冷める前に早く食べろ」
って怒られちゃって。

こわかった~!

どうも日本の感覚と違うよね、お店の人の対応が。


でも、また行きたいステキなお店でした。

旦那連れて、忘れないうちにリベンジしよう( ̄∇ ̄+)


それから、中国茶のお店へ。

お店の外観はこちらです
10112008(010)_convert_20081112232255.jpg

茶淵
TEA CHAPTER
場所:Neil Road


1階に、お茶を売ってるお店があり、ウーロン茶とかジャスミン茶とか、いろーんな種類のお茶がたくさん並んでました。

お店の人がいろいろ説明してくれるも、半分も理解できなくて、
辛かったんだけどね(;´▽`A``

でも日本に帰る時のお土産なんかによさそう!

誰かさんに
「マーライオンチョコじゃないお土産買ってきてね」
とか言われたし!


さてさて、3階のお茶をいただくとこ(なんていうの?喫茶?じゃないか・・)
私たちが選んだのは、ウーロン茶。

おすすめを聞いたら、S$20のお茶を勧めてきたんだけど、その下の半分の値段のやつを選んだ私たちでした。

たぶん、質の違いだけで、モノは同じだったと思う・・


出てきたのはこんなものです
10112008(006)_convert_20081112232717.jpg
10112008(008)_convert_20081112233233.jpg
10112008(005)_convert_20081112232413.jpg

飲み方を説明してくれたんだけど、これがまた難しい!

全部書いてみようと思ったけど、断念します~ヽ(;´Д`)ノ


特筆すべきとすれば、これ↓
10112008(009)_convert_20081112234143.jpg

最初にお湯を注ぐのは、右側の細長いほうで、注いだらまず香りをかぐ。(HOT?)

で、両方の手のひらに湯のみを挟んで、手のひらでころころする。

で、また香りをかぐ。(COLDと言ってた?ちょっと冷めた香りってこと?!)

で、やっとこさ、左側の湯のみに移して、これを飲めるというわけです。

この湯のみ、めーっちゃ小ちゃいの!!

日本酒のおちょこくらいなもので。

あっという間に飲んじゃいます。

もっと大きい湯のみでいいんですけど~。

いちいち香りかいだりするの、段々メンドウになっちゃって、省略してました。

ま、いいよね。


ウーロン茶といえど、日本でよく見かけるウーロンよりもクセがなくて、飲みやすいお味でしたよ。

あと、お茶菓子も出ます
10112008(004)_convert_20081112235130.jpg

ピーナッツにお砂糖をまぶしたやつ。

けっこうハマります( ´艸`)


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽち♪
別窓 | ★ローカルフード(チャイナ系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<習いゴトしたい! | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 停電発生!!の続き。>>
コメント

No title
なんかインターナショナルじゃないですか!!
フロム日本
2008-11-13 Thu 23:29 URL | 免たろー #- [内容変更]
免たろー♪
そりゃ、インターナショナルを堪能しとかんと!!
ここ日本じゃないもん♪
2008-11-14 Fri 00:05 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
お邪魔します☆
こちらにもお邪魔しまっす♪

お茶大好き~^^
その烏龍茶、高級なのかもしれないよ!?
日本でも高級煎茶の茶器はおちょこみたいにちっちゃいの。
一緒・・・かな????
2008-11-25 Tue 21:31 URL | 橘 #InlOuoXs [内容変更]
橘さん♪
いらっしゃいまし~♪
えー、日本にもそんな茶器があるんだ?知らない・・全然知らなかったよぉ。
しかしちっちゃすぎてほんとに物足りない感じなんだよ~。
私には高級って言葉が似合わなすぎかも・笑
2008-11-25 Tue 22:23 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

