スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ナシ・レマ。最近のハマりもの。
2008-12-22 Mon 23:59
最近気に入ってよく食べるフード。

ナシ・レマです☆

マレー系のフードで、ココナッツミルクを加えて炊いたご飯。

th_P1010022.jpg
ご飯、おいし~い!!
ちょっと甘めのサンバルチリ、目玉焼きとか豆とか添えられてます。

右側の葉っぱに包まれてるのは
th_P1010024.jpg
オタオタ。
魚のすり身にココナッツミルクやチリ、スパイスを混ぜた練り物。
ピリ辛で美味。
名前がなんかかわいいよねー。

ナシ・レマは朝食として好まれるフードみたい。
昼過ぎに、フードコートで頼もうとして売り切れてたりして、
「なんで昼から売り切れなのさー」とプーンってなったんだけど
朝食と知ってちょっと納得。

ちなみに写真は、今やうちら夫婦の定番フードコート、
プラザシンガプーラ6階のKOPITIAMです。
ここでは“INDONESIAN COCONUT RICE”という名前のメニューで売られてます。

旦那は、このフードコートの雰囲気が好きだーって言ってる。

私はここのデザート、ボボチャチャが好き~♪
でも、デザートストールのお姉さん、ちょっと怖くて苦手・・

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

↑ぽちぽちいつもありがとう♪
スポンサーサイト
別窓 | ★ローカルフード | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<付け爪で走る女。 | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 阿秋甜品スイーツ×4☆>>
コメント

うーん、これもおいしそう。
東南アジアのいろんな料理が食べれて、最高ですよね、シンガポール。でも、和食が恋しくなることも。和食系でおすすめありますか?
2008-12-23 Tue 16:09 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
ヨットさん♪
そうですね、いろんな人種の人が集まってるところだから、いろんな国の料理があっておトク感ありますよ♪
和食、家ごはんする時はだいたい和食を作るので、今のところ恋しくなったことないんです。だから和食系の外食したことないのでわかんないですー。ごめんなさい!
2008-12-23 Tue 23:10 URL | まーら #- [内容変更]
手作り和食かー
そうですよねー。やっぱり、家ごはんですよねー。v-198
和食系の食材は、やっぱり明治屋がベストですか?
高島屋の下と伊勢丹の下にも日本系スーパーがあるって、日本系新聞では読んだんですけど。
2008-12-24 Wed 12:22 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
ヨットさん♪②
私の場合、そんなにこだわってないので、近所の普通のスーパーで買い物してます。たまに明治屋に行くと、普段はお目にかかれない日本でなじみの魚とか買ったりしますが。伊勢丹のスーパーも日本人奥さまには人気ですよ。私は行かないけど・・(何となく日本人ばっかりの場所ってイヤ)
2008-12-24 Wed 22:38 URL | まーら #- [内容変更]
普通のスーパー?
日本食系のスーパーじゃなくても、和食作れるんですか?すいません、めちゃくちゃ基本的な質問かもしれませんね。実は、東京に居た時は、ほとんど料理してなかったので。。。今日のお昼、どうしても日本の味が恋しくて、適当にラーメン屋さんで、久しぶりのラーメンを食べたのですが、ちょっとがっかり。。。やっぱり、家で自炊かなー。
2008-12-24 Wed 23:49 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
調味料さえあれば
ヨットさんへ
調味料さえある程度あれば、ローカルスーパーの物で和食作れます。
調味料は伊勢丹スーパーや明治屋に沢山ありますが、cold strageでも結構売っています。
伊勢丹スーパーは明治屋ほど日本人はいません。
さくらやにもいろいろあります。(遠いけど。)
2008-12-26 Fri 03:00 URL | peach #- [内容変更]
ナシレマを昼でも食べられる店
混んでいてランチ時には席を見つけるのも大変なのですが、オーチャードのLucky plaza地下1階(普通のフードコートでない方)のリバーバレー何とかのナシレマは美味しいです。
昼間もやっています。
時間によっては行列してます。
2008-12-26 Fri 03:03 URL | peach #- [内容変更]
ヨットさん♪peachさん♪
peachさん、代返ありがとうございます。
ヨットさん、peachさんのおっしゃるとおり、調味料さえ揃えておけば、ローカルスーパーでも大抵のものは作れると思いますよ。
私は、調味料一揃えは船便の引っ越し荷物で送ったりしましたが、多少割高でも、明治屋などでは何でも揃います。私が行ってるCold Strageでも日本のものコーナーがあって便利です。
2008-12-26 Fri 17:51 URL | まーら #- [内容変更]
peachさん♪
ラッキープラザですか!!ステキな情報ありがとうございます☆
今度行ってみます。ラッキープラザ自体、いまだに足を踏み入れたことがない場所・・
行列しているくらいなら、相当期待できそう♪

2008-12-26 Fri 17:54 URL | まーら #- [内容変更]
まーらさん、peachさん、感謝です。
peachさん、はじめまして。ヨットです。シンガポールに来て、明日で1ヶ月です。早かったような、短かったような。

お二人とも、アドバイス、大変参考になります。シンガポールには、彼女の仕事の関係で引越してきました。そして、専業主「夫」になりました。

大学を卒業してから、約10年、仕事に没頭する毎日で、家事などほとんどやってこなかったので、料理をはじめ、主婦の皆さんのご苦労を身にしみて感じてます!

特に、毎日の料理、もう、ほんと、毎日がチャレンジです。。。料理なんて、ほとんど作ったことなかったので。。

でも、ちゃんと、マスターしたいと思ってます。日本食の料理教室とかって、ご存知ですか?すいません、いつも質問攻めで。。。
2008-12-28 Sun 10:00 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
ヨットさん♪③
そうなんですか!ヨットさんは専業主夫なのですね。びっくりしました。
私も日本にいた時は仕事をしていて、料理も週末限定でしたので、本当に簡単なものしか作れません。いつもレシピ本を見たりネットでレシピを検索したりして作っています。
すみません、日本食の料理教室は知らないですねー。こちらの料理教室は日本のように実習がある形式ではなく、先生が作るのを見るだけ、というのが多いと聞いたことがあります。
2008-12-28 Sun 15:35 URL | まーら #- [内容変更]
僕も、もっぱらネットの情報です!
検索すると、いっぱいレシピ出てきますよね。僕もいつも参考にしてます。問題は、写真じゃなく、言葉で説明している場合。「ほうれん草をXX切りで」とかって書いてあるけど、そのXX切りが、分からない。。写真で説明してくれてれば良いのだけど、大抵の場合、言葉だけ。ま、多分、XX切りとかって言葉だけで書いてある場合、常識で知ってるべきなんでしょうね。失敗しながら、毎日奮闘してます!

ちなみに、料理教室、ネットで調べてるんですけど、確かに先生のお手本を見る形式が多いみたいですね。困ったなー。主婦の皆さんって、最初はどうやって料理を覚えるんだろう???
本当に、改めて、家庭料理を毎日作るってことの大変さを実感してます!
2008-12-28 Sun 23:42 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

