国際人には程遠い。
2009-07-23 Thu 00:38
数ヶ月ぶりに、語学学校の元クラスメイトのロシア人Nと会ってお茶してきました!


顔を合わせて最初にすること・・

なんて呼ぶのかわかんないけど、チークとチークを合わせるやつ、
みんなやるじゃん。
いや、シンガポーリアンはやらないか。

私、えらいぎこちなし((o(-゛-;)
ハジカシ~(/ω\)

だって・・久々だったんだもん。

誰か、私の練習相手になってくれません?


彼女は、ティーンエイジャーの息子さんがいるエレガントなマダムで、
外見的には全然私と釣り合わないけど・・

なぜか、話が弾むんです。

実は話しやすい気さくな人。

ビンタン島でビーチで泳いでクラゲに刺されて
2週間経ってもまだ跡が残ってるような人。
(こう書くとエレガントじゃなくなってくるな)


時間が経つのを忘れて、2人でカフェで3時間近くしゃべっておりました。


私が休んでる間も、コツコツと学校通いを続けてた彼女・・

えええ、英語が上達しちょる~。
なんか、以前より流暢になってる~。

と私は驚いた。
やばい、置いてかれる。

それを言ったら、逆に私はメールの英語がすばらしい、とお褒めの言葉をいただいた。
私はね、前から書くのは得意だけど聞くのとしゃべるのが苦手なのよ◎


彼女の話す英語も、他のクラスメイト達と比べるとずいぶんキレイで、
聞き取りやすいの。
だからストレス無く話ができるの。

ひとつだけ、her=彼女の、の発音がハーじゃなくて「ヒュア」って聞こえるのが
気になる程度?

これってロシア的発音のクセなのかなぁ。わからん。
お互い言ってることが理解できる限りは、あえて指摘したりしないしね。


彼女も来月はロシアへ一時帰国するそうで、学校も一時お休みなんだそうですが、
私も彼女と話してたらまた学校に戻りたくなった~。

学習意欲がわくっていうか競争心かきたてられるというか。

でも、しばらくは都合がつかないから・・
再開するとしても10月くらいになりそう。

それまで、地固めしとかんとね。
あの学校、しゃべる聞くができないと、つらい。


3ヶ月前のクラスメイトは今はほとんどもういなくなってるそうです。

大学に行ったり、英語の試験を受けたり、国へ帰ったりとみなそれぞれ。

でも最近、某SNSで何人かの子たちと再会できて、ちょっと嬉しい!


*よかったらぽちっと一押ししてってね*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
マイネームイズ・ジロー。
2009-04-28 Tue 20:35
今日2回目の更新ー。


先月通ってた語学学校のクラスメイトと、最近アフタースクールに
学校のカフェでおしゃべりしよう、ということになったのです。
(私は今は学校行ってないからアフタースクールじゃないけど。)

週2回にしよう、という話になったんだけど、先週は私いろいろバタバタしてて
行けなかったので、今日がやっと2回目。

今日はみんなが明日のテストを控えてたから、短めの時間だったけど、
でもひさびさおしゃべりできて楽しかった~♪

先月同じグループで勉強してた、ChineseとRussianの2人。
2人とも、10代前半の息子さんを持つママさんです。
しかも、おそらく金持ちー!

でも、話しやすくて大好きです。

しばらく私は一時帰国で参加できないけど、また戻ってきたら行くんだ♪


ところで、みんなの授業が終わるのを待ってた時、
元クラスメイトの知ってる顔がぞろぞろ出てきて、
みんなと短い言葉を交わして、懐かしくて楽しかった☆

その中に、数ヶ月前のクラスの時の先生の1人を発見!

