スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
間違いだらけだった犬シャンプー
2016-10-07 Fri 23:16
ぴの珍しく病院にかかりました。

先日、実家に帰る間、ホテルに預け、つれて帰る時に、帰るのを嫌がりすぎてめちゃ引っぱり、それが原因で首がスレてしまったので、今までも時々使ってたベスト型ハーネスをしばらく使ってました。

そのハーネスを使った後に、この前の日曜にシャンプーしたら、その後からハーネスしてた部分が赤くなっていて、胸とか脇の下はスレていたし、掻きむしってひどいことに。
なんだか全身をかゆがってるように見えたし、特に脇のところがただれてブツブツしていて、また週末からホテルに預けるのに不安があったので、病院に駆け込みました。

結果、ハーネスしていた部分以外の皮膚はきれいな状態だけど、脇のあたりに細菌がいますね、ということで、2週間分の抗生物質を処方されました。

もっと早く連れていけばよかった。。ごめんよ。


で、獣医さんとお話してたら、私のシャンプーの仕方が問題ありまくりだったことが判明。

まず、シャンプーの温度を人間が使うのと同じくらい=40℃くらいにしていたこと。
犬にとっての適温は35℃くらいなので、熱すぎますね、と。
それから、シャンプー後のドライヤーも、熱すぎたようです。
そういう熱い刺激でかゆみが出た可能性があるということ。

今までずーっと何も知らずに熱いシャワーとドライヤー使ってた。
あああ、ごめん。。

短毛で、皮膚が外の刺激を受けやすくてデリケートなので、もっと注意してあげなきゃいけなかったのに。

そういえばいつもシャンプー後にかゆがってたので、なんでかなーとは思ってたのです。
私のバカ。。

大反省。

ということで、お薬と共に、今日またホテルに預けてきました。
トリミングサロンなんだけど、投薬も快く引き受けてくださるので、本当に助かります。
ここのお姉さんのこと大好きで、大喜びで行ってしまったよ。
また迎えにいったら帰るの嫌ー!ってされるんだろうな(笑)

飼い主、立場なし!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
スポンサーサイト
別窓 | いぬ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 琵琶湖うじゃっくに参加してきました>>
コメント

帰るのヤダって・・・^_^;
確かに飼い主の立場なしですね。。
でも預けている間も楽しんでもらえてるなら
こちらとしては安心ですね!

私も人間の水温のままシャンプーしてました。
ドライヤーは気持ちぬるい風でやってましたが、
全く知りませんでした!
2016-10-08 Sat 10:39 URL | はるよ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
> はるよさん♪
そうなんですよ!飼い主の気持ちとしては微妙ですが、喜んで行ってくれるので、何の罪悪感もなく預けられますよ♪(笑)
うちみたいに短毛だと、熱すぎるシャンプーとかドライヤーは、ダメージ大だったと思います(泣)
わかってるようで、全然わかってなかった犬のこと・・勉強しなおしかな^^;
2016-10-13 Thu 00:27 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

