スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
スナッパー。
2009-10-25 Sun 23:07
こっちに来てから魚料理って敬遠しがちでした。

だって明治屋で買うと高いし~、その他ローカルスーパーで売ってる魚って
なんだかわからんってのがけっこう多くて。


あと、エセ主婦歴の長い私は魚さばいたりとかできません、というか初めからする気がない・・。

日本みたいにグリルもついてないし。
(とは言い訳で、あっても使うのがめんどくて日本でもほとんど使ったことない。)


でも、うちの旦那、魚好きなんです。
それに、毎日毎日肉肉肉ってのも、ヘルシーとは思えないしねぇ。


そんな話をしてたら、友達のロシア人マダムが、これいいよ、と教えてくれたのがこれ。

th_P1050904.jpg

cream snapper fillet

辞書で調べるとsnapper=フエダイですって。


これ、見た通り白身魚なので、淡白な味なんだけど、
ホイル焼きとか蒸し煮とかにすると、魚の身がふっくらして、なんだかおいしい~のです♪

魚って、肉よりも素材そのものの味を楽しめるからいいよね☆

明治屋で売ってるブリとかより安いし・・。


炒めものにしたら身がやらかくて、ぐちゃぐちゃになってしまって失敗だったけど
ソテーなんかはイケる。

活用してます~。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | ★ローカル食生活あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<もうひとつの語学。 | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 今ハマってるスイーツ→アガアガ。>>
コメント

私も
コレ好き~。
ムニエルにするとめちゃウマだよね。
どう調理していいやら、の魚が多い中、白身系は失敗ないよね。
私はさばくの得意だけど、いかんせん、どう調理したらいいやら・・・な魚が多すぎ。

まだ来たばっかりの頃、同じような気持ちになって鮫を買ってさ、「見た目ブリっぽいから照り焼き行けんじゃね?」って作ってみたらビックリした。
フライパンまで魚くさい。いつまでも魚くさい。
食べられたもんじゃない。私は食べたけど。
でもフライにしてチリソースで食べるとめっちゃ美味かったんだけどね。
鮫を照り焼きにするのは、ほんとオススメしない・・・。

今は鯖をたまに買うぐらいで、魚食いたくなったら外でシーフード。が定番。
2009-10-26 Mon 00:05 URL | もぐきち #- [内容変更]
Re: 私も
だよねだよね、おいしいよね!!
白身系は味が淡白な分・・失敗しずらいしね。
なんか見たことないような魚が多いから・・ホントに敬遠してたよ~。

そうそう魚ってニオイが残ったりするのがイヤだよね~。
だから日本にいた時もけっこう避けてきたのだった・・。
ほんと、外で食べるのが正解かもしれない!!
2009-10-27 Tue 21:22 URL | もぐたんへ♪ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