そして・・その先生は実は今、旦那の先生です。

思わず先生と話をしたくて、飛んでいってしまいました。

「私の夫が今、先生のクラスの生徒なんです」
「あら、彼の名前は何?」
「ジローです」
「あー、ジローね!彼、とってもサイレントなのよ。」

ぶ。

サイレントだって。
夫よ。だめじゃないか、おとなしくしてちゃ。

「彼、シャイなんです」
と適当に言ってみた。あはは。


ところで、ジローは旦那の本名じゃありません。

今のクラスが始まった頃、
“My name is Jiro”って言ったよ」
と旦那。

「は?なんで?」
と聞いたら
「だって本名は呼びにくいから」

だからって、ジローってさ。。
次男じゃないし。
ていうか何より、ジローっぽくない。

でもなぜか本人はお気に入りのご様子。

チャイニーズは、外国人からは発音しにくい名前が多いから、
多くの人が「ウィルソン」とか「ジョン」とか、
いろんな英語名を自分につけてるの。

でも、自分のホントの名前で呼ばれないのって、私はさみしい気がするけどなぁ。
夫のジローはいつまで続くことか?!


*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校2term終了っ!
2009-04-04 Sat 22:35
昨日のことですが・・

1ヶ月間の語学学校終了しました。

1月に1ヶ月行き、2月は休んで3月に1ヶ月行ったので、合計2ヶ月。


なんとなくだけどー、それなりに身に付いたような気はしてます。

私にとって一番の課題はリスニングとスピーキング。

つまり、日常会話でキーとなる部分ね。

だって私は他の子たちのように、これから大学に行くでもないし、
英語の試験を受けるでもないのだ。
英語を勉強してるのは、ただ海外に住んでるという貴重な経験を
ムダにしたくないという理由だけ。


1月の終了テストの時は、リスニングがそりゃもうひどい点数で、
全体の半分も取れなかったんだけど、今回はほぼ満点に近かったので
嬉しくなりました~。
(ただし前回より今回のほうが1つ下のレベルだからというのもある)

話すほうも・・

最初の1月の時よりは、今回のほうが、クラスメイトともたくさん
話すことができたと思うし、fluently(=流暢に)というのには
ほど遠いけれど、どうにかこうにか自分の意思は伝えられるように
なってきた、と自分では思う。

クラスメイトたちが、主婦さんが多かったのも、
話が合うという意味で、私にとってはとても良い環境でした。
(1月の時は、学生とかもっと若い子が多かったのよねー)


ま、最後のカウンセリングでは先生に
「話すことは、もっと自信を持って」
と言われたけどっ。

これでも前よりはだいぶ自信がついたと思うのだよ先生~。


でもホント、今回のクラスは楽しかったので、
正直終わるのがさみしくってさみしくって。

次、また数ヶ月後に再開しても、また今回みたいに
楽しいクラスかどうかはわからないし。

(1月の時のクラスメイトに最近学校で会った時、
「授業どう?」って聞いたら、
「クラスメイトがつまらないから授業がつまらない」って言ってたし。。)

また近々、一時帰国の予定があるのと、毎月行くには授業料が高すぎるので、
少なくとも6月まではお休みするつもりだけど、
でもまた再開したい!と思っております。

フルタイムでね。

「口から英語がスラスラ出てくるわ~」って状態になるには
まだまだ修行が必要ですわい。

でも、本帰国までには、必ずや、英語ぺらぺらになって帰るもん!

*ぽちぽちありがとうございます*
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 語学学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校再スタート。
2009-03-03 Tue 20:50
1ヶ月のブランクを経て、昨日から語学学校を再スタートしました。

午前中のクラスがよかったのと、もっとじっくり勉強したかったのもあって
前回のクラスよりも1つレベルダウン。


新しいクラスは・・
良くも悪くも、とても賑やかな感じです。

前の時と同じく、多くの人が前のクラスから一緒にスライドしてきてるから、
みんな知ってる者同士。

ニューカマーな私、とけ込めるか?!
ってとこだけど、私自身も前よりは慣れてるし、
クラスメイトたちも気さくに話してくれる人が多いからよかったなー。

それに、レベル的にも前の時とずいぶん開きがあるかも。

前のクラスメイトのレベルって高すぎたんじゃない?!って思うほど。

でも、こっちのほうが自分のレベルに合ってるかと。
グラマーはちょい簡単だけどね(;^_^A

どうにかボキャブラリーとリスニング力と流暢に話す力を身につけたい。

がんばるべ。


ちなみに今度も日本人は私1人。

最初、「この人日本人かも?!」って思った人がいたんだけど
彼女は韓国人でした。

中国人とは似てないけど、韓国人とは似てるもの?
顔に限らず身なりとかかなぁ。


あと、前の時のクラスメイトにも廊下で再会してとても懐かしかった。

彼女らは今や私よりも3つも上のクラス。

おいてけぼり感はあるけど、まーマイペースでね。


 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | 語学学習 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
語学学校1term修了っ!
2009-01-30 Fri 17:48
1ケ月の語学学校、本日最終日。無事に修了しました~☆

2日間、リーディング・リスニング・ライティング・グラマーボキャブラリーetc・スピーキング、と5種類のテストがありました。

あたくしとにかくボキャ貧で、リーディングとリスニングは半分以下の点数だったけど、
テストはめでたくパスしました。

クラス全員パスだったので、、
よほどのことがない限りはみんなパスできるもんみたい。

けど、リスニングがほぼ満点に近かったロシア人女子が、グラマーetcのテストの時、
先生が別部屋でスピーキングのテストをしてるのをいいことに、
テキストブックを出してカンニングしてるではないか!!

あとで先生が戻ってきて、「しまいなさい」って言って終わったけど
そんなにゆるくていいのか~?って感じでした。

にもかかわらず彼女はそのテスト、クラスの平均点以下だったけど・・
けどリスニングはよくできるし、話す方も流暢に話すの。
みんな得意不得意があるもんだね。

彼女の言ってたこと、
リスニング力を上げるには、英語のTVとか映画とかたくさん観ること。
ってのを私も実践しようと思って、昨日から家にいる時TVつけるようにしてる。

オーストラリアのチャンネルを見つけたから、それ見てます。
オーストラリアン英語も、微妙にクセがあるけど
todayto dieに聞こえるというのは有名な話)
シングリッシュよりずっといい。

私が通ってた語学スクールの先生(USAやUK出身の方々)の
シングリッシュのけなしようといったらホントすごかった・笑


そして今日、先生が一人一人にカウンセリングの時間を設けてくれたんだけど、
来月は日本に帰るから、3月に再開したいけれど、
1つステップダウンしたい、と相談してみました。

ホントはみんな1つステップアップするもんなんだけど、
もともと私は最初に受けたテストのレベルは1つ下だったのに
そのクラスがすでに埋まってたから1つ上のクラスに入れられたのね。

だから、ちょっと順番が変わったと思えば、それでもいいかなーと。

何より、1つ上のクラスは、3月は午後のクラスになっちゃうの。
1つ下のクラスは午前中のクラスで。
それがけっこう大きな要因だったりする。

学校が午後だと、お友達とランチやお茶したりできないし、
家事をするにも余裕がないーとか思ったわけです。

いやぁ、今月の私の家事のいい加減さといったらひどかった・笑
先月までは2日に1回は掃除してたのが、何日も放置したりとか・・
でも来月はもう少し余裕をもってできると思うから、
ちゃんと両立しなきゃね。

私が英語を学ぶ目的は、グラマー=文法じゃなく、
日常会話に困らないレベルになることだから、
ステップダウンも悪くないんじゃないかと思う、と言ったら
先生もそれに賛成してくれました。

というわけで、今日3月の申し込みを済ませてきました☆

1ケ月ブランクができてしまうけど、
3月に心機一転でがんばろうと思います♪


そうそう、今日、ブレイクタイムにごはんを食べてる時、
先日ブログにコメントくださったUruruさんが声をかけてくださいました☆

クラスに日本人1人もいなかったから、日本人の方とお話しできたの
嬉しかった~( ´艸`)

 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*
↑ぽちぽちいつもありがとう♪
別窓 | 語学学習 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
BACK | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | NEXT

QRコード

QRコード