スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
シンガポール入院記録(MEH)〜食事編〜
2013-07-08 Mon 23:31
産前、切迫早産で約1ヶ月も入院しておりました。

人生初の入院がシンガポール・・。
しかも、シンガポールで一番高価な、マウントエリザベス病院(MEH)に。


ダンナは会社のローカルから、
「あんたの奥さんまだ入院してるの?!お金ヤバいでしょ」
って心配されてたようです。

いや、、本当に、心配するに値する家計の圧迫っぷりだったのですが。


せっかく長い入院生活を送ったので、いろいろ記録残しておこうと思います。


ということで、まずは食事編。

産科病棟にいたので、ママ用のメニューだったと思います。
毎日、朝食と、昼食夕食の3食を、メニューから食べたいものをオーダーする方式。

メニューの種類は多かったけど、ずーっと変わらないのです。
(ま、普通は1ヶ月も入院しないしね・・)


★朝ごはん★

魚のお粥。
meh6

その他、卵料理もあるし(私は卵アレルギーなので食べてない)
デニッシュとかシリアルとかありました。
変わったものでは、うどんヌードル!唯一の日本食?でした。
朝からボリューミーな一品で、産前は胃が圧迫されてたから
朝は食欲なくて完食できなかったけど、
産後はお腹がすいてしょうがなかったので、毎朝うどんにしてました(´∀`)

他にも、オーダーすればサンドイッチ作ってくれたり、
バナナ食べたいとかヨーグルト食べたいとか、ワガママも聞いてくれる。
(でもヨーグルトもそうだけど、シリアルにかける牛乳も常温で出てきたのには参った。
美味しくないよ・・)


★昼ごはん、夜ごはん★

メインディッシュ、スープ、デザート、ドリンクをメニューの中からそれぞれチョイスして頼みます。
洋食系と、中華、マレー(少数)、インド系と、いろいろあり。

魚料理その1。シーバス。
meh3

魚料理その2、これ結構お気に入りだったタラの照り焼き。
meh5

なぜか、魚料理の時は、ライスをつけてくれってわざわざ言わないとライスがついてない(笑)
炭水化物抜きなんて、ダイエットじゃないんだから、、と思って毎回ホワイトライス!と書いてた私です。

ほかによく食べてたのがあったのですが、写真がなかったー。。
肉類もあるし、インドカレーも食べたし、いろいろ試しました。
ひとつ失敗した!と思ったのは、テンダーロインステーキ。
レアだった・・。妊婦にそれはなしでしょ。(でも食べてしまった・・)
※レア肉にはトキソプラズマという寄生虫の危険あり。抗体をもってない人が妊娠中に感染すると胎児に影響する恐れがあります。

スペシャルメニューその1、母の日スペシャル!
meh7
母の日のディナーが特別メニューでちょっと豪華でした♪
デザートのケーキもおいしかったし、ちょっとメニューに飽きてきた頃だったので嬉しかったよ!
※そして双子なのでバラの花2本いただきました(´∀`)

スペシャルメニューその2、パスタ。
meh2

入院して数週間が経った頃、
「メニューに飽きたでしょ、好きなもの作ってあげるよ!」って。
ランチにパスタはどう?って言われて、いいね、食べたい!と言ったら出てきました。

シンガポールのパスタ・・正直期待してなかったけど、美味しかったよミートソース!
そして主役じゃないけどコーンスープが美味しかった(´∀`)

スペシャルメニューその3、トマトソースのベジタブルスパゲティ。
meh4
これも別の日に特別に作ってくれたパスタ。
ヘルシーで美味しかった!

他には、炒飯も作ってくれた♪
なかなか粋な計らいでとても嬉しかった。


★おやつ★
毎日クッキーやらデニッシュやらいろんなものが登場。

産後のある日。豆花とクッキーが出ました♪
meh1
普通は1種類だけど、私は双子だから2種類にしてくれたらしい(笑)
ステキ〜( ´艸`)
豆花大好き!


途中ちょっと飽き飽きした頃もあったけど、そして和食が恋しくなったけど
全体的にハズレがなくて美味しい食事でした。

さすが、シンガポール一高い病院だけのことはある!


胃の圧迫感がなければもっともっと食事楽しめたのに!
産後同じものを食べて、その美味しいことといったら!!!

退院して1ヶ月以上経った今思い返すとすごい懐かしい〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑兄ちゃんになりましたー

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
スポンサーサイト
別窓 | 出産 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<シンガポール入院記録(MEH)〜病室編〜 | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 半分こ>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

