スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
チャイニーズニューイヤー体験☆
2010-02-18 Thu 00:15
恭喜发财!!gongxi fa cai!!

シンガポールはチャイニーズ系が多数を占めるので、
やっぱりチャイニーズニューイヤーは盛り上がります。

th_IMG_0605.jpg

ちょっと前、オーチャード界隈では、こんな人たちが
チャイニーズニューイヤー用?の紙袋を配ってました。
みかん入れて持ち運ぶためかしらん??
わからないわりに、しっかりゲットしちゃったわ☆


チャイニーズニューイヤー(すでに終わってるけど?)
ローカルのお宅におじゃましました~。

th_IMG_0731.jpg

チャイニーズニューイヤーは、みんな、みかんを交換し合います。
どこのお宅も山盛りみかん!

あと、未婚の人にはアンパオ(中国版お年玉)をあげるのです。
私は当然もらえな~いヽ(;´ω`)ノ
なかみは、中国で縁起の良い8を使って、シンガポールは8ドルが主流みたい。
ちなみに結婚式の時は、88ドル入れましたよん。


これは、さつまいもと、ヤムいもでお餅をはさんだもの。
お正月に食べるものなんだって。(名前聞き忘れた)

th_IMG_0733.jpg

日本でも正月にお餅を食べるけど、やっぱり似てる?!

でも、お餅の色は日本みたいに白くなくて、茶色っぽい色をしてました。

これ、甘くてめっちゃおいしい~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お腹すいてなかったのにパクパク食べてしまいました。
ほんとにおいしかったぁ☆
(おみやげにもらってくればよかったと思ったくらい。)


そして、チャイニーズニューイヤーといえば!のものが出てきました。
ローヘイ!!

th_IMG_0734.jpg

おいしそうには、、見えないなぁ(^_^;)

野菜やらピーナッツやらクラッカーみたいなのやらを、ひとつのお皿に盛ります。
あと、重要なのは魚。サーモンが入ってます。

th_IMG_0735_2.jpg

それを、みんなで混ぜ混ぜ~!!
こぼしても平気なように、新聞紙を敷いてるのです。

お願いごとを唱えながら、箸で中のものをつかんで高~く持ち上げる。
高く、速くがいいらしい。
あんまり意味がわからないながらに、うちらも
ファー!ファー! ←ファー=「发」(=「發」)という字を書きます
言いながら混ぜ混ぜ混ぜしましたよ。

混ぜ終わったら、お茶碗に取って、食べます。

この時に、魚が取れると幸せになるらしいです。
サーモンはいっぱい入ってたからみ~んな無事にゲットしました☆

これは、お味は甘くてすっぱい?みたいな感じ。
ちょっとお菓子っぽいかなぁ?
不思議な感じだった・・。
なにしろ、見た目がね。。


th_IMG_0737.jpg

おみやげはやっぱりみかんだ(^_^;)

こうやって、みかんが廻り廻る中国のニューイヤー。


ステキな経験させてもらったわ(o´∀`o)
今年はイイ年になるかしら??


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | シンガポールライフ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<セントーサで優雅に☆ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 塩味のない国?>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

