スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
シンガポール入院記録(MEH)〜病室編〜
2013-07-10 Wed 23:04
入院した部屋は2人部屋でした。

出産時の部屋は、個室または2人部屋。

個室はソファがあって、ダンナも寝泊まりOK、お祝いディナー付き。
確か出産のパッケージで、2人部屋とは800ドルくらいの差がありました。

私は2人部屋にしたよー。
800ドルをケチったっていうのもあるけれど、入院って人生で初めてで、個室ってひとりぼっちで怖くない?とか思ったのもあります(^_^;)

2人部屋にしますってクリニックのスタッフに言ったら、
「他の患者と一緒だけど(ホントに)いいの?」って念を押されました。
2人部屋選んでんだから当たり前じゃないの・・。

私は2人部屋の窓側に陣取って、結局1ヶ月いたので、部屋の主と化しておりました。

そして、同室する人はみんな産婦さんなので、2泊か3泊で入れ替わり立ち替わり。
隣が空いたのは2日くらいしかなかったなぁ。
けっこうなフル稼働です。
儲かってんだろうなー、マウントエリザベス。

もう覚え切れないくらいの人たちとの相部屋。


よく噂に聞く、ローカルは親戚中とか友人とかとにかくたくさんの人が見舞いにやってくる!!
というのは、人によるけどまぁ確かにそうだったなぁ。
そういうのはみんなチャイニーズ。
お見舞いは家族のみで静かに過ごしてた人もいるにはいました。

その中で、見舞客が多くて「うるさーーーい!!!」って思ったのは2回ほど。
思ったよりは少ない?
すんごい人数がいっぺんにやってきて、部屋を埋め尽くし、私が露骨にイヤな顔をして出て行ったことが一度あったけど、その時はゲストが帰ったあとに、ごめんねって謝られた(^_^;)

まぁ、出産はおめでたいことだから、基本的には私も仕方ないなって思うけど、あまりにガヤガヤ大変なことになってたのでついつい顔に出た(汗)


それよりイライラしてしまったのは、面会時間を大幅に過ぎて居座られた時。

面会は夜8時までのはずだけど、最長で夜11時までいた人がいました。
ぺらぺらぺらぺら、まーよくしゃべっておった。
うるさくなくても、やっぱりちょっとね。
文句言えばいいんだけど、それすらめんどくさい気分で、黙ってこっちはTVのボリューム上げて対抗しておりました。
病院側もそういう人いても何も言わないのね・・。

そうそう、TVといえば、ワールドNHKのチャンネルが入ってたので、私はそればっかり観てました。
そんなに面白い番組ないけど、暇つぶしにはなるよね。


そして、それ以上に嫌だったのは、トイレ。
2人部屋のそれぞれにトイレとシャワーがついてるんだけど、、
お隣のゲスト(男性)がそのトイレ使うの。
そして便座上げっぱなし。
嫌だーー!!(そもそも便座上げっぱなし行為が私は生理的にイヤだ。)
普通、病室のトイレって見舞客は使わなくない?
個室じゃないんだから。

最低でも男性は使わないでほしかった。
(そう言ったらダンナに「セクハラだ!」って言われたけど、そうじゃないでしょ)

あと、帝王切開後の痛むお腹を抱えてやっとの思いでトイレにたどり着いたら使用中だったことも・・。


それから、部屋の温度設定も隣人とバトルしたりしました。
1人、めっちゃ部屋を冷やしたがる人がいて。
温度設定20℃とかになってて、朝起きたら窓が結露してて凍えるかと思う寒さでした・・。
私も産前は普段よりすごく暑がりではあったけど、20℃はさすがに寒いよ!
と温度上げに行くと、隣人がまた温度を下げに行く・・。遠慮なしにガツンと。
2人なんだから、少し相手の様子を伺いつつ控えめに、みたいな考えは、ないのだろうね。
いやホントびっくり。


日本人だから、シンガポール人だから、という枠には必ずしもはまらないけど、長い入院生活の間にはいろいろあって、面白かったです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑兄ちゃんになりましたー

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
スポンサーサイト
別窓 | 出産 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ワンコの去勢手術 | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | シンガポール入院記録(MEH)〜食事編〜>>
コメント

入院生活
わたしも2ヶ月入院してて、
部屋の温度管理に
「わかる〜!!」
と大共感!!
最後の1週間以外はわたしも二人部屋だったから、お互いに上げたり下げたり(笑)。
何人も人が変わったけどその中の一人とは今でも友達だよ(*^_^*)
人生の中でも貴重な経験だよね(笑)
今思えば、もっとゆっくり楽しめば良かったわ〜(笑)(^^;;
2013-07-12 Fri 20:46 URL | かよポン #- [内容変更]
Re: 入院生活
> かよポンさん
2ヶ月の入院、長かったですね!
2人部屋ってもっと相手の出方を探るというか、遠慮しあうものかと思ってましたが(^_^;)
本当に、なーんにもしないで1日中ベッドの上にいたあの日々、、貴重な経験でしたよねー!
今のうちにゆっくりしておいて、と言われた意味が今になってよくわかります(笑)
2013-07-15 Mon 20:46 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

