スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
語学学校スタート☆
2009-01-05 Mon 23:21
正月ボケも残る本日、、
語学学校がスタートしました!

期間1ケ月。
平日毎日4時間。
なかなかハードスケジュールでございます。

クラスメイトたちは・・10数人なんだけど、さすが国際色豊か!!

といってもアジア人ばっかりでしたね。
中国、マレーシア、インドネシア。
イラン(あ、アジアか)、ブラジル・・なーんて感じ。

日本人、私の他に1人くらいはいるかなー?と思ってたんだけど
フタを開けてみればゼロでした。

まぁその方がいいかな。
英語しかコミュニケーション手段がないわけだから。

主婦が多いのかと思ってたけど、そうでもない気がする。
みんな若いし、男性も何人もいる。
自己紹介みたいなのをしなかったから聞いてないけど、
学生だったりするのかなぁ?


ここの語学学校はクラスがレベル別に細かに分かれていて、
今回私が入ったクラスは、下のレベルのクラスから上がってきた人が
大半でした。

すでに知ってる人同士とかもいて・・そういう人たちの中に入るのって
難しいなぁ、と人見知りな私は思ったりする。

でも勉強のためにはがんがん攻めてかないとね!
(口で言ってるだけで実際はできてませーん)

マレーシアの男性に、
「ジャパニーズ?」
っていきなり言われて
「なんでわかるの?」って聞いたら
「雰囲気でわかる」ってさ。
不思議。

授業は、文法やら、ボキャブラリーやら、発音やら、言い回しやら、
いろんな内容に富んでいて、ちゃんと勉強してる気分になります。

集中力を切らさないような工夫がされてる感じがする。

ちなみに先生は日替わりなんだって!!
毎週同じ曜日は同じ先生だけど、週中はどんどん先生が替わるのね。
それもなんだか楽しい感じ。
ちなみに今日の先生はアメリカ人でした。

あと、宿題まで出ましたっ!
といっても問題解いて、自分で答え合わせして終わりだけどね。

何年かぶりのつかの間学生生活。
1ケ月もつかしらー。

とにかくシャベるのが苦手な日本人の典型ですから私。
落ちこぼれないように、、がんばりますっ!

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
スポンサーサイト
別窓 | 語学学習 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<だんだんわかってきたのは・・ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | お気に入りブランド発見!!>>
コメント

いいなぁ。
日本人に見てもらえるって羨ましいです=。
すっかり国籍不明人になっているPeachでした(笑)。

語学学校毎日4時間1ヶ月で宿題もありとは、なかなかハードですね。
でも語学ってそうでもしなくては身につかないのだなと実感中。
何年いても仕事で使う以外のことは上達せず、英語がどんどんSinglish化していくまずい状況に陥っています。とほほです。

頑張ってくださいねv-87
2009-01-06 Tue 02:29 URL | peach #- [内容変更]
No title
たくさんお勉強して、ペラペラになって、シンガポール案内して下さいねっ♪
って、私に英語でしゃべられても困るんだった。(笑)
早く行きたいのら~。
2009-01-06 Tue 13:42 URL | ゆっこ #- [内容変更]
No title
英語の勉強、偉いですねー!
確かにしゃべれたら、行動範囲も広がりますよね。
2009-01-06 Tue 14:37 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
peachさん♪
いえいえー、ほかの駐在妻さん達のようにセレブな雰囲気が出せない私です・・笑
高島屋で買い物した時は、韓国人って言われましたよー!
本当、語学って今まで受験英語しか縁がなかったので・・がんばらなきゃ、と思ってます。けっこう今、頭の中が英語漬けかも~?でもシングリッシュもおもしろいですよね。ラーとかホーとか、クセになりつつあり・笑 キレイな英語を身につけても、ローカルの人と交流する機会もないんですけどね~・悲
2009-01-07 Wed 00:07 URL | まーら #- [内容変更]
ゆっこへ♪
あら、せっかくだから英語でぺらぺらしましょうか?笑 でも案内くらいまともにできるようにがんばっとくわー♪いつでもwelcomeよん☆早く来て!!
2009-01-07 Wed 00:10 URL | まーら #- [内容変更]
ヨットさん♪
使うかどうかもわかんないんですけどねー!人生の財産ってことにしときます◎せっかく身につくなら、それを使う機会がほしいもんですね。
2009-01-07 Wed 00:11 URL | まーら #- [内容変更]
スポーツとかは?
僕の奥さんは、フランス人なのですが、シンガポールに来る前に4年間東京に住んでいました。本人は、日本語を身につけようと努力していたのですが、アメリカの会社で働いていて仕事場で日本語を使う機会がなく、また普段の生活では、ほとんどが海外からの人たちに囲まれて生活していたので、日本語学校に行って一生懸命勉強していたのですが、なかなか身に付きませんでした。やっぱり、普段から実際に使う機会がないと。
残念(?)なことに、僕も海外で育ったので、英語はしゃべれるので、二人で居る時は、会話は英語になります。ですので、お互い、日本語/フランス語を学びたいと思っているのに、ついつい英語をしゃべってしまうので、なかなか身に付きません。。。そこで、奥さんに東京にいた時提案したのが、スポーツを日本人と一緒にやれば?ってことです。スポーツであれば、言葉がしゃべれなくてもある程度は身振り、手振りで大丈夫だし。一緒に汗を流すと、日本人との連帯感もうまれるし。そして、徐々にコミュニケーションをはかっていながら、自然と日本語を覚えるかなって。ま、そんな話をしている間に、シンガポール行きが決まったので、結局奥さんは、まだ日本語がしゃべれない状態ですけどね。まーらさんは、スポーツやらないのですか?シンガポールだと、スクーバ・ダイビングが、結構気軽に出来るのでは?
2009-01-07 Wed 12:04 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
ヨットさん♪②
ヨットさんは国際結婚されてたのですねー。てっきり奥さまも日本人の方かと思ってました。
私?もちろんスポーツ大好き人間ですよ。自他共に認めるテニスバカなんです。そう、このブログの本来の目的にもありますとおり、「シンガポールでソフトテニスを普及させる!」なんていう野望を持ってるわけで。まずは日本人のお仲間探しから始まるかと思いますが、ゆくゆくはローカルも巻き込んでアジア大会出場!とか。でっかい夢です。その時のために、英語は必要かもしれませんね。
2009-01-07 Wed 23:41 URL | まーら #- [内容変更]
ソフトテニスかー
国際結婚!!? 今まで、あまり意識しなかったけど、そういうことになるんですね。ちょっと自分でも、改めて、びっくり。そう、奥さんは、日本人ではないんですよ。でも、和食は大好き。だから、僕に和食を作れるようになってね、ってプレッシャーかけられてます。そうですよね、そういえばテニス普及活動ってタイトルに書いてありますね。失礼しました。シンガポールは、多くのコンドにテニス施設があるから良いのでは?ソフト・テニスは、普通のテニスと違うのですか?ちなみに、僕のコンドは、新築なので真新しいテニスコートがありますが、だーれも使っているのを見たことがありません。施設はあるのに、みなさんあまりやらないのですかね?

2009-01-08 Thu 12:43 URL | ヨット #y9koH7eE [内容変更]
ヨットさん♪③
うちも同じです。コンドのテニスコートを使ってるの見たのは1回か2回くらいしかありません。もったいなーと思いながらいつも見てます。ソフトテニスは日本で始まったテニスで、硬式テニスよりも柔らかいボールです。ルールも違います。
2009-01-10 Sat 01:08 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

