スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
私が食べられないもの・・海老。
2008-11-09 Sun 17:26
タイトルを見た瞬間

致命的だね

と思われた方いらっしゃいます?

正しい・笑


ハイ私、海老食べられません。

アレルギーなんでございます。

食べるとねぇ、口の中がカユくなったり、唇とか喉の奥が腫れたり、挙げ句の果てには、全身にじんましんが出ます。


中学生の時に発症して以来、数回はまた食べることを試みたけど、やっぱダメみたい。

だって私の母親も同じなんです。カンペキ、遺伝ですね。


日本にいたってね、海老は高級料理には大人気食材なんですよ。

結婚式の披露宴なんかだと、たいていメインに海老が出てきたりするでしょ。

花嫁さんがいつもそんな私に気を遣って、私だけ別メニューを頼んでくれてたりするんです。

ほんと申し訳ない。


で、ここシンガポール。


海老、そこらじゅうにいらっさる。

油断してるといつ出てくるかわからんからねぇ。
怖いよ。

P1000634_convert_20081109170756.jpg

近所のホーカーで超ウマかったキャロットケーキ。

一見、海老なんて入ってなかったの。

が、こいつをぺろっとめくるとね、下に海老が敷かれていたー(T▽T;)

マジ、箸が止まりました・・

が、そのまま食べちゃったけどね。

海老のエキスがたっぷりしみ出してなければ、海老そのものを食べなきゃ平気。


この前は、シンガポール来て2日目くらいにイタリアンで誕生日ディナーした時、

cray fish

のパスタを食べたんです。

fishってくらいだから、魚なんだろなぁと。

でもcray fishって単語、なんとなく聞き覚えがあったんだけど。


運ばれてきたお皿。

なんか、甲殻類がいる!!!

それ食べた旦那は
「海老やな」
と。

全部、旦那に食べさせました。

ちょっと怖かったけど、わたしも身は避けて、パスタを食べましたよ。

じんましん出なかったーよかったー!


と、こんな失敗は二度としちゃいかん、ということで家に帰ってから電子辞書で調べました。

和英 「海老」

・shrimp→小エビ、エビ(体調25cmくらいまでのもの)
・lobster→ロブスター、伊勢エビ
・prawn→エビ(クルマエビなど中型のエビの総称)


最後のprawnは知りませんでした。

自分の身を守るためには知っとかないとね。


ん?ところでcray fishはじゃあ何?!


答えは、「ザリガニ」

はぁ、ザリガニ・・
子供の頃飼ってたな。

ザリガニって・・そんなに食すものだっけ?

日本の食卓でザリガニってあんまり見かけない気がするけど。。


でも、もしかしたら、エビじゃなくてザリガニだから食べても平気だったのかしら?


実は、同じ甲殻類でもエビはダメだけど、カニは平気だったりします。

自分の体、不思議~。


banner2.gif
 *地域情報(アジア)ブログランキングへ*
↑ぽちぽちっと♪
スポンサーサイト
別窓 | ★ローカル食生活あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<事件!停電発生!! | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | シンガポールでお酒は?!>>
コメント

それは・・
なかなか苦労しちゃうかもね(;゚(エ)゚)
でも、他にも美味しいものは沢山あるし!
この単語を頭に入れておけば?OK!
そっかー。プラウンヌードルとか美味しいのになー。
かわいそうに。。
だしはOKなら、今度ホーカーなどでお試しあれ~。
2008-11-09 Sun 22:08 URL | marin #36TC8NYU [内容変更]
同じ!!
いやー奇遇ですね!
私も海老と言うか甲殻類アレルギーなんですよ~。
ほんとシンガポール行きが決まった時「おら、やっていけるんだろうか・・・」って思いました。
今でもホーカーやフードコートでは食べられるもの限られてます・・・(涙
私も口の中と喉が痒くなって大変です~。
海老本体もダメですが、サンバルソースとかチリカンコンも×なんです。
たぶん、海老の塩からみたいの入ってるので。
唇ぶっくー!なります。
いやー、ほんと辛いですよね~この国では。

ちなみに食べられないのはまだしも、周りに気を使わせてしまい申し訳ないって気持ちが痛いぐらいわかります・・・
「み、みんな気にしないで食べて?私が食べなければいいだけなんだから。」って言っても「もぐが食べられないならやめよー」みたいな感じで本当に申し訳なくなりますよね~。
しかも意外と甲殻類アレルギーって知名度低いし^^;
2008-11-09 Sun 22:15 URL | もぐきち #- [内容変更]
marinさん♪
そうでしょ~そう思うでしょ?
私も海老入りのローカルフード見て、食べたいな~って思うんだけど・笑
残念、体が受け付けてくれないのですよぉ(ノ_・。)
海老のダシがきいたやつもできれば食べないほうがいいんです。体調によってはアレルギー出ちゃうので。。でもたまに試しちゃうかも?
2008-11-09 Sun 23:56 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
もぐきちさん♪
おおおおお!もぐきちさんも甲殻類アレルギーとは!!
それじゃ海老だけじゃなくカニもダメなのね・・ザリガニも?!
食べられるものが減っちゃって、なんだかさみしいよね。
サンバルソース?って初めて聞いたけど、私も加工食品だと、原材料表示を必死で見て、海老が入ってないのをチェックします。。前に流行ったキトサンなんかも避けちゃいますわ。

そうそう、周りに気を遣わせちゃうのがどうも申し訳ないのよね。「まーらが食べないなら海老料理は選ぶのやめよう」みたいな感じになっちゃうと、「いいのいいの、見てるからみんな食べて?」ってね・笑 特に羨ましくもないし~。
2008-11-10 Mon 00:01 URL | まーら #XRwiWfgU [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 |

QRコード

QRコード

