ひとまず終了^_^
2010-03-30 Tue 23:47
3月も明日で終わり。
なのに真冬と変わらない気温、東京。。
どうしてなの~?!


さてさて、凍える寒さの中、日曜日に中国語検定受けてきました~。

なんと、試験地は我が母校。(母大、というべき?)
ていうか、狙ったんだけどね。

でも懐かしい~!
卒業したの一体何年前?!
なんか全体的におニューになっとる。。
こんな建物なかった。。
なんて思いながら、大教室で受験。
なかなか楽しい体験でござんした。

中検初挑戦、4級でございます。
試験概要によると、大学の第二外国語1年次修了レベルなんだって。

試験はリスニングと筆記の配点が半々です。


最初にリスニングが始まると・・
予想外に言ってることが理解できなくて、頭真っ白状態(-゛-;)

実は検定試験用のリスニング対策は何にもしてなくて・・
だって、半年間NHKのラジオ講座聞いたもんっていう
根拠の弱い自信があったからです(^_^;)

でもー、いきなり中国語の文章を耳だけで聴くとね、
どっかで聴いた単語だ、とは思うのだけど
その「音」から「意味」が出てこないのです。(´д`lll)
頭の中でtranslateするのに時間がひじょーにかかるのです。

意味な~い((o(-゛-;)

しかも後半部分は聴いたこともない長文が読み上げられたからね。。

この時点でかなり動揺。


リスニング以外の部分は、まぁだいたいの出題パターンはわかってたので
落ち着いて受けられたかと思いますが・・・。


リスニングあまりに自信喪失で、落ちたか?!と思っておりました。


そして今日、中検のサイトで解答発見し、自己採点。

あ・・・・


意外とできてた。

全然理解してないリスニング問題、8割以上取れてました(;´▽`A``
むしろ筆記のほうが点数低かった~。
でも、そんなんでいいのだろうか・・・。

とりあえず、合格ラインは超えられたもようです。

まだ結果がくるまでは受かったとは言えないけど・・

ちょっと安心しました。

試験とか受けるとね~、この終わった直後の開放感ってたまらないよね。
子供の頃を思い出す感じ?
中間テスト終わった~≧(´▽`)≦みたいな。


次は、3級に挑戦するか、TOEIC対策に英語がつがつやってみるか。


将来のシンガポール再来に備えて・・。ははは。


*ぽちっと1つおねがいします*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
スポンサーサイト
別窓 | 語学学習 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<オーガニックなレストラン☆ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 中国語検定に向けて・・>>
コメント

お疲れさまー!
中検おつかれさまーv-87
試験勉強大変だけど、終わってみると充実感があるよね。
それにしてもリスニングの試験対策しなかったって・・・勇者だね!?
私も中検3級の勉強はじめたいなー。
2010-04-01 Thu 12:34 URL | norimoco #XyLnd1Zc [内容変更]
Re: お疲れさまー!
ふふふ~、実はnorimocoちゃんに勇気をもらって受けたのよ!
勇者というか無謀だよね(^_^;)無知すぎた!
3級ではきっとこんなわけにはいくまい・・。
次はちゃんとリスニング対策しなきゃね。
お互いがんばりましょ~♪
2010-04-01 Thu 22:04 URL | norimocoちゃんへ♪ #- [内容変更]
おおおっ!お疲れ様
中検とやら!終わったんだね。
お疲れさまぁ!
私は結局、中国語は…数字と発音で終了ですワ。
2010-04-13 Tue 00:53 URL | うる #sDTYwMDk [内容変更]
Re: おおおっ!お疲れ様
おーおー、そちらこそ引っ越しお疲れさま!!
ブログ読んでるよぉ~。興味深く拝見しとります。
ははは、うるさんは中国語よりヒンディーに縁があるんだろうね☆
マスターしたら希少価値高そうだし!
2010-04-14 Wed 15:26 URL | うるさんへ♪ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード