スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
もうひとつの語学。
2009-11-02 Mon 20:40
またまたお久しぶりでごじゃいます。

その間に、
とうとうシンガポール来て1年経過&
ひとつ歳を取りました。


先日、母から初めてのエアメール到着。


とはいえ、、中身は手紙ではなく・・・

私が頼んだ、こんなもの。

th_P1050948.jpg

『NHKラジオ まいにち中国語』のテキスト。

送ってもらってから5日で届いたよ~。
母ちゃん、いつもナイスです☆
テキスト代380円、送料260円。(ホントはbook onlyでもっと安くできるかも)
だってこっちじゃ売ってないんだもーん。


そう、10月の新講座から聴き始めて、なんだかハマってしまったのです(^_^;)

えーと、ラジオではなくて、ネットのストリーミングで1週間後れで聴けます。


私、勉強が特別好きなわけじゃないと思うけど。
正直、社会人になってからの情報処理の国家試験の勉強はダルかったし。
(というか途中で挫折。しかも妹に簡単に追い抜かされるっちゅうオチ。)


でもね、語学を勉強するのは好きみたいです。

英語も、勉強するのは好きだったんよ。
今しゃべれるかどうかは別として。

新しい言語を学ぶのって、新しい世界が開ける感じなのです。


今だったら、シンガポールに住んでるから、
勉強したフレーズがすぐに耳に入ってくることもしばしば。

それってすごく面白い!!


バイト先でも、ローカル同士の会話は半分以上がチャイニーズだから。

※ただし北京語じゃなくて広東語の人たちもいます。
 北京語と広東語ってぜんっぜん違うんだって!


語学学校に通っても面白いと思うけど、なかなかヒマもないのでね(^_^;)
チープにこっそり(でもないが)中国語学んじゃおうと思います。

1ターム半年でどのくらいわかるようになるかな?

楽しみ(o´∀`o)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ゾウさんに乗った☆ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | スナッパー。>>
コメント

中国語はじめたのね!
私も前期4-9月で楽しく勉強できたよ。
半年だったけど割りと駆け足で基礎的な文法やいいまわしが勉強できたかも。
10月からまた初級からスタートだからちょうどいいよね。
結構語学学校で勉強するより効率的かもって思ったよ。(本気でやれば・・・)

HPでデジタルテキストのダウンロードサービスも開始したらしいけど、やっぱりいろいろ書き込める紙媒体がいいよね~。
2009-11-03 Tue 10:34 URL | norimoco #XyLnd1Zc [内容変更]
Re: 中国語はじめたのね!
おぉ、半年間やったんだね!
そうそう、会話ベースだし、文法も少しずつだけどわかってくるし、
ある意味1対1だし?大人数の語学学校より効率的に違いない!
なーんてね。私も半年続けるぞ~!

デジタルテキストねぇ、英語系のメジャーなやつはあったんだけど、
中国語は古いテキストしかなくって・・。
問い合わせたんだけど、ダメそうだったよ。
紙のほうがメモできるし、勉強には向いてるよね~。
2009-11-05 Thu 22:25 URL | norimocoちゃんへ♪ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

