スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
語学学校1term修了っ!
2009-01-30 Fri 17:48
1ケ月の語学学校、本日最終日。無事に修了しました~☆

2日間、リーディング・リスニング・ライティング・グラマーボキャブラリーetc・スピーキング、と5種類のテストがありました。

あたくしとにかくボキャ貧で、リーディングとリスニングは半分以下の点数だったけど、
テストはめでたくパスしました。

クラス全員パスだったので、、
よほどのことがない限りはみんなパスできるもんみたい。

けど、リスニングがほぼ満点に近かったロシア人女子が、グラマーetcのテストの時、
先生が別部屋でスピーキングのテストをしてるのをいいことに、
テキストブックを出してカンニングしてるではないか!!

あとで先生が戻ってきて、「しまいなさい」って言って終わったけど
そんなにゆるくていいのか~?って感じでした。

にもかかわらず彼女はそのテスト、クラスの平均点以下だったけど・・
けどリスニングはよくできるし、話す方も流暢に話すの。
みんな得意不得意があるもんだね。

彼女の言ってたこと、
リスニング力を上げるには、英語のTVとか映画とかたくさん観ること。
ってのを私も実践しようと思って、昨日から家にいる時TVつけるようにしてる。

オーストラリアのチャンネルを見つけたから、それ見てます。
オーストラリアン英語も、微妙にクセがあるけど
todayto dieに聞こえるというのは有名な話)
シングリッシュよりずっといい。

私が通ってた語学スクールの先生(USAやUK出身の方々)の
シングリッシュのけなしようといったらホントすごかった・笑


そして今日、先生が一人一人にカウンセリングの時間を設けてくれたんだけど、
来月は日本に帰るから、3月に再開したいけれど、
1つステップダウンしたい、と相談してみました。

ホントはみんな1つステップアップするもんなんだけど、
もともと私は最初に受けたテストのレベルは1つ下だったのに
そのクラスがすでに埋まってたから1つ上のクラスに入れられたのね。

だから、ちょっと順番が変わったと思えば、それでもいいかなーと。

何より、1つ上のクラスは、3月は午後のクラスになっちゃうの。
1つ下のクラスは午前中のクラスで。
それがけっこう大きな要因だったりする。

学校が午後だと、お友達とランチやお茶したりできないし、
家事をするにも余裕がないーとか思ったわけです。

いやぁ、今月の私の家事のいい加減さといったらひどかった・笑
先月までは2日に1回は掃除してたのが、何日も放置したりとか・・
でも来月はもう少し余裕をもってできると思うから、
ちゃんと両立しなきゃね。

私が英語を学ぶ目的は、グラマー=文法じゃなく、
日常会話に困らないレベルになることだから、
ステップダウンも悪くないんじゃないかと思う、と言ったら
先生もそれに賛成してくれました。

というわけで、今日3月の申し込みを済ませてきました☆

1ケ月ブランクができてしまうけど、
3月に心機一転でがんばろうと思います♪


そうそう、今日、ブレイクタイムにごはんを食べてる時、
先日ブログにコメントくださったUruruさんが声をかけてくださいました☆

クラスに日本人1人もいなかったから、日本人の方とお話しできたの
嬉しかった~( ´艸`)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
スポンサーサイト
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ハニーチキン・ビリヤーニ♪ | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | 買い物が楽しい♪ ~クプ・クプ~>>
コメント

No title
ビンゴでしたね!キャミソールで当てたわけじゃ無いですよ~。なぜ分かったか・・・は、説明すると長くなるので省略。(笑)

でも、最終日だったので残念でした。。。

日本への帰国!楽しんできて下さいねぇ~
また、ちょくちょくおじゃまします。
ではでは。
2009-01-30 Fri 23:47 URL | Ururu #- [内容変更]
Ururuさん♪
そうなんだ~。キャミで当てたんじゃなかったんだ・・
「説明すると長くなる」のなかみが気になりますっ!
ほんと、最終日じゃなかったらまたすぐ会えたのに、残念です。
次は時間が合わないですものねー。
ブログでぜひぜひお待ちしておりますね。私も行きます♪
2009-01-31 Sat 16:43 URL | まーら #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

