スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
HDBにおジャマしました。
2010-01-26 Tue 01:46
貴重な体験してきました!

駐妻な私には未体験ゾーンな?HDB訪問に!

HDBとは、シンガポール国民の8割が暮らしている公団住宅。
シンガポール人じゃなくとも、住んでる人はいっぱいいるのですが・・。

私には未知の世界ですから!


th_IMG_0511.jpg

th_IMG_0515.jpg

殺風景なコンドの通路と比べて、明るい雰囲気。


th_IMG_0516.jpg

風通しのためにドアを開け放ってる家が多いのですが
(はっきり言って家の中が覗けてしまう・・)
こうやって鍵付きの鉄?の扉がついてるので、セキュリティでは一応安全。
一戸建てでいう門みたいな役目かな?
なにげにオシャレだったりしますね☆


th_IMG_0517.jpg

家の中。

私が遊びにいった友達のお家は、チャイニーズばかり数名でシェアしてるお家。
ここは共有スペースです。ちなみに土足でございます。
玄関入って靴を脱ごうとしてしまったのはこの私(^_^;)
だって、家の中、普通にキレイだったんだもん。


彼女の部屋も覗かせてもらったけど・・けっこう生活色が濃かったので、
撮影は遠慮しておきました~。


窓から外をのぞくと・・

th_IMG_0518.jpg

おなじみの、洗濯物干し。

今日は彼女のお家では干してなかったけど、隣り近所さんはちゃんと干してます。

th_IMG_0520.jpg

上からのぞくと棒が突き出てるの。
ここに、物干しを突き刺すのです。

ちなみに、ボウフラ発生防止のために、この棒にはちゃんと蓋がついてます。

ここに洗濯物干すのって、けっこう重労働なのだそうです。
そらそうよね~、洗濯物って重いもの。
昔、メイドさんが洗濯物を干そうとして下に落っこちちゃって、
訴訟になったのだとか。
今はメイドさんにこの仕事をさせないように制限してる場合が多いみたい?


お家の中で、ちょっと珍しいもの撮影しちゃった。

お釜~。
th_IMG_0521.jpg

シンガポールの電器屋さんで見たことはあるな。

これ見たコリアンのマダムが、「これ、スロークッカーよね?」って言い出して・・
ごはんが炊けるのは確かなんだけど(実際炊いてたし)
でもコリアンの言うスロークッカーなのかどうかは??

彼女が言うには、韓国では一般的なものらしいんだけど・・
カボチャ丸ごと入れておくとそれがスープになるのよ、と言ってたんだけど、
うそーん、そんなことってある?

お互い英語力が足りないのもあり、詳細不明(^_^;)


th_IMG_0522.jpg

カルーアミルク・・。
しかも左側に牛乳、右側にカルーア(リキュール)が入ってて、
注ぐと両側から一緒に出て来るスグレモノだったのです!

お昼をいただくのに、チャイニーズの友が言うには、ドリンクは二択。
ウォーター or カルーアミルク。。
ごはんにカルーアミルク?!と思ったけど、せっかくなのでいただいてみた(^_^;)
氷も無しで飲んでたので、軽く酔っぱらいそうでした~。


th_IMG_0524.jpg<br />th_IMG_0525.jpg
th_IMG_0526.jpgth_IMG_0528.jpg

友人が振る舞ってくれたお料理一覧っ!

左上から、
・トマトと卵の炒め物(西红柿炒鸡蛋)←中国語勉強してるので、書いてみた。
 中国ではとってもメジャーな一品。
 作るの簡単だと言ってたけど、すっごくおいしかった☆
 でも私、卵よけて食べたけどね~(TωT)
・中国のソーセージ
 めっちゃしょっぱかったぁぁ。どんだけ塩利いてるのぅ?
 ごはん無しじゃ食べられなかった・・。
・野菜の炒め煮
 豆苗だったのかなぁ?何の野菜かよく分からんかった・・
 ニンニクがすっごく利いてて中華っぽい感じ~。
・エノキの炒め煮

やっぱり中華は炒める系が多いものですね。

中国人の家庭料理を思いがけずいただけて、大満足でございました☆


最後にこれは・・
上のソーセージを蒸していた、お鍋です。

th_IMG_0523.jpg

ちょっと日本人的には見慣れない形よね。
ここからものすごい湯気出てて、大丈夫?って何度も心配になったけど、
ちゃんとソーセージは出来上がってきた。いやぁしょっぱかった。。


ずうずうしくお家見てみた~い、と言う日本人の望みを叶えてくれてありがとう☆

谢谢您!


こんなお家でのシェア生活、一度くらいしてみたいな♪


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | シンガポールライフ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<バリ島旅行記の始まり~♪ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 初ボリウッド映画!>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-26 Tue 19:09 | # [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-26 Tue 22:47 | # [内容変更]
おぅ!
あ~た、いつの間に!
こんなに撮ってたのぉ!v-11
しかも、綺麗に撮れてる!

洗濯物の1枚がなんか好きよ!

そうそう「Facebookはもう見れませんから。」と
言伝を預かってマス。
2010-01-28 Thu 18:51 URL | uru #DU/AhMno [内容変更]
Re: おぅ!
フフフ、uruさんが来る前よぉ~。
なかなか、新しいカメラ使えるかも。ってカメラのおかげ?
この日、天気良かったもんね。
あ~楽しかったな♪

へ、なに、中国からはfacebookにアクセスできないとか?
せっかく見つけたとこだったのに!
2010-01-29 Fri 01:17 URL | uruさんへ♪ #- [内容変更]
はじめまして
はじめまして。来月からそちらに引っ越すLovelynnです。ヨロシクお願いします。少し前から楽しみに読ませていただいてます。今日は初コメント。。。。
いろいろ読ませていただいてると、そちらへ行くのがすんごく楽しみになってきます。旅行では何度か行っているのですが住むのは初めて。 最近家事情を調べようといろんな掲示板とか覗いてるのですが、お写真でHDBのコモンルームとかシェアとかのイメージがわきました。またおじゃまします!
2010-03-10 Wed 00:27 URL | lovelynn #- [内容変更]
Re: はじめまして
はじめまして。コメントありがとうございます!
残念ながら私はもう帰ってきちゃいましたが・・
これからシンガに行かれるんですね~!すっごく羨ましいです(笑)
HDBに住まれるのかしら?あ~憧れです!
ぜひぜひシンガ生活楽しんでくださいね☆
私も最後の思い出をもう少しupしようと思います!
2010-03-16 Tue 22:55 URL | Lobelynnさんへ♪ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

