スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
日本人に驚かれるもの。
2009-10-10 Sat 15:54
最近いまいちネタが見つからないな~、と思ってるところ。

でもー、意外と身近な人がこのブログ読んでくださってることを知ったり・・
びっくり。

「あいつ最近サボってるな~」
って思われてるねきっと(+_+)


おまけに今は風邪っぴき中。
インフルじゃないと思うんですけど・・
単に冷房が寒くて風邪ひいたと思うんですけど・・

なんか微熱が続いて困ります。


最近私が食べたり飲んだりして周りの日本人に驚かれたもの。

1.板麺→参照記事はココ。

私は週1くらいで食べるんですけどもー。
「それ食べてる人初めて見た」って言われた。
日本のうどんに近い食感と味で私は気に入ってます。
見た目はきしめんみたいな、平べったい麺です。超お気に入り。


2.ウォーターチェスナッツのジュース

「なに、それ?!」って変なもの見る目で見られました。
今まで調べたことなかったがwater chestnut=ヒシの実って書いてありました。
chestnutは栗だから、栗だと思ってたんだけど・・ヒシって何だ?!
色は栗色で、味は甘~いです。

で、その時たまたま氷無しで飲んでて、それをちょっとお分けしたら
「あまーい」とマズそうな顔された・・。
おいしいのに・・。でも確かに、氷入れてちょっと薄まったのを飲むのがちょうどいい。

私、これもけっこうメジャーなドリンクだと思ってたんですけど。。
違った?


3.マレー菓子

名前知らないんだけど、オンドルオンドル?
ココナッツを細かくしたやつをまぶしたお菓子。
「うわ、甘そう~」と。「それ食べてる人初めて見た」またそれかよ・・。

あんまり日本人にとってはメジャーじゃないのか?!
でも洋菓子がダメな私には、これがちょうどいいの~。


私シンガポリアン度が高いのかもしれない?!

ちょっと嬉しかったりして~。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | ★ローカル食生活あれこれ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<風邪をひいたら・・ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 木曜まで!タイムセールだよ♪>>
コメント

えー
板麺は普通に食べるっしょ!
ウォーターチェスナッツは初めて聞いた!
そもそもそれがなんなのかを知らないと、食べようとは思わないのかもね。

私も結構「よくそんなの買おうと思ったね」といわれるけど
私の判断基準は「食えそうかそうでないか(美味いかまずいかは食べなきゃ分からないし)」だから深く考えてないだけなんだよね(笑)
2009-10-10 Sat 22:55 URL | もぐきち #- [内容変更]
Re: えー
でしょー。板麺はめちゃめちゃうまいよ。
そうかー、ウォーターチェスナッツはわりとどこでも見かけると思ってたけど
あんまりトライする人いないかな。
ライムジュースとかの陰に隠れてしまうのかも。。

もぐたんの「食えなそうなもの」の基準ってどんなんだろ・笑
2009-10-11 Sun 00:04 URL | もぐたんへ♪ #- [内容変更]
食えなさそうなもの
うーん、匂いとか、色とか?
体が「おいおい、いくらなんでもこれはやばいだろー(笑)」って本能で拒否しない分には大体いけるかも・・・?
それで値段が安かったらとりあえずトライしてみるよねー。

イチバン泣いたのがペナンラクサ。
私はこれのせいでしばらくラクサ恐怖症だったよ・・・
ドリアンより厳しいよ、あれの香り。
でも半泣きで全部食べたんだけどね(笑)
ここきて、大抵のものはまずくても食べられるようになった気がする。
それってどうなんだろ(笑)
2009-10-11 Sun 01:42 URL | もぐきち #- [内容変更]
くわいじゃないかしら。
飲み物の茶色いウォーターチェストナッツは飲んだこと無いのですが、料理に時々入ってますよ!
白い色で、クワイだと思います。
昔単発で行った料理教室でも使っていました。
しゃきしゃきして歯ごたえが良いので好きです~。
お気に入りだった餃子スープに昔は入っていたのに、経費節減か入らなくなって悲しい位です。

オンデオンデもおいしいですよね。私も好きです。
クエアンボンも結構好きです。今度お試しあれ。
ブルガワンソロでチープなマレークエを選ぶのが好きな私。。
日本人食べないのかな~。う~む。

板麺、私も大好物です!あれは日本人に合うと思うのですが。
私の友人達や昔読んでいたブログでも好評だった覚えがありますよ。

ペナンラクサは酸っぱくて、シンガポールラクサとは全く違う物で私も初めて見たとき驚きました。

私がまだダメなのは不味い店のRojakです。
あとはCKTan地下の揚げ油のニオイ。。。たまにすごく臭い。
2009-10-11 Sun 04:07 URL | peach #- [内容変更]
Re: 食えなさそうなもの
匂いとか色とか本能的に見分けるなんて動物的だわー!
ペナンラクサってそんなにすごい匂いなんだ。。
私は初めから近づこうともしないから、ラクサって知らないなぁー。
あれ、もぐたんも海老ダメじゃなかったっけ?

私もたまに「失敗したな~」ってのはあるなぁ。
けっこうツルツルした麺が苦手・笑
こんにゃく麺かなんかを食べてる気分になっちゃうのー!
2009-10-11 Sun 23:18 URL | もぐたんへ♪ #- [内容変更]
Re: くわいじゃないかしら。
なるほど~!クワイといえば、レッドルビーの内側のシャキシャキしたやつですよね。
あれがをーターチェスナッツと同一物?!
確かに、ジュースにも同じようなシャキシャキの果肉が入ってたことがありました。

オンデオンデおいしいですよね◎私も大好きです!
なんか、日本の和菓子よりも甘さ控えめな気がしてるんだけど・・
日本人にはウケないのかしら。。見た目?!
クエアンボンとはクエって呼んでるあのカラフルな層になってるものと同一かしら?
マレー菓子、全部制覇してみたい(*^▽^*)

Rojakってそういえばまだ食べたことなかった!
ゲイランで食中毒を引き起こした、あれですよね~。
(原因はRojak自体じゃなかったそうだけど)
食べるなら美味しい店で食べよう。。
2009-10-11 Sun 23:24 URL | peachさんへ♪ #- [内容変更]
こんにちは!
初コメ、お邪魔いたします。


板麺、私も好き♪餃子とセットにしたりして・・・
ウォーター・チェスナッツジュースもマレー菓子も
普通に好きですよ~!


ウォーターチェスナッツは、細かく切って
餃子に入れると、しゃきしゃきしておいしいです。

だけど、もぐたん同様、私もペナンラクサの酸味は苦手。。。
あと、一部のにおいのきつい麺類(やっぱり酸っぱいにおい)
も、ダメかなぁ。。。


だけど、ドリアンラブです。


これからも、どうぞよろしく♪
2009-10-12 Mon 13:32 URL | noriko #nfSBC3WQ [内容変更]
Re: タイトルなし
こんにちは!訪問ありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします!

ウォーターチェスナッツを餃子に入れるんですねぇ!
シャキシャキおいしそう~♪

酸っぱい系が苦手な人が多いみたいですね。
ペナンラクサは知らないけど、酸っぱい匂いは私も苦手な気が。
あんまり日本食に酸っぱい匂いのものってないのかも。(酢の物くらいしか)

私も早くドリアンデビューしなきゃ・笑
2009-10-12 Mon 19:51 URL | norikoさんへ♪ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

