-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
本帰国とワンコのこと
2013-12-26 Thu 17:18
すごーく久しぶりになってしまいました・・。


いつの間にやら、まーら家はシンガポールを去り、日本に帰ってきてます(^_^;)
今月の初めのことです。

0歳児双子と1ワン連れの帰国、いや〜、大変だった!

何が大変って、ぴのの輸出入の手続きが・・。
ちゃんとぴのの輸出ができるか、輸入ができるか、心配で心配で神経すり減らした感じです。
それと、不用品の処分もろもろ。


とにかく、無事に日本に帰ってくることはできたのですが・・。


今、ぴのとは離れ離れになっています。

狂犬病ワクチン後の待機期間が不足してるために、日本の入国の条件を満たせず、ぴのは成田で係留されています。

本当にかわいそうなことをした(TωT)


そのことに気づいたのは、日本帰国を決める少し前でした。

シンガポールでは、狂犬病ワクチンは必須ではないので、全くやってなかったのですー。
必要な予防接種はスケジュールに沿ってきちんとやっていたのですが、狂犬病はその中に含まれてないということにすら気づいてなかったダメ飼い主・・。

日本には、狂犬病ワクチンを少なくとも2回打ち、2回目の接種日から更に180日経過しないと、入国できないことになってます。
正確には、2回接種した後で抗体がちゃんとできてるかどうかの検査をしなくてはならなくて、その検査の日から180日です。
1回目と2回目は30日以上あけないといけないので、2回目のワクチン接種と抗体検査を同日にやるとすれば、初めて接種してから少なくとも7ヶ月は必要なことになります。


で、我が家のぴのの場合、、2回目をやったのが9月なので、来年の3月まで、、係留ということに。


本当は帰国の時期をどうにかずらせないか、と思案しましたが、どうしてもかないませんでした。


ぴの、ほんとごめん。

pino1226

でも係留施設では、とっても元気でやってるようだ(^_^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
別窓 | 犬連れで本帰国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<シンガポールから日本に犬を輸入する(その1) | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | エラワン・ティールーム再来!@バンコク>>
コメント

お久しぶりです^^
まさか日本に帰国しているとは!!
お帰りなさい~

でもでもぴのくん、3月まで成田とは…(T_T)
面会とかはダメなんですか??
検疫は厳しいですからね。。
でもみんな一緒がやっぱり一番。
早く3月が来ることを願いましょう。

あっ、すみません、今更なんですがブログのリンクを
はらせて頂いても宜しいでしょうか?
2013-12-26 Thu 17:36 URL | はるよ #R71i86E. [内容変更]
おかえりなさ〜い。
でも大変なことになってしまって・・。
うちも今後もし海外っていうのがあるのなら、
1番の心配はわんこの事。
とても人ごととは思えません。

淋しいでしょうが、3月までの辛抱。
係留施設で元気でやっていてくれるのは
救いですね。
2013-12-26 Thu 19:16 URL | シエラ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
はるよさん♪

亀更新なのに遊びにきてくださってありがとうございますー!
そうなんです、なんだかバタバタといろいろありまして・・。
面会に行きたいとは思うのですが、行ってもまた置いてくるのは逆にかわいそうなんじゃないか、と考えて迷ってます(^_^;)
成田遠いしな〜。。
あっ、もちろんリンク大歓迎です♪ありがとうございます!
2013-12-28 Sat 22:29 URL | まーら #- [内容変更]
Re: タイトルなし
シエラさん♪

ただいまです〜!
ぴのにはホントにかわいそうなことになってしまって・・。
自分たちにとっては犬は家族ですが、国境を越える時には「動物の輸出入」なんですよね。
いろいろ手続きがあって、心労が。。

ぴのが、誰にでも人なつこいのがなんとも救いです!
もう係留施設を我が家と思ってる頃かも(^_^;)
2013-12-28 Sat 22:32 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

