スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
シンガポールから日本に犬を輸入する(その2)
2013-12-30 Mon 22:37
続きまして・・

3.シンガポールからの犬の輸出手続き(出国日から起算して30日以内)


これがいちばん心配の種でした。

AVAから輸出許可証を発行してもらうために、AVAのサイトで必要事項を記入します。
http://www.ava.gov.sg/Services/AVAeServices/Permit_Import_Export_Transship_Animals_Birds_Eggs_Biologics.htm

出国日まで30日をきったら、登録することができます。

ただでさえ慣れない英語だし、時間かかりそうな入力フォーム・・。
けっこう細かいことを聞かれます。
ワクチン履歴なんかも詳しく書かなきゃならないし。

全部入力して、最後にSubmitをすると、Application Numberが発行されます。
オンラインでライセンス料を支払うこともできますが、日本に輸出の場合は、一度はAVAに足を運ばなきゃならないので、支払はその時に。


さて、このオンラインフォームで、私が困ったり迷ったりしたポイントはこんな感じ↓

・Office Tel No.とCompany's detailsが必須項目になっていた

この申請をする時点でダンナは会社を既に退職してたので、所属する会社がありませんでした・・。
以前勤務していた会社を書いておけばいいか、とは思ったのですが、誰かのブログで、
「AVAから会社に電話がかかってきた」っていうくだりがあったのが気になって。
万が一会社に電話がいってしまったら、なんだかイヤだなぁって思ってました。

あと、もともとAVAのDog licenceも私の名前で取っていたのもあり、輸出許可証の申請も私の名前にしたので、ダンナの会社を書いたところで、勤務してたのが私ではないっていうのも引っかかりました。


結果的には特に問題なく、AVAから電話がかかってきたのは私の携帯でした。


・Port of Exitを間違った?!

Port of Exit、シンガポールから出国する場所のことなのですが、選択肢がめちゃ細かくて。
Changi Airport
の他に
Changi Airport (Passenger Terminal 1)・・・
などなど、いろいろあったのですが、あんまり深く考えずに
Changi Airport
を選んだ私。

後日、Export Licenceに、その私が選んだ"Changi Airport"がそのまま記載されてたのですが、これをANAに事前提出したところ、確認の電話がかかってきてしまいました。
今までペットを日本に連れて帰った人たちの提出したものを見ると、Passenger Terminal 1とか2とか3と、必ずついているんです、Changi Airportだけで大丈夫なんですか?もし、出国時に書類不備で出国できないようなことになってしまうこともあるんではないかと心配です、と。

大丈夫かって言われても・・AVAでそういう記載でライセンスが発行されたんだし、Changi Airportでも広い意味になるのかもしれないけど、間違いってことはなくない?
と内心は思ったけど、なんかめちゃめちゃ不安になりましたー。
(この確認の電話がかかってきたのは、出国の数日前。)

それで、一応確認します、と返事をして、AVAに電話で確認しようとするも、週末だったので電話がつながらず。

ダメ元で質問フォームから質問したのですが、結局この返事が帰ってきたのは、日本に到着した後でした(苦笑)

で、このAVAからの返事、Port of Exitは航空会社次第です。ペットを乗せる航空会社がOKならChangi AirportでOKよ!だそうでした。。

AVAさん、なんですかその適当な感じ?
輸出許可証って一体、誰のためのものなんですかー?


結局、出国する時って輸出検疫みたいなものは行われないのかな?
私たちが出発当日に空港でしたことは、ANAのカウンターで必要書類一式とぴのを手渡しただけなので、飛行機に乗せるまでのその他の手続きがどうなってるのかがわからないけど。
シンガポールとしては、輸出する犬のことは、そんなに重要じゃないというか、どうぞお好きに輸出なさって、という感じなのかなぁという印象を受けました。
(どなたかのブログにも書かれていたけど。)
輸入の時はいろいろ厳しいようなのですがね、シンガポール。


またまた長くなったので続く・・。
(今年中に終わらないに違いない!)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*
スポンサーサイト
別窓 | 犬連れで本帰国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<シンガポールから日本に犬を輸入する(その3) | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | シンガポールから日本に犬を輸入する(その1)>>
コメント

おぉ…何かこうやって文章で見てるだけで私には
ちんぷんかんぷんです。
実際に調べて自分でやらないと身に付きませんね。
国によっても色々違ってくるだろうし…
とにかくお疲れ様でした。

あとはぴのくんが無事に戻って来るのを待つだけ?
係留期間て料金かかるんですね!!知らなかった!!
2013-12-31 Tue 07:34 URL | はるよ #R71i86E. [内容変更]
いやいやぁ〜、やっぱり大変そう…
よく一人でがんばりましたねっ!!!
マレーシアにわんこ連れで移住した友人も
とにかく手続きが煩雑かつ面倒だと言っていました。

帰国までの時間的余裕があればいいのだけれど、
仕事や住居のこと、いろんな事情があっただろうから
大変だったと思います。
慣れない外国での手続きはホント大変。
何事も経験とはいうけれど、できれば苦労はしたくないもの。
実際に経験した方からのこういうレポは
とても参考になりますし、役に立ちます。
こんな感じなんだぁ〜っていうイメージが
できるだけでも、ずいぶんと違いますもの。

続きはゆっくり更新してくださいね。
それではよいお年を・・☆
2013-12-31 Tue 10:25 URL | シエラ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
> はるよさん♪

あはは、自分に関係なかったら、読むのもめんどくさい内容ですよねw
もう、これのせいでストレス溜まりまくりましたが、無事に帰国できたときは達成感でいっぱいになりました。

そうそう、係留中はちゃんと費用がかかるんですよ!
係留検査そのものはかかりません、と言ってたけど、やっぱりお世話してもらうための費用はちゃんと取られるんですよね〜。
まぁ、きちんと見てくれてるみたいだから、安心っちゃ安心です(^_^;)
2013-12-31 Tue 15:43 URL | まーら #- [内容変更]
Re: タイトルなし
> シエラさん♪

ほんとに、書いてるだけでもめんどくさいくらい、いろいろやりましたねw
日本から海外に行く場合もますます大変そうな気がします・・。
シンガポールも、輸入の場合はもっと厳しかっただろうな〜って思うし。

私もいろんな方のブログを参考にさせてもらって、本当に役に立ってありがたかったので、誰かのお役に立ちたいと思いました(^_^;)
まぁ、まとまりがなくて、人様の役に立てるものになるかわかんないですけど〜!
ぼちぼち更新しようと思います!(しかし年を越すのは気分的に微妙ですねw)
2013-12-31 Tue 15:49 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。