何かが足りない。
2009-01-12 Mon 23:37
語学学校の課題で、1ケ月で4冊の本(もちろん英語)を読んで
読書メモみたいなのを書くっていうのがあります。

今週に入ってやっと本を借りてきて読んでます。

1冊目、シャーロックホームズ。
「ねぇ、ワトソン君」っていうフレーズのあれ。
(ねぇ、かどうかは定かじゃない。)

探偵ものって、和書でもそうだけど、おもしろくってけっこう
先へ先へって読み進められててよいよねぇ。


ところで、学校に行ってて思うこと・・

○○についてどう思うか、とか
○○についてあなたの国ではどうか、とか
そういう話題でディスカッションしなさい、みたいなのがけっこうある。

それなりに、大人がもってるべき(?)知識とかがないと話せない。

「最近日本で起こった殺人事件はどんなものですか」
って知らんよーー!!

みたいな。


いくら日本の外にいるからっていっても、ちゃんと自分の国の出来事くらい
知ってなさいよってことだよね。

じゃあシンガポールで起こった出来事を知ってるかというと、
そんなはずもない。
朝は確かにアジアニュースのチャンネルがついてるけど、
注意を払って観てるわけでもない。
観たからと言って英語だから、なんとなくしか理解できないし。


あと、クイズとかやったりするのね。

頭固くって無理!

日本でクイズ番組観てても、答えが閃くことなかなかないもん。
(IQサプリとかよく観てたけどな。)


クラスメートのロシア人は、授業受ける態度も悪いし、文法も苦手そうだけど
そういう閃きの力がすばらしくって、それだけでクラスでの存在感がある。

あたしゃ何にもないのさー。


唯一、文法だけは得意、だと思う。
でもそれってあんまり得したことでもない。
言いたいことがぱっと口から出てきゃ意味ないもんー。

というわけで、大変な毎日でございますのよ。
ヘロヘロ。


以上、独り言でした・笑

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
スポンサーサイト
別窓 | 語学学習 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<語学学校、半分終了っ! | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | ユニクロ上陸だって!>>
コメント

はじめまして!
私も来星4ヶ月程です。
んで今年から学校に行き始めました。同時期のスタートで応援しながら拝見させてもらってます^^。
課題で4冊も本を読むってスパルタンな感じ!私はまともに1冊も読めた事ありません++。
私の行ってる学校はかなりゆるゆるです。。。on timeで授業が始まらず朝からイライラですから(笑)
学校ではほんとボキャブラリーのなさに落ち込みます。「閃き」と「集中力」がほしい毎日です。
2009-01-14 Wed 17:47 URL | shinme #P36e8VFw [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-15 Thu 19:31 | # [内容変更]
shinmeさん♪
初めまして!コメントありがとうございます。
おお、同時期のスタートですね☆ゆるゆるの学校、今の私には羨ましいくらいです。
けっこうがつがつやるのかな、と思ってたけど想像以上で;
ボキャブラリーがホントに貧しくて嫌んなりますよねぇ・・でもがんばりましょうね!
2009-01-16 Fri 00:54 URL | まーら #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-17 Fri 19:23 | # [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード