-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大好き!肉骨茶=バクテー♪
2008-11-15 Sat 15:16
もうかれこれ4、5回は行ってます。

大好きなシンガポールフード、バクテー。肉骨茶。


バクテーとは・・・

骨付きの豚肉を漢方のハーブを利かせたスープで煮込んだ中国系料理。
朝食として人気があり、苦い中国茶を飲みながら白いご飯と一緒に食べる。
潮州系の料理といわれるが、広東式と称する店もある。
現状では澄んだスープの白系と、濃口醤油で黒いスープの黒系の2種類に分かれ、
白系は白コショウの味が強く、漢方ハーブの香りが弱いため、
日本人にもとっつきやすいようだ。

(「地球の歩き方 シンガポール」より引用)



初めて食べた時から、超お気に入りになっちゃいました。

地球の歩き方の説明にあるように、白系のが私は好きです。

黒系はちょっとなぁ、味が濃すぎてうーん、という感じ。


私たちのお気に入りのお店は、MRTクラークキーの、セントラルの道を挟んで反対側の、半分アウトドア?みたいなお店。

お店の名前は「松撥肉骨茶」です。

あ、お店の外観撮るの忘れちゃった。

15112008(001)_convert_20081115150619.jpg

ニンニクのかたまりがゴロゴロ入ってます。

んで骨付き肉にしゃぶりつき、スープを飲む。

んまー!!


15112008_convert_20081115150653.jpg

うつってないけど、この他に野菜炒め一皿。
その野菜と、揚げパンは二人でシェア。

バクテー、ご飯、ライムジュースは1人1つずつ。

これで、S$20ナリ。


こちらの外食にしちゃぁ、ちょっとお高めだけど、うまいからいいわ~о(ж>▽<)y ☆


とにかく、シンガポールのローカルフードと呼ばれるものの中で、私の中ではダントツナンバーワンでございます☆

ちなみに、スープだけおかわりができる♪

で、なぜかおかわりしたスープの方が、最初のスープよりもコショウが利いてて辛くてうまいの。
ナゼなんでしょう??


banner2.gif
   *地域情報(アジア)ブログランキングへ*

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちしてね♪
別窓 | ★バクテー(肉骨茶) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<秋連板麺♪ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 習いゴトしたい!>>
コメント

バクテー
私もバクテー大好き!!白!
私のお勧めは有名どころだけど・・
①「黄亜細肉骨茶餐室」
夜はやってないよー。混んでるけど美味しい!
208 Rangoon Road
Tel (6294) 7545
Business Hour: 6.00am to 2.00pm 
②「亜華肉骨茶」
PSAの中にあるの!超~おいし~。
月曜日定休日
No.7 Keppel Road, #01-05/07
PSA Tanjong Pagar Complex
Tel (6222) 9610
Business Hour: 7.00am to 3.00pm
2008-11-16 Sun 01:19 URL | marin #fHcZrofs [内容変更]
marinちゃん♪
うわ~お、ステキ情報ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
絶対行くっ!!旦那連れ回してでも♪
英語ダメダメな私、最初見た時「ビジネスアワーって何ぞや?」って思っちゃった。
あ~恥ずかしい・・
2008-11-16 Sun 22:55 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

