スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ワンコの去勢手術
2013-07-14 Sun 15:50
もう生後10ヶ月にもなっているのですが、先日ぴのの去勢手術をしました。

去勢するかどうか、ずーっと悩んでたんだけど・・
繁殖させるつもりもないので、病気のリスクが減るならその方がよいと。


去勢手術に不安はあったものの、終わってみればそんな不安はどこ吹く風でした。


手術したのは、いつもお世話になっている、Mount Pleasantクリニックです。

手術は日帰り。
朝、クリニックにお届けして、午後3時には迎えにいきました。
怯えたりしてないかな?と思ったけど、麻酔の影響かちょっとボーっとしてる感じがある以外は特に変わった様子なし。

kyosei

こんな風におとなしくバッグに入ってることなんか、普段は絶対ない!!

さすがのぴのも、術後は元気ないよね〜と思った手術当日。


で、夜が明けた。

・・いつも通りのぴのだ・・。
傷口を気にしてる様子も全くなく、普段通り飛んだり跳ねたりしている。
痛くないのかな〜(+_+)

それから数日、、

・・今までよりも気性が荒くなった?!?!
外を通る人に対してより激しく吠えるようになったような・・。


この子、去勢してよかったんだろか何も心配いらなかったみたいです。


ちなみに、術後は傷口をなめないようにエリザベスカラーするのかな?と思ったんだけど、デフォルトではしないもののようで、ぴのも装着なし。
クリニックでもらった紙には、「傷口を舐めようとした場合は止めさせること」って書いてあった(^_^;)
ずいぶん、原始的だこと。

術後もらった薬は、抗生物質の錠剤と、消毒薬と頓服のペインキラー。

抗生物質の錠剤は食べてくれるかな?って心配は一切なし、ドッグフードに紛れ込ませたら、いつものように、ほとんど噛まずに平らげ、気づかずに薬も飲み込んだ様子・・。
ペインキラーは「痛い時に」って。わかんないんですけど(笑)ということで未使用。
たぶん、いや絶対痛がってない。


手術費用は薬代など含めて300ドル弱でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑晴れてオカマちゃんですー

どうせやるんならもっと早くやればよかったなー。
マーキング始める前に。

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
スポンサーサイト
別窓 | いぬ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<JACOB'Sのクラッカー♪ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | シンガポール入院記録(MEH)〜病室編〜>>
コメント

こんにちは。初めまして。
ぴのくん、立派な立ち耳ジャックですね^^
ぴのくんのその凛々しいお顔、とっても可愛いく思います。

うちにも立ち耳ジャックがいます。
1歳頃に去勢したんですが、去勢後からうちも
気性が荒くなったように感じました。
ドッグランもNG、結構なビビりになり、すぐケンカ。
今やなるべく他犬は避けるような生活をしています^^;

ぴのくんの成長、お子さんの成長、とても楽しみですね。
またBlogのぞかせて頂きます。
それでは^^




2013-07-15 Mon 19:02 URL | はるよ #R71i86E. [内容変更]
Re: タイトルなし
> はるよさん♪
はじめまして、コメントありがとうございます^^
わー、立ち耳ジャック、同じなんですね♪
やっぱり、去勢したことでビビリ度が増したような気がするんですよね・・。
激しく吠えるのもそのせいかな?と。
なんだかこの先が不安です(TωT)

ドッグランにまだ行ったことないのですが、行ってみようかな〜と思ってます。
でもケンカになったら、危険かな・・。

私も、ブログ遊びにいかせてくださいね!
2013-07-18 Thu 12:30 URL | まーら #- [内容変更]
その後
どうですかー?
うちの実家でお預かりのワンコも今度去勢することになりそうです(^^;;
もう8歳ですけど…病気予防で(^_^)
気性大人しくなりますよって先生は言ってたんですけど、どうなることやら(^^;;(^^;;
2013-07-23 Tue 21:42 URL | かよポン #- [内容変更]
Re: その後
かよポンさん♪
気性が大人しくなったようには思えないですねぇ(^_^;)
ワンコによるみたいだけど、うちはあんまり変化がないようです・・。
でも病気予防だけでも、去勢するメリットはありますね!
2013-07-30 Tue 15:41 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

