スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
だんだんわかってきたのは・・
2009-01-07 Wed 23:34
今日で通学3日目が終わりました~。

いやー、、さすがに、慣れない環境は、疲れます。

そんでもって、毎日先生が変わるというのもけっこうストレスフルなもので。

3日目今日の先生は、ちょっとレベル高くない?みたいな内容で、
私はヒーヒーしてました。

でも、みんなちゃんとリスニングで言わんとしてることを理解できてるし
内容を説明したり自分の意見を交えたりできる人ばかり。

私は、リスニングですでにつまづいてるので、
その後のことがスムーズにできない・・

おまけにグループの他の人が言ってることも理解できなかったりする・・
けど小心なのでなかなか「わからない」と言えない・・

いかに自分が文法とかwritingしかできないかってことなんだよね。

ああ、つらいっす。


やっぱりさ、周りの方々のほとんど
下のクラスから上がってきた=今まで最低1ケ月は真面目にスクールに通ってた
ってことは、話すこと聞くことは上達してるってことだよね。

そりゃ、初めての私はみんなより劣るよ。なんて言い訳。


で、だんだんと周りの人のことでわかってきたことは、
私みたいに
「暇だしせっかくだから英語でも習うか~♪」
みたいな軽いノリの人はおそらくほとんどいないだろうということ。

みんな大学生だったり、これからビジネスをやろうとしてる人だったりで、
どちらかというと必要に迫られて、もしくは(私よりは)積極的な動機があって
スクールに通っている。

とらえようによっちゃぁ、語学を学ぶには恵まれた環境なのでしょうな。

でも習得する前に落ちこぼれてギブアップするのだけは避けないとね。


とにかく、たくさんしゃべったり聞いたりするのが
英語に慣れる最適の方法かと思う。
これでも、初日よりも今日のほうが英語に慣れたと思うし。

ので、休み時間も必死に大学生二人に混ざってコーヒー飲みながら
話しかけてみたりして。


旦那も週2の夜のコースで昨日が初日でした。

夜だから、同じようにビジネスマンが多いのかしら、と思ったけど
そうでもないみたい。

過半数が女性なんだそうです。

で、中国人が多いようです。
私の方のクラスも中国人が一番多いのよね。

旦那は昨日出た宿題を今必死でやってる最中。笑

私も・・明後日が期限のwritingの宿題があります。
150wordsって紙1枚におさまらないくらいの量を書くんだよ。

まだ全然やってないんだよ。
明日かな・・・

いろんな期限に追われる学生のそわそわした気分を久々に味わってます。

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
スポンサーサイト
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<募集。 | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 語学学校スタート☆>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

