スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ICAで泣かされた話
2013-08-26 Mon 15:04
私、シンガポールで双子を出産して、実母に思いっきり甘えました。

シンガポールに来てもらって2ヶ月間、おんぶに抱っこ。


しかし、物事はそんなに簡単に進まない。。


シンガポールのSocial Visit Passは30日間。
その後オンラインでICAに申請すれば、1ヶ月の滞在延長許可が問題なくおりるはず、、でした。


それがまさか、却下されるなんてーーー!!!


ええ、却下されました。
ネットで審査結果を見た時のあの落胆といったら。

いろいろ調べてみたら、却下なんてほとんどないみたい・・。

却下の理由は教えてくれないので、全くわからず。
別に怪しい者じゃないのにって言っても始まらないんだけど。

でも心当たりがひとつだけあるとしたら、出産前に私が自宅安静になった時にも母に来てもらって、3週間ほど滞在したこと。。
だから何って話だけど、
「あんた最近長期滞在したでしょ、またなの?却下却下!」
っていうことも無いとも言い切れない?

そうじゃなかったらあの却下はアットランダムに抽出してるでしょ?!としか思えない。


却下されてどうしたかというと、もう滞在期限まで2日しかなかったので、軽くパニック状態。
ちょうどダンナも1週間の出張中で不在。


とりあえず、、
ドクターに一筆書いてもらったらどうにかなるかもしれない、という話を小耳に挟んだことがあったので、双子を取り上げてもらったドクターに事情を話して、
『この人は双子を出産し、しかも初産でヘルプが必要です、母親の滞在延長を許可してください』
っていう内容のレターを急遽書いてもらいました。

それを持ってICAに直行。


が、、受付のカウンターで門前払いを食らいました。。。


なにやら、滞在延長を申請する場合は、シンガポール人のスポンサーが必要だとかなんだとか。
その申請のための正式なフォーマット(ICAのサイトからダウンロードできる)があって、それにきちんと記入して持って行かなきゃ話にならないようなのです。
めんどくさ・・。
(まぁ確かにそういう感じのことがICAのサイトには書かれていました。私は見ないフリをして突破しようとしました(爆))

双子を抱え、「ほら、大変なのよ、だからお願い」って懇願しても、ダメなもんはダメ!というシンガポールらしい応対。

でもね、オンライン上で、ほとんどの人は理由も無く許可されるはずの滞在延長申請、直談判だとなんでそんなに面倒なことになっちゃうのよ〜?
本当に訳わかんないよー。


がっくりと肩を落として帰宅した母+私(+双子)。

仕方なく、その翌日、滞在期限当日、母には申し訳ないけど、日帰りでKLに飛んでもらいました(TωT)
空港とんぼ返り弾丸日帰り海外旅行・・。

本当おかあさん、ごめんなさい。

しかもこんな時に限って、母は携帯を家に忘れて出かけて行っちゃった。
朝、家を出てから夕方帰ってくるまで、連絡つかなくて私はオロオロ。
不安でたまらない1日を過ごしました。

携帯アプリで帰りの便がチャンギに到着したことはわかったんだけど、そろそろかな〜と思う時間になっても母が帰ってこない。

何かあったのかな。。
イミグレで引っかかったとか?
(でも日本行きのチケットもちゃっと持っていったし・・)
帰りの便に乗れなかったとか?


さんざん心配したけれど、とうとう無事に帰ってきました。
どうやらイミグレが激込みで時間がかかってたようです。
チャンギにしては珍しく。

帰ってきた母、「ハエを手で払いながらお昼食べたのよ〜」って笑いながら話してくれた。
さすが、LCC・・。
でも食後にアイスコーヒーとソフトクリームまで召し上がったそうです。
さすが、母・・。
たくましい・・。
こんな母でよかったと思った1日でした。


いやホント、シンガポールって何が起こるかわからないわ。


↓もうちょっと大人になってくれないとね☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
スポンサーサイト
別窓 | 出産 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<1歳の誕生日プレゼント | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 双子とワンコの3ショット?>>
コメント

いやいや、大変でしたねぇ・・。
なんで却下されちゃったんでしょうね。
日本人だから少しは大目に見てくれても・・
なぁんていうのは、おごりですね。
お役所のやることは分からないですからね。
でも無事戻られてよかったです!

こういうときはLCCがやっぱり便利ですね。
チャンギAP、懐かしいわぁ〜♪
2013-08-27 Tue 14:13 URL | シエラ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
> シエラさん♪
なんでだったんでしょうね・・。
もう本当ショックでした(TωT)
日本人って信用度高いはずなのに、、とも確かに思いました!
でも母にLCCって、ひどい扱いだったなぁ(^_^;)
2013-08-27 Tue 16:37 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

