スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
亀ゼリー?!(じゃぁなかった・・)
2008-12-01 Mon 15:00
ホーカーで食べたデザート。

「Grass Jelly with Longan」

th_P1000937.jpg

グラスゼリー、またの名を「亀ゼリー」「仙草ゼリー」というらしいです。。

まさか、亀が入ってるわけじゃありませぬ。
(でも私はちょっと疑った。)

亀ゼリーは別でちゃんとあるそうです・・!!

漢方の薬草が入ったゼリーです。味はない?!

白くて丸いのは、ロンガン(龍眼)。フルーツです。
味はライチに近い?ライチよりさっぱりで、もっとシャキッとしてる。

もちろんかき氷が入っていて、味付けはハチミツっぽい。
でもゼリー自体が甘くないので、全体的にさっぱりめでほどよい甘さです☆

ホーカースイーツで使われてる着色料がどうも気になる私、これならイケますわよ♪


土日まったく家でごはん食べず、夕ごはんはホーカー、
外食天国のシンガポールでローカル化してます。

主婦としての役割全然果たしてないような。。

いや、ごはん作ろうかと思ったんだけど、なんだか旦那が外食したそうなのよ?
(全然言い訳じゃないよ。)

何かとローカル化しようとする旦那さん、すっかりホーカー大好きになっちゃってるような。

ていうか、、私の手料理が不満なのか?
どうなのよ、え?夫よ・・

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちしてね♪
スポンサーサイト
別窓 | ★ローカルスイーツ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ウチの床・・ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | アー・ボーリン・ピーナッツスープ☆>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-01 Mon 16:02 | # [内容変更]
No title
亀ゼリー、食べたことあるよ。
亀エキス入ってるんじゃないの!?
美容にいいって、職場の女性陣と「コーラーゲン、コラーゲン」って食べました(笑)
2008-12-01 Mon 21:07 URL | 橘 #- [内容変更]
ちゅんさん♪
コメントありがとうございます♪
私なんかのブログ参考にしてくださるなんて嬉しいです。
シンガポールでお待ちしてます☆
2008-12-01 Mon 22:16 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
橘さん♪
↑今さら「さん」つけるのに抵抗あるんだけど・笑
ええっ亀ゼリーって日本でも食べられるの?!しかもホントに亀エキス入ってるのぉ?!旦那が言ってたことと違うなーー。
でも美容にいいならがんがん食べちゃいそう( ´艸`)
2008-12-01 Mon 22:43 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
亀ゼリー
私亀ゼリー大好きなんですよ~!
このgrass jellyっていうのは仙草ゼリーの事で、亀ゼリーとは別物だと思います~。亀ゼリーにはちゃんと亀エキス入ってます!
仙草ゼリーより苦味が強ですが、身体にいいらしいですよ~。
2008-12-02 Tue 19:26 URL | さんぼーら #a2H6GHBU [内容変更]
亀ゼリーはHerbal jelly
初めまして。どちらのゼリーも好きな者としてつい出てきてしまいました。

さんぽーらさんのおっしゃる通り、グラスゼリーは仙草ゼリーです。
飲み物になっている場合もあります。
身体の熱を冷ます効果があるので、この地にピッタリです。
豆乳にこのゼリーが入っている飲み物もあり、私は好きです。
ゼリー本体はよくスーパーの冷蔵コーナーにも売っていますよ!

亀ゼリーはハーバルゼリーという英語名になっていることが多いです。
店によって違いますが、とても苦いですが美味しいです。
亀の甲羅エキスや漢方薬が沢山入っているからか、冷たいデザートにしては高価です。シロップをかけて食べます。
2008-12-03 Wed 00:38 URL | peach #HfMzn2gY [内容変更]
さんぽーらさん♪
うわー、そうなんですかー?!私、大まつがいでしたね;
考えてみりゃgrassって草ですもんね。あらあらあら。
亀ゼリーは別物で、もっと苦くて、体にいいんですね~!そりゃぜひ食べてみたいです♪
2008-12-03 Wed 11:04 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
peachさん♪
初めまして!コメントありがとうございます。
あああ、大まつがいでしたね・・旦那にだまされた・・
亀ゼリーはハーバルゼリーっていうんですね!中国名だとゲイリンコウってガイドブックに書いてあったのですが英語名は知らずでした!
グラスゼリーの飲み物とか、ゼリー入りの豆乳とか、試してみたいものばかり。
いろいろ教えていただきありがとうございます♪
2008-12-03 Wed 11:42 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

