クイックタイ語教室!
2009-11-23 Mon 21:25
ずいぶんサボってしまった~。。

それというのも、先週から日本に一時帰国中なもので。


バンコク行ったの、、何週間前だっけ(*´Д`)=з


アユタヤーツアーがまだ残ってるのですが、ちょっと別のネタに寄り道します。


バンコクに到着してすぐの、2日目の朝、こんなところに行ってきました。
th_P1050962.jpg

スミタ・カルチャー・センター。

何をしに行ったかというと・・


クイックタイ語教室!

タイに何度も行ってる(そしてこれからも行くであろう)ので、
タイ語を習ってみたかったの。

買い物とかも、タイ語使ってみたいし(o´∀`o)


1~4までの講座があって、それぞれ1回50分、1人500B(≒1500円弱)。


事前に予約して、旦那と2人でセミプライベートレッスン。

おばちゃんの先生が丁寧に教えてくれました。
簡単なテキストももらえます。


タイ語には、中国語同様、声調といって、音の上がり下がりがあります。
その上がり下がりの仕方によって、同じ音でも全然意味が違うの。

先生が発音して、私たちが後に続いて・・
とやってくんだけど、これがなかなか難しい~(((( ;°Д°))))

それから、基本のあいさつや、数字や、買い物で使えそうなフレーズを
いろいろ習いました。


あとは、タイといえば!のこれ。
th_P1010711.jpg
挨拶のしかたも、いろいろルールがあるんだって。
年下に対しては、手は合わせないとか、お坊さんには深く頭を下げるとか。
そいうことも教えてもらいました。


そもそもタイ語って文字が読めないからさ・・
そこんとこ難しいねぇ。

th_P1050961.jpg
右端にタイ文字が・・。


でも、数字を習ったら買い物で値引き交渉できるし、
「まけてちょうだい」の言い方も教えてもらったりして、すごくよかった~!


習った後に即実践!!

って、実際はなかなかフレーズを覚えられず・・

電車の中で、ヌン、ソン、サン・・=1、2、3・・
って何度も発音して、周りの乗客の視線を浴びたりとか(ノ∀`*)

「いくらですか?」=タオライ・カー

「まけてちょうだい」=ロッ(ト)・ノイ・ナー
の2つをカタカナで手の平に書いて・・
カンニングしながら使用したりとか(ノ∀`*)

いざ買い物に行ってみると、恥ずかしくなっちゃってなかなか言えなかったけど。
でも勇気出して言ってみたらちゃんと通じたし、けっこう値引いてくれた☆
自分からまけてほしい金額を言ってみたりして。

英語で言うより、タイ語で言うほうが、より値引いてくれるらしいですよん♪


また習いに行きたいな~!
すぐ実践できると、言葉を勉強するのがすごく楽しい~♪

タイに旅行で行く方に、オススメですよん◎


スミタ・カルチャー・センター
HP:www.sumitaschool.com/


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | ☆バンコク旅行記3 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<バンコクホテルレポ☆サヤーム@サヤーム | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | アユタヤーツアー・涅槃仏像を拝む。>>
コメント

まね
タイ人(特に女の子)の喋り方のマネならうまいんだけどなー。
タイ語はまったく分からない。

あの「書く人の塩梅で形が変わりそうな文字」的なものは
本当に覚えられるんだろうか・・・と思ったり。
2009-11-23 Mon 22:50 URL | もぐきち #- [内容変更]
Re: まね
タイ人のマネってどうやるのー?今度聞きたいわ◎

「書く人の塩梅で形が変わりそうな文字」って確かに~・笑
なんか書くのに時間もかかりそうだし・・読めるのかね。
しかも書ける気もしないわ~。
2009-11-23 Mon 23:33 URL | もぐたんへ♪ #- [内容変更]
初コメ★
いやぁ。実はちょこちょこ覗いてたカンナですe-68
タイ語をちゃんと習うなんてえらーぃ!!
しかも、「まけてください」をきちんとカンニングしてるところが素敵(笑)
大事な一言だよね♪♪ そういえば、シンガポールで使ったことないけど・・・。観光客は使うのかな!?
2009-11-26 Thu 16:22 URL | カンナ。* #- [内容変更]
Re: 初コメ★
あはは、お互いちょこちょこコソ見してたね!
「まけてください」は買い物では一番重要なんだよね(o´∀`o)
タイでの買い物は値切ってなんぼ!シンガポールもそういうとこあると思うよ。
値切る値切られるのやりとりもひとつのコミュニケーションとして
おもしろいもんだなぁって日本から出て初めて感じたよ!
どんどん値切るべし!

> いやぁ。実はちょこちょこ覗いてたカンナですe-68
> タイ語をちゃんと習うなんてえらーぃ!!
> しかも、「まけてください」をきちんとカンニングしてるところが素敵(笑)
> 大事な一言だよね♪♪ そういえば、シンガポールで使ったことないけど・・・。観光客は使うのかな!?
2009-11-27 Fri 20:47 URL | カンナちゃんへ♪ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード