-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
1年の締めくくりはもちろん・・。
2009-12-31 Thu 00:51
年の瀬って感じがちっともしない、シンガポールの師走。


先日は、今年最後のソフトテニスの日。

あ、このブログ、ほとんど違うことばっかり書いてるけど、
ほんとはソフトテニスのブログだったはず。。


コートに着いた瞬間、隣りのコートのローカルのおっちゃんに声をかけられました。

「そのボール、売ってくれないか?」

???

まじっすか?!(  ゚ ▽ ゚ ;)


いや、興味を持ってくれたことにびっくり&嬉しかったんだけど。

彼は、よく同じ時間に、隣りでプライベートレッスンをやってるテニスのコーチ。


しかし、いきなり売ってくれにはびっくりだぁよ。


でも、ソフトテニスのボールって、エアポンプがないと使いものにならないのよ。

もちろん、シンガポールでエアポンプ売ってる場所はどこにも無し。


というわけで、ボール2個とエアポンプ1個をセットでお売りすることにしました。

別にあげてもいいんだけど、と心の中では思ったんだけど、
なんとなく、あげるほうももらうほうも、タダだとちょっと気を遣うでない?

と思って、格安でお売りいたしました。


ついでに、彼(←ちょうど前のセッションでレッスンが終わったところらしかった)は
私たちのコートに入ってきて、ソフトテニス初体験していきました(;´▽`A``

(硬式)テニスのコーチだけあって、普通にうまいっ。

なんか楽しそうに打ってて、私も嬉しかったですわー。


彼はそれから、ひとしきり打ったら満足したのか?帰っていきました。
「やりたいときはいつでも参加してねー」
って言って、見送りました。


これを機に、ソフトテニスに夢中になってくれたりしないかなー??
なんて、密かに期待しちゃったりしてね。


シンガポールナショナルチーム結成しちゃう?!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


と、今年はシンガポールでソフトテニスを始めることができた、
すばらしき1年でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春にブログをきっかけに連絡いただいた方と二人でテニスしたのが最初。

それから、お役立ちウェブで募集したら、思いがけずたくさんの
テニス仲間ができました。

本当に私にとっては充実した1年!


来年も、ますます発展させていきまっしょい。


素敵なソフトテニス仲間と、このブログを読んでくださっている全ての方へ

今年1年ありがとうございました(*^ー^)ノ

また来年お会いしましょう♪


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
スポーツマンシップ。
2009-09-22 Tue 00:59
しばらくぶりになってしまいました。
コメントにも気づかず・・ごめんなさい。

今、日本におります。一体何回目の一時帰国なんでしょ?!

「ソフトテニスバカ」なブログなので、テニスのことも書かないと~。

だって、帰国して開口一番
「太った~?だって、いろいろおいしそうなもの食べてるみたいだから」
って言われたのには驚きましたわよ!

いや、太ってませんよ~!!
テニスもヨガもやってますから~。
そんなに食べてばっかりいるように見えるのか・・。(え?事実?!)


というわけで、最近初めて耳にした「シルバーウィーク」にも
テニスの試合があったということで・・。

試合してきました。3ペアの団体戦です。


そこでね、嫌ぁ~な一場面がありました。


ある試合、超接戦で、とうとうファイナルゲーム。
両者一歩も譲らず、7ポイント先取のファイナルもシーソーゲーム。

でも、とうとう我がチームの選手がマッチポイントを握ったのです。


と、そこで相手チームの打ったボールが、ネット中央を通過しました。

どこを通ったかって・・・

白帯のすぐ下のネットが、一部分、破けていたんです。
その破けた穴のところを、ボールが通過したのです。
私たちは、コートサイドのネットから離れた位置にいたから、
ばっちり見えたのです。


でも審判台の上の主審の角度からは、ボールの通過位置ってわかりにくいのです。
ネットの真上の位置だから。
主審は我がチームのメンバーだったんですが、主審にはネットインに見えたみたい。

ただ、選手達は、ネットの正面からボールの行方を見てるので、
それがネットインだったのか、白帯の下の穴を通過したのか、絶対わかる。

だから、うちのチームの選手は、
「今のネットインじゃなかったよね」と主審に確認しました。

それに対して、一番近くで見ていたであろう相手チームの前衛さんが
「いや、上を通った」と反論。
相手前衛さんすごい剣幕で自分の主張してました。
「主審は上を通ったと思ったんでしょ?」

それにつられてか?副審(相手チームのメンバー)も「上でした」と。


はぁ~~~?
そんなはずはないでしょ?!

とギャラリーの私たちは思ったんだけど、ギャラリーは騒いじゃいけないもんね。

ちなみに打った本人である相手チームの後衛さんは、
自分の打ったボールの真実を知っててか?何も言いませんでした。


結局、判定は「ネットイン」に。

もっと悪いことには、本当はそこで終わって勝ってたはずのその試合、
負けてしまったの。

なんとも、腑に落ちない結末でした。


「そこまでして勝ちたいか?」と私たちは思ったね。
いい大人が、アンフェアなことしてまで。
その強くネットインを主張した相手前衛さん、地域ではけっこう名の知れた
選手だったので、よけいにがっかり。

よく言う「スポーツマンシップ」にのっとってないもんね。
いくらプレーがうまくても、これはいただけないでしょ。

その試合が終わって、私たちが空いていたネットの穴をふさぐように紐で結んだのは
言うまでもありません。

まぁ、でもそんなボロネットで試合をさせる連盟側にも問題があると思う。
新品に変えろとは言わないまでも、暫定的な補修くらいできたのでは?

と、いろいろ考えさせられたのでした。


でもでも、その1戦は負けたけど、そのあと2ペアが勝ったので・・
私たち、結果的にはそのチームに勝ちでしたけどね!

「神様は見てるよね~」
って言ってね。

あぁ、勝ってよかったなぁ・・!!(どれも接戦でした・・)

でもこういう思いはもうしたくないなぁ。


審判も、人間だから、間違いもあるし、特に相互審判だったら
ほんの少し自分のチームの選手のいいように、
ひいき目で判定してしまうことがあると思います。
だから、きわどいボールを打ってしまったら、その判定が誤ってると思ったとしても
審判の判断に従うしかなし。
基本、そういう時は「きわどいボールを打った自分が悪い」と思って
諦めるようにします。

今は、審判に抗議したりすると、イエローカードが出されます。
だから、こういうのは昔よりはマシになったとは思うけど・・。
どうしても勝負の世界、遊びといえどみんな真剣なので、
人間の醜い部分が見えるような気がする時があるよね・・。

怖い怖い。


私たちは、自分たちは同じようなことをしないようにしようね、
と肝に銘じることにします。


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
「シンガポールお役立ちウェブ」で募集しております~
別窓 | ソフトテニス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
祝!2ケタ☆
2009-08-24 Mon 20:37
毎週日曜日のテニス、続いてます。

最近では、毎回のように新しい方が参加して、どんどん人数が増えて・・

とうとう昨日は1日で10人も集まりました。

コート1面ではちょっと足りないくらいになってきた(^_^;)
嬉しい悲鳴です。


もちろん仕事の都合とか朝起きられないとか(笑)
いろんな事情で、2ヶ月に1回くらいの人もいるし、
ほぼ毎週のように来てくれる人もいるし、皆それぞれだけど
こんなに人数が集まるのってすごぉい。

まだ始めて5ヶ月足らずだしね~。


人数がそろうと、ゲームもできるし、どんどん楽しくなってくる♪


そしてシンガポールでソフトテニスを始めるのに、私には強力な後援者がおりました。

大学の大先輩にあたり、日本ソフトテニス連盟のお偉いさんであり、
ラケット4本とボール1ダースを私にくださった方です。

その方に、先日初めて、今の状況をご報告。

本当に期待されてることは「普及活動」なのですが
(つまりローカルにソフトテニスを広めるということ)
でも、定期的に活動してることに対しては、喜んでくれました。

普及活動っていうと・・さすがにそこまでたどり着けるのかな~
っていう思いはあるけど、私がいる間に、トライできることはやってみたいな。

東南アジアでは、タイとかフィリピンは活発に活動してるらしい。

どんな感じなのか興味あるなぁ。


でも・・それ以前に、普及活動できるだけの、技術力も英語力も
私にはないのよね~。

いや、言葉はジェスチャーでどうにかなるかもだけど?
いや、ならない?


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
それはミニテニスか?
2009-08-17 Mon 22:00
なんだかこの頃、ブログタイトルから内容が離れてしまってるような・・。


でも、ソフトテニスのサークル(※名前はまだない。募集中)
は順調に運営してます。

人数はじわじわと増え、週末組の人数は10人をとっくに超えてます。

最初は1回に集まる人数が4人ギリギリ。
最近は6、7人に安定してきてます。
もう少し増えたら2面必要か?もしくは3時間か?

ただ、駐在でシンガにいる方も多く、日曜だろうと仕事が入ったりします。
なので、毎回メンバーは入れ代り立ち代りという感じ。


でも、こんなに集まるとはすごいなー。
けっこうみんな、軟式やりたいんじゃん≧(´▽`)≦


昨日は、打ってたらローカルのおっちゃんに声かけられました。
「それはミニテニスか?」
「違うよ、ソフトテニスだよ。ジャパニーズテニス。」
「へぇ、そのボールはシンガで手に入るのか?」
「残念、手に入らないの。日本から持ってくるのよ。」

会話はそこで終了したんだけど、後で思った。
「やってみる?」
って聞いてみりゃよかったじゃーん。
せっかく興味もってくれてたのに。
そこんとこの押しが弱いよ、あたし。

次、こういうことがあったら、誘っちゃおー。


ところで私、一時帰国でコレを手に入れてきました。

th_P1050567.jpg

ワンデーアキュビューモイスト!コンタクトレンズです。

視力がちょいと悪いのもあるんだけど、なんといっても魅力はUVプロテクト!

だってやっぱり紫外線気になる・・。
目から入った紫外線って怖いんだって。
脳がシミ作れって命令するんだってよ。(´д`lll)

でも日常生活ではサングラス愛用してる私も、テニス中にはジャマくさくて無理。
そんなわけで、こいつの出番なのです。

ちなみにサングラスのように、眩しさが軽減されるもんではないっぽい。
ま、それでもええがな。

黒くなるのはいいけど、シミは嫌じゃー((o(-゛-;)


*ぽちっと一押しありがとう*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
平日組は夏休みにつき休業状態・・。
別窓 | ソフトテニス | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top under∨
新しいパブリックコートと隣のインド人
2009-06-21 Sun 22:28
まだバンコク紀行の続きでしたが・・。


今日は、新しいパブリックコートで日曜テニスしてきました。
そして、メンバー今日少なかったけど、4人中2人が今日はじめましての方々。
仲間がぞくぞく増えてて嬉しいです(´∀`)


前にやったパブリックコートは、1面だけで独立してて、
フェンスに囲まれてるコートだったんだけど、今日は3面が並んでるコート。

あれ、よーく見るとさ・・

真ん中の1面が少し盛り上がってて、端の2面は微妙に斜面になってるように
見えるんですけどヽ(;´ω`)ノ

いや、たぶん目の錯覚じゃないです。

別に山とかでもないのに、なんじゃこのコート?!


コートが斜めといえば、高校の時の合宿で使ってたコートを思い出します。

あれは、、山の上にあって(コートに行く時は常に山登りマラソン)、
コートもめっちゃ斜めってたんだよねぇ。

よくあんなとこで合宿してたなぁ。
でも、懐かしいな、10年以上前 (  ゚ ▽ ゚ ;)


さて、お隣のコートでは、インド人の先生が、
栄養ついてそうなインド人の姉弟に
プライベートレッスンをしている様子が見られました。

周りをよく見れば、みんなそんなレッスン風景ばっかり。

子供のテニススクールみたいなのもあったな。
コートの中で走り込みまでしちゃってるし。
これもハードコートならではかしらん?


で、隣りでレッスンしてたインド人の先生がね、
休憩中に私たちの怪しいテニスを不思議そうに興味深げに
じーっと見てたんだよね。

ちょっとちょっと、興味持っちゃった?
どう?一緒にやる?

・・とは聞かなかったけど、でもちょっと嬉しかったような。

ソフトテニス(って名前は知らないまでも)の存在を知っちゃったわね。

ふふふっ。


*ぽちぽちありがとうございます*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  *にほんブログ村・シンガポール情報へ*

 ↓↑シンガポール在住の方のブログがいっぱいです(´∀`)
 *シンガポール ジャパン・ブログランキングへ*

☆ソフトテニス仲間いつでも募集中☆
別窓 | ソフトテニス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
BACK | ジャックとマメ子たち** in新加坡 ~今は関西 | NEXT

QRコード

QRコード

